• ベストアンサー

テフロンのフライパンの使用後についてお伺いします。

テフロンのフライパンの使用後についてお伺いします。 使用後は熱いうちに水につけて汚れを取った方がよいのでしょうか? それとも冷めるまで置いておいた方がよいのでしょうか? テフロンに負担がかかる気がして、今までは冷めるまで待って洗っていたのですが、 最近焦げ付きが気になるようになりました。 洗った後は水分を取って、薄くサラダ油を塗って保管しています。 空焚きはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.2

テフロンのフライパンは元々強火厳禁ですから、その程度の温度なら水をかけてしまっても問題ありません。 他の方が回答なさってますが、洗うのも軽めで大丈夫です。 けして「ごしごし」洗わないこと、 柔らかなスポンジで軽く撫でてやる程度で充分です。 それと「サラダ油を塗って保管」は、あまり意味がありません。 保管する際には、ほかのフライパンや鍋と重ねないこと、 もし重ねる場合には、タオルやクッキングペーパーを挟むと良いです。 ちなみに焦げ付きが気になり始めたということは、そろそろ寿命かもしれませんね、 テフロン製品は「消耗品」とお考えください。 使用頻度と製品の品質によりますが、一般家庭であれば1年程度で買い換えるのがベストです。 もっと長く使いたいのであれば、コーティング層が何層にもなっている「マーブルコート」の製品をお求めください。 普通のテフロンと比べて2倍以上使えます。

kiyoe
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 テフロンの寿命は思った以上に短いものなのですね。 今使用中のものはもう4年になります。 よく働いてくれた方ですね^^ 次はマーブルコートを検討してみます。 ありがとうございました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#129996
noname#129996
回答No.1

こんにちは。 料理人です。 あんまり洗わないほうがいいです。 ザスターやタウパー(紙)等でふくぐらいでいいです。

kiyoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

kiyoe
質問者

補足

はじめまして。 回答ありがとうございます。 拭き取るだけだと料理が完全に拭えないのですが、 それは問題ないのでしょうか? もしよろしければ再度教えていただけると嬉しいです。