• 締切済み

仮想メモリについて教えてください

NECのPC-LL3509Dです メモリは768MBまで増設してあります 仮想メモリについてですが 最大限大きくした方が起動や動作が速くなるものでしょうか? それとも適切な値というものがあるのでしょうか? どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします

みんなの回答

• izumon
回答No.4

>最大限大きくした方が起動や動作が速くなるものでしょうか?  いいえ、違います。仮想メモリというのは、足りなくなったメモリの量を、HDDをメモリ代わりに使うので、却って遅くなります。本来なら、物理メモリで済ませた方が断然速いです。 >それとも適切な値というものがあるのでしょうか?  それはあります。ありますが、そのコンピュータの条件で変わってくるので、「これが一番!」という共通したものはありません。仮想メモリの設定については、搭載している物理メモリの量と、ふだんPCを使っている時のメモリの使用量で決まります。そのためには、自分のPCに必要なメモリサイズを把握するひつようがあります。詳しくはこちらを参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しいご意見ありがとうございました 参考にさせていただきます

• ceita
回答No.3

仮想メモリは実際のメモリが使い果たされた際に、 ハードディスクのファイルを仮のメモリに見立てて使用するものです。 多く設定しても使用されずに無駄になるだけです。 大体目安としては、同じか倍ぐらい、768~1536ぐらいで十分だと思います。 通常は自動にしておけば問題ないはずです。

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• genki38
回答No.2

通常は、メモリーの2倍から3倍 といわれているようです。 例えば 256MBの場合は 256MB x 2.5 = 640MB 例えば 128MBの場合は 128MB x 2.5 = 320MB

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

• 0KG00
回答No.1

システムで自動に増減させるのが一番よろしいかと。 お使いのシチュエーションも解りませんし、そもそもこのような質問をしている段階であまり詳しくないとお見受けしました。なにも弄らない方が無難です。

OOISI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました