甘えん坊な(?)友達について

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃からの仲良い友達がいます。同い年ですが、その子は性格的に妹タイプの子で、私はどちらかというと姉御肌タイプです。でも私からもその子に頼ることもあるし、精神的支えなので、とても大事な友達だと思っています。
  • 友達はもともと人に頼ることが多い子ですが、最近ではちょっと私に精神的に寄りかかりすぎてるんじゃないかな…と感じてしまいます。例えば…まずは自分で考えて数日間悩むというんじゃなくて、思いついたことをすぐその場で連絡してくるというか…。ネガティブな発言も多いし、25歳にもなって自分で考えなきゃいけないような選択も私に聞いてきます。
  • 私は、自分の考えは相手にちゃんと伝えるようにしています。でも、どうしても「頼りすぎないで」だけは言えません…。私も強くないし、助けてほしい時があるからです。もしその子を拒否してしまったら、今後、自分が頼りたくなった時に頼れなくなりそうだから…というのが本音です。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えん坊な(?)友達についてです。

甘えん坊な(?)友達についてです。 子供の頃からの仲良い友達がいます。同い年ですが、その子は性格的に妹タイプの子で、私はどちらかというと姉御肌タイプです。でも私からもその子に頼ることもあるし、精神的支えなので、とても大事な友達だと思っています。 友達はもともと人に頼ることが多い子ですが、看護師として働くようになってからその度合いが増し、最近ではちょっと私に精神的に寄りかかりすぎてるんじゃないかな…と感じてしまいます。 もちろん誰でも仕事は大変だし愚痴や弱音を吐くのは当たり前です。私も頼ってくれるのは嬉しいし、一人で悩まないで欲しいと思ってます。でも、ちょっと度を超えてきてる気がします。 例えば…まずは自分で考えて数日間悩むというんじゃなくて、思いついたことをすぐその場で連絡してくるというか…。ネガティブな発言も多いし、25歳にもなって自分で考えなきゃいけないような選択も私に聞いてきます。 正直、最近は「マリ~…」という助けを求めるメールが来るだけでしんどいです。その日にはすぐ「どうしたの?」って返事を返さないようにしています。 私は、自分の考えは相手にちゃんと伝えるようにしています。悩みに関する具体的なアドバイスもするし、その子の考え方が甘いということもはっきり指摘しました。私が口出すべきじゃない時は、黙って聞いています。 でも、どうしても「頼りすぎないで」だけは言えません…。私も強くないし、助けてほしい時があるからです。もしその子を拒否してしまったら、今後、自分が頼りたくなった時に頼れなくなりそうだから…というのが本音です。 私の受け皿が小さいのかな…とも思ってしまいます。偉そうに言えることではないんですが、私は今病気療養中で、自分でいっぱいいっぱいになっているかもしれません。 あと、その子はきっと、支え棒がなければなんとか自力で立つ努力をするのに、支え棒がある(私が何でも受け入れて話を聞いてる)からこそ寄りかかってしまうのかな…とも思います。だから私も悪いのかもしれません。もしかしたら、お互いに依存してるだけかもしれません。でも辛い時だからこそ、相手の存在に救われてるのも事実です。しかし相手に寄りかかられ過ぎると、辛いのもまた事実です…。 どうすればいいのかよく分からなくなってしまいました。 長文ですみません。 この文章を読んで思ったことを教えていただきたいです。

noname#174332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195738
noname#195738
回答No.1

彼氏or彼女を紹介してあげれば先に進めると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りかもしれません。