• ベストアンサー

いつから販売奨励金はなくなるのか?

新規携帯を1円や0円で販売することにお上からクレームがつきましたね。 では、いつから販売奨励金(インセンティブ)がなくなるのでしょうか? 新規のもならず機種変更も同様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.2

インセンティブがなくなることはないと思います。 現在のように契約者が大幅に負担するような高額インセンティブ(0円販売)は減ってくるでしょう。  全てのインテンティブをなくしてしまうと携帯ショップ(販売代理店)に販売業務を委託して販売することができなくなります。代理店は携帯を売ってもインセンティブが入らず、儲からなければ誰も売ろうとしません。また、かなり昔のように携帯電話販売代理店を通さず、携帯電話会社やメーカーが自社のみで商品の定価販売や手続業務をすればインセンティブ完全廃止でよいのですが、販売台数が激減しますし、携帯電話販売店の数は減ってくるでしょう。とても各市町村に最低1店舗というような店舗数を運営するのはムリでしょう。  割賦販売を率先して始めた某携帯電話会社もインセンティブがないわけじゃないです。SBショップも自社ではなく販売代理店が運営するお店なので割賦販売でもちゃんとインセンティブが支払われています。    高性能端末を安く購入、縛りを気にせず電話料金を高くするか、低機能機種を安く購入、○年契約で電話料金を安くするか、消費者が選べるようにする案が有力です。 インセンティブを完全になくすには、携帯電話の定価販売(7万から10万くらいを利用者が負担)とメーカー主導の携帯電話開発が必要ですし、携帯電話会社は料金プラン・通信ネットワーク事業のみで端末の開発に莫大な費用をかける意味がなくなります。また、メーカー側は莫大な費用をかけて端末を開発しても特定の1社の携帯電話会社しか使えないと利益が上がりませんので、SIMロック解除(携帯会社問わず利用できる)できるように法規制の要請をするでしょう。  日本の携帯電話機の機能が向上、加入者が普及してきたのはインセンティブによる0円販売のおかげです。話せりゃいい人は海外のように、携帯機能向上は望めないが、電話会社問わず使える高額端末(しかも高性能でもメール・カメラ付ぐらい)で電話会社が選べて安い通話料(長期利用のしばりあり)で利用できるシステムがいいし、インセンティブの恩恵を受け、高性能(ネット・テレビ・GPS・ゲーム・音楽など)端末で安い端末代金で電話会社が選べない、高い電話料金システムがよい人もいるでしょう。  ただ、携帯普及率が飽和状態の今、加入者を増やす必要がなくなってきているので(同じ人がキャリア間移動)、これ以上現在のインセンティブ制度を続ける意味はなくなってきているのは各携帯電話会社も認めていますので確かですが、完全になくすのは難しいでしょう。  総務省(モバイル総合研究所)ではインセンティブ制度については今後2010年をメドに結論を、SIMロック解除に関しては次世代(4G)携帯まで持ち越されるそう(ドコモとソフトバンクモバイルはW-CDMA方式を、KDDIはCDMA2000方式を採用で互換性がないため)。

jcsst
質問者

お礼

判りやすくまた、詳しくありがとうございました。 安くなるのは良いことですが、ごちゃごちゃとややこしいシステムだけは簡便ですね。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

今度研究会を開くかなーと行った程度なので、まだ数年先だと思います。 販売奨励金の廃止は現状では利害関係から難しいため、購入する際に ・本体の値段は通常価格、利用料金は安い ・本体は格安、利用料金は高い(あるいは今まで通り) といった二択になるのでは、とニュースで行っていました。 なんにしても、まだ当分先ですね。

jcsst
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 ・本体の値段は通常価格、利用料金は安い ・本体は格安、利用料金は高い(あるいは今まで通り) ですが、結局は同じ金額の支払いになるような感じですね。安い安いといわれているホワイトプランも本体のローン分を含めれば、従来方式と支払い金額も変わらないみたいですし。