子供の咳についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月になる子供が風邪かRSウイルスかもしれない症状を示しています。
  • 病院から咳と鼻水を止めるお薬と座薬をもらい、熱は下がり、鼻水も収まったが咳が残っている。
  • 肺の音に異常はなかったが、再度病院に行くべきか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の咳

4ヶ月になる子供が9月の終わりに38℃強の熱を出して、咳と鼻水が酷く、おっぱいを戻したりぐずって眠れなかったりしたので病院に行きました。 結果は風邪、もしくはRSウイルスかもしれないが、呼吸も辛そうではないし、肺に雑音も聞こえないとのことで、咳と鼻水を止めるお薬と座薬をもらいました。(結局座薬は不使用。鼻水と咳止めは完飲しました) 熱は次の日には微熱まで下がり、さらに次の日には平熱に。 鼻水も収まりすっかり元気になったのですが……それ以降たまに咳が出るようになりました。(コホコホコホッ、という感じのものが1日に2、3回) それほど辛そうな咳ではないし元気もあるので様子を見ていたのですが、長いので心配になっています。 今月5日に4ヶ月健診をした時は、肺の音に異常などはありませんでした。 再度病院に行くべきでしょうか。 もしかして結核…などと心配しています。 同じような症状があった方、何か心当たりがある方、どんなことでもいいのでご意見頂けると幸いです(>_<)

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158225
noname#158225
回答No.1

咳が続いて心配ですね。わが娘が丁度その頃にマイコプラズマ肺炎をやった経験を持ってます。咳が2週間くらい続いているのであれば大きい病院に行かれたらいいと思います。熱が出ない事もあるので気をつけてあげて下さいね。

hanaconoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験談を教えて頂き、とても助かりました。念のためにと病院へ行ったら、結核や肺炎の様子はなく、乾燥が原因ではないかと言うことになりました。今は部屋に濡らしたタオルなどを干すようにし、改善されてきています。 本当にありがとございました。

関連するQ&A

  • こどもの咳

    はじめまして。 7ヶ月の男の子の母親です。 2週間ほど前から続く 息子の咳が今になって 少しおかしいのです。 最初はコンコン、と軽いもので 平熱もいつも35.8~36.6分と 普通でした。 ところが先程お風呂から 上がった際に今までに 聞いたことのないような ひどい咳をしました。 大人がするような痛そうな 咳で、胃の中のものが 吐きそうだけど、吐けず 必死に飲み込んではまた咳を 繰り返すというようなカンジです。 判りにくかったら申し訳ありません。 鼻水も少量、出ていて苦しそうです。 しかし、本人はとても元気で 笑顔さえ見せるので病院に 行こうか悩んでいます。 今熱を計りましたが、 36.1分と平熱でした。 1週間前に病院に行った時に 処方いただいた咳止めの薬も 今飲み干し。 お医者様には元気なら乾燥が原因かもしれないし、問題ないと言われたので。。。 でも呼吸をする度に ぜーぜー、と苦しそうな息子を 見るのは可哀相で… 何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみに肺炎球菌、Hibの予防接種は打っています>< 乱文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 昨日から子供が咳をし出して…

    1才5ヶ月の男の子の母親です。 うちの子供が6月8日の朝から39度近くの熱を出していたので、朝病院に行き小児科の先生に診てもらいました。口をあけて喉を診てもらった後、先生が「喉からの風邪、熱でいいでしょう」って言われて、三日分の薬と座薬を処方してもらいました。38度以上の熱が出てたので座薬と薬両方を使ってました。そしたらだんだん熱が引いてきて13日には36度だいになりました。 ですが、13日の昼ぐらいから咳をよくするようになりました。「コンコン」と言う感じの咳を13日の昼ぐらいからずっとしています。そして、たま~に鼻水を出しています。 これは、何かの病気の症状でしょうか?それともまだ完全に8日からの熱の症状が治ってないのでしょうか?

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 風邪ひいていないのに咳が出ます

    私の彼氏のことなのですが最近体調がよくないのです。 おかしいなと思い始めたのは一ヶ月ほど前くらいで1~2週間高熱が出たり治まったりの繰り返しを続けていました。 その熱が終わると咳が出はじめ、最初はよく続く風邪だなぁ・・・なんて思っていたのですが様子がおかしいのです。 咳はずっと続き、その咳は日に日に激しくなり、肺に痛みを伴うようになったり、息苦しくなったり、咳を我慢すると吐き気がするようになりました。 今まですごく元気だった彼が今は寝込んでいる状態です・・・。肺に痛みがくるときには、本当に辛そうな顔をします。 大丈夫?と声をかけると、大丈夫じゃないと言います。 普段からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと分かります。 病院に行けばいい話なのですが、行こうとしません。 詳しくは分からないのですが病院で誤診されたことがあって医者は信用していないみたいなのです。 説得したいのですがなかなか出来なくて・・・心配です。 もし何かわかる事があれば何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 子供の熱が下がりません(6ヶ月)

    6ヶ月の子供が15日から発熱し、未だに下がりません。 16日から18日まで40度近くの熱があり、座薬を使っても切れるとまた上がり、18日の昼から今日まで38,5度~39度の熱が続いています。 16日に病院へ行き、風邪だろうという事でお薬と座薬をもらいました。 それでも熱が下がらず17日の夜、病院を変えて救急に行くと、そこでも特に問題なく「様子を見ましょう」と言われました。 「19日になっても下がらなければまたきて下さい」と言われていたので、19日受診したのですが、インフルエンザでもなく耳も問題ないという事で帰されたんです。座薬は長引くだけだから使わないようにと言われたので今は使っていません。 症状は熱と激しい咳、昨日から鼻水(あおばな)が出ています。きつそうにウー・ウー・・とうなってはいるものの、最近出来るようになったはいはいで遊ぼうと一生懸命です。 ミルクも初めの頃は半分でしたが、今は3分の2はのみます。嘔吐はおとといと昨日一回づつで咳と同時に吐くという感じで、現在はありません。 下痢は少しあります。 まあまあ食欲、元気はありますが、一週間も熱・咳が続いているのでとても心配です。 ここの回答でマイコプラズマ肺炎というような病気もあると読みましたが、6ヶ月の子でもなる可能性はあるのでしょうか? 病院でレントゲン検査を受けた方がいいのでしょうか? 同じような経験をした事のある方、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 二ヶ月続く咳

    咳のことでご相談させていただきます。 二ヶ月前より咳が出はじめ夜中就寝中も咳で目が覚めることも しばしば。鼻水、痰、寒気、頭痛などの風邪に見られる他の症状 はありません。 余りにも咳が続くので喉は多少痛みはありますが…。 現在歯医者に通院中なのですが待合室でゴホゴホ咳き込む こともあるので他の方たちに迷惑が掛かるし恥ずかしいです…。 診療室で治療中に咳が出たら、どうしようと心配でなりません。 市販の『センモール咳止め』を三日程服用したら数日少しは おさまったのですがすぐぶり返します。 どんな感じの咳かというと食べ物が何かの拍子に変なところ?に 入ったりするとむせるような咳がでますよね、そういった感じなのです。 顔が真っ赤になって咳込むので体力消耗しきって辛いです。 家族の者に肺炎や肺結核にでもなってるんじゃないかと 脅かされ不安になりかかりつけの病院で診察してもらったら 問診と聴診器で胸と肺の音、あと喉を診てもらい、特に問題 ないようですよ、喉も喘息の心配はないですし、とのことで 一週間分の咳止め薬を処方してもらいました。 服用してから二週間位経ったあたりから咳も落ち着いて きて10日位いい状態が続いたのでやれやれと思ったのですが 突然数日前からまたぶり返してます。 気にかかる点は病院での対応なのですが 胸のレントゲンや熱も測らなかったこと。 問診で熱はないと答えても一応計りませんでしようか? 物腰の穏やかなお医者さんで気軽に行き易いので 他の病院に替えるのは勇気がなく出来ません。 咳から別の病気の因果関係はあるものなんでしょうか?

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 子供の咳で困っています

    今、2歳9ヶ月と1歳4ヶ月の女の子がいます。上の子なんですが、もう2週間前から、ずっと咳が続いています。熱もなく、元気で食欲もあり、いつもと変わらないんですが…。最近は昼間はそれ程出ないのに夜になって横になると、途端に咳込みます。鼻水は出ないものの、喉の方で痰なのかゴロゴロいっています。元気なので病院に行く気にもならないんですが、しばらく様子みていても大丈夫でしょうか?ちなみに今回は下の子には今のところうつっていません。

  • 軽い咳 鼻水 くしゃみ これは風邪?

    こんにちはm(__)m ここ2~3ヶ月ほど前から、朝~お昼にかけてくしゃみや鼻水が酷く、鼻がむずむずします(;_;)鼻水の色は透明です。 弟が花粉症なのですが、私は春にあまりくしゃみや鼻水は出なかったので花粉症ではないのかなあ…と思いますが…。 ただ最近掃除などをこまめにしていたせいか、ホコリっぽい部屋に入るとすぐにくしゃみが出ます(>_<) あとここ1週間くらい1日に3~5回くらいの軽い咳が出始めました(/_;) 熱は平熱より少し高いくらいです。 最近結核や肺ガンについてテレビで見て怖くなったので質問してしまいました(>_<)回答いただけると嬉しいです。 ちなみに18歳、女ですm(__)m

  • 6ヶ月 咳をします

    6ヶ月の娘がいます。ここ4日のことですが思わせぶり?な咳をします。「コホコホ」と非常に弱い咳です。声が若干枯れています。一日のうちで忘れた頃に咳をしています。 食欲もあり熱もなくよく泣きよく遊びます。機嫌もいいですし昼寝もします。(日を前後して三種混合をうけました。) 主人が結核ではないかと心配しています。この時期病院に行くのは避けたいのでなにか心当たりとして思いつくことはありますでしょうか?