• 締切済み

子供の突然の激しい咳について質問です。

子供の突然の激しい咳について質問です。 四歳の息子が睡眠中、突然激しい咳で呼吸困難になりました。 隣で寝ていた私は嘔吐したのかと目覚めましたが、今まで聞いたことのないような変な咳で、息子は苦しさのあまり泣いていました。 過去に熱性痙攣と熱性ではない痙攣を二度おこしたことがあり、5分後程様子をみて、救急車を呼びました。 救急車は電話して10分強たった頃に到着。 その頃には息子の咳は落ち着いて、様子も元にもどっていました。 私が気にかかることは、昨日の夜に風邪をひいたようで、鼻水が出ていた事。 又、夕飯に山芋、葱、天かす、鶏肉の入った蕎麦を食べさせたことですが、過去に蕎麦を食べてアレルギー反応らしき症状がでたことはないと思います。 治療中の病気といえば、アトピーくらいで大きな病気などはしたことはありません。 救急車での熱は37.4度で、息子はお腹も少し痛いと言っていました。 大きな病院に搬送してもらいましたが、お腹のレントゲンをとるのみで、医師か看護師かわからない方がお腹にガスが溜まってるので、浣腸しますか?との質問だけで、後は窓口に行くよう指示され、帰宅しました。 が、私としては、発作のような症状をおこしていたのに、そのことには一切触れない、聞いてこないことが疑問なのですが、お腹にガスがたまることでの咳や、呼吸困難などは子供にはよくあることであり、その後詳しい検査等はしなくていいものなのでしょうか。 日曜の夜間に病院に行ったということで、詳しい検査は行わなかったのでしょうか? 改めて病院に行くよう言われた訳でもなく、ただお腹のガスが原因と本当に断言できるのか不安です。 似たような経験をお持ちの方、医療関係者の方、回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

素人判断ですが、 風邪→青っぱな→鼻づまり→副鼻腔炎→鼻から息できず口で息をする →加温、加湿のない空気が肺に入って肺に負担、のども乾燥→咳き込む、かもです まず、風邪をなおす 耳鼻科に行って鼻汁を吸ってもらう、中耳炎になっていないか診てもらう 小児科で ぜんそく の気はないか聞く(アトピー持ちは、喘息持ちだったりもします) おなかが痛いのは、便秘のせい でしょうか、毎日 便は出ていますか 夜中に咳き込んだら背中をさすってあげるといいでしょう 汗をかいていたら着替えさせて、のどが渇いていないかも確認 可能なら抱っこした状態で背中をさすってあげれば、気持ちよく寝てくれます

minya1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに風邪で鼻水がでていたので、口呼吸になっていたんでしょうね。 今日は飲み物を飲むのも喉が痛いと咳ばかりしています。 本格的に風邪でしょうね。 ただあの様に呼吸が困難になるような咳は始めてで、なおかつ病院でもきちんと検査をして頂けないことに動揺してしまっていたようです。 咳をしていた時は背中をさするも効果はなく、水も受け付けないくらいひどい咳で、呼吸をすることが大変つらそうでした。 喘息を疑って病院に連れていってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の咳二週間

    二歳三ヶ月になる息子がクリスマス後から咳を始めました 咳といっても普段の様子と異なり、少し苦しそうです 呼吸困難の様にはなりませんが、咳で五回ほど嘔吐しました 正月に熱が39度ほどあったので風邪が治れば咳も止まると思っていましたが・・今は熱も無く本人も元気なので、VICKSなど塗って回復を待っています・・ でも寝る時になると咳が激しくなり可哀相 自然治癒力で治ると思っていましたが、救急で診てもらった方がいいですか?

  • 咳がとまらない・・のその後

    病院がかわり、呼吸困難は楽になりましたが、咳は相変わらず続いています。 そのつど、痰がでるのと、自分の呼吸がいびきのように聞こえます。 検査入院では、胃カメラをのみ、バリウムで腸のレントゲンをとりました。 検査技師のひとが、咳の原因がどこからきてるか調べるといっていましたが、胃カメラと咳???という気持ちでした。 むかつきやお腹のはった感じがあるので、胃腸の検査に抵抗はなかったのですが、素人の私には、胃腸と咳の関係が思いつきません。 それと、痰ってどれくらいの量があるのでしょう? 吐ききれば咳はとまってくれるのでしょうか。

  • 咳が出て呼吸困難になります(長文です)

    10日前に風邪をひき熱は1日で下がったのですが、5日後に口唇ヘルペスが出来、その後咳がひどくなり、おとつい、昨日と咳をした後呼吸困難になりました。 特に昨日は息をなかなか吸う事が出来ず、一瞬死が頭をよぎった程でした。 その後、無理やり息を吸い込むと、ビューという鈍い音(上手く文字に表せませんが…)で少しずつ息を吸える様になりました。 酸欠からか、なんとか歩ける様になっても意識が朦朧とし頭痛もして声を普通に出せる様になるにはかなり時間がかかりました。 ウチは金銭的に苦しいので私が我慢すれば…と過去15年間くらいどんなに熱がでても病院に行かなかったのですが、さすがに命が危ういと思い呼吸器科もやっている病院に行きました。 診断は風邪と言われました。 「咳が出て呼吸困難になった」と言っても先生は「喘息ではなさそうだし、咳で息が出来なる事は無いよ」と言って相手にしてもらえず、あきらめて「じゃあ呼吸困難になった時にどうしたらいいか教えて下さい」と言うと「じゃあ検査しますか?」と「今はまだ検査する時じゃ無いと思うんだけどなー」と小さくブツブツ言われながら検査にまわされました。 レントゲンを撮り、血液検査をした所異常はなしで咳止めの薬などで様子を見て下さいとの事でした。 「でも咳の後、ビューって音が出て呼吸困難になったんです!本当に死ぬかと思ったくらい息が出来なかったんです!そんな時はどうしたらいいのですか?」と言うと少し考えられて「…私には分かりません。午後から○○病院(町医者)に行ってみて下さい。薬も出しませんので…」と言われ帰されました。 初診だったので電話予約も出来ず、急いで子供を園に預けてから朝一番で病院に行ったのですが、昼過ぎに出直しをさせられ、2450円を支払い、分かりませんと言われ…病院に行った事を後悔するばかりです。 しかも紹介?された病院は、いつもとても混んでいて待合室が狭く、とてもじゃないけど午後から幼い子2人を連れて行ける様な病院ではありません。 紹介状もありません。 紹介された病院に行ってお金を取られて又分かりませんと言われたらという不安もあります。 そこで再度電話をかけ「やっぱり薬だけでも下さい」と言い咳止めだけ頂きました。 「いざという時は救急車を呼んで下さい」と言われましたが、咳が増える夜、主人もいないし話す事が出来なくなるのにどうやって救急車を呼べば良いのでしょうか? 通知された電話番号で住所がわかって貰えるのでしょうか? 長いグチになりましたが、同じ様な経験をされた方がいましたら、どういう診断がされたのか教えて頂けたらと思います。 色々ネットを見ましたが、不可能なのか薬無しに呼吸困難から回復する方法が見付かりませんでした。 いつ昨日の様な症状が出たら…と不安でたまりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供の咳、声かれについて。

    以下の症状ですが、アドバイスを下さい。5歳の男の子です。 数日前に、幼稚園から帰ってきたら、声が出ないといい、その晩に一晩38度くらいの熱がでました。翌日は微熱で上がったり、下がったりでした。本人は元気でしたので病院には行きませんでした。そして、その夜ゼーゼーというか呼吸がとても苦しそうで、数時間おきに呼吸が苦しくなるようでした。涙ながら、苦しいと訴え、夜間救急に行きました。病院につく頃には症状もなくなり、熱もまったくなかったのです。そんなに喉も赤くないし、と先生に言われました。家に帰りまた寝ましたが、やっぱり寝ると本当に呼吸が苦しそうです。 昼間は元気、寝ると呼吸が苦しそうで、何度も発作的な変な咳(あまり通常の咳とはおもえないくらいの咳)で、呼吸ができないような感じです。 そして今日、内科、小児科、呼吸器科のあるクリニックへ。咳喘息と診断されました。 昼間は咳などはでないのです。今は、とにかく声が出ないのと、寝ている時の呼吸がおかしい、そして何度も目覚め呼吸困難な感じです。 本当に咳喘息なのか?疑問なんです。 耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか、出されたお薬10日分飲んで見るのか。 呼吸困難に突然なるのではないかとか、心配で私もこの数日ほとんど寝れません。 ホクナリンテープ1mgは貼っています。あとはクラリスロマイシン、オノンドライシロップが処方されています。 このような症状をご存じの方いらっしゃいましたらご意見ください。

  • 熱性けいれんと言われましたが、てんかんの可能性は無いでしょうか?

    先日、3歳の息子がけいれんを起こし救急車で運ばれました。これで4回目です。今までのけいれんはまず熱が出て、けいれんを起こしていたのですが、今回のは事前に全く熱がある様子も無く、突然起こったという感じです。けいれんを起こしている最中に頭から汗が出てきて熱が上がってきたという感じでした。病院では「熱性けいれん」といわれましたが、どうも気になります。てんかんでは?と心配してしまいます。これだけでは判断ができないかも知れないですが、可能性として、考えられますでしょうか?又、検査をするとしたら脳波以外にどんな事をしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 9歳こどもの咳

    久しぶりにご相談です。 息子のことなんですが、4月末から出始めた咳が止まりません。 はじめは風邪かと思い耳鼻科に行きました。が全く咳が止まる様子なく、次に大学病院の小児科に診てもらいました。 湿疹が出るほど咳が出るようになり、レントゲンを撮りましたが軽い気管支炎、そんなに心配することは無いと言われ薬をもらいましたが酷くなる一方でした。 そのうち咳が出始めるとひきつけを起こしたみたいに苦しそうにし、夜中は必ず咳しすぎて吐きます。 病院に通ってもアレルギーの薬と吸引の薬が出ましたが、咳は止まりません。 熱もなくただ咳だけなんですが、夜中嘔吐する分体力が奪われると思うと早く治してあげたいと思っています。 病院は変えて他の科にかかったほうがいいのか、アレルギーの他にどんな病気があるのか・・・ もしも同じような症状で克服された方など。 詳しい方、何か意見をください。 お願いします。

  • 咳がとまりません

    最近咳がとまらずこまっています。普段は特に咳などもしないのですが、呼吸困難のような浅い呼吸がおこってしまうことがあります。そのときにしばらく咳がとまらなくなってしまいます。自分はタバコなどはすわないのですが、周りには喫煙者が多いです。やはり、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 止まらない咳について

    約1ヶ月前に喉からの風邪を引きました。 風邪の症状はすっかり治ったものの咳だけが治りません。 日中はほとんど出ないのですが、夜の寝る直前、明け方などに 連続した咳が出ます。 咳をしたあとすぐは上手く声がでなかったりすることもしばしば。 また、朝などは声がかすれてしまって出にくいです。 咳払いをしてやっと声が出るという感じです。 病院ではレントゲン、アレルギー検査(血液)もしてもらいましたが 異常なし。 今はほとんどなくなりましたが、先週までは咳の後に呼吸困難に なり、飛び起きることもありました。今は呼吸困難にはならない ものの、咳をした後の息苦しさはたまにあります。 (それも決まって朝方です。日中は咳が出ても苦しくありません) 喘息ではないとしたら他に何があてはまるのでしょうか?? 咳が長い間続いてるのでちょっと不安です。

  • お熱の後の変な咳・・・

    2歳の男の子が6日の夜から熱を出し、7日の朝方に熱性けいれんをおこしました。8日の朝にはお熱は下がりましたが、その後から乾いた変な咳をするようになりました。 水分やご飯などはよく飲んだり食べたりするのですが、寝起きや夜中など、ちょっと寝たり眠かったりすると変な咳をします。 ちなみに病院へ行ってインフルの検査もしましたが陰性で、喉が真っ赤でそこからのお熱だと言われました。お薬ももらってます。 お薬は痰きりのお薬と痙攣予防のダイアップ。抗生物質。ホクナリンテープです。 ここ2~3日変な咳が続いていて、声も変なのでちょっと気になります 。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 病院にはもう一度行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう