• ベストアンサー

仮想メモリが低すぎますって出てしまうんです

ノートパソなんですが、メインメモリが256MBしかなくてRPGのオンラインゲームすると「仮想メモリが低すぎます」って表示されたんです。 それで、メモリ購入して増やす間 仮想メモリの設定を変えたんです 今日やっと注文してたメモリが来たので 今、自分で入れてみたんです。でもゲームにログ出来ないんです。 マイコンピューターからプロパティ開いて「ページファイルなし」にちゃんとチェックを入れたのに また「仮想メモリが低すぎます」って表示がでちゃうんです。 どこをどう設定したらいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boro723
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.4

No3です。 だいぶ説明を省略してすみません。 イマイチ状況がつかめなかったので、こうしとけば間違いないだろうという回答をしました。 仮想メモリーとは、HDDの一部を使って物理メモリーの代用をする機能で、容量が不足した時、そこに預け新たに空き領域を作り自分の要領以上の仕事ができます。 そして、仮想メモリーを置く場所は1箇所でいいです。 初期設定では、Windousが1.5~3倍の範囲で設定します。 そして、Windowsが入っているドライブに仮想メモリーが設定されていますので、Cに288-576という数字が入っていたのはメモリーからして妥当な数字です。Dは「ページファイルなし」だったでしょう。 ここからは私の一般人としての知識からの参考意見として聞いてください。 誰かの回答で、Dに仮想メモリーを移したようですが、私的には同じHDD内ではそんなに意味はないと思います。 自作デスクトップなどで高速HDDを追加したときなどそちらに仮想メモリーを移した時はパフォーマンスがUPしますがメモリーが十分あるときはあまり効果がありません。なので、CでもDでもどちらでもいいので仮想メモリーの領域をつっくてください。 「初期サイズ」、「最大サイズ」とも同じ数字を書いてくださいといったのは、仮想メモリーがそのときの状況で大きさを変えるため断片化を起こしやすくなるのでサイズを固定したほうが断片化しにくいと何かで読んだからです。 断片化は、パフォーマンスに影響しますので前に回答された方はそのことを言ってたのかも? それにしてもCドライブの空き容量が少ないですね。これでは「仮想メモリが低すぎます」て、表示されたのも分かる気がします。いらないものは削除したほうがいいと思います。 ただ前にも書いたとおり専門家ではなので、間違っ間違った知識かもしれませんが詳しい人がいたら訂正ください。 長くなりましたが、回答です。 (1)   C   ページファイルをなしにチェック   設定クリック     D   1053-1053 設定クリック         OKで閉じる (2)   C   ページファイルをなしにチェック   設定クリック     D   システム管理サイズにチェック   設定クリック         OKで閉じる ほかの人の意見も踏まえたら(2)かなと思いますが、私は前回の回答で設定しています。 あ! 再起動忘れないように!!   それと、もし同じ表示が出たら、Cドライブのいらないものを削除してC、D逆の設定をしてみてください。 それでだめなら他に理由があるかも。 今、送ろうと思ったら,補足があったので継ぎ足します。 仮想メモリーは仮想であっていつまでも記憶していませんので、データーのバックアップには関係ありません。 どこのメーカーのパソコンか分かりませんが、バックアップ用のソフトがありませんか。 それをつかってOEの設定やマイドキュメントのバックアップをしておいたほうが良いです。できれば、外付けHDDを用意してマイドキュメント等を定期的にコピーしたほうが良いです。後再セットアップ用のディスクはありますか?付いていなければ、アプリケーションの中にディスク作成ツールがあると思いますので作っておいてください。 機械はいつか壊れるもの。備えあれば憂いなしです。 内容が離れたので、疑問に思ったら新しい書き込みを!

noel025
質問者

お礼

有難うございました!! お礼のコメントが遅くなってしまい すみません^^; Dは「ページファイルなし」だったです  Dに仮想メモリを移したのは、RPGのゲームをしていると「仮想メモリが低すぎます」って表示が出たの。 その時「メモリを購入して増設した方がいいですよ?」って言われたのですが、メモリを買うお金が無くて、貯めて買うまでの間どうしようって思って そしたら仮想メモリの設定の変更を教えてくれたんです。 それで やっとお金を貯めて512メモリ買うことが出来たんですが、512を2枚かって1Gにしたら?ってアドバイス貰ったんだけど(今、ノートでも普通に1G積んでいるよ?って言われて…)でも一つしか買えなかったの ^^; 画像処理とか編集とかしないから 512 1つでも大丈夫かな?って思ったんです。 それで自分で説明書みてメモリ入れて それなのにまた「仮想メモリが低下しています」って出たから、折角メモリ入れたのに仮想メモリの設定そのままにしてたらダメなんだって思ったんです。 迷ったけど、(2)でやってみました。再起動もしました! 何とかゲーム出来るようになったの でも人が沢山入ってくると やっぱり今も重いな~って感じます。勿論前とは比べ物にならない程良くなったけど (´▽`)  boro723さん 本当に有難うございました お礼のコメントが遅くなってしまって ごめんなさい パソが重いとイライラしてしまって、サクサク動けると気持ちいいですね? 256じゃ、もうイライラしてしまって本当に重たかったです 有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • boro723
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.3

noel025さんのパソコンが、どのようなOSか分かりませんが、ZENO888さんの言う通り「ページファイルなし」の設定はしないほうがいいですね。 オンラインゲームをするのに適しているのか分かりませんが、標準?の設定の仕方を教えます。 仮想メモリをいじれる所には行けるようなので、難しいことは言わずにアドバイスしますね。 まず、CとDドライブで空き領域の少ない方のページファイルをなしにします。(「設定」をクリック) 次に、もう一つのドライブは自動設定でかまいませんが、あえて「自分で設定する」を選んでください。(XPだとカスタム) 今回、メモリーを購入して768MBになったようなので、その約2倍の1500という数字を(XPでしたら下のほうにある推奨の数字)上下のマスに書き込み「OK」をクリック。(XPは「設定」をクリックしてから「OK」) そして、、コンピューターを再起動してください。 正常にゲームができるといいですね。

noel025
質問者

お礼

有難うございます! 分からないの・・・まだメモリ買う前「仮想メモリが低すぎます」って出たので自分でいじったんです。 最初、Cの所に 288-576 ←この数字が入ってたの。 それを CはウインドウズXPが入っているから C D 1024-2560 E  ↑って、自分でいじったんです(設定したの) それでやっと今回512メモリを買うことが出来たのですが、今度はどう設定していいのか分からなくて…。 Cは 空き領域742MB Dは 空き領域38919MBってなてます。 Cには最初から入っていた数字 288-576 の数字をまた入れればいいのでしょうか Dは 初期サイズ、最大サイズ なんて入れればいいんでしょうか 最小限 2MB  推奨1053MB 現在の割り当て 416MB ってなってます。   良く意味が分からないの・・・ 私の説明で分かるでしょうか・・・ (;_;)

noel025
質問者

補足

しつこくて ごめんなさい・・・ CドライブにはWindowsを起動するための必要最小限のプログラムや設定を入れておいたほうが管理しやすく、もしWindowsが壊れて、Windowsを再インストールするときでも Dドライブに入れておいたデータを削除することなく使える。 Cドライブにデータだけが入っているとWindowsが壊れたらデータの復旧はあきらめるか、業者に何十万も支払うしかなくなります。 ↑って、言うので C 288- 576 を (←購入当初から入ってた数字) D 1024-2560 にしたんです…。 それを今度は どう設定したらいいのか分からなくて・・・

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

よほど大容量のメモリを搭載しないかぎり、”ページファイルなし”の設定はしないほうがいいですよ。 下記辺りを参考に、設定するか、”システム管理サイズ”で自動設定にして下さい。 尚、HDDに空き容量が無いと、必要なサイズを確保できませんので、注意しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

noel025
質問者

お礼

そう言えば前に此処で質問した時、回答してくださった方からアドバイスを貰ったのですが、私のパソCDEって3っつドライブがあるんです。 Cには ウインドウズを起動する為の必要最小限のプログラムを入れて Dドライブにデーターを入れた方がいいですよ Eは DVDやCDドライブになってるのでしょう・・・って言われたの だから仮想メモリを増やした時、Dドライブに数字を入れたんですが 自動設定に直したらいいのでしょうか ちんぷんかんぷんで・・・ 恥ずかしいです^^;; 有難うございました!

回答No.1

ページファイル=仮想メモリですからそれを無しにしたら低すぎると出るのではないでしょうか? 物理メモリをどれくらい増やされたかわかりませんが、相当多く(1GB以上)は搭載しないと仮想メモリを無しにしたら不安定になると思います。 とりあえずページファイルの設定を自動にしてみて試してください。

noel025
質問者

お礼

有難うございます!^^; まったく分からなくて・・・メインメモリが256MBしかなかったので 本当は512を2枚買いたかったのですが^^;;取りあえず、1枚だけ買ったんです。 それで、512メモリを買う間、仮想メモリの変更をしてたの 今日やっとメモリが来たので、今512メモリを入れたんです。 それで、前に仮想メモリの設定をしていたので それを直した方がいいと思って・・・ ページファイルの設定を自動にしてみます。 すみません 有難うございました!

関連するQ&A

  • メモリ増設したら仮想メモリの変更はどうやるの?

    バイオの FR77J/B のパソを使ってるのですが、メインメモリが256しか無くて、オンラインのRPGゲームが重くて重くて出来なかったんです。そのゲームの推奨値が512だって事もあって、私のパソでは重くて画面がスムーズに動かなくて巧くゲーム出来なかったんです。 それで最初、そのゲームをする時「仮想メモリが低すぎます」って表示が出たのでメモリを買って増設する間、その間 仮想メモリの設定を変えたんです。 それで今回メモリ512を買ってパソに入れて768になった筈なのに  前より重く感じるんですが・・・^^;どうしてでしょうか メモリ買って増設したので、仮想メモリの設定をそのままにしていたら 折角増設した意味がないって事で また仮想メモリの設定を変えたんです。 その時、メモリ使用量の所でシステムキャッシュにチェックを入れ、 CDEって3つドライブがある Cにはページングファイルなしにチェックを入れ、Dには システム管理サイズにチェックを入れました。 これで↑いいんでしょうか?

  • 仮想メモリのことで

    今私は「A.V.A」というゲームをやっているのですが ゲームに仮想メモリはかかわるんでしょうか?? 仮想メモリを増やせば軽くなるとかそういう感じのことで関わるんでしょうか? メインメモリは2048MBなんですが 仮想メモリはどれぐらいに設定すればいいでしょうか? あまりPCのことに詳しくなく専用用語もあまりわかりません; わかりやすくお願いします;;

  • 仮想メモリを増やそうとしたのですが、

    仮想メモリ(もともと485MB)を増やそうと、 システムプロパティ<詳細設定<パフォーマンスの設定< と進んでいき、初期値を600 最大値を1000に設定して再起動したのですが、 その後、仮想メモリの容量が変更されているかどうか調べるために、 システムプロパティ全般の画面で確認したのですが、 以前と同じ、485MBという表示のままでした。 これは、変わっていないということでしょうか? それとも、表示はもともとの値のまま変わらないだけでしょうか?

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。

  • 仮想メモリのハードディスク容量が マイナス表示の意味は?

    マイコンピューターのプロパティのパフォーマンスで、自分で設定するにチェックを入れたらハードディスクの仮想メモリ欄に C:¥-28547MB の空きというマイナス表示が出ました。これは仮想メモリの余裕がないということなのでしょうか? もしそうだとしたら どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。 OSは98SEをバージョンアップしたMEで、いままでに何度もリカバリを繰り返し、その割にはよくフリーズして困っています。

  • 最適な仮想メモリサイズは?

    現在 Xp マシンをメインに使用しています。 それでインストール時にEドライブ(ハードディスク)に4096MBの仮想メモリを設定しました。 今日何気にチェックしたら 推奨 4870 MB と表示されていました。 HDの空きはかなりあるので、仮想メモリサイズはいくつにしてもいいのですが、あまり確保すると 起動時に遅くなる?とか何か弊害がありそうで、どのくらいに設定しなおすか悩んでいます。 実際のところ、仮想メモリはどのくらい確保するのが一番最適なんでしょうか? ちなみにメモリは8GBつんでいて、4GBをラムディスクにしてテンポラリに使用しています。

  • 仮想メモリが大きすぎることからくる弊害などありますか?

    動画サイトにアップロードするために作成した Windows Movie Maker のファイルをパソコンに保存しようとしましたが、仮想メモリが小さいせいかパソコンに保存できませんでした。 そのためシステムのプロパティの設定を変更しようと思います。 ノートパソコンの仮想メモリを調べたら1500mb から 3000 mb になっていました。 もしこのサイズ設定(システムのプロパティ→詳細→仮想メモリ)を変更して値を引き上げ、たとえば3000mbから5000mbにしたとします。仮想メモリのサイズが大きすぎることからくる弊害というのはありますか?

  • 仮想メモリ不足解消は…

    最近、GogosiというMMO(であってるのでしょうか…。ソフトをダウンロードして、オンライン上で遊ぶゲームです)にハマっているのですが、 よく動きが鈍くなります。ゲーム中にPCの動作状況が示されるのですが、常に赤(重い)状態。 『仮想メモリ不足です』というエラーもよくでます。 アッピーオンラインというゲームもやってみたいのですが、『仮想メモリが足りないため起動できません』といわれ起動すら出来ない状態です。 こちらのログを参考にいろいろ調べてみると、 物理メモリ合計130MB  コミットチャージ合計約217MBでした。 コミットチャージというのが、現在使用している仮想メモリのサイズになるのでしょうか? 実メモリよりすでに多くの仮想メモリを使用しているので、これ以上仮想メモリを増やすにはメモリを増設するしかないのでしょうか。 何か仮想メモリを増やす方法や適切な設定方法があれば教えてください。 (あまりPCの詳しいことはわからないので、丁寧に説明していただけると幸いです;) ちなみにPCは3年程前に購入したノートで、OSはWin2000です。

  • 仮想メモリについて

    仮想メモリについて質問させていただきます 実装メモリが2GBのPCでゲームをやっているのですがそのゲームを裏に回した状態でいろいろ作業していたら 2GBでは足りなくなったので、仮想メモリを使おうと思い設定したいのですが こちらのURLに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831375.html?ans_count_asc=1 >要はPF使用量が実装メモリを超えなければ大丈夫です。 >タスクマネージャで時々チェックして下さい。 と、あるのですがPF使用量が実装メモリを超えると何か問題なのでしょうか? 2GBあるから、+1GBあれば十分かなと最小最大とも1024MBに設定したのですが 仮想メモリが少なすぎますとシステムに怒られてしまいました やはり仮想メモリは実装メモリの1.5倍必要なのでしょうか? それとも、このシステムの警告は無視して大丈夫でしょうか?

  • ネットゲームをやるので仮想メモリを増やしたい。

    ネットゲームをやりたいのですが重いのでできません。 現在のメモリは380mbあるのですが重くてうごけません。 できればメモリを1Gくらいふやしたいのです。 システムのプロパティ→パフォーマンス→仮想メモリまではいけるのですがこのあと最小と最大をどれくらいにすればいいのかわかりません。 おしえてください。 またコンピュータに詳しい知識があるかた以外は変更しないでくださいと書かれているのですが、仮想メモリを変えてしまって大丈夫なのでしょうか? 変な設定にしちゃったらどういうことが起きるのですか? よろしくお願いします。