-PR-
締切済み

OS9.1での仮想メモリについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.68476
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (109/158)

最近,今まで使っていた7300にパワー不足を感じ、G4を購入しました。
メモリを384M積んでいるのですが、仮想メモリを切ると、メモリ不足で、すべての機能拡張がインストールされないらしく、インターネットに接続できなくなりました。その後、新たなソフトをインストールした後、今度は起動時にメニューバーが点滅したままになってしまって、起動できなくなってしまいました。
機能拡張が多すぎるらしいのですが、メモリを384M積んでいても、仮想メモリを切らない方がいいのでしょうか。機能拡張を少なくして起動しても、仮想メモリを切ると、とても不安定になります。
最近のMacは仮想メモリを入りにしておくものなのでしょうか。
7300を使っていたときはずっと仮想メモリを切っていたもので。
どなたか良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

まず、それだけのメモリを積んで機能拡張が全てはインストールされないと言うのは普通あり得ないですね。ものすごく沢山フォントをインストールしたとかでも大丈夫なはずです。(もしくは巨大なRAMディスクを設定している) メモリはちゃんと認識されていますか? Appleシステムプロフィールなどで確認してください。 最近のOSの仮想メモリは良くできていますのでいれていても問題は起きにくくなっています。 ...続きを読む
まず、それだけのメモリを積んで機能拡張が全てはインストールされないと言うのは普通あり得ないですね。ものすごく沢山フォントをインストールしたとかでも大丈夫なはずです。(もしくは巨大なRAMディスクを設定している)

メモリはちゃんと認識されていますか?
Appleシステムプロフィールなどで確認してください。

最近のOSの仮想メモリは良くできていますのでいれていても問題は起きにくくなっています。
原因はどこか違うところにあると思います。

一度「フリーズリムーバー」を試してみてください。
お礼コメント
nyanchu

お礼率 68% (109/158)

解決はできなかったのですけれど、仮想メモリをいれておくことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 10:57:27