• 締切済み

携帯電話販売店に対するクレームについて

  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 一昨年の12月に携帯の機種変更をしました。その時は通常の携帯(スマートフォンではない)を持っていました。販売店の店員に、スマートフォンと普通の携帯とは月々の料金はどうなの?と聞いたところ、店員は変わりませんよ、同じ料金でスマートフォンに機種変更できます。と言ったので機種変更をしました。ところが、今までは2台で1万円ほどの料金がなんと3万円となって請求が来ました。それからも2万5千円から2万円と金額が倍になりました。 今使っているスマートフォンの使用内容は 家族同士の通話とメール 会社で上司との通話とメール(同じ携帯電話会社です) 友人との通話とメール(他社です) ワンセグテレビの視聴と録画 以上です。 インターネットもゲームも使っていません。以前使用していた、普通の携帯と同じ使用ですが1万円だった料金が2万円になってしまい、おまけに販売店の店員に騙されてしまった気がしてとても悔しい思いをしながら、毎月納得いかない気持ちで料金を払っております。 このような場合、販売店に対してクレームの申し立てや、また法的な対処方法などを検討できませんでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ごめんなさい、ドコモを例に書いてしまいました。ドコモと特定されて居ませんよね。 ただ、似たようなプランが多いですので、参考程度にされて下さい。 あとは、他の方も書かれている様に、機種の分割払い金だけでも2千円程度上がって行きますので、その辺も考えると、上がって行く可能性はあります。 しかし、多くの人は、毎月の料金は機種代金を除いても高くなるように設定されて居ます。 でも、一部高くならない人もいますので、同じくらいと言う事も嘘ではないとなってしまいます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

状況によってはあまり変わらない人もいれば、安くなる人もいます。 料金体系などについては、カタログなどで公開されて居ますので、その辺をよく確認されなかった部分があなたの側の過失になります。 料金明細などを持って行って、これで安くなるのかどうかなどを聞いた結果安くなると言われたのであれば、言って居る事と違いますが、 iModeのパケット通信を上限いっぱいまで使用している人にとっては、基本的にあまり変わりません。 また、ドコモとの通話料定額のオプションを付けて、ドコモの通話がほとんどで量も多い人なら、安くなります。 基本的に通話料は、FOMAの最高料金が適用され、さらにドコモ外はさらに高額料金になりますので、通話に対しては高くなるようになって居ます。 この辺の料金形態なども、ドコモの冊子(毎月出ているカタログ)などに記載がありますので、ドコモとしては責任を果たしていることになります。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

料金プランをどのようになっているか見直した方が良いです。 ラインやアプリの自動更新を受信して、パケット通信料金の限度額を超えているとか、スマホの設定の変更をしてみては? 他の人の回答のように端末代金が増えているだけかもしれないです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

う~ん、機種変更自体が相当前だし、PHSなのでどうとも言えないが・・・確認してください。 請求になんて記載があるか? 本体を「割賦(かっぷ)販売」されたのでしたら、その金額が上乗せされています。 例 通常電話料金(1ヶ月)・・・1万円 本体割賦金額・・・・・・・・1万円 となっていれば、正しくて問題ありません。 というのも、店員は、「本体無料」と言っていましたでしょうか? でなければ、契約上の問題はありません。 せいぜい言えることは、「割賦販売の説明を受けていない」という面だけでしょうな。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

契約の時説明を受けたという書類にサインあるいは捺印をしているはずです。 多分その書類には契約内容が書かれていて、それなりの内容になっているはずです。 今更「言った」、「言わない」とクレームを付けたところで、説明を受けたという書類にサインがある以上何ともなりません。 (販売店には控えがあるはず) クレーマー扱いがオチ、法的云々と言っても完全にあなたの負けです。

回答No.1

  増えた分はスマートフォンの購入代金の分割払いではないですか? 利用料金は変りませんが、機種変をすれば新しい機種の購入費用を一括で払うか分割で払うか、それなりの料金がかかります。 購入時の書類に詳しく書いてあるはずですが..   

関連するQ&A

  • 安く使える携帯電話会社はどこ?

    今、ドコモのPHSを使っていますが携帯電話に変えようと思っています。理由は読みにいかないとメールがみれない機種だからです。 私の場合、使用頻度は少なく、通話時間も短いです。メールは1日に1~2件程度です。家族はドコモの携帯を使用していますが、この際違うところに変更してもいいといっています。通話料金、メール、家族割、どこの会社がお勧めでしょうか? また世の中、ドコモ機種のかたが多いようですがどうしてでしょう?

  • 携帯電話を使用しない人間です。

    携帯電話を使用しない人間です。 ですがワンセグ受信は便利だな、と思うこの頃。 ワンセグに受信料がかからないのは知ってますが、 ではワンセグだけ見て、通話もメールも全くしないとすると ひと月の使用料金ははいくらぐらいになるのでしょう?

  • 携帯電話料金について

    携帯電話料金について (1)ネットに繋げられる(定額) (2)電話が可能(月通算2時間) (3)メールができる (4)サクサク動く(電波が良い) の条件で月々5000円~6000円のプランってありますか? *機種代は別で構いません *会社はこだわりありません。機種はスマートフォンを希望します。 今はiPhoneソフトバンクを使っていますが、ちょっと割高に感じています。 (月々6800くらい?) 電話のし過ぎと思う方もいるかもしれませんが、それなりに通話代を気にしながら生活しています。

  • 携帯電話料金

    ここへの質問は初めてなのですが、、、 よろしく御願いします。 何年も使用していた携帯電話の機種変更を行いました。 携帯会社は3度(吸収合併)名前が変更され、TVCMにもよく出てきます。 「2ヶ月間通話料とパケット代が無料になります」と聞きました。 ところが、請求代金(無料だと気を許して使用し、4万弱の請求金額)に通話料が?! 問い合わせると、基本料とパケット料だけが無料になるとの返答。 ショップで「通話料無料」と聞いたと言うと「そっちで話してください、とにかく支払いはしてください」とのことでした。ショップに問い合わせると、センターと同じく、「基本料&パケット料が無料」というではないですか?!(娘(成人)と二人でしっかり聞いたのに) 機種変更に伴いいろいろショップを3店舗ほど回ったのですが、契約に伴い言うこともばらばらでした。(店員も勉強不足でわかっていないような感じがしました)携帯電話業界に新しく乗り出した所に加え番号ポータビリティーやらで大変だったかも知れませんが・・・) 会社の管理体制を疑い、責任転嫁をするような・・・ 詐欺?のような気がするこの携帯電話料金支払わなければいけないのでしょうか?(むかついて眠れません)

  • 携帯電話毎月の料金で一番安いものは?

    こんにちは。現在ツーカーを使用しています。 下記の条件で年間のコストが安くなるキャリア、料金プラン、機種はなにか教えてください。 1.通話は月8,000円前後 メールは300円程度 Web使用なし通話先は携帯(キャリア多様)固定電話 ほぼ東京都内での使用。地下、高層ビルでの使用なし。  主な通話時間は08:00-20:00位 主に仕事で使用、家の電話を転送しての使用もあり。 2.家族内での通話なし、家族は携帯使用なし、単独での携帯使用 3.カメラを使用したいが絶対条件ではない。あくまでも年間のランニングコストが安ければ良い。 4.TVでの使用なし。 ※ 通話での月8,000円は現在ツーカーの2年しばりのなんとか75プランを使用しての料金。 よろしくお願いします。 年間ある程度安くなるのであれば、200万画素カメラ付きの機種に変更しようかと考えております。 が、変更する為にハガキ案内や名刺変更、現在の機種からの転送を相当の期間やる事を考えてどの程度の出費になるか検討したいと考えております。

  • 携帯の買い替えを考えてます。

    現在ドコモのワンセグの付いてるものを使用しています。 調子が悪いので、買い替えたいのですが、機種の支払い代金が以前より高いので迷ってます。 ドコモかソフトバンクを考えてますが、電話番号は変更したくありません。 現在は毎月7千円位支払ってます。 ワンセグが付いてパケ放題で毎月7千円以内に抑えたいです。 通話はこの携帯では余りしない予定です。 スマートフォンやアイフォンにすると初期の投資費用や毎月のコストがかなり大きくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • auの機種変更について

    現在、auの携帯を4年以上使用していて、機種変更を考えています。 スマートフォンにするかどうか迷っています。 一度auショップに相談に行った際に「今は9割以上の方がスマートフォンに機種変更します。」 とスマートフォンにすることが当然のように勧められました。  スマートフォンにはかなり興味がありますが、月々の料金をなるべく安く抑えたいと考えています。 現在はプランSSの無料通話料1000円の中になるべく抑えるようにしていて、ほとんどメールと 通話だけに使用しています。ezwebはできるだけ使用しないようにしてパケット定額には入って せん。 でもスマートフォンにしたら5,460円のパケット定額を付けないと大変なことになると言われました。 パケット定額に入ってスマートフォンを心ゆくまで楽しみたいのはやまやまですが 料金がきついです。 スマートフォンに機種変更してメールと通話だけをするのはあまり意味がないでしょうか。 いつかパケット定額を払える余裕ができたら途中から付けるかもしれません。 あとはカメラの機能については携帯とスマートフォンはあまり変わりないですか? もちろんその機種によると思いますが。 今使っている携帯は古くなってきているからか時々アラームが鳴らなかったり、動画を撮って 見ていたら固まってしまったりするので、どちらにしても機種変更は近いうちにしたいと思います。 ご意見お願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • シンプルな携帯電話はありませんか?

    ワタシのオカン(58歳)が携帯電話を持ちたいと言っています 電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話でいいと言っています オカンは携帯電話の無い時代を生きてきた昭和の人なので余計な機能の無いシンプルな物でいいそうです こんなのはauショップで聞けばいいのですが店員が変な物を売り付けてきたりスマホとかを勧誘してくると思うのである程度皆さんの回答を参考にして心構えを付けてからオカンの同伴でauショップに行こうと思います ここで質問です 今どき電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話はauショップで扱っているでしょうか? オカンによると機種代0円、月々の基本料金&通話料が3000円程度の携帯電話は無いのか?と言っています 果たしてそんな携帯電話はあるのでしょうか? ワタシも今の携帯電話と通話プランを4年続けているので最近の他機種の料金事情を全く知らないのでどうか教えて下さい

    • ベストアンサー
    • au
  • 古い携帯でワンセグが使えてるのはなぜ?

    ソフトバンクを使っています。 先日、機種変更して3G携帯(920T)からスマートフォン(003SH)に機種変更しました。 920TにはいっていたUSIMカードですが、003SHでは使えないのだそうで新規にUSIMカードを発行してもらい、920Tはそのまま古いUSIMカードがはいったまま返却されました。 その920Tなんですが、もちろん通話やメールはできなくなっていますが、なぜかワンセグは相変わらず使えてます。 たしか、古い端末ではワンセグも使用不能になると聞いていました。事実920Tの前に使っていた携帯のワンセグは使えなくなってました。 なんで920Tではワンセグが使えているのでしょうか? 他のページで電源を一度落とすと使えなくなるとありましたが、すでに数回電源を入り切りしていますが、まったく影響ないようです。 使えてるんだからそれでいいといえばそうなんですが、ちょっと気になるので、事情をご存知の方、教えてください。

  • 携帯電話について。

    携帯電話について。 docomoでメール使い放題に加入して約1000円 あと、通話を1か月30分します。 webはつなぎません。 機種代金は考えないものとして、料金はどれくらいになると予想できますか?