• ベストアンサー

仮想メモリはどこまで増やすのですか

仮想メモリに付いてですが、 よく閲覧するのはニュース、メール、Okwave、オークションこれらは一日何度も見ます。初心者なので複雑な事には使いません。 今日も刻々と変わるプロ野球の結果を見ていたら、画面下に吹き出しが出て仮想メモリが少ないと書いてありました。 以前も同じ事がありました。 皆さん増やす物なのですか。どこまで増やしたらよいか分かりません。増やしすぎたらどうなりますか。 本当に初心者向けに教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 タスクマネージというグラフを見てみました。 CPU使用率2%~5%でどこかのページを開いた瞬間だけ100%を表示します。PF使用量は565MBでまったく一直線で変動しません。 マイコンピュータのプロパティでは初期サイズ672MB、最大1344MBです。 理解できていないのですが、いろいろ読んでみるとまだ余裕がある気がしますのでこのまま様子を見ようと思います。

その他の回答 (5)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

仮想メモリーの設定値は出来れば実装メモリ×1.5倍が良いでしょう。 ですから例えば512MBでしたら 初期サイズ:512MB×1.5=768MB 最大サイズ:512MB×1.5=768MB で設定されたほうが良いです。 仮想メモリを増やしすぎたらどうなりますか? 簡単に説明しますと。 仮想メモリとは実装メモリではメモリ不足になった時にHDDを一時的にメモリ代わりに使用する事で当然ファイルの断片化が促進されますので当然デフラグする回数が増えてHDDに負担を掛けます。 ですから仮想メモリ設定値を上記設定値(実装メモリ×1.5倍)に設定されてまだ仮想メモリが不足する場合はまず、実装メモリを増設される事です。『実装メモリがすぐに増設できない場合は一時的に実装メモリの2~2.5倍までは良いでしょう』

1buthi
質問者

お礼

一時的なメモリ不足かも知れません。 初心者なのでよく勉強します。増設できる事がわかって安心しました。 ありがとうございました。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.5

 初めまして。 タスクマネージャ 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 同時に押す。 パフォーマンス タブクリックで 物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = マイナスの時、 HDD(仮想メモリ)上に、領域を確保します。物理メモリ(合計) がイッパイに成った時HDD(仮想メモリ)に切り替わり(スワップ)ます。 (物理メモリは、高速なので)処理速度が低下します。 仮想メモリが大きすぎたり、ちいさ過ぎると、不具合が生じる事があります。 物理メモリを、増やせばスワップしないので処理速度は、低下しません。仮想メモリも触る必要ありません。

1buthi
質問者

お礼

初心者なのでなんとなくしか理解できていません。物理メモリは増設できる事を頭に入れておきます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者なので数値の基準がわからないのですが瞬間的なメモリ不足のようにも思いますので様子を見ます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 実装している物理メモリが少ないのでは?。 しばらくそのPCを使用する予定ならば最大にメモリアップが必要ですね。  それとPCの質問の場合は機種と実際のスペック詳細は書いておかないといけませんね。 あなたは判っていても他人にはわからないし必要な最低条件ですよ。(あまり長時間つけっぱなしも・・・?っかも)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 次から詳細も書くようにします。 意外と長時間つけっぱなしが原因かも知れません。

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.2

いわゆる仮想メモリとはメインメモリの足りない領域をハードディスクで補う事で、仮想メモリを使うと、必然的にレスポンスが遅くなります。 ですので、もし、パソコンのメインメモリ自体を増設できれば増設して、メモリ容量を増やし、仮想メモリはなるべく使わないようにされた方が宜しいかと思います。 尚、仮想メモリの細かい設定は、パソコンで出来ますので。

1buthi
質問者

お礼

いろいろ教えてい頂いてタスクマネージというのを見ましたが一時的にグラフが最大に振れるだけのようですので様子を見ようと思います。 仮想メモリがどうもよく分かりませんので勉強して、あちこち触れるようになったらたのしいと思います。

関連するQ&A

  • 仮想メモリ

    パソコン歴2年半目です ウインドウズXPを使用。 画面の右下に「仮想メモリの最小値が低すぎます」と 出てきました。 どういう事で、私は どうしたら良いでしょうか? 又 このままにしておいたら どうなりますか? よろしく お願いいたします。

  • 仮想メモリの増設。

    最近、オンラインゲームに、ハマリはじめたのですが、 よく、画面がフリーズします。仮想メモリが足りないから、 増設するように指示されたんですがまだ、pc初心者なので 手順がぜんぜんわかりません。くわしく、お教えください。

  • この仮想メモリを診断して下さい

    先日急に、画面右下に吹き出しが出て「仮想メモリ」が少ない・・・・」とか書いてありました。 マイコンピュータを見てみました。Cドライブ 空き領域 47979MB 初期サイズ672  最大サイズ1344 すべてのドライブの総ページング ファイルサイズ 最小限2MB  推奨669MB  現在の割り当て672MB だそうです。 さっぱりわかりませんがなにか変更した方がよいのでしょうか。

  • ふとPCの右下を見ると”仮想メモリ値が低すぎます”と出ていました。

    ふとPCの右下を見ると”仮想メモリ値が低すぎます”と出ていました。 ほぼ初心者なので何の事かさっぱり分かりません。 何をどうしたらいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。5

  • 仮想メモリが限界です

    XP PROですが起動すると(ようこそ)の画面でとまり  仮想メモリが限界です。  システムにベーシックファイルがないか、ベーシックファイルちいさすぎます。 この問題を解決するには・・・・・・ベーシックファイルの初期サイズと最大サイズを入力します。とメッセージが出ます。 今の初期サイズは、766 最大サイズ 1588です。 どのようにすればよいでしょうか。 OS XP PRO 自作機 メモリ 512です。

  • 仮想メモリを元の設定に戻せず困っています

    仮想メモリを「なし」に誤って設定してしまいました。 再起動後、デスクトップの画面は表示されるものの、どのアイコンをクリックしてもほぼエラーが出るようになってしまいました。 ゆえに、仮想メモリを設定する画面に再度たどり着く事もできなくなってしまいました。。。 元の設定に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 お手数ですが回答よろしくお願い致します。

  • メモリ増設したら仮想メモリの変更はどうやるの?

    バイオの FR77J/B のパソを使ってるのですが、メインメモリが256しか無くて、オンラインのRPGゲームが重くて重くて出来なかったんです。そのゲームの推奨値が512だって事もあって、私のパソでは重くて画面がスムーズに動かなくて巧くゲーム出来なかったんです。 それで最初、そのゲームをする時「仮想メモリが低すぎます」って表示が出たのでメモリを買って増設する間、その間 仮想メモリの設定を変えたんです。 それで今回メモリ512を買ってパソに入れて768になった筈なのに  前より重く感じるんですが・・・^^;どうしてでしょうか メモリ買って増設したので、仮想メモリの設定をそのままにしていたら 折角増設した意味がないって事で また仮想メモリの設定を変えたんです。 その時、メモリ使用量の所でシステムキャッシュにチェックを入れ、 CDEって3つドライブがある Cにはページングファイルなしにチェックを入れ、Dには システム管理サイズにチェックを入れました。 これで↑いいんでしょうか?

  • 「仮想メモリ値が低すぎます。メモリを増やしています。」との表示が出てP

    「仮想メモリ値が低すぎます。メモリを増やしています。」との表示が出てPCの動きも遅くて困っています。直す方法を教えて頂きたくお願い致します。できればメモリの増設はしないで今のままのPCで使えたらと思っています。(お金をかけたくないので) 直す方法を自分で調べて試した事が以下です。このPCの使用歴は6年です。 1.不用なファイルの削除(かなり減らしました) 2.スタートアップ時に起動させる必要のないプログラムが起動しないよう設定した。 3.仮想メモリ値を変える?とかいうのはよく分からなかったので現在の物を記します。 PC→240MB RAN    ディスクC空き容量49781   仮想メモリのカスタムサイズの初期サイズは360 最大サイズ720 1と2を実行しましたが改善されませんでした。 私はPCについて疎いので出来るだけ分かり易く記して頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • USBを差し込んだら、仮想メモリが不足しています。と出ました。それはHDDに保存されるのですか?

    USBメモリ(容量128MB)を差し込んだら、仮想メモリが不足していますと出ました。 インターネットを立ち上げて、その中のデータをUSBメモリに保存しようと思い、差し込んだのですが「仮想メモリが不足しています。・・・・・」と出て、そのままの状態にしているとメモリ内のデータをどこかに保存してるような画面が出ました。 「OKWave」内で「仮想メモリ」について調べたのですが、ある回答に「メモリから溢れたデータがHDDに退避したもの。メモリが少ないと判断した場合、HDDに充分な空きがあると判断した場合に限り自動的に拡張します」と書いてありました。そのHDDに退避したデータはどこにあるのですか? というのは、他の人に見られたくない情報(自分のお小遣い帳や、家計簿)をUSBメモリに入れていたので、HDDに保存されてるとなると誰かに見られてしまうのでは無いかと不安に思ってます。自分にできる対応あれば回答をお願いします。

  • (^o^)丿 パソコン修業中です。「コンパネ」の「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」にある“仮想メモリ”とは?

     平成11年秋に買った(時代おくれの?)デスクトップVALUESTARを使ってます。OSはWindows98です。  設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「パフォーマンス」と進むと、“パフォーマンスの状態”という画面が出てきました。  そこには、『メモリ=RAM:59.0MB、システムリソース=69%の空き、ファイルシステム=32ビット、仮想メモリ=32ビット』とありました。  ぜんたいによくわからないのですが、とくに、なんだか魅力的ななまえの“仮想メモリ”とはどういうものなのか、興味があります。  画面の右下に「仮想メモリ」のタブがあったので、クリックしてみると、“仮想メモリの自動設定(推奨)”にチェックが入っており、ますますわからなくなりました。パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?  よろしくお願いします。  将来はパソコン・インストラクターもいいかなあ、とか思って、修業中です。