• 締切済み

子供の咳二週間

二歳三ヶ月になる息子がクリスマス後から咳を始めました 咳といっても普段の様子と異なり、少し苦しそうです 呼吸困難の様にはなりませんが、咳で五回ほど嘔吐しました 正月に熱が39度ほどあったので風邪が治れば咳も止まると思っていましたが・・今は熱も無く本人も元気なので、VICKSなど塗って回復を待っています・・ でも寝る時になると咳が激しくなり可哀相 自然治癒力で治ると思っていましたが、救急で診てもらった方がいいですか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

うちの子も質問者様と、ほぼ同じくらいなのですが、1歳を過ぎた頃から、風邪をひくと、咳が長引くようになりました。熱など他症状が治っても、2ヶ月や3ヶ月も ぜいぜいしているのです。(本人は至って元気にしています。)近頃の病院は、こんな少しの症状に親身になってくれないんですよね。だけど、肺炎などおこしたら怖いですし、咳からいろんなことが考えられるので、なんとかお願いして、レントゲンと血液検査してもらいました。結果、異常なし=もともと咳が抜けにくい体質なのでしょうね。ということだったのですが、これを機に薬を、喘息の子が服用しているものを、半分以下の量にして服用するように。と、薬を変えてもらう事ができて、 それから良くなったように思えます。あとは、部屋の換気、掃除に以前より気を使っています。そのせいかどうか、このところ暫くは、症状がでいません。今後も、様子を見ていこうと思っていますが、もしひどいようだったら、家庭用の吸入器を、ひとつ買おうかな。ともかんがえています。参考になったか、わかりませんが、お大事になさってくださいね。

• takosama
回答No.2

2週間も咳が続いて嘔吐までしているなら、即刻病院で診てもらうべきですよ…。 小さい子は、自分の症状をうまく言えませんから、いつもと違う時にはすぐ病院に連れて行っても良いんじゃないですか? 咳に関する病気の種類等のサイトを貼付しますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo.htm
  • zorro
回答No.1

とにかく一刻も早く医者の診療を受けてください。