仮想メモリ値が低すぎる!PCの動きも遅くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 仮想メモリ値が低すぎてPCの動作が遅い問題に悩んでいます。メモリを増やさずに解決したいですが、どうしたらいいでしょうか?
  • PCの仮想メモリ値が低く、そのために動作が遅くなっています。不要なファイルを削除したり、スタートアップ時のプログラムを制限したりもしましたが改善されませんでした。助けてください!
  • PCの仮想メモリ値が低くて困っています。PCの使用歴は6年ですが、メモリ増設は考えていません。不要なファイルを削除したり、スタートアップ時のプログラムを制限したりもしましたが、改善されませんでした。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「仮想メモリ値が低すぎます。メモリを増やしています。」との表示が出てP

「仮想メモリ値が低すぎます。メモリを増やしています。」との表示が出てPCの動きも遅くて困っています。直す方法を教えて頂きたくお願い致します。できればメモリの増設はしないで今のままのPCで使えたらと思っています。(お金をかけたくないので) 直す方法を自分で調べて試した事が以下です。このPCの使用歴は6年です。 1.不用なファイルの削除(かなり減らしました) 2.スタートアップ時に起動させる必要のないプログラムが起動しないよう設定した。 3.仮想メモリ値を変える?とかいうのはよく分からなかったので現在の物を記します。 PC→240MB RAN    ディスクC空き容量49781   仮想メモリのカスタムサイズの初期サイズは360 最大サイズ720 1と2を実行しましたが改善されませんでした。 私はPCについて疎いので出来るだけ分かり易く記して頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

noname#145750
noname#145750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.9

マニュアルは下記のサイトにあります http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/za754ha3/mr/v1/mst/vsocomn1.pdf P41からのルーフカバーの外し方を参考にケースを開け方ます 次にP64からのメモリの増設手順を参考にメモリを増設します 現在256MBのメモリが1枚ささっていますので、その横の1枚分空いている所に512MBのメモリを増設してください そもそもあまりお金かけたくないという事から始まっていますから最大の1GBにする必要はありません たぶん onepochi18さんが使っているような事ならば512MBを1枚刺すだけで十分だと予測します またbuffaloなどブランド品のメモリを購入すると512MBメモリ購入しても 19,000円と割高です 規格は PC133 SDRAM 512MB の物ならば、ほぼ動きます(サーバー用というやつだけは避けてくださいECC対応とか表記されています) オークションならば新品メモリでも 1,000円程度です http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e102571400 パソコンショップでノーブランドのメモリ購入しても 1,980円くらいでしょう マニュアル見れば自分で増設できますよね? 安いメモリで十分なので メモリ1枚購入してトライしてください 近所のおじいさんがVL3003D使っていて、増設してあげています ノーブランドのメモリでちゃんと動いてますよ

noname#145750
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 マニュアル見ました。 それによると512MBにするには256MBのメモリを追加すれば良いという事ですかね? あと、RANボードという物も購入せねばならないのでしょうか? メモリの品質に変わりなければノーブランドの安い物がいいです。 ヤマダ電機等の大型電気店へ行くつもりです。

その他の回答 (8)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.8

>512GB以上にしたいです。 無理です。PCでそんなに積んでるPCは存在しません。 単位を間違えているだけだと思いますが…。 512MBのことですよね? >GBとかMBとかの単位もチンプンカンプンです。 1024MB = 1GBです。 つまり、上記の「512GBにしたい」は、 1024×512=「524228MBにしたい」ってことになっちゃいますよ。 便宜上、1000MBを1GBとする場合もあります。 バッファローによると、最大1024MB=1GBみたいですね。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31379 この場合は、512MBを2枚買って、もともと刺さっていた256MBを抜きます。 マニュアルは、PCのマニュアルです。 メモリの増設くらいは、メーカーも認めてる範囲内の改造だということです。 できれば、512MBを2枚買って、MAXまで積んでしまうのをオススメしますが、 質問者さん自身の懐具合によりますので…。 >大型電気チェーン店でもメモリの取り付けやってくれるのですか?店にも聞いてみますが やってくれるところもありますが、手間賃を取られます。

noname#145750
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日電気店へ行って来たのですが、対応のメモリが置いてなく購入できずにいます。 電気店の店員によるとバッファローのVS133が対応メモリとの事で1万円以上する物でした。 (店員は知識がなく他の物は分からない人でした。汗) これ位の価格がしてしまう物なんでしょうか?もし新品で品質に問題なくオークション以外で販売している所をご存知でしたら教えて頂けると助かります。 近くにパソコン専門店がないのでネットショップを探して購入するより他ないです。 メモリを最大値の1024MBにするとデメリットはありますか? 今まで512MBにする事を考えていたのですが、それよりもPCの速度が早く使い勝手が良くなるのであれば1024MBにしたいです。あまり高価だと難しいですが・・ また、512MBにするには256MBを追加したら良いのでしょうか? 今日初めてPCの本体を開けてみました。メモリを挿す所分かりました。自分で取り付けられそうです。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.7

>デスクトップPCです。 そうではなくて、メーカー・型番を明記しましょう それを書く事により、どのメモリを購入すれば良いのかの具体的なアドバイスが出ます マニュアルにはメモリ増設の手順はのっていますからメモリ増設くらいは誰でも出来ます 自分でどうしても出来ないというならば、PC持ってショップに行けば対応しているメモリ取り付けくらいしてくれます メーカー純正で2~3万といっているならば、bufalloやIO・data社の物ならばその1/5程度の金額で買えるでしょう

noname#145750
質問者

お礼

PCはNEC バリュースターVL3003D です。 512GB以上にしたいです。 マニュアルとはメモリに付属の説明書ですか? 大型電気チェーン店でもメモリの取り付けやってくれるのですか?店にも聞いてみますが。 何しろ初めての事なのでチンプンカンプンです。 GBとかMBとかの単位もチンプンカンプンです。 昨日仮想メモリ値を変えて一時的に動きが良くなったのですが、今日はまた表示が出て重くなっています。m(__)m  

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.6

メモリを増設するのなら、仮想メモリのサイズは しばらく様子を見てから変更すればよいでしょう。 機種が不明ですが、XPなら、1GBくらいは欲しいですね。 容量の見極めはこれを参考に http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.5

>1.不用なファイルの削除(かなり減らしました) これで、増えるのはHDDの空き容量なのでメモリには関係ありません。 仮想メモリの場合には、HDDがギリギリの場合には関係してきますが…。 >仮想メモリのカスタムサイズの初期サイズは360 最大サイズ720 これの数値を大きくすることで、メッセージは出にくくなりますが、 仮想メモリは、「通常のメモリより何倍もアクセス速度の遅いHDD」 をメモリの代わりに使うことなので、 本当にメッセージが出なくなるだけで、動作が軽くなることはないと思います。 それと、Cの空き容量は、単位をちゃんと書いてください。 Bか、KBか、MBかでアドバイスが変わってきます。 XPで240MB(256MBで、うち16MBをグラフィックにとられてる)じゃ 遅くて当たり前。 お金かけたくないのなら、重いのを我慢することです。

noname#145750
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 仮想メモリのサイズ、具体的にいくつにしたら良いのか分からないので再度教えていただけたらありがたいです。 メモリの増設は新品の物がいいのですが思ったより安そうなので購入を考えます。 増設するにしても容量がいくつの物にしたら良いのでしょうか? デスクトップPCです。本体を分解するのですよね?やった事がないし全くの素人なので不安です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こちらの手順に従って下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007452

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.3

>(お金をかけたくないので) PC→240MB RAN じゃなくて 240MB RAM ですよね 6年まえくらいとの事ですが、OSはWinXPですよね? 表示は240MBとかかれていますが、これはグラフィックにメモリ取られているからで実際に 搭載されているメモリは256MBでしょう メモリには規格があるのでそれによって値段は変わりますが、ノートのDDR2タイプならば中古で 512MB購入すれば 500円程度しかしません デスクトップならばもっと安く購入可能です 仮想メモリは他の方の書き込み方法でサイズ変更は出来ますが、HDDをメモリ代わりに使うという事なので >PCの動きも遅くて困っています に対応する事にはなりません XPで使用するには、256MBでは無謀というものです 500円程度の出費で使い勝っては見違えるようになりますから、お金かけたくないと言わずに メモリ増設する事をお勧めします

noname#145750
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリの増設について調べたらこのPCメーカーの販売サイトでは2万円~3万円でした。 自分では出来そうにないので専門家に依頼した方が良いかと考えていますが高額なので悩んでいます。 デスクトップPCです。 新品でもっと安価で出来る所ご存知でしたら教えて頂けます様お願い致します。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「仮想メモリ値を変える?とかいうのはよく分からなかった」  仮想メモリとは、物理メモリ(RAM)が足りなくなったときに、その内容を一時的にファイルに待避する、仮想(実際はファイル)なメモリのことです。  下記のページの方法に従って、仮想メモリの設定を変更して下さい。↓ http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/naoshitai/memory/vm_xp.html  もし、Cドライブの容量が足りないようなら、Cを0にして、Dに必要な仮想メモリ(ファイル)のサイズを設定してもOKです。

noname#116050
noname#116050
回答No.1

仮想メモリの増やし方 コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリ ここで値を大きくしてください。最低1GBくらいは欲しいところです。

関連するQ&A

  • 仮想メモリが書き換えられることってあるんですか?

    一週間程前から、「仮想メモリ最小値が低すぎます」 というメッセージが出てIEの動きが異常に遅くなりました。 このサイトの他の回答を見て、修正してみました。 設定を見るとカスタムサイズで最小値372MB、最大値744MBになっていました。 この設定が書き変わることってあるんですか? 現在は、最小値756MB、最大値1512MBに修正しました(他のPCがそうなっていたからです)。 メモリは512MBです。数年前に256MBを増設しましたが、 そのときは仮想メモリの設定を行っていません。 この時設定していないからこのような症状になるのでしょうか。 しかし、数年前に増設してから一週間前までは、通常に使えました。 一週間前程から急に症状が出ているのが理解できません。 新しいソフトもインストールしていません。 OSはXPのSP3です。 どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • メモリ増設後の、仮想メモリの数値。

    メモリ増設後の、仮想メモリの数値。 先日PCのメモリを512MB→2Gに増設しましたが、仮想メモリの設定変更を忘れていました。 現在の割り当てが768MBで、推奨値が3070MBになっていました。 少し調べてみて自分で数値を変更してみましたが、大き過ぎたようで「4096MB以下にしてください。」と出ました。 なので今は『初期サイズ』『最大サイズ』両方を同じ値にすれば最高?の効率化を図れるとのことで、どちらも4096MBに変更しました。 ・『初期サイズ』と『最大サイズ』というのは、どういうものなんでしょうか? ・今更でスミマセンが、仮想メモリとはそもそも何ですか? ・HDDを圧迫・・・というのは、仮想メモリが大きいと物理的なメモリ容量がその分割かれるという解釈で良いんでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、この場合はベストの数値は何でしょうか??

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。

  • 仮想メモリについて

    仮想メモリの量が少なくなってきている・・・という表示が出たのでこれに関する内容をこの質問箱で検索していましたら、以下のような文章で分からなくなりました。 「※ カスタム サイズの場合 Windowsで推奨される初期サイズは、システムメモリの1.5倍です。 Windowsで推奨される最大サイズは、システムメモリの3倍までです。メモリが256MBの場合は、最小サイズは384MB、最大サイズは1,152MBです。」 この最大サイズはメモリの4.5倍ではないのですか?最小サイズの3倍なら1152MBでも意味が理解できるのですが・・・? 違う説明にもそのようなことが書いてありました。 また、カスタムサイズに設定とは当初の状態の・・・ということですか?それとも今現在の残量に対してということですか? PC初心者にて表現方法が違っていたりするかもしれませんが簡単に教えて頂けませんか? また申し訳ございませんが“これを見てください”と添付されているものを見てもそこにはPC用語だらけで私のレベルでは涙が・・・ 上の質問に要領よく簡単に概要が分かるように説明頂けないでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリをどれぐらい増やせばいいですか?

    仮想メモリの容量が少ないと表示されだしてから、プリンターまでも動かなくなってしまいました。筆まめで作成した物を印刷しようとしても印刷出来ず落ちてしまいます。 PCはXPでVAIO(PCV-HS91B/HS31シリーズ)です。 マイコンピューターを開いたところ 仮想メモリ「全てのドライブの総ページングファイルサイズ 557MB」となっております。 カスタムサイズというところに印がついており、 初期サイズ(MB)(I)384 最大サイズ(MB)(X)768 となっています。 全てのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限  2MB 推奨   381MB 現在の割り当て   557MB となっております。 どれをどれぐらいの数値に変更したらいいか全く分りません。どうしたらいいのでしょうか? プリンターが動いてくれないのもこのせいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリの低下

    photoshop CS2でPSDファイル(3089KB)を開こうとするとphotoshopCS2が真っ白の画面になり、「このプログラムは応答していません」というエラーが出るのですぐに終了をしました。 すると今度は、 Windows 仮想メモリ最小値が低すぎます。といエラーが出てきて、 システムの仮想メモリがなくなって来ています。 仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしています。 この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。 と出ます。 仮想メモリーを初期サイズ1000MB、最大サイズを1486MBに設定して増やしてみたのですが、やはりファイルを開けませんでした。 どうしたらよいのか分かりません。 大至急教えてください。よろしくお願いいたします。 PCはNEC VALUESTAR VF300/5で、Windows XP Home Editionで、メモリは増設していて992MB RANです。 足りない情報などありましたら追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • 仮想メモリについて

    皆さんこんばんわ 仮想メモリについて恐れ入りますが、教えてください。 実は最近ショップでPC(メーカー品ではないです) を買ったのですがゲームをした後右下に仮想メモリの 最小値が低すぎると表示されてしまうのです 実はこのPCはネットゲーム用に買ったので スペック的には申し分ないと思うのですが 幾分、知識が乏しいので もし御分かりの方は教えてください。 現在の仮想メモリは 空   298163MB カスタムサイズ 初期サイズ2046MB 最大   4062MB すべてのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限      2MB 推奨      3070MB 現在の割り当て 2369MB と表示されています。 このPCのスペック的には Core2 Quad 6600Q メモリ  2G HD  320G グラボ GF8600GTSです。 宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリについて・・・

    仮想メモリ・・・ ドライブ C: (windows xp) 空き容量 (26804MB) ドライブ D: 空き容量 (2826MB) になっていて、前までは推奨で(333MB)に設定されていたと思うんですが最近カスタム設定に変えました。 両方ともカスタム設定にして・・・ 初期  (384MB) 最大サイズ (768MB) どこかのHPを見て設定し直しました。 カスタムにしたからと言って変わった事はないのですが なにかここを変える事によって変わるのでしょうか? 推奨の(333MB)の方がよかったのでしょうか? 推奨って書いているいる位だからそちらの方がいいのでしょうか? 説明不足ですいません。

  • 仮想メモリについて教えてください

    NECのPC-LL3509Dです メモリは768MBまで増設してあります 仮想メモリについてですが 最大限大きくした方が起動や動作が速くなるものでしょうか? それとも適切な値というものがあるのでしょうか? どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします

  • メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について

    メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について 初期仕様のメモリが256MBのノートパソコンに、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが出るようになったので、そもそもメモリが少ないからだと思い512MB増設し計768MBにしました。この時、仮想メモリの設定変更もしたほうがよいのでしょうか。当初設定ではカスタムサイズで初期サイズ384MB、最大サイズ768MBとなっており、変更するとすれば1152MBと2304MBになると思うのですが、「搭載メモリが大きい場合には非効率になる」との記事もあり悩んでいます。OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。