• ベストアンサー

ステーキの脇にサツマイモが来たらダメなんですか?

ステーキの脇にサツマイモが来たらダメなんですか? ステーキの脇にはなんでジャガイモ・人参・インゲン又はコーン なんですか? なんでサツマイモだったらダメなんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.4

料理には「余りその様な事はしない」はあっても、「今までした事がない事は全て間違い」はないと思います。カスタードクリームにしても失敗から生まれた作品の様ですから。 ステーキにジャガイモを使ってもサツマイモを使わないのは、おそらくは味の相性なのではないでしょうか。 ジャガイモは元々がプレーンな味であり、フライドポテトやポテトチップスに代表される様に、塩味系の味付けに合います。これに対してサツマイモは元々甘味がある芋なので、甘煮の他、大学芋や芋ケンピ、きんとんなど、また洋風であればスイートポテトの様な甘味系の菓子として適してますね。 ステーキは元々が塩コショウの味なので、これに合うジャガイモが適していて、甘味系のサツマイモとの味の組合せが合いにくいのかと思います。 その様に考えて見たところ、牛肉との取り合わせが絶対に不可能ではなさそうな料理が考えられますね。思い付きですけど、黄色味が映えたサツマイモを角切りにして形を崩さない様に甘く含め煮にし、たものと、牛の大和煮の様なものを組合せて懐石の「八角」として出すのはあり得るのではないかと。 あくまでの素人の思いつきですが。 ステーキと組合せるとしたら、同じ皿に盛るのではなくて、スイートポテトあるいは形は別でもスイーツとしてデザートに出すなら合いそうですね。要は工夫次第の様な気がします。

dokidoki777
質問者

お礼

ごていねいな回答に感謝しております。 基本は、やはり塩コショウの調味料にマッチしないから なんでしょうね~! ジャガイモの方がプレーンだからですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

>ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなども >やはりジャガイモなんですかね・・・。  白人社会はこれでもか、これでもかというくらいジャガイモですね。よくもまあ飽きないものだと感心するくらいです。  しかし、ジャガイモはご存じのように新大陸からもたらされた食物です。これがない頃のヨーロッパでは何を食べていたのかと訝しく思います。

dokidoki777
質問者

お礼

再度の回答に感謝しております! ありがとうございました! とても興味をそそるなぞですねー! いったい、何を食べていたのやら?

noname#120678
noname#120678
回答No.3

ダメということはありませんよ ただ、一般的な相性の問題です。 ただ、サツマイモはそれ自体で味がありますから料理にはなりにくい素材です。 ジャガイモ料理はたくさんありますが、サツマイモ料理ってあまりありませんよね、 ステーキにサツマイモを添えて美味しく食べられればサツマイモだって一向に構わないのです。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 相性が良くないのでしょうか? 残念です。

• AVENGER
回答No.2

(牛)ステーキ+サツマイモで探したら、サツマイモのキャセロールが 付け合わせになっているのを見つけました。なんか甘そう。 でもジャガイモみたいな使い方をしているのは見つかりませんでした。 何でだろう?

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりステーキ発祥の土地にはサツマイモがなかった? からでしょうね~。 残念~~~!

• Willyt
回答No.1

たぶんヨーロッパにはサツマイモがないからでしょう。サツマイモは元来は熱帯の植物なのでヨーロッパでは育たないのです。ですから何もステーキと一緒に食べて悪いということはありませんから、お好きなら脇に置いて食べてみてはいかが?

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなども やはりジャガイモなんですかね・・・。 サツマイモは熱帯地方由来の品種でしたか。 なるほどです、どうもです!