• ベストアンサー

仮想メモリを元の設定に戻せず困っています

仮想メモリを「なし」に誤って設定してしまいました。 再起動後、デスクトップの画面は表示されるものの、どのアイコンをクリックしてもほぼエラーが出るようになってしまいました。 ゆえに、仮想メモリを設定する画面に再度たどり着く事もできなくなってしまいました。。。 元の設定に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 お手数ですが回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

セーフモードで起動しては、どうでしょうかね。

g_i_n_001
質問者

お礼

セーフモードで起動し、解決することができました! 恥ずかしながら、セーフモードの存在すら知りませんでした・・・ どうもありがとうございました。 以後、軽率な行動は控えます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

出来ればいいのですが。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig これが動けばいいのですけど。 動いたらサービスとスタートアップを停止して、 再立ち上げをすると、仮想メモリの設定に辿り 着けるかもしれません。設定が出来たら サービスとスタートアップは元に戻しますが、 必要の無いものはそのまま停止しておけばスピード アップになると思います。

g_i_n_001
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な回答をありがとうございます。 ANo.2のやり方で解決できました。 しかしながらスピードアップの為にこちらも試してみようかと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮想メモリの再設定

    『仮想メモリを自分で設定する』にして再起動したら、‘メモリ不足’のエラー メッセージが連発。。。 もう一度再設定しようとシステムのプロパティーを立ち上げ様にもメモリ不足で 立ち上げられない。。。 どうすれば元の設定に戻せますか?? 大変困ってます。教えて下さ~~い!(T。T)

  • 仮想メモリの設定方法

    購入後、初めて、画面右下に、「仮想メモリが不足しています・・・」と表示されて、何だか、消えてしまいました。 それで、仮想メモリをいじるところをさわりました。(PCは、WinXP。メモリ256MBです。cドライブの空き50G、Dドライブの空き、10Gです。) いじる前は、カスタムに表示がありました。(最近リカバリしたばかりなので、いじった覚えは、ありません) 数字は、よく覚えておりません。(桁が多すぎ) でも、一番下の仮想メモリは、336MBになっていました。 そこで、「システム管理サイズ」をクリック・・・ よく見ると、ドライブ別になっているので、Dドライブの設定を見ると、設定されてません。 ここで、も「システム管理サイズ」をクリック。 再起動すると、仮想メモリは、670MBになりました。 ここから、質問です。 仮想メモリは、ドライブが2個あった場合、どちらも設定するのがいいのかですか?

  • 98・MEの仮想メモリの設定について

     昨日、98の仮想メモリの設定をいじっていました。「仮想メモリだから、XPと同じだろう」というど素人の考えで仮想メモリを使わないようにしていたら、起動しなくなりました。一応、セーフモードで立ち上げて、設定を元に戻して事なきを得たんですが・・・。  それで、98やMEの仮想メモリの設定は、XPと同じように考えない方がいいんでしょうか?XPだとメモリが大容量であれば、「ページングファイル」を「なし」に設定できるのに・・・。その辺がさっぱり分かりません。  どなたか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 仮想メモリ不足のため起動しません

    windowsを起動すると通常通り起動画面などがでてくるのですが、その後背景まではでるのですが、デスクトップに何もなく、スタートボタンなどもでてこず、仮想メモリ不足というエラーがでます「システムの仮想メモリが少なくなってきています。windowsが正しく動作するために、仮想メモリページファイルのサイズを増やしてください。詳細はヘルプを参照してください。」です。 これでOKボタンをクリックすると、それから全くパソコンが動かず、設定している初期の背景だけが表示されてそのままとまってしまいます。これはHDの容量が極端に少なくなっているからでしょうか?あまり知識のないもので何方かご教授願います。

  • 仮想メモリー。

    仮想メモリが低いと表示されたので、 仮想メモリを増やそうとしたら、 間違って、ページングファイルなしを設定して再起動してしまいました。 そのあとから、起動直後のOS画面でアプリケーションが開けませんという画面がでて 固まって起動することができなくなってしまいました。 セーフモードで起動しても、エラーがでてコントロールパネルを開く段階までいけません。 ページングファイルなしを設定してしまったせいなのか、原因もはっきりわかりません。 ひとつよろしくお願いします。

  • 仮想メモリの設定をしたいのですが・・・

    ずっとインターネットラジオを聴いていたのですが、最近になってしょっちゅう「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れるようになり、時にはネットが切断されることがあります。 同時に他のソフトを利用しているわけでもありませんし、どうしてなのか見当もつきませんが、一応「仮想メモリ」の設定を変えようと思います。が、仮想メモリをいじったのがずいぶん前なので、どこでその設定をすれば良いのかさえ忘れました。(^^;)  マイコンピュータにも、コントロールパネルのシステムにも、インターネットオプションにもありませんし、一体どこだったのでしょう。教えて下さい。 教えて頂いたら、もう一度どの程度に設定すればいいのか、再度質問させて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

  • 仮想メモリを増やそうとしたのですが、

    仮想メモリ(もともと485MB)を増やそうと、 システムプロパティ<詳細設定<パフォーマンスの設定< と進んでいき、初期値を600 最大値を1000に設定して再起動したのですが、 その後、仮想メモリの容量が変更されているかどうか調べるために、 システムプロパティ全般の画面で確認したのですが、 以前と同じ、485MBという表示のままでした。 これは、変わっていないということでしょうか? それとも、表示はもともとの値のまま変わらないだけでしょうか?

  • 仮想メモリが低すぎますって出てしまうんです

    ノートパソなんですが、メインメモリが256MBしかなくてRPGのオンラインゲームすると「仮想メモリが低すぎます」って表示されたんです。 それで、メモリ購入して増やす間 仮想メモリの設定を変えたんです 今日やっと注文してたメモリが来たので 今、自分で入れてみたんです。でもゲームにログ出来ないんです。 マイコンピューターからプロパティ開いて「ページファイルなし」にちゃんとチェックを入れたのに また「仮想メモリが低すぎます」って表示がでちゃうんです。 どこをどう設定したらいいのでしょうか・・・

  • 仮想メモリ 起動後しばらく動作が非常に遅い

    パソコンが3回に一回は起動出来ず、壁紙だけでアプリケーションのアイコンが表示されません。マウスだけが表示されてます。 起動が成功した時も、動作が非常に遅いです。 そして、「システムの仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしています。この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」というエラーメッセージが画面右下に現れます。 快適に使えるようになるには1時間くらいを要しています。 毎回起動するたびにこのような感じになってます。 仮想メモリを変更してみましたが改善されませんでした。 ウイルススキャンもしましたがウイルスは検出されませんでした。 どのようにしたら、エラーメッセージが表示されず、動作が正常になるまで1時間もかからなくなりますか? OS Windows XP メモリ 248MB ハードディスク空き容量 25GB セキュリティーソフト マカフィー ウイルススキャンのみ

  • 仮想メモリ不足のバルーンチップ

    ノートPCの内蔵メモリを増やしたため、仮想メモリを使わない設定にしたのですが、 起動直後に仮想メモリ不足のバルーンチップが出てしまいます。 OSはXPでメモリは1GBです。 同じくXPで4G積んでいるデスクトップでは、仮想メモリを使わなくても警告は 出てきません。 レジストリのEnableBalloonTipsの設定でバルーンチップは消せますが、警告の アイコンも出ないようにしたいです。 仮想メモリを使わずに、1GBのメモリでもこの警告を出さないようにする方法は ありますでしょうか?