• 締切済み

子供の咳二週間

二歳三ヶ月になる息子がクリスマス後から咳を始めました 咳といっても普段の様子と異なり、少し苦しそうです 呼吸困難の様にはなりませんが、咳で五回ほど嘔吐しました 正月に熱が39度ほどあったので風邪が治れば咳も止まると思っていましたが・・今は熱も無く本人も元気なので、VICKSなど塗って回復を待っています・・ でも寝る時になると咳が激しくなり可哀相 自然治癒力で治ると思っていましたが、救急で診てもらった方がいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

うちの子も質問者様と、ほぼ同じくらいなのですが、1歳を過ぎた頃から、風邪をひくと、咳が長引くようになりました。熱など他症状が治っても、2ヶ月や3ヶ月も ぜいぜいしているのです。(本人は至って元気にしています。)近頃の病院は、こんな少しの症状に親身になってくれないんですよね。だけど、肺炎などおこしたら怖いですし、咳からいろんなことが考えられるので、なんとかお願いして、レントゲンと血液検査してもらいました。結果、異常なし=もともと咳が抜けにくい体質なのでしょうね。ということだったのですが、これを機に薬を、喘息の子が服用しているものを、半分以下の量にして服用するように。と、薬を変えてもらう事ができて、 それから良くなったように思えます。あとは、部屋の換気、掃除に以前より気を使っています。そのせいかどうか、このところ暫くは、症状がでいません。今後も、様子を見ていこうと思っていますが、もしひどいようだったら、家庭用の吸入器を、ひとつ買おうかな。ともかんがえています。参考になったか、わかりませんが、お大事になさってくださいね。

  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.2

2週間も咳が続いて嘔吐までしているなら、即刻病院で診てもらうべきですよ…。 小さい子は、自分の症状をうまく言えませんから、いつもと違う時にはすぐ病院に連れて行っても良いんじゃないですか? 咳に関する病気の種類等のサイトを貼付しますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo.htm
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

とにかく一刻も早く医者の診療を受けてください。

関連するQ&A

  • 子供の突然の激しい咳について質問です。

    子供の突然の激しい咳について質問です。 四歳の息子が睡眠中、突然激しい咳で呼吸困難になりました。 隣で寝ていた私は嘔吐したのかと目覚めましたが、今まで聞いたことのないような変な咳で、息子は苦しさのあまり泣いていました。 過去に熱性痙攣と熱性ではない痙攣を二度おこしたことがあり、5分後程様子をみて、救急車を呼びました。 救急車は電話して10分強たった頃に到着。 その頃には息子の咳は落ち着いて、様子も元にもどっていました。 私が気にかかることは、昨日の夜に風邪をひいたようで、鼻水が出ていた事。 又、夕飯に山芋、葱、天かす、鶏肉の入った蕎麦を食べさせたことですが、過去に蕎麦を食べてアレルギー反応らしき症状がでたことはないと思います。 治療中の病気といえば、アトピーくらいで大きな病気などはしたことはありません。 救急車での熱は37.4度で、息子はお腹も少し痛いと言っていました。 大きな病院に搬送してもらいましたが、お腹のレントゲンをとるのみで、医師か看護師かわからない方がお腹にガスが溜まってるので、浣腸しますか?との質問だけで、後は窓口に行くよう指示され、帰宅しました。 が、私としては、発作のような症状をおこしていたのに、そのことには一切触れない、聞いてこないことが疑問なのですが、お腹にガスがたまることでの咳や、呼吸困難などは子供にはよくあることであり、その後詳しい検査等はしなくていいものなのでしょうか。 日曜の夜間に病院に行ったということで、詳しい検査は行わなかったのでしょうか? 改めて病院に行くよう言われた訳でもなく、ただお腹のガスが原因と本当に断言できるのか不安です。 似たような経験をお持ちの方、医療関係者の方、回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の咳、声かれについて。

    以下の症状ですが、アドバイスを下さい。5歳の男の子です。 数日前に、幼稚園から帰ってきたら、声が出ないといい、その晩に一晩38度くらいの熱がでました。翌日は微熱で上がったり、下がったりでした。本人は元気でしたので病院には行きませんでした。そして、その夜ゼーゼーというか呼吸がとても苦しそうで、数時間おきに呼吸が苦しくなるようでした。涙ながら、苦しいと訴え、夜間救急に行きました。病院につく頃には症状もなくなり、熱もまったくなかったのです。そんなに喉も赤くないし、と先生に言われました。家に帰りまた寝ましたが、やっぱり寝ると本当に呼吸が苦しそうです。 昼間は元気、寝ると呼吸が苦しそうで、何度も発作的な変な咳(あまり通常の咳とはおもえないくらいの咳)で、呼吸ができないような感じです。 そして今日、内科、小児科、呼吸器科のあるクリニックへ。咳喘息と診断されました。 昼間は咳などはでないのです。今は、とにかく声が出ないのと、寝ている時の呼吸がおかしい、そして何度も目覚め呼吸困難な感じです。 本当に咳喘息なのか?疑問なんです。 耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか、出されたお薬10日分飲んで見るのか。 呼吸困難に突然なるのではないかとか、心配で私もこの数日ほとんど寝れません。 ホクナリンテープ1mgは貼っています。あとはクラリスロマイシン、オノンドライシロップが処方されています。 このような症状をご存じの方いらっしゃいましたらご意見ください。

  • 9歳こどもの咳

    久しぶりにご相談です。 息子のことなんですが、4月末から出始めた咳が止まりません。 はじめは風邪かと思い耳鼻科に行きました。が全く咳が止まる様子なく、次に大学病院の小児科に診てもらいました。 湿疹が出るほど咳が出るようになり、レントゲンを撮りましたが軽い気管支炎、そんなに心配することは無いと言われ薬をもらいましたが酷くなる一方でした。 そのうち咳が出始めるとひきつけを起こしたみたいに苦しそうにし、夜中は必ず咳しすぎて吐きます。 病院に通ってもアレルギーの薬と吸引の薬が出ましたが、咳は止まりません。 熱もなくただ咳だけなんですが、夜中嘔吐する分体力が奪われると思うと早く治してあげたいと思っています。 病院は変えて他の科にかかったほうがいいのか、アレルギーの他にどんな病気があるのか・・・ もしも同じような症状で克服された方など。 詳しい方、何か意見をください。 お願いします。

  • 子供の咳

    4ヶ月になる子供が9月の終わりに38℃強の熱を出して、咳と鼻水が酷く、おっぱいを戻したりぐずって眠れなかったりしたので病院に行きました。 結果は風邪、もしくはRSウイルスかもしれないが、呼吸も辛そうではないし、肺に雑音も聞こえないとのことで、咳と鼻水を止めるお薬と座薬をもらいました。(結局座薬は不使用。鼻水と咳止めは完飲しました) 熱は次の日には微熱まで下がり、さらに次の日には平熱に。 鼻水も収まりすっかり元気になったのですが……それ以降たまに咳が出るようになりました。(コホコホコホッ、という感じのものが1日に2、3回) それほど辛そうな咳ではないし元気もあるので様子を見ていたのですが、長いので心配になっています。 今月5日に4ヶ月健診をした時は、肺の音に異常などはありませんでした。 再度病院に行くべきでしょうか。 もしかして結核…などと心配しています。 同じような症状があった方、何か心当たりがある方、どんなことでもいいのでご意見頂けると幸いです(>_<)

  • 子どもの咳での夜間救急について

    同様の質問ありましたらもうしわけありません。 2歳の子どもが、先日38.5℃ほどの発熱をし、その後から咳をし始めました。 当初は気にならなかったのですが、ここ数日で酷く咳き込んでかわいそうです。 発熱は10,11日、咳は翌日の12日からで、酷い咳は昨日の13日からです。 発作のように咳き込みだすと、数分間はおさまりません。 ゲフッ、ガフッという感じで、よく言う犬の遠吠えとは違うような気もしますが、たんが絡んだ咳ではないような気がします。 咳き込み、最後にえずく仕草をするのが、数分間続きます。 えずいた際に嘔吐もします。また、えずいた後、息継ぎをするのですが、ノイズが入ったような空気音がします。が、よく言う「ヒュー」という感じより、「ズ、ズ」もしくは「ヒッ、ヒッ(窓拭きの音のような)」という鈍い音です。 しばらくひっきりなしに咳とえずき(嘔吐)、息継ぎを繰り返し、収まるという感じです。 昼間も数回あるのですが、夜間の回数が多い気がします。 発作中は苦しそうですが、治まると落ち着いています。 先ほども咳き込んでいましたが、今は眠っています。呼吸は穏やかで変な音も有りません。 水分は少しずつ取れています。 昼間小児科へ行き、風邪ということで抗生物質とホクナリンテープを頂きました。 ですが、先ほども酷く咳き込み嘔吐もし、息継ぎも引きつっているような音と仕草をしており、とても心配です。 主人は、落ち着いているときは呼吸も悪くないし、医者が風邪だといっているのだから、ただの心配しすぎだし、救急行っても昼間の診察とかわらない。と言うのですが、私は、呼吸困難を起こしかけているんじゃと心配です。 咳をしていないときは、ゼロゼロなど異常はないと思いますが、咳をしているときだけ本当に苦しそうです。 また発作のように咳込み、苦しそうだったら、できれば夜間救急外来に行ったほうが良いのではと思っているのですが、昼間の診察や、通常時の穏やかな感じを見ていると、主人の言うように心配ないのだろうか?若しくは大袈裟なのだろうか?と思ってしまいます。 とりあえず今は落ち着いているようなので様子を見ていますが、次に咳き込みだしたときに、救急外来へ行ったほうが良いでしょうか?それとも咳のないときに眠れているようだったら明日まで様子を見、再度小児科へかかるべきか。今すぐ連れて行くべきか。 どうかお優しい助言をいただけたらと思います。 一応、ネットや本で、色々調べてはおりますが、いかんせん当てはまるようで当てはまらない部分もあったりし、どうなんだろうと不安ばかり募ります。経験談やアドバイスなど、頂けたらと思い、質問させていただきました。

  • 赤ちゃんの咳が止まりません。咳が頻繁に出ます。

    5ヶ月の子供ですが、初めての経験で分からないので教えて下さい。 咳を5回位コン、コン、コン、コン、コンと続けて頻繁にします。熱は有りませんし元気な様子です。近々、接種が有るので風邪は引かせたくありませんし 、もしも、他の病気ならば、と心配になります。早急に咳を取り除いてやりたいとお思いますが、どうしたら良いでしょうか?

  • 咳が出て呼吸困難になります(長文です)

    10日前に風邪をひき熱は1日で下がったのですが、5日後に口唇ヘルペスが出来、その後咳がひどくなり、おとつい、昨日と咳をした後呼吸困難になりました。 特に昨日は息をなかなか吸う事が出来ず、一瞬死が頭をよぎった程でした。 その後、無理やり息を吸い込むと、ビューという鈍い音(上手く文字に表せませんが…)で少しずつ息を吸える様になりました。 酸欠からか、なんとか歩ける様になっても意識が朦朧とし頭痛もして声を普通に出せる様になるにはかなり時間がかかりました。 ウチは金銭的に苦しいので私が我慢すれば…と過去15年間くらいどんなに熱がでても病院に行かなかったのですが、さすがに命が危ういと思い呼吸器科もやっている病院に行きました。 診断は風邪と言われました。 「咳が出て呼吸困難になった」と言っても先生は「喘息ではなさそうだし、咳で息が出来なる事は無いよ」と言って相手にしてもらえず、あきらめて「じゃあ呼吸困難になった時にどうしたらいいか教えて下さい」と言うと「じゃあ検査しますか?」と「今はまだ検査する時じゃ無いと思うんだけどなー」と小さくブツブツ言われながら検査にまわされました。 レントゲンを撮り、血液検査をした所異常はなしで咳止めの薬などで様子を見て下さいとの事でした。 「でも咳の後、ビューって音が出て呼吸困難になったんです!本当に死ぬかと思ったくらい息が出来なかったんです!そんな時はどうしたらいいのですか?」と言うと少し考えられて「…私には分かりません。午後から○○病院(町医者)に行ってみて下さい。薬も出しませんので…」と言われ帰されました。 初診だったので電話予約も出来ず、急いで子供を園に預けてから朝一番で病院に行ったのですが、昼過ぎに出直しをさせられ、2450円を支払い、分かりませんと言われ…病院に行った事を後悔するばかりです。 しかも紹介?された病院は、いつもとても混んでいて待合室が狭く、とてもじゃないけど午後から幼い子2人を連れて行ける様な病院ではありません。 紹介状もありません。 紹介された病院に行ってお金を取られて又分かりませんと言われたらという不安もあります。 そこで再度電話をかけ「やっぱり薬だけでも下さい」と言い咳止めだけ頂きました。 「いざという時は救急車を呼んで下さい」と言われましたが、咳が増える夜、主人もいないし話す事が出来なくなるのにどうやって救急車を呼べば良いのでしょうか? 通知された電話番号で住所がわかって貰えるのでしょうか? 長いグチになりましたが、同じ様な経験をされた方がいましたら、どういう診断がされたのか教えて頂けたらと思います。 色々ネットを見ましたが、不可能なのか薬無しに呼吸困難から回復する方法が見付かりませんでした。 いつ昨日の様な症状が出たら…と不安でたまりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • こどもの咳

    はじめまして。 7ヶ月の男の子の母親です。 2週間ほど前から続く 息子の咳が今になって 少しおかしいのです。 最初はコンコン、と軽いもので 平熱もいつも35.8~36.6分と 普通でした。 ところが先程お風呂から 上がった際に今までに 聞いたことのないような ひどい咳をしました。 大人がするような痛そうな 咳で、胃の中のものが 吐きそうだけど、吐けず 必死に飲み込んではまた咳を 繰り返すというようなカンジです。 判りにくかったら申し訳ありません。 鼻水も少量、出ていて苦しそうです。 しかし、本人はとても元気で 笑顔さえ見せるので病院に 行こうか悩んでいます。 今熱を計りましたが、 36.1分と平熱でした。 1週間前に病院に行った時に 処方いただいた咳止めの薬も 今飲み干し。 お医者様には元気なら乾燥が原因かもしれないし、問題ないと言われたので。。。 でも呼吸をする度に ぜーぜー、と苦しそうな息子を 見るのは可哀相で… 何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみに肺炎球菌、Hibの予防接種は打っています>< 乱文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

    こんにちは。 主人が二週間前位前から咳が続いています。 子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。 布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。 咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。 寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。 こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、 どぢらに行こうか決めかねています。 主人のような症状の場合、 どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の咳について

    2歳4ヶ月の子供。 風邪だと思っていた咳が、だんだんひどくなる。 常時軽い呼気時喘鳴と頻回の湿性咳そうあり。 そのため個人病院を受診する。 喘息様気管支炎と言われた。 2日間、去痰剤・気管支拡張剤を服用するが、症状良くならず。(テオドール他) 朝・昼・夜問わず、喘鳴と咳。 特に、夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。(呼吸する暇のないくらい) 常時、両肺野肺雑あり。 熱発・鼻水等なく、咳そう時以外は喘鳴はあるがわりと元気。 チアノーゼ見られず。 この様な症状ですが、喘息とは違うものなのか、他に考えられる病気があれば教えて。

専門家に質問してみよう