• ベストアンサー

ふとPCの右下を見ると”仮想メモリ値が低すぎます”と出ていました。

ふとPCの右下を見ると”仮想メモリ値が低すぎます”と出ていました。 ほぼ初心者なので何の事かさっぱり分かりません。 何をどうしたらいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

仮想メモリーは、OSやアプリケーションが要求するメモリーのトータルサイズが、実際に搭載しているメモリーのサイズより大きくても作業を継続できるようにハードディスクの容量の一部をメモリーとして使用する機能です。 XPの場合、C:\Windowsの下にpagefile.sysという名前で存在します。 これが少ないという警告が出たのは、複数のアプリケーションを同時に開いて作業していたか、大量のメモリーを必要とするアプリケーションを使用していたか、でしょうね。 「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」の中の「パフォーマンス」の「設定」ボタンを押して、さらに「詳細設定タブ」を選択して開いたウインドウの下の方にある「仮想メモリ」の右下の「変更」ボタンで仮想メモリのサイズを確認したり、変更することができます。 現状では、どのくらいのサイズに設定されていますか?下の方に推奨値が示されていますが、それに比べて1/2しかない、とか小さすぎなければ、そのまま様子を見て下さい。 ”仮想メモリ値が低すぎます”が出たのが特別の状況下だったのであれば、また、たびたび出るのでなければほっておいても良いと思います。

Moka-2626
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 一応スクリーンショットを撮ったので別で質問たてます。 もしよろしければそちらを見て頂けませんか?

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

ソフトを能力以上に稼動させている可能性があるので 警告を出しているのかもしれません。 参考URLを見て、試してみても良いかもしれません。 思うように改善が診られない場合は、お使いのPCの カスタマーサポートへ相談しましょう。確認する ことは多数あると思うので、教えてもらいながら 操作するほうが安全だと思います。

参考URL:
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200608171549-1000000.html
Moka-2626
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 自分なりに調べてはみたものの解決方法が見つかりませんでした。 一応スクリーンショット撮ってみましたので、もしよければそちらもみていただけませんか?