子供が甘えん坊になるとき

このQ&Aのポイント
  • 子供が甘えん坊になる原因や対応方法について、1歳4ヶ月の子供の場合についてまとめました。
  • 甘えん坊のピーク時には、パパに対して遊び相手はOKだが、寝かしつけやケアとしてのパパはNGということもあります。
  • 子供が甘えん坊になる理由としては、成長過程や不安感などが考えられます。愛情不足と感じることもありますが、一緒に過ごすことや抱きしめることで子供に安心感を与えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が甘えん坊になるとき・・・

1歳4ヶ月の子がいます。 ハイハイが早かったため、後追いも早かったのですが1歳になるにつれ 後追いが無くなってきました。 しかし、それから定期的に甘えん坊の波があります。 甘えん坊のときはどこにいっても私にべったりで、家の中ならもっとべったりです。 トイレ行くのも台所仕事するのも泣いて足にしがみついてくるので、 ハイハイのときの後追いよりなんだか罪悪感も強く感じ 最近はおんぶ紐をして家事をしています。 おんぶする事により子供が安心してくれるならそれでいいのですが、 少し大きくなった体でおんぶは重くて辛くて・・・・。 泣いているときに「でも今はこれをしなくちゃいけないから少しだけ待っていてね」と言うと この世の終わりのように土下座体制になり涙や鼻水ダラダラです^^; そんな甘えん坊がピークの時は、遊び相手としてのパパならOKですが 寝かしつけと係りとしてのパパはNGみたいで寝室へ行くための抱っこも拒否します。 それと甘えん坊時期は就寝してから1時間後と2時間後に必ず目が覚めて大泣きしています。 私がすぐに飛んで行って「お母さんここいいるよ。大丈夫よ」と言うとすぐに寝ますが、 暗い部屋で声も出していないのにそれがパパなら叫びながら大泣きです。 しかし、そんな日が続いたかと思えば、私から飛び立つように離れていく日もあります。 これって何なのでしょうか? 私の生理周期やホルモンの関係があるのでしょうか? お腹に赤ちゃんがやってきたという可能性は0です。 (よく赤ちゃんが出来たら子供は甘えん坊になるっていいますよね) 身内に「愛情不足なのじゃないか」と冗談でしたがそう言われたことが 頭から離れずにいます。 こんなに毎日一緒にいるのに・・・、毎日いるけれど気持ちが伝わってないのかなと・・・。 もちろん甘えん坊の波が来たときは、子供が納得するまで抱きしめています。 私が立った瞬間でも「どこいくの!行かないで!」とストーカーみたいに追ってきて泣くわが子をみると 「信用がないのかな・・・」なんて事も思います。 とはいえまだ生まれて1歳4ヶ月。 最近成長が著しく、赤ちゃんから幼児に変わって行くときですから 子供も何か気持ちの変化があって不安なのでしょうか。 私の対応に対してのアドバイス、また色んなお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

大人でも調子のいい時期と悪い時期がありますよね。調子のいい時には、何でも積極的にやりたくなるし、また、できそうな気分になる。でも悪い時には、自分ってダメだぁという気分になって、誰でもいいから甘える相手がほしくなり、いなければ酒やお菓子で気を紛らわす。赤ちゃんだって同じだと思うんです。 なんだかちょっと疲れちゃったとか、たまたま体調が今ひとつだとか、あとよくあるのは、ママ自身に気がかりなことがあると、子供は小さければ小さいほど、それを感じ取りますよね。ママ本人よりも感じ取るくらい。そういう意味では、お母さんの「生理周期やホルモンの関係」もなきにしもあらずです。天候などにも気分は左右されますよね。ここのところ、寒過ぎて私は何もやる気がしませんでした。 どちらかというと繊細なお子さんなのかもしれません。男の子のほうが繊細になる傾向はあるようですが。だからこそ「男でしょ」と、わざと発破をかけるのだと聞いたことがあります。甘えさせてあげていいと思います。大変だったり忙しい時には、泣かせておけばいいでしょう。息子なんて吐くまで泣いていました。夜泣きもしましたねえ。その分、調子のいい時に安心材料や自信につながるものを提供し、調子の悪い時にそれを思い出してもらうといいかもしれません。結構、思春期にも応用できます。 それからバロメーターにもなりますよね。子供が妙に甘えてくる時には、何か体調や外的要因に変化があるのかもしれないと思って、ちょっと気を付けてみるとか。ちなみに、息子は父親にそっくりだったので、言葉が出ない頃には、よく夫の要望を聞いて、それをそのまま息子に応用してみると、機嫌が直ったりしたものです。で、信用されているからこそ、ママにばかり来るんだと思います。まあ、そのうち、信用されているからこそ、ママにばかりつけあがるようになりますよ。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 初めの例えにとても納得しました。 子供が甘える分には思う存分側にいてあげようと思います。 うちの子は確かに繊細(悪く言えば神経質)なのかもしれません。 昼寝も第三者がいれば絶対寝ないですし、眠くてもベビーカーや自転車でも絶対寝ない子ですし^^; 女の子なのですが、たぶん私が神経質だからうつったのかなぁ・・。 でもそう思うとささいな事が子供の甘えん坊を引き出しているとしたら・・・ 難しいですね。 ・・・でも出来るだけ子供の不安や要望を聞いてあげられるようにしたいと思います!