• ベストアンサー

「仮想メモリ容量が小さすぎます」と出ます

最近、パソコンでインターネットをする度に、画面の右下から「仮想メモリ容量が小さすぎます」といった感じのメッセージが出ますが、これは何でしょうか? Cドライブの空き容量は4分の1ぐらいはあります。 よくgyaoの動画の再生中に、初めからの再生に戻ってしまうのですが、これもその影響でしょうか? パソコン用語はほとんど分からないので、簡単な言葉で教えていただけると大変助かります。何か足りない情報があれば補足を書き込みます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

失礼ながらPC初心者とお見受けしますので、正確な定義ではなく、かみくだいた表現で説明させていただきます。他の方の回答と重複しますがご容赦ください。 物理メモリ(一般には単にメモリということが多い。他の方がメインメモリ、実装メモリなどと書いているものと同一です。)はPC上で実際にデータを扱うためのエリアであり、机の作業スペースなどにたとえられます。ウィンドウズその他のソフトウェアが動作するのはこのエリアです。 個々のPCに実装されたメモリの容量は、Windows の場合は「マイコンピュータ」を右クリックして「システムのプロパティ」というダイアログを表示させ、「全般」タブを選択した時に ”XX GB RAM”などと出る数字で確認できます。(XX の部分がその数値) ハードディスクドライブ(HDD)はデータの保管場所であり、倉庫にたとえられます。収納スペースとしてはHDDの方が大きいですが、データ処理に要する時間は圧倒的に物理メモリの方が高速です。ただし容量当たりの価格はHDDが桁違いに安いです。ですから、理想的には沢山の物理メモリを実装したいけれども高価になるので最小限で我慢する、ということになりがちです。 もし物理メモリのサイズを越えるデータを扱おうとしたら、物理メモリ上に入りきれないデータをHDDへ一時退避させることになります。(処理速度は物理メモリ上だけでデータを扱う場合に比べてがた落ちになりますが、PCが停止するよりはマシです。)このためにHDD上に確保されたスペースが仮想メモリです。ページングファイルというのは厳密には仮想メモリとイコールでは有りませんが、今回のケースでは仮想メモリだと考えてもらっても差し支えないでしょう。で、仮想メモリのデータ容量の上限はユーザーが意識的に書き換えない限り固定されていますから、いくらHDD全体に空き容量が残っていても関係有りません。 ご質問の現象は、ネット中にあなたが扱おうとしているデータの総量が物理メモリと仮想メモリの合計容量を超えてしまっているために生じるのでしょう。対処法は、既に他の方が書かれているように物理メモリを増やすか仮想メモリのサイズを増やすかの2通り有ります。物理メモリの増設が理想的解決ですが、費用を抑えたいならまず仮想メモリを大きくして様子を見てください。それで改善されないのを確認してから実装メモリを増設しても良いわけですから。参考までに、私のPCでは物理メモリが2GB、総ページングファイルサイズが2046MBです。 仮想メモリのサイズを変更する方法は、たとえば WindowsXP の場合は旧表示の状態でコントロールパネル中の「システム」を開き、「詳細設定」のタブにある「パフォーマンス」の設定ボタンをクリック、更にパフォーマンスオプションの「詳細設定」に変更部分が出てきます。XP以外では経験が乏しいので、詳しい手順は他の人から聞くか本などで調べてください。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物理メモリと仮想メモリの違いが理解できたと思います。 どうやら物理メモリのかなり小さいようですので、仮想メモリを適当に大きくしてみます。

その他の回答 (9)

• okwavehy
回答No.10

はじめまして。 タスクマネジャー > パフォーマンスで、 物理メモリ(合計) - コミットチャージ(合計)= マイナスの時 メモリ不足です。  CPUが発熱しますと、ファンや通風孔にホコリが溜まり易く、 放熱を妨げ不具合が生じ易くなります。 季節に関わらず定期的に、 清掃される事をお奨めします。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的なことは知らないのでよく分かりませんが、清掃はきちんとしたいと思います。

回答No.9

No4 です。 > 244MB RAMと書いてありました。これはパソコンのもともとのメモリ量なのでしょうか? 購入された時にパソコンにはじめから入っていた物理メモリの総容量です。システムで使用する一部を除いていますので、256 MBですね。 > メモリを増やす場合、外付けハードディスクを買えばいいのでしょうか? メモリを増やすにはメモリを購入します。ハードディスクは別物で買われても物理メモリの替わりにはなりません。 > 実際の物理メモリをあと512MB増やすには、どのくらいのものを付ければよいですか? 512 MBです。 メモリの容量の種類にはいろいろありますが、購入を検討されるべきは、512 MB か 1GB(1024MB) の容量です。 後 512 MBも増設されれば 2度とメッセージが出ることはないかと思いますが、もし金額にゆとりがあれば 1GB の増設をお薦めします。パソコンを購入されたところで「このパソコンに 512MBのメモリを増設してください」とおっしゃればわかります。 これ以上の大きさのメモリは電気の無駄食い、あまりお薦めしません。大きければいいものでもなく、コストパフォーマンスも重要です。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクと物理メモリは別物なんですね。だんだん分かってきました。 今のところ、仮想メモリ容量の最大値を上げてから、今までのようなメッセージは出ていません。 これから、物理メモリの購入も検討したいと思います。

• jux
回答No.8

#1のjuxです。 >メインメモリー(RAM)というのはどうやって分かるのでしょうか? 「スタートボタン」から「ファイル名を指定して実行」を選ん[ msinfo32]と打ち込んで下さい。 システム概要の中の合計物理メモリの値が現在実装されているメインメモリーの値です。 >仮想メモリは、ページングファイルサイズというもののことですか? その通り同じものです。 >初期と最大のどちらも設定できるようなのですが、どちらを変更したらいいでしょうか? カスタムの所ですね、最大の容量を増やします。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最大の容量を増やしてみます。

• Cupper
回答No.6

#3 Cupperです >仮想メモリ=仮想ドライブ と考えて良いのでしょうか? すみません。書き間違えてしまいましたね。 仮想メモリと読み替えてください。 仮想ドライブはCDやDVDをハードディスク上に作成する物ですのでまったく別の物です。 仮想メモリはハードディスクの一部をメモリのように使います。

CALM_TOWN
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仮想メモリということで良いのですね。

回答No.5

No4 です。 総ページングファイルサイズの推奨が333MBということは、実メモリは 256MB くらいでしょうか。ちょっと少ないですね。 スタート、コントロールパネル、パフォーマンスとメンテナンス、システムへと進みます。システムのプロパティが表示されます。 全般タブの右下に xxxMB RAM と書かれた xxx が物理メモリの容量となります。 初期値には 333MB 以上を、最大値は初期値以上を設定します。たぶんそうのような設定になっていると思います。 実際の物理メモリが足らないのでしょう、後 512MB 程度を足されることをお薦めします。

CALM_TOWN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 244MB RAMと書いてありました。これはパソコンのもともとのメモリ量なのでしょうか? メモリを増やす場合、外付けハードディスクを買えばいいのでしょうか? 実際の物理メモリをあと512MB増やすには、どのくらいのものを付ければよいですか?

回答No.4

メモリとは、机のようなものです。 あなたが仕事や勉強をする場合、机(メモリ)が大きいほど、いろいろな資料や教科書を開くことができます。 また一度にいろいろな作業をすることもできます。 この机が小さいと、ご質問のメッセージがでる事になります。 対策としては、メモリを増やす事をお薦めします。量販店などでメーカ名、機種名を伝えて該当するメモリを買うか、取り付けってもらってください。 ハードディスクは、ファイルなどのものをしまっておくキャビネットにたとえられます。 仮想メモリというのは、実際の物理メモリの不足分を、メモリ領域の類似したものを仮にハードディスクに作成している部分のことです。 システムのプロパティ、パフォーマンスの設定から設定変更することもできますが、パソコンがよくわからない場合は、お金がかかりますが安全な方法のメモリを増やす事をお薦めします。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.5の方にまとめて書き込ませていただきました。 メモリを増やす方法も検討してみたいと思います。

• Cupper
回答No.3

仮想メモリと言うのは、パソコンに搭載されているメモリが不足した時に メモリに記憶されたデータを移動させてメモリを一時的に空けるための ハードディスクの上に作られた専用のファイル(記録エリア)を言います。 この仮想メモリはサイズが変化します。 多くのメモリを使用するときは大きく、少ししかメモリを使用しないときは小さくなります。 このとき、ハードディスクに仮想メモリを大きく作成しようとして必要なサイズに できなかったとき質問にあるメッセージが表示されます。 解決方法: 以下の方法を一つ以上行ってください。 1.ハードディスクの空き容量を増やしてください。  不要なデータを削除するとか普段使用することのないデータは CD-Rや DVD-Rに移動させるなど。 2.メモリを増設してください。  ハードディスクの上に作られる仮想ドライブを使用しないくらいのメモリがパソコンに登載されていれば  仮想ドライブのサイズは小さくて済みます。  ただし、仮想ドライブを使用するくらいメモリをたくさん使用すると  仮想ドライブに今まで以上の大きなサイズを求められることがあります。 3.仮想ドライブのサイズを固定してください。  仮想ドライブのサイズを固定することでそれ以上大きなサイズに広げることがなくなるので  質問にあるメッセージは表示されなくなります。  ただし、仮想ドライブのサイズを小さくし過ぎるとメモリ不足で  アプリケーションが強制終了したりハングアップ(反応が無くなる・固まる)  ことがあります。  パソコンに搭載されているメモリが1Gバイト以下の場合は、  メモリの2~3倍のサイズを設定するのが最良と言われています。

CALM_TOWN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仮想メモリ=仮想ドライブ と考えて良いのでしょうか? 「パソコンに搭載されているメモリ」とはどこで分かるのでしょうか? この情報がどこに位置づけられるものなのか分かりませんが、参考までに、Cドライブの空き容量は8000MB強、すべてのドライブの総ページングファイルサイズの推奨は333MBとなっています。

回答No.2

搭載しているメモリが足りないため一時的にハードディスクにメモリ内容を 追い出します。この追い出す場所を仮想メモリといいますが、これがハードディスク上での設定が少ないということです。 一番よいのはメモリを増設することです。 それができなければ マイコンピュータ右クリック→詳細設定のパフォーマンス→詳細設定→仮想メモリ この欄が大体実装メモリの1.3倍から2倍程度の大きさになっているのがよいです。 その上でエラーがでるならメモリ増設しましょう。

CALM_TOWN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実装メモリというのがどれくらいあるのか分かりませんが、空き容量は8000MB以上で、仮想メモリ?の推奨は333MBとなっています。(仮想メモリは、ページングファイルサイズというもののことで良いですか?) 初期と最大のどちらも設定できるようなのですが、どちらを変更したらいいでしょうか?

• jux
回答No.1

メインメモリー(RAM)はどれくらい入っているのでしょうか。 メインメモリーが不足している場合に、より多くの仮想メモリーを使用します。 仮想メモリを増やすには スタートボタン→コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンスの設定ボタン→詳細設定タブを開いて3段目の「仮想メモリ」の「変更」から設定できますので少し増やすと良いと思います。 参考までに私のメインメモリーは1GB、仮想メモリーは800MBにしてありますがGyaoでも問題は起きません。

CALM_TOWN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メインメモリー(RAM)というのはどうやって分かるのでしょうか? 仮想メモリは、ページングファイルサイズというもののことですか? 初期と最大のどちらも設定できるようなのですが、どちらを変更したらいいでしょうか? ちなみに推奨は333MBとなっています。