• ベストアンサー

BTOパソコンのHDDを交換しようと考えてます

BTOパソコンのHDDを交換しようと考えてます マウスコンピューターのEGP946GT50XPを使ってるのですが HDDの交換を考えてます ただ、相性とか悪くて不具合があると・・と思うとどれを購入していいかわかりません アドバイスをいただけるとうれしいです よろしくお願いします なにか書き足りないこととかあればその都度書きますのでどんどん教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120715
noname#120715
回答No.3

HDDに相性問題はあまりありません(少なくとも私は遭遇したことがありません)。 なので特に心配は要らないかと思います。 現在、3.5インチのHDDメーカーはHGST(日立グローバル)・WESTERN DIGITAL(ウェスタンデジタル)・サムスン(SAMSUNG)・SEAGATE(シーゲイト)の4つが有名どころです。 カタログスペックですとEGP946GT50XPにはSEAGATE製のST3500820ASが載っているようですね。 スペックアップするなら現在の500GBを1TBにしたりすることは十分可能だと思います。 ただしHDDを追加するのではなく交換するのであれば、OSを含め再セットアップが必要になります。 バックアップなどをきちんと取った後で再セットアップから行うのであれば問題ありませんけどね。 個人的な意見で言えば価格と性能・安定感の面からWESTERN DIGITALのWD Caviar Greenシリーズがいいかと思います。 500GBも1TBもありますのでその辺りは使用用途と相談して決めればいいかと思います。 私自身も仕事用のデスクトップはデータ保存用にWD Caviar Greenの1TBを使用しています(OSやシステムはSSDなので…)が、今のところトラブルはありません。

osyouhahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相性の問題はあまり気にしなくていいのですね お勧めいただいたWESTERN DIGITALのWD Caviar Greenシリーズ調べてみます 1TB・・金額と相談してみます!

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

IOデータとかBuffaloの3.5インチSATAなら問題ないですよ。今あるHDDに不具合がないならHDDをクローンしてしまうのが簡単です。この辺のメーカー製ならクローン用(引っ越しソフトとも言いますが)の付いている物も多いですから、これなら簡単ですけど。

osyouhahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます クローンですか・・ちょっと初めて聞くものですね・・ あまり詳しくないので; 調べてできそうならやってみます!

• sotom
回答No.1

http://www.akibastar.com/details.php?v_c=4527046229876&lcid=L001 3.5inch SATA2ですね。SATAでも結構。 但し、OS再インストール用ディスクはありますか? 無ければ無理ですよね。

osyouhahage
質問者

お礼

回答ありがとうございます OS再インストールのディスクあります! 調べながら慎重に試してみますね