• 締切済み

携帯電話販売店に対するクレームについて

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 一昨年の12月に携帯の機種変更をしました。その時は通常の携帯(スマートフォンではない)を持っていました。販売店の店員に、スマートフォンと普通の携帯とは月々の料金はどうなの?と聞いたところ、店員は変わりませんよ、同じ料金でスマートフォンに機種変更できます。と言ったので機種変更をしました。ところが、今までは2台で1万円ほどの料金がなんと3万円となって請求が来ました。それからも2万5千円から2万円と金額が倍になりました。 今使っているスマートフォンの使用内容は 家族同士の通話とメール 会社で上司との通話とメール(同じ携帯電話会社です) 友人との通話とメール(他社です) ワンセグテレビの視聴と録画 以上です。 インターネットもゲームも使っていません。以前使用していた、普通の携帯と同じ使用ですが1万円だった料金が2万円になってしまい、おまけに販売店の店員に騙されてしまった気がしてとても悔しい思いをしながら、毎月納得いかない気持ちで料金を払っております。 このような場合、販売店に対してクレームの申し立てや、また法的な対処方法などを検討できませんでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#252929
回答No.6

ごめんなさい、ドコモを例に書いてしまいました。ドコモと特定されて居ませんよね。 ただ、似たようなプランが多いですので、参考程度にされて下さい。 あとは、他の方も書かれている様に、機種の分割払い金だけでも2千円程度上がって行きますので、その辺も考えると、上がって行く可能性はあります。 しかし、多くの人は、毎月の料金は機種代金を除いても高くなるように設定されて居ます。 でも、一部高くならない人もいますので、同じくらいと言う事も嘘ではないとなってしまいます。

回答No.5

状況によってはあまり変わらない人もいれば、安くなる人もいます。 料金体系などについては、カタログなどで公開されて居ますので、その辺をよく確認されなかった部分があなたの側の過失になります。 料金明細などを持って行って、これで安くなるのかどうかなどを聞いた結果安くなると言われたのであれば、言って居る事と違いますが、 iModeのパケット通信を上限いっぱいまで使用している人にとっては、基本的にあまり変わりません。 また、ドコモとの通話料定額のオプションを付けて、ドコモの通話がほとんどで量も多い人なら、安くなります。 基本的に通話料は、FOMAの最高料金が適用され、さらにドコモ外はさらに高額料金になりますので、通話に対しては高くなるようになって居ます。 この辺の料金形態なども、ドコモの冊子(毎月出ているカタログ)などに記載がありますので、ドコモとしては責任を果たしていることになります。

• 23567
回答No.4

料金プランをどのようになっているか見直した方が良いです。 ラインやアプリの自動更新を受信して、パケット通信料金の限度額を超えているとか、スマホの設定の変更をしてみては? 他の人の回答のように端末代金が増えているだけかもしれないです。

• mimazoku_2
回答No.3

う~ん、機種変更自体が相当前だし、PHSなのでどうとも言えないが・・・確認してください。 請求になんて記載があるか? 本体を「割賦(かっぷ)販売」されたのでしたら、その金額が上乗せされています。 例 通常電話料金(1ヶ月)・・・1万円 本体割賦金額・・・・・・・・1万円 となっていれば、正しくて問題ありません。 というのも、店員は、「本体無料」と言っていましたでしょうか? でなければ、契約上の問題はありません。 せいぜい言えることは、「割賦販売の説明を受けていない」という面だけでしょうな。

• k-josui
回答No.2

契約の時説明を受けたという書類にサインあるいは捺印をしているはずです。 多分その書類には契約内容が書かれていて、それなりの内容になっているはずです。 今更「言った」、「言わない」とクレームを付けたところで、説明を受けたという書類にサインがある以上何ともなりません。 (販売店には控えがあるはず) クレーマー扱いがオチ、法的云々と言っても完全にあなたの負けです。

回答No.1

増えた分はスマートフォンの購入代金の分割払いではないですか? 利用料金は変りませんが、機種変をすれば新しい機種の購入費用を一括で払うか分割で払うか、それなりの料金がかかります。 購入時の書類に詳しく書いてあるはずですが..