• ベストアンサー

お互い甘えんぼ同士の恋愛・・・。

こんにちは。私も彼も20代前半で、彼は私の1歳上です。 私はとても甘えんぼで、今まで結構年上の方や、長男の方とばかり付き合っていたこともあり、甘えるより甘えられることが上手な男性とばかり付き合ってきました。 しかし、今の彼は末っ子で典型的な甘えんぼタイプです。付き合う前は、クールで落ち着いていて面倒見も良いので、甘えんぼだと思わなかったのですが。 自分勝手な話ですが、私は男の人に甘えられることがとても苦手で、彼氏に甘えられても、嬉しいと思いたくても思えず、とてもイヤな気持ちになってしまいます。 彼のことを甘えさせてあげたいと思っていても駄目なんです・・。 そんな自分がとても嫌になってしまうし、甘えたい、可愛がってもらいたい、という気持ちが彼といても満たされません。彼も私に「甘えていいよ」とは言ってくれますが本当は甘えられるより甘えたいそうなので悪いなと思いまったく甘えられません。 大好きだという気持ちだけじゃ付き合っていけないのかな・・と思うととても辛いです。 そこで、自分も付き合っている相手も甘えんぼだという方にお聞きしたいのですが、お互い甘えんぼの場合どのようにしてうまく付き合っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 回答を拝見して, >本当に自分勝手とは思うのですが、男の人に甘えられるのが生理的に受け付けず、膝枕して貰いたいと言われただけで気持ちが沈みました。 甘えさせてあげたいと思うけれど、彼に甘えられるといやな気持ちがこみ上げるのです・・・。 嫌悪感,というのをもう少し掘り下げて考えてみた方がいいかもしれませんね。 「男なんだから甘えないでよ」「もっとしっかりして」と,相手にしっかりすること・相談者さんを守ることを求めてしまうのか,それとも彼の態度が甘えを越えて何かあるのか,あるいは何か他の原因があるのかどうか…。 すぐに親の問題を持ち出すのはどうかとも思いますが,相談者さんのお父様はどんな方でしたか?甘やかしてくれましたか?交際相手に理想の父親を求めてはいませんか? 相談者さんもおっしゃっているように,「甘えさせて、可愛がって」ばかりでは小さな女の子といっしょです。自分の中の小さな女の子と,自分はどうしたいのか、自分は何が欲しいのか,そして自分に何ができるのか…じっくり対話してみることをお勧めします。 大人になる、男と女が一対一でキッチリと向き合うことは、楽しいばかりでなく責任を伴い,苦い思いをすることでもあると思います。 とりとめもない話になりましたが…。

petit-dog
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答を見て、はっとしました。 実は、父が厳しい人間だったため、怖くて父に心から甘えたり可愛がって貰いたいと思いながらも、そうねだる事もそうしてもらうことも出来ませんでした。祖父との関係も同様です。その分母親や姉からは沢山かわいがっては貰ったのですが、やはり大人の男の人の包み込むような愛情が欲しくてたまらなくなる時があります。 しかし、彼は私のお父さんではないですもんね。もっと私自身大人になりたいです。彼と一度ゆっくりこのことについて話し合おうと思います。

その他の回答 (4)

  • ionwide
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.4

僕もその彼に似ているかもw けど、そういう人って かまってもらいたいという願望が強いんだから、 結果的に甘えてもらうことも好きだったりするよ。 だから、彼に負けないぐらい甘えたらよいと思うよ。

petit-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!ionwide様の回答を見て元気が出ました。 彼に負けない位、めいっぱい甘えて、女の子に甘えてもらうことも悪くないなと思ってもらえるよう甘えまくる作戦でいこうと思いました。

回答No.3

ウチも両方甘えんぼなので,お互い甘え合ってます。 というか,役割をチェンジしつつ,というかんじで。 でも,「大人の甘え」はホントのところはお互いそこそこ自立してないとやってられないと思います。 相手の都合を考えない,相手の領域に踏み込んだ甘えはウザイだけ。「甘えんぼごっこ」を楽しんでるというところかな。 相談者さんと彼は「甘えんぼ」で許される範囲ですか?それともただ相手に依存しているだけ? 依存がキツすぎると,おたがいしんどいことになるかもしれませんね。

petit-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもしかすると彼に甘えたいというより依存しているだけなのかもと、回答を拝見して思いました。 私はきっと、自立しきれてない、わがままな子どもなんだと思います・・・。 やはり、お互い甘え合うというのがベストだと思いつつ、男の人に甘えられることに嫌悪感を感じてしまいます・・・。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

月水金は彼氏が甘える番 火木土日はあなた という風に「甘えんぼカレンダー」をつくる。 「今日は私の番だー」とか・・ 結構楽しいのでは?

petit-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお互い甘え合うという関係に持っていくのがベストなのでしょうか。「今日は私の番だー」と楽しめると気も楽になれると思うのですが、自信がなく。。 本当に最低なことだとは思うのですが、男の人に甘えられるということに嫌悪感を感じてしまいます・・・。姪や甥、近所の子どもや年下の女の子に甘えられることはとても嬉しく幸せを感じるのですが・・・。

回答No.1

甘え合う。(お互いがお互いの甘えを許せるみたいなので) とゆーかあたしの場合甘えるってのがべったりひっつくとか、膝枕しながら頭をなでるとかいう程度なのですが。

petit-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり甘え合うしかないのでしょうか・・。 本当に自分勝手とは思うのですが、男の人に甘えられるのが生理的に受け付けず、膝枕して貰いたいと言われただけで気持ちが沈みました。 甘えさせてあげたいと思うけれど、彼に甘えられるといやな気持ちがこみ上げるのです・・・。 本当に自分の心の狭さに嫌気がします。

関連するQ&A

  • 甘えたいけれど、彼氏が甘えん坊すぎる

    ※長文です※ 私の彼氏は1歳下(10代後半)なのですが、とても甘えん坊且つ寂しがりやです。 ネットで色々見て「寂しがりやな人は親からの愛情が薄かった」とか色々書いてありましたが、決してそんな感じではありません。家庭でも沢山愛されて育ったようですし、今でも家族で仲良くしているみたいです。 彼は付き合う前から所謂弟キャラ炸裂でしたが、こんなにも甘えん坊で寂しがりやだとは思っていませんでした… 人付き合いがとても苦手らしく、学校でもできるだけ私と長く一緒にいたい、週末も予定がなければ一緒にいたい、というのは当たり前で、他にも例を挙げればキリがないですが極端に言えば「○○ちゃん(わたし)がいないと死んじゃう~」みたいな感じだと思います。 彼は自分に自信がないのかもしれないと思い、私が彼のことを心から愛しているということを何度も言いましたが、それは効果があまりなかったように感じます。 私は一人の時間がない事や彼に思いが伝わりきっていないことにストレスを感じて家でわんわん泣いていることもありました… こんな彼ですが、「私の前でかっこつけたい」という気持ちも強くあるようです。 しかし、私が元々人に甘えるのが苦手、照れくさい、申し訳ないという気持ちを持っていることや、彼氏があまりにも甘えん坊で私が必然的にお姉さん的な立場になってしまっていることもあり、なかなか甘えたり頼ったりすることができません。 「無理しなくていいけれど、○○ちゃんも甘えてほしいし、頼られる存在になりたい」と言ってくれてはいますが… 私も本当はとっても甘えたいです。ですが私にも変なコンプレックス(?)があります。 彼より1つ年上で、また彼と並ぶと若干私の方が背が大きいことなどから、どう頑張っても私の理想とする「背が少し低めで華奢な年下の女の子らしい女の子」になれないことです。 見た目などだけでもガーリーになれるよう努力していますが、見た目はどう見ても年下男を引っ張る姉御肌な彼女だと思います… 私のストレスが限界に来たため何度か話し合いもして、一緒にいられない日があっても大丈夫なよう努力はしてくれています。苦手な友達付き合いも頑張ってくれてはいます。 しかし人間の性格というのはなかなか簡単に変えられるものではなく、まだまだ甘えん坊なところはかなりあります。 強く言って彼の人格を否定するようなことはしたくない…と考えた結果行き着いたのが「わたしが甘え上手になって、彼を頼りにしていることをアピールする」ということでした…しかし上記の通り、甘えるのがとても苦手です。 年下彼氏をもつ女性の方、また、自分は甘えるのが苦手だなと思う方、克服の仕方がありましたら教えて頂きたいです。 また、自分は甘えん坊だ、寂しがりやだと思う男性の方、どういう風な言い方をされれば傷つかずに納得できますか? 彼にはとても良い面が沢山ありますし、素敵な方なので別れたくはありません。 長く付き合っていきたいからこそこの問題を乗り越えたいですが、解決策がなかなか思いつかず、悩んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • 長子のほうが甘えん坊…?

    閲覧ありがとうございます。 皆さんの意見を聞きたいです。 よく、「長男長女はしっかりもので頼られたがり、末っ子は甘えたがり」という話を聞きますが… 私は逆の方が多い気がします。 長子は、家では弟妹から頼られるし、親からはしっかりしなさいとか言われて育つので、なかなか甘えられない。だから家の外では恋人や友達に甘えたい人が多いのではないかな、と。 面倒見はいいかもしれないけれど、やっぱり誰かに甘えさせてほしい。 ただ、慣れてないから甘えるのが下手… って人が多いのではないかと思います。 少なくとも私はそうです。 甘えたいけど甘えられないって感じで…ついつい、「しっかりもの」を演じてしまいますorz 皆さんはどうですか?

  • 甘えん坊の彼氏をもっと喜ばせてあげたい

    私の新しい彼氏は1歳年上で普段はキリッとしているのですが、 部屋で2人きりになると非常に甘えん坊になります。 私は今までに経験が少なく、前の彼氏も甘えん坊ではありません。 とりあえず彼が私の乳首を吸っているときに、 母のように抱いてあげて背中をトントンしてあげたり、 髪の毛を撫でてあげたり、オデコにキスしてあげたりしますが、 結構向こうも喜んでくれてると思います。 彼は結構忙しい人で普段からストレスとかかなりあると思うので、 自分にだけ弱いところを見せてくれるのが嬉しくてたまりません。 彼をもっと喜ばせてあげたいです。 皆さんはどんなことをして甘えん坊の彼氏を喜ばせていますか?? 教えてください!! 後、自分は甘えん坊でこんなことをされたら絶対嬉しい!!というような事があれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 自分が「甘えん坊」だと思ってる男性へ

    自分のことを「甘えん坊」だと思っている男性に教えていただきたいのですが...。 そういう方って、付き合った女性が「甘えん坊」の場合、どうなのでしょうか?例えば、自分の甘えたい気持ちを抑えて彼女に甘えさせてあげる。とか、構わず自分も甘えちゃう。とか。 で、最終的にはやっぱり「甘えさせてくれる女性」を求めるものですか? 何だか訳わからない質問ですみません。

  • 甘えん坊の彼

    年下の彼と付き合っています。来年には結婚も考えており 相手は私の両親に挨拶にきました。(私の方はまだです) しかし、最近ある事が原因でケンカになり、 そのまま私の中ですごく深刻な問題となってしまいました。 それは、彼の甘えん坊が極端にヒドイという事です。 私が年上というのもあるのでしょうが、言葉使いから何から すごいヒドイのです。 普通に手をにぎって歩いていても、気づくと私の腕にからみついてきて 女の子のようですし、「~やもん~!」といってすねてみせたり、 「~でしゅ」的な赤ちゃん言葉を使ってきます。 しかし両親や友達の前ではすごいクールにしていて、私が、そういうあなたがいいと言うと、一気に言い方がキツくなり、「あ、そう」 と機嫌が悪くなり面倒です。 彼曰く、私なら甘えさせてくれると思ってた。との事。 最近は一緒に遊ぶより一人で家にいる方が私は楽しいのです。 結婚の事を考えるとヒドく辛いです。 ですが、以前付き合っていた彼氏がオレ様的な人で、 その人と付き合っていた時は、多少甘えてくれるような優しい人が いいと思っていたような気がして、これはないものねだりなのでしょうか…。それとも倦怠期? それか本当に嫌になってしまったのか自分でもよくわかりません。 似たような経験をお持ちの方やアドバイスをくれる方の意見が ききたいです。

  • 「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。

    「末っ子」気質の彼との付き合いに疲れました。 付き合って数年経つ、5歳年上の彼がいます。私は「長子(兄弟の中で一番年上)」、彼は「末っ子」です。 長子と末っ子の相性は一般的には良いと言われているようですが、 私はどうにもこの関係が疲れてきており、最近別れを考えています。 (末っ子は○○・・と全て決め付けているわけではないので、その点はご了承ください) 彼との点で気になるところは次の点です。 気分屋で、思ったことをすぐ言う(しかも、意見がコロコロ変わり、過去の自分の意見を覚えていない) 包容力が無い(面倒見は良くないです。後輩をかわいがるよりは、先輩にかわいがられています) 見栄を張る(出来ないことは出来ないと言って欲しいのに、出来るなどと言って失敗する) 謝らない(私が指摘したので最近直ってきてはいますが、あまり謝りません・・) 甘え上手(甘えてばかりです。他の人に対しても甘えてますし、あまり頼りにされてません・・) 自慢屋(仕事の自慢を聞くのがめんどくさいです。今日は休みですが、私も総合職なのでかなり責任のある仕事をしています。でも私は自慢なんてしません) 私は弟が2人いますが、彼と私の弟(末っ子の方)の特徴が似ていると思ってきました。 数年付き合ってきましたが、姉と弟のような関係で頼りにならないのでちっとも癒されず、 逆に彼のほうは、甘えさせてくれる為か、私との付き合いは心地よいそうです。 私は、年上の彼なので頼りたいのに、頼れない・・といった感じです。 彼に対して「甘えすぎ」と言ったことはありますが、彼はそれが本質で無自覚だったので 「気をつける」とは言いましたが、気をつけて直る問題でもないし、 二人の相性が悪いのかと思っています。 私は、友達関係を見ても、長男・長女(長子)と昔から相性が良いのは感じていましたが、 末っ子は苦手な部類でした。(表面上上手くは付き合いますが) でも、弟がいたので、末っ子の彼とも一応上手く言ったのかもと思います。 彼は年上の人(2~5歳くらい上)の女性としか付き合った事がないようなので、 その女性たち年下の彼を甘やかしていたんだろうな・・と思います。 しかし全く癒されないので、これからの付き合いを考えており・・アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 彼氏と別れられない。

    彼氏と別れられない。 こんばんは。 私は高校三年なのですが、 2年間付き合ってきた、同じ年の彼氏がいます。 最近、私の気持ちが冷めてしまったのか、 メールも電話も全て彼の方からだけです。 先月ぐらいまでは、私の方から 「会いたい」「次はいつ会えるの?」と頻繁に言っていたのですが、 最近は会わなくても大丈夫になってしまいました。 私は末っ子で、彼氏も末っ子です。 私は中学生の時から、面倒見の良い年上の男性に恋をする事が多く、 今の彼氏の、ちょっと子供な性格に疲れてしまったのかなーと思ったりもします。 自分の気持ちがよくわからないのです。 私の方から別れを切り出したら、後悔するかもしれないし、泣いてしまうかもしれないとも思います。 矛盾してますが…。 冷めてきているなら 別れを決めたほうが、彼のためでもありますよね。 どうしたら後悔しないで別れを決断できますか? 自分から恋人に別れを告げる事をしたことがないので悩んでしまいます。

  • 長文です。甘えん坊な彼氏さんをお持ちの方、自分は甘えん坊だと思う男性の

    長文です。甘えん坊な彼氏さんをお持ちの方、自分は甘えん坊だと思う男性の方を中心に質問です。(もちろん、そうでない方にもご回答希望します。) はじめまして。私(20歳学生)と私の彼氏(23歳、社会人、人前ではクールな方で、周りからはアニキな感じで尊敬されるくらい、しっかりしてます。リーダーシップもあります。)は遠距離でもうすぐ2年のお付き合いになります。 今週久しぶりに会うのですが、彼氏はびっくりするほど甘えん坊です。赤ちゃん言葉は当たり前、私が怒っていたり、自分が寂しいときはぬいぐるみを抱えて構って欲しそうにします。それだけならいいのですが、私の胸に顔埋めながら(エッチはしません。)「きゅ~」とか言って甘えて来るときがあります。(気持ち悪くなってしまった方、申し訳ありません…。) 私はこれが苦手というか、触られるとどうしてもそういう気持ちになってしまうので、「そんなつもりがないなら、やめて」と言いますが、どれだけ説得しても「いや~笑」と言われ、無理でした。というか、私が嫌がる反応が楽しいみたいで、余計に触ってきます。自分が満足したら何もせず放置です。一回本気で怒りましたが「こわい~笑」と流されました…。反応するから余計に駄目なのかな、と思い「はいはい」と適当に流しても、1時間でも2時間でも反応を返すまで触り続けるので、結局私がしんどいだけでした。 こういうときはどうした方がいいと思われますか。ちなみにいつもは凄く仲良いですし、やっぱり頼りになります。また彼氏は基本的に冷静で何があっても怒ることはほとんどないのですが、7年に一度くらい、本気で怒らせたら女性だけでなく男性でも泣いてしまうぐらい怖いようなのです。(聞いた話で、過去に例があり、当事者でもない周りが怯えるほどに…。私はそんな彼を見たことがありません。ただ誰が見ても相手に完全に非があったみたいですが…。)それもあってなるべく穏便に、でもしっかり受け入れてもらうようにしたいのですが、みなさんどう思われますか??別れようとは思わないので、もう諦めるしかないでしょうか。

  • 「愛されたい派」が「愛したい派」になるには

    私は誰かに愛されたいと思っています。恋愛に限らず、家族や友達からも愛されたいと思ってしまいます。でも、これは一種の依存なのではないでしょうか?「どちらかというと、愛されたい」というレベルではなく、愛されないと淋しいと感じてしまうくらいです。 私は兄が二人います。末っ子でしかも唯一女の子だったためか、結構甘やかされて育ちました。そのせいか、かなりの甘えん坊でわがままで典型的な末っ子気質です。そんな自分を客観的にみると、すごく嫌気がします。 私も、もうハタチになるので、ちゃんと自立した大人になりたいのです。    そこで、「愛されたい派」が「愛したい派」になるにはどのような努力をしたらいいのでしょうか? この他にも、わがまま、甘えん坊を治す方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長女の方って甘えたがりなのどうなの??

    兄弟姉妹の中で一番年上の女性(長女)や男性(長男)ってなんか面倒見がよかったり、無駄に責任感が強かったり、ちょっとしたことなら周りの分まで自分でやって中々人に頼るのが下手だったりする気がします。 反対に末っ子の人は頼み上手というか周りに甘えたがりとうかそんな感じがあります。 勿論あくまで自分の周りの友達から感じたことで皆さんの周りではどうかは分かりませんが。。。 サークルで長女キャラの知り合いはいつも自分で色々やって周りのまで引きうけたりして頑張っているのですが、もっと自分を頼ってくれてもいいのになとか思ってしまいます。  そこで質問したいのですが長女の方って他人に甘えたり頼ったりするのは嫌なんですか?それとも実は甘えたいけどずっと年上としてやってきたからなんか・・・みたいな感じだったりするんですか?? また頼りたい甘えたいという方いましたらどういう人になら頼りたいなと思いますか?? 是非意見よろしくお願いします(._.)