転作奨励金と米国との外交問題について

このQ&Aのポイント
  • 転作奨励金について30文字前後の要約文1
  • 転作奨励金と米国の関係についての要約文2
  • 飼料用米への転作奨励の現状と受け入れ圧力の変化についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

転作奨励金と米国との外交問題について質問です。

転作奨励金と米国との外交問題について質問です。 近年、飼料用の米に対しても転作奨励金が出るようになったと認識しております。一方、飼料米への転作奨励構想は80年代に既に挙がっていたと記憶しております。当時米国との外交カードとして、米国からの飼料用穀物の輸入が優遇されていたという背景があったため、飼料米の転作奨励は米国に不利益をもたらすとして(また、国内の飼料商社の利益を優遇するべく)、飼料米転作構想の実現は不可能だったはずです。(参考文献:田原総一郎(1981)「日本式支配者たち」pp.55-63) 現在、飼料用米への転作奨励が進められているのは、米国からの飼料用穀物の受け入れ圧力が緩和されたからと考えて良いのでしょうか? その他、関連事項等ありましたらご教授お願いします。 農芸化学分野の学生なので、この辺の社会情勢には疎いです。当たり前の質問だったらすみません。 宜しくお願いします。 (先日、農学のカテゴリで質問したのですが、回答が得られなかったのでこちらに転載致しました)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.1

私も質問者さんと同じ様に考えています。  アメリカの飼料用穀物の主力製品であるトウモロコシが、燃料用アルコールに使われるようになって値段が高騰し、農民や穀物メジャーから、日本などの外国に対して、アメリカ政府へ飼料穀物受け入れ圧力を強めるようにと言う政治圧力が少なくなったことが考えられると思います。  また、農民や穀物メジャーの支持が強いのは、共和党です。  ブッシュ共和党政権から、オバマ民主党政権への、権力交代も一因と思われます。

frolander
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、誠にありがとうございます。 バイオ燃料が関係しているとは、想像してませんでした。 なるほど、与党政策も考慮すべきなのですね。 ご回答ありがとうございました。