子供の咳についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月になる子供が風邪かRSウイルスかもしれない症状を示しています。
  • 病院から咳と鼻水を止めるお薬と座薬をもらい、熱は下がり、鼻水も収まったが咳が残っている。
  • 肺の音に異常はなかったが、再度病院に行くべきか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の咳

4ヶ月になる子供が9月の終わりに38℃強の熱を出して、咳と鼻水が酷く、おっぱいを戻したりぐずって眠れなかったりしたので病院に行きました。 結果は風邪、もしくはRSウイルスかもしれないが、呼吸も辛そうではないし、肺に雑音も聞こえないとのことで、咳と鼻水を止めるお薬と座薬をもらいました。(結局座薬は不使用。鼻水と咳止めは完飲しました) 熱は次の日には微熱まで下がり、さらに次の日には平熱に。 鼻水も収まりすっかり元気になったのですが……それ以降たまに咳が出るようになりました。(コホコホコホッ、という感じのものが1日に2、3回) それほど辛そうな咳ではないし元気もあるので様子を見ていたのですが、長いので心配になっています。 今月5日に4ヶ月健診をした時は、肺の音に異常などはありませんでした。 再度病院に行くべきでしょうか。 もしかして結核…などと心配しています。 同じような症状があった方、何か心当たりがある方、どんなことでもいいのでご意見頂けると幸いです(>_<)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158225
noname#158225
回答No.1

咳が続いて心配ですね。わが娘が丁度その頃にマイコプラズマ肺炎をやった経験を持ってます。咳が2週間くらい続いているのであれば大きい病院に行かれたらいいと思います。熱が出ない事もあるので気をつけてあげて下さいね。

hanaconoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験談を教えて頂き、とても助かりました。念のためにと病院へ行ったら、結核や肺炎の様子はなく、乾燥が原因ではないかと言うことになりました。今は部屋に濡らしたタオルなどを干すようにし、改善されてきています。 本当にありがとございました。