• ベストアンサー

子供の咳で困っています

今、2歳9ヶ月と1歳4ヶ月の女の子がいます。上の子なんですが、もう2週間前から、ずっと咳が続いています。熱もなく、元気で食欲もあり、いつもと変わらないんですが…。最近は昼間はそれ程出ないのに夜になって横になると、途端に咳込みます。鼻水は出ないものの、喉の方で痰なのかゴロゴロいっています。元気なので病院に行く気にもならないんですが、しばらく様子みていても大丈夫でしょうか?ちなみに今回は下の子には今のところうつっていません。

noname#148073
noname#148073
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

気管支に問題があるんじゃないでしょうかね? (私が子供のころからその症状になやまされてるんですよね。のどの奥の方ではないですか?私はみぞおちに近いんだけど) 気管支に問題があるんだと、喘息とかと同じで人にはうつらないんです。 横になると苦しいので、ひどい時は上体を起こすように、座布団などを挟んで寝てました。 耳鼻科に行くと、のどに直接、薬の入ったスチームをあてる処置をしてくれるので楽になります。 脅すわけじゃないんですけど、その状態で風邪菌が入ると肺炎になりやすいという経験もあるので、時間があるなら、連れて行ってあげた方がいいと思います。 悪化すると、呼吸もつらいですし。 参考までに

noname#148073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!喉の奥です! しかもいつも鼻が詰まってるというか…鼻声というか…アトピー体質なので鼻炎なども心配だったので一度耳鼻科に行ってみます。 体験談も聞かせて頂きありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.5

こんばんは お子さんは2週間も咳が続いているとのことですね。 下記の原因ではないかと思われますので早く専門医に診てもらいましょう。 1.アレルギー性気管支炎または喘息。(夜に症状がでることが多いです) 2.何らかの感染症の疑いもあります。 慢性化すると治りずらいですので早く検査してあげて下さいね!

noname#148073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、2週間以上続く咳は心配ですので、しっかり検査してもらいます。 ご親切にどうもありがとうございましたm(__)m

noname#129811
noname#129811
回答No.4

咳喘息ですかね?(喘息ではないですよ) この時期そういうお子さんが多いみたいです。 ちなみにうちの4歳の娘もずっと続いてます。 2週間前から咳が続いているなら十分様子見た感じがしますが。。。 やはり咳って体が疲れますから、2週間も続くようなら受診してみたら良いと思います。 痰を出し易くするお薬や気管支を広げるお薬が出るのかな?と思いますが、少しはお薬でお子さんも楽になるかと思いますよ。 今の時期あまり小児科行きたく無いですけどね^^;

noname#148073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、もう受診するべきですね…。熱もなく元気なので病院に行って他のもらって来ると…っと思ってなかなか行けずにいましたが、心配ですし何より娘が可哀相なので受診します。お嬢様も、お大事になさって下さい。 ありがとうございましたm(__)m

noname#163567
noname#163567
回答No.3

私の娘も4歳のときに、熱が無いのに咳が2週間続き、念のため病院にいったら肺炎になっていたことがあります。もともと喘息の気があり、いつものこととたかを括ってたら肺炎になっていました。 2週間後に退院したのですが、下手すると命を落としかねないので念のため病院へ行くべきです。 ちなみにマイコプラズマ肺炎というのでした。微熱がつづいてなかなか治らない厄介な病気でした。 お大事にしてください。

noname#148073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肺炎というと、熱が出てぐったりしてと言う印象でしたが…熱がなくてもかかっている場合もあるんですね。 やっぱり心配なので、病院で一度診てもらうことにします。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.1

呼吸はゼコゼコ、もしくはギュー、ギューなんていってませんか? 風邪によるものもありますが、喘息だったらこわいですよ。 あまりにもひどかったら、診察を受けて吸入すると楽になるかも しれません。 気管支関係の可能性もあり、今の時期から厄介なものなので おかしいと思ったら早めの診察をお勧めします。

noname#148073
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼーゼー等はないのですが、寝ながらも時々渇いた咳をコホコホ…っと今ままで経験したことのない症状なので一度受診してみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 4ヶ月の子の咳

    4ヶ月半の息子がいます。 クーラの部屋に居すぎたのか13日頃から 風邪をひいたようなカラ咳が出ていました。 熱もなく機嫌もよく食欲もあったので様子を見ていましたが 17日頃から鼻つまり、咳にも痰がからみだしたので 病院へ行きました。心配はないだろうと言われ、 一応咳を鎮め、痰切りのシロップ薬をもらいました。 でもあまり改善しません。昼間は症状があまり出ないのですが 夜は鼻水が詰まって痰が絡んだ咳も出ます。 大人だったら咳で出た痰を出せるのでしょうが・・・ 本人は親の心配をよそに咳はきつそうにしてますが 眠ってはいます。このまま様子みて大丈夫でしょうか? 痰が流れ易くなる方法とかありますか?

  • 1歳の子供のたん

    2週間ほど前に6日間38度と37度をいったりきたりする熱を出しました。それから約1週間たちまして今は元気にしています。 しかし・・・熱を出したときも咳をして苦しそうだったのですが、今はたんが絡んでいるようでゴロゴロのどが鳴っています。たんを切ることが出来ないみたいでずっとゴロゴロ言ってます。。。鼻水吸い取り機で吸い取ってみるものの鼻水もたんも出てこない・・・たまにむせたりもするのですがたんが切れる様子はなく・・・ でも本人はいたって元気です。呼吸がつらそうといった感じもありません。たんが絡まってゴロゴロ言ってるだけなのですが、こういったときはどのように対処したらよろしいのでしょうか?このままほっといてそのうちに治るのでしょうか?病院に行ってたんをとってもらえるのでしょうか?また自宅で何かケアをしてあげる方法はあるのでしようか?教えてください!!!

  • 4歳の子供の咳が止まりません。痰がつまっているようです

    4歳の娘ですが、いま咳が止まりません。 2日前から熱が出て、いまは熱は平熱に下がったのですが、咳はよくならないのです。 寝付いても、夜中にずっと、ゲホッ、ゲホッ、と2度か4度、喉の奥から大きな咳をして苦しそうです。どうも喉の奥に痰がつまっているようなのですが、咳をしてもうまく口の外に出せないようです。 病院にも行きました。喘息の可能性もあるけど、咳の仕方がやや違うし、少し様子を見てみましょう、ということでした。痰をうまく出せない年齢とのことでしたが、うまく咳を治める方法はないものでしょうか。なるべく水分は取らせようとしています。数時間前もそうでしたが、大きな咳を何度も繰り返して、うまく痰が外に出たときは、しばらくすやすや眠っています。しかし、しばらくしてまた痰が喉にたまると、苦しそうにずっと咳をしています。 どうか、当面の対処法をお教えください。 お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供の咳について

    1か月以上前から子供が咳で苦しんでいます。 病院に行くと「風邪」と言われ、薬を処方してもらいました。「良くならなければ再診」と言われ様子をみていましたが、よくなりませんでした。再度病院を受診しましたが「喉も腫れていないし、熱もないので細菌からの感染でしょうかね~」とDr。「ジスロマック」という薬を処方されました。その薬を飲んでから1週間以上たちましたが咳はよくなりません。痰が絡むのかとても苦しい咳をします。昼間も出ますが、夜・朝が多いです。熱はありません。Drから「まだ咳が続くようならまた来てください」と言われましたが、旦那は「信用できない。大きい病院に行った方がいい」と言いますが、かかりつけ医なのでどうしようか悩んでいます。 風邪の咳で1か月以上も続くのでしょうか? 病院受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の咳

    1才半になる娘が昨日から咳をしています。 くしゃみではなく、ゴホゴホといった咳でもありません。 のどに何かが詰まった時のようにのどの奥からでるような 咳です。 鼻水、熱はなくいつもとかわらない様子です。 かぜでしょうか? 同じような症状をされた方おしえてください!

  • 1歳児 夜だけ咳が出ます。

    4月に1歳になったばかりの男の子です。 最近、夜になると咳が出て一時間位寝つけません。 熱はなく鼻水も出てません。 昼間は元気で食欲も旺盛です。 何か病気なんでしょうか。 教えてください。

  • ケンケンという咳ってどうゆうの?

    わかりにくいかもしれませんが、明日休日診療へ行ったら良いか悩んでいるので相談にのってください。 水曜から1歳半の子が38度代の熱が今日まで続いており、鼻水、痰が絡んだような咳もあります。 食欲はある(お菓子やゼリーや果物中心 )たまに遊ぶがほとんど私から離れないで抱っこ、寝てるという状況が本日まで続いています。 水曜、金曜とかかりつけで診てもらい金曜に中耳炎になってたのでそれ用の薬もいただいてます。水曜には鼻水と咳の薬も。 かかりつけ医は『水分、食べ物が取れないグッタリしてる、咳がケンケンしたら休日診療に行って下さい 』と。 夕方から咳が頻繁なのですが、咳き込むと痰絡みで高い高音が混ざる?ような咳をします。でもケンケンっていう響きとは違うような…。 就寝してる今も1時間に数回咳をしてます(起きる事はない )ヒュー?ピュー?が普通の咳の中に紛れ込む咳?ケホンケホンというのか…? 熱があるため顔色は赤くポーッとした顔つきをしてますし、鼻水が常に垂れてるので口で息をしてる状況。 先週同じ症状(咳、鼻水、高熱 )で4日間ずっと発熱してた4歳の子もいます。 そして私も今日から喉が…。 とりあえずかかりつけには通っていたし、薬も月曜までいただいてるので大丈夫といえばそうなのですが…咳の回数とたん絡みなのに少し高い音の咳が気になって。 明日病み上がりでまだ完全復活してない上の子も連れ混雑してる休日診療に行くのが気が引けて…。 ここで聞いても仕方ないのですが、クループの咳とか喘息の咳とかどのように聞こえるのでしょう? 本当にケンケンと聞こえる?他に見分ける事はできるのでしょうか?

  • 咳がとまらない

    1週間以上前に、突然のどが痛くなり「夏風邪」がはじまりました。喉の痛みは3日程度でひき、熱も出ないのですがいまだに、咳がとまりません。のどにもやもやがあります。たんはでません。また鼻水もでません。こういうことはあるのでしょうか