• ベストアンサー

仮想メモリって?

最近PCの反応がすこぶる鈍いです。 例えばExcelをたちあげるにも、インターネットのページを開くにも10秒近くかかります。 さっき、右下に「仮想メモリが少なくなっています」って出たのでアイコンをクリックしてみましたが、何も変わった様子はありません。 仮想メモリが少なくなった場合どうしたらよいのでしょうか? そして、PCの反応がにぶいのはなぜでしょうか? 誰か教えて下さい!!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

仮想メモリとはHDDに作られるメモリのような振る舞いをするモノをいいます。 さて、仮想メモリが少なくなったと言う事はHDDがギュウギュウ詰めで 空き容量が少ないのかも知れませんね。 データは他のドライブに移動して 仮想メモリが4000MBは採れるようにしておくと良いかも知れませんね。 (デフラグの実施はしましたか?。) PCの反応が鈍いのは他にも要因があると思います。 WinXPならばメモリを最低512MBに増設、1024MB以上の増設ですね。 WinVistaならば最低1GBです、2GBは欲しいところでしょうね。 グラフィック表示にメモリが食われますからその点も考慮しておく。

lala111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグはこれからしてみます。 1週間ほど前にSetUpしたばかりなので、まだ1度もしていませんでした。 WinXPですがメモリは256です。 すぐには増設できないかも・・・早めに対処します。

その他の回答 (1)

• kind_joke
回答No.1

仮想メモリというのは、本物のメモリの代わりにパソコンが勝手に使っているHDD上の領域のことで、 それが正常なエラーメッセージとしたら、HDDの空き容量が少なくなってきているか、仮想メモリ領域として割り当てられている数値を使い切りそうだ、という事だと思います。 PCの反応が鈍いのは、あなたが処理速度の速い物理メモリ(本物のメモリ)を以前より多く使っていて、作業中はほとんどHDD上の仮想メモリに頼っている状態だからでしょう。 インストールしたソフトや、起動時に駐在するものが増えるとそうなりますが、中には異常にメモリを食うソフトや、きちんと終了時に使っていたメモリを開放しないソフトもあると思います。 タスクマネージャのプロセスタブから、それぞれのメモリ使用量を見る事ができるので、それらしい物がないか見てみてください。 あと、起動時に不要なプログラムは起動しない設定にするのも有効です。

lala111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャで確認したところ、エクスプローラで約95000K、あとは8000K、5000Kと続いていました。 なにぶん初心者でよく判りませんが、起動時にAVGが毎回起動しているようです。 あとはメッセンジャー。 いろいろと試してみます。 ありがとうございました。