• ベストアンサー

子供の咳で困っています

今、2歳9ヶ月と1歳4ヶ月の女の子がいます。上の子なんですが、もう2週間前から、ずっと咳が続いています。熱もなく、元気で食欲もあり、いつもと変わらないんですが…。最近は昼間はそれ程出ないのに夜になって横になると、途端に咳込みます。鼻水は出ないものの、喉の方で痰なのかゴロゴロいっています。元気なので病院に行く気にもならないんですが、しばらく様子みていても大丈夫でしょうか?ちなみに今回は下の子には今のところうつっていません。

noname#148073
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

気管支に問題があるんじゃないでしょうかね? (私が子供のころからその症状になやまされてるんですよね。のどの奥の方ではないですか?私はみぞおちに近いんだけど) 気管支に問題があるんだと、喘息とかと同じで人にはうつらないんです。 横になると苦しいので、ひどい時は上体を起こすように、座布団などを挟んで寝てました。 耳鼻科に行くと、のどに直接、薬の入ったスチームをあてる処置をしてくれるので楽になります。 脅すわけじゃないんですけど、その状態で風邪菌が入ると肺炎になりやすいという経験もあるので、時間があるなら、連れて行ってあげた方がいいと思います。 悪化すると、呼吸もつらいですし。 参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!喉の奥です! しかもいつも鼻が詰まってるというか…鼻声というか…アトピー体質なので鼻炎なども心配だったので一度耳鼻科に行ってみます。 体験談も聞かせて頂きありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• so-tyann
回答No.5

こんばんは お子さんは2週間も咳が続いているとのことですね。 下記の原因ではないかと思われますので早く専門医に診てもらいましょう。 1.アレルギー性気管支炎または喘息。(夜に症状がでることが多いです) 2.何らかの感染症の疑いもあります。 慢性化すると治りずらいですので早く検査してあげて下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、2週間以上続く咳は心配ですので、しっかり検査してもらいます。 ご親切にどうもありがとうございましたm(__)m

noname#129811
noname#129811
回答No.4

咳喘息ですかね?(喘息ではないですよ) この時期そういうお子さんが多いみたいです。 ちなみにうちの4歳の娘もずっと続いてます。 2週間前から咳が続いているなら十分様子見た感じがしますが。。。 やはり咳って体が疲れますから、2週間も続くようなら受診してみたら良いと思います。 痰を出し易くするお薬や気管支を広げるお薬が出るのかな?と思いますが、少しはお薬でお子さんも楽になるかと思いますよ。 今の時期あまり小児科行きたく無いですけどね^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、もう受診するべきですね…。熱もなく元気なので病院に行って他のもらって来ると…っと思ってなかなか行けずにいましたが、心配ですし何より娘が可哀相なので受診します。お嬢様も、お大事になさって下さい。 ありがとうございましたm(__)m

noname#163567
noname#163567
回答No.3

私の娘も4歳のときに、熱が無いのに咳が2週間続き、念のため病院にいったら肺炎になっていたことがあります。もともと喘息の気があり、いつものこととたかを括ってたら肺炎になっていました。 2週間後に退院したのですが、下手すると命を落としかねないので念のため病院へ行くべきです。 ちなみにマイコプラズマ肺炎というのでした。微熱がつづいてなかなか治らない厄介な病気でした。 お大事にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肺炎というと、熱が出てぐったりしてと言う印象でしたが…熱がなくてもかかっている場合もあるんですね。 やっぱり心配なので、病院で一度診てもらうことにします。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.1

呼吸はゼコゼコ、もしくはギュー、ギューなんていってませんか? 風邪によるものもありますが、喘息だったらこわいですよ。 あまりにもひどかったら、診察を受けて吸入すると楽になるかも しれません。 気管支関係の可能性もあり、今の時期から厄介なものなので おかしいと思ったら早めの診察をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼーゼー等はないのですが、寝ながらも時々渇いた咳をコホコホ…っと今ままで経験したことのない症状なので一度受診してみます。 ありがとうございましたm(__)m