-PR-
解決済み

咳がとまらない・・のその後

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13367
  • 閲覧数1636
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (22/42)

病院がかわり、呼吸困難は楽になりましたが、咳は相変わらず続いています。
そのつど、痰がでるのと、自分の呼吸がいびきのように聞こえます。
検査入院では、胃カメラをのみ、バリウムで腸のレントゲンをとりました。
検査技師のひとが、咳の原因がどこからきてるか調べるといっていましたが、胃カメラと咳???という気持ちでした。
むかつきやお腹のはった感じがあるので、胃腸の検査に抵抗はなかったのですが、素人の私には、胃腸と咳の関係が思いつきません。
それと、痰ってどれくらいの量があるのでしょう?
吐ききれば咳はとまってくれるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

こんばんは、sakkoさん。
多少は良くなった(?)ようでなによりです。

まず、腸の検査は咳の原因とはあまり関係ないようです
ね・・・。単純に、胃腸の症状に関する検査をしたと
いうことでしょう。
胃カメラについてですが、むかつきなどの症状からして
胃の粘膜を調べたというのが1つと、胃まで到達する
過程で食道の炎症についても診たというのが1つと思わ
れます。
「胃の変調」と「咳」は一見無関係ですが、もしも胃酸
が食道に逆流しているとすると、その食道の炎症が刺激
となって咳が出ることがあるからです。これは「逆流性
食道炎」といって、胃の入り口がゆるかったりすると
胃酸が逆流してしまい、胃酸は酸性のため、食道に炎症
をおこしてしまうのです。胃酸は、食べた肉を消化する
ほど強いものですから、自分で自分の食道をも消化して
しまうんですね。
そして、胃の入り口は上にありますから、立っていれば
逆流することはまずありませんが、横になると・・・。
前回お答えした内容では触れていませんでしたが、その
可能性もあったんですね・・・。
胃カメラの結果は異常あったのでしょうか?

それから、痰ですが、原因がなくならない限りはいくら
でも出ます。辛いでしょうが、やはり辛抱です・・・。
補足コメント
sakko

お礼率 52% (22/42)

そうなんですか。胃酸が・・・
やっぱり、素人では考えもつかないことがあるんですね。
胃カメラでは十二指腸に潰瘍が、胃には炎症が少しあったそうですが、胃薬が処方されただけです。
咳は気管支炎が原因なのでしょうね。
もう、抗生物質は出ていないのですが、PL顆粒でも気管支炎はなおるのでしょうか?
いつも詳しいご説明ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

胃腸と咳の関係についてはよくわからないのですが
多分他の病気が原因となって咳が出ているとか
他の病気のせいで体力が落ちていて
咳が出る病気にかかっているとかいう可能性もあるので
それを調べるために検査したのではないでしょうか?

痰は気管から常に分泌されている粘液が
分泌過剰になったり粘り気が出てきたりしてからむので
はききるということは体調をたてなおさないかぎり無理だと思います。
一時的にはききって楽になることもあると思いますが
またからんできてしまうからです。
お礼コメント
sakko

お礼率 52% (22/42)

どうもありがとうございます。
痰ってなんだろって思うこともあったので、なるほどと思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00