• 締切済み

子供の突然の激しい咳について質問です。

子供の突然の激しい咳について質問です。 四歳の息子が睡眠中、突然激しい咳で呼吸困難になりました。 隣で寝ていた私は嘔吐したのかと目覚めましたが、今まで聞いたことのないような変な咳で、息子は苦しさのあまり泣いていました。 過去に熱性痙攣と熱性ではない痙攣を二度おこしたことがあり、5分後程様子をみて、救急車を呼びました。 救急車は電話して10分強たった頃に到着。 その頃には息子の咳は落ち着いて、様子も元にもどっていました。 私が気にかかることは、昨日の夜に風邪をひいたようで、鼻水が出ていた事。 又、夕飯に山芋、葱、天かす、鶏肉の入った蕎麦を食べさせたことですが、過去に蕎麦を食べてアレルギー反応らしき症状がでたことはないと思います。 治療中の病気といえば、アトピーくらいで大きな病気などはしたことはありません。 救急車での熱は37.4度で、息子はお腹も少し痛いと言っていました。 大きな病院に搬送してもらいましたが、お腹のレントゲンをとるのみで、医師か看護師かわからない方がお腹にガスが溜まってるので、浣腸しますか?との質問だけで、後は窓口に行くよう指示され、帰宅しました。 が、私としては、発作のような症状をおこしていたのに、そのことには一切触れない、聞いてこないことが疑問なのですが、お腹にガスがたまることでの咳や、呼吸困難などは子供にはよくあることであり、その後詳しい検査等はしなくていいものなのでしょうか。 日曜の夜間に病院に行ったということで、詳しい検査は行わなかったのでしょうか? 改めて病院に行くよう言われた訳でもなく、ただお腹のガスが原因と本当に断言できるのか不安です。 似たような経験をお持ちの方、医療関係者の方、回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• zenuemon
回答No.1

素人判断ですが、 風邪→青っぱな→鼻づまり→副鼻腔炎→鼻から息できず口で息をする →加温、加湿のない空気が肺に入って肺に負担、のども乾燥→咳き込む、かもです まず、風邪をなおす 耳鼻科に行って鼻汁を吸ってもらう、中耳炎になっていないか診てもらう 小児科で ぜんそく の気はないか聞く(アトピー持ちは、喘息持ちだったりもします) おなかが痛いのは、便秘のせい でしょうか、毎日 便は出ていますか 夜中に咳き込んだら背中をさすってあげるといいでしょう 汗をかいていたら着替えさせて、のどが渇いていないかも確認 可能なら抱っこした状態で背中をさすってあげれば、気持ちよく寝てくれます

minya1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに風邪で鼻水がでていたので、口呼吸になっていたんでしょうね。 今日は飲み物を飲むのも喉が痛いと咳ばかりしています。 本格的に風邪でしょうね。 ただあの様に呼吸が困難になるような咳は始めてで、なおかつ病院でもきちんと検査をして頂けないことに動揺してしまっていたようです。 咳をしていた時は背中をさするも効果はなく、水も受け付けないくらいひどい咳で、呼吸をすることが大変つらそうでした。 喘息を疑って病院に連れていってみます。 ありがとうございました。