警察への被害届を出す方法と対応について

このQ&Aのポイント
  • 自営業者が親族からのトラブルに悩んでいます。日々文句を言いに来るAさんに対して、警察に被害届を出し、対応をお願いしたいです。親族間の問題でも、被害届を出すことは可能でしょうか?また、警察は取り扱いをしてくれるのでしょうか?
  • 妻の母親であるAさんが営業中に文句を言い続ける様子に悩まされています。精神的に辛くなっている妻に代わって、警察に被害届の提出と対応の支援を求めたいです。親族同士の問題でも、警察に相談することはできるのでしょうか?
  • 自営業者の方が妻の母親からのトラブルで困っています。毎回お客さんが帰った後に文句を言い続けるAさんに対して、警察に被害届を出し、対応をしてもらいたいと考えています。ただし、親族同士の問題に対しても警察は対応してくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察への被害届

いつもお世話になっております。 私、個人商店を経営しているのですが、 毎日なにかしらの文句を言いに来る方がいます。 仮にAさんとします。 Aさんは私の妻の母親に該当します。 Aさんは、お客さんが来ているときは黙っているのですが、 お客さんが帰ると文句を言い続けます。 だいたい2~3時間居座ります。 私も精神的に辛いのですが、妻がもう限界というところまで来ており、 何とかしなければと焦っております。 そこで質問です。 (1)親族が相手でも、警察に被害届をだし、何かしらの対応をしていただくことは可能なのでしょうか? (2)そもそも警察は取り合って下さるのでしょうか? (3)今後、来させないような対応をしてもらう場合、どうしたらいいのでしょうか? (弁護士への相談になるのでしょうか???) 以上、数多いですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

対策としては,#2の方の仰るとおりだと思います。 が,質問者さんは,Aさんをどうしてほしいのか,それによって対策も変わると思います。 警察に被害届を出すということは,最悪の場合(という言い方も変ですが),Aさんを逮捕して,刑務所に入れてほしいということですか? 威力業務妨害罪は,三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金と規定されています。 警察に被害届を提出するということは,上記の刑が科せられる可能性があることを考慮してください。 警察は便利屋さんではありません。 警察に被害届を出して,警察が動いてAさんに事情を聴いたので,もう満足したので捜査しないでください。などという理屈は通りません。 威力業務妨害は親告罪ではありませんので,仮に被害者が被害届を取り下げても,捜査は続き,罰則が科せられる可能性もゼロではないということを頭に入れておいてください。(実際は,被害届が取り下げられれば処罰しないことが多いですが) というか,Aさんは義理のお母さん,奥さんにとっては実母なわけですよね? 警察や弁護士を入れておおごとにする前に,なぜ直接言わないのですか? 質問者さんや奥さんでは言いにくいとしても,他の親戚の方など,伝える手段はないのですか? 直接言いにくいから・・・ということになったとしても,他の方から言われても,結局,質問者さん夫婦がAさんがお店にいることが迷惑だということは伝わります。 そのまま絶縁するならいいですが,何かと今後もお付き合いが続くのではないのでしょうか。 今後のことを考えても,人を介さずに,まずは,お店に来るのはやめてほしいと,伝えてみるのが一番なのではないかと思います。 一応,法律問題の窓口として,「法テラス」というものがありますので,載せておきます。 無料で相談できますし,弁護士さんも紹介していただけますので,相談してみてもいいと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
biscalixarene
質問者

お礼

お忙しい中、有り難うございます。 直接やめるようにいっても、また親族や第3者を立てて話し合いをしても、 収拾がつかないのが現状です。 とうとう本日、店のものに手をつけるという行為をしました。 警察に相談に行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

可能性とすれば、威力業務妨害罪になるでしょう。 客の前でなくとも、その数時間は業務を妨害されていますから、告訴受理は別問題としても触法すると考えられます。 または、精神的な傷害として、心療内科で診断されて治療があれば診断書を添えて告訴はできます。 今後、来させないようにするには「接近禁止命令」しかありません。 これは、弁護士に相談して裁判所に手続きをしてもらってください。

biscalixarene
質問者

お礼

了解しました。 動いてみます。

biscalixarene
質問者

補足

ありがとうございます。 相談先としては、警察ではなく弁護士になるということでしょうか?

noname#143662
noname#143662
回答No.1

失礼ながら、警察が対応できる質問内容とは思えません。民事ですので、警察不介入となります。 身内や友人知人などに相談し対処されるしかありません。 無論、弁護士等の法律の専門家も対応は出来ないことです。

biscalixarene
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 被害届

    デリヘルで本番行為をされてしまいました。スキンも着けず、射精はしていません。店長さんとお客さんと警察署にも行きました。病院へ行き精子の有無も調べましたが、見つかりません。警察は被害届は出せないと言います。お客さんは『絶対やってへんねん!』と全く認めません。けど、警察署で身分証は持ってない(自称自営県外の人)身分確認するのに親族に電話すると言うと(親が精神病んでるから心配かけたくない)などと、100%本番をしていないなら素直になれる所を3時間ほどごねてました。店長さんが親身になってお客さんを問い詰めたり警察署で話をしてくれたのもあって、お店の規約違反を謝りもしないお客さんを許せませんし、絶対謝罪が欲しいです。 膣内にお客さんの痕跡が有れば弁護士を通して民事になるそうです…DNA鑑定も弁護士に相談も出来るのですが、民事では無く事件にするのは難しいでしょうか? 他に何か方法はありませんか? 本当に手詰まり状態です。 長々と読んでくださりありがとうございます。

  • 妻に被害届を出しに警察に行く

    妻が夫婦共有のネットバンキングのカードを隠して出さない。 以前、夫婦喧嘩をしたときに、私がカードを取り上げたり、印鑑や通帳を変えたことがあり 妻はそれ以来、銀行のネットバンキングを隠して出しません。 私は警察に被害届を出そうと思うのですが、被害届は受理、妻は罪になりますか? 警察に裁いてもらいたいです。

  • 被害届 警察の対応。

    知人女性に被害届を出した と脅迫されています。 ネット上で知り合って メールをする様になった女性に 警察に被害届を出し 住所 氏名 勤め先 電話番号 まで聞いたと 言われています、 被害届を出される様な事は何もないんですが、 被害届を出されれば それにはそれなりの対応をしなければ行けなくなり ますよね? 何の被害届は警察から連絡があるから  との事です。 警察は メールアドレスしか 知らない方に 個人情報を公開する事はありますか? こういう事に詳しい方 教えて下さい。

  • 警察に被害届を出しにいったんですが・・・

    自己所有の山林の木を買いたい人がいると知人より話があり 20万で売ることにしていましたが、私との契約をしないまま(知らないうちに)買主の方が知人にお金を渡してしまい、知人よりお金をいただけないまま1ヶ月が過ぎました。買主による伐採は現行中です。知人と連絡がまったく取れなくなってしまった為、警察へ被害届を出しに行きましたら、「山林窃盗罪か詐欺罪かで警察の部署も違うので少し考えさせてください。」といわれ被害届を出さずに返されました。これからどうしたらいいのでしょうか?弁護士の方にお願いするには費用がかかりますので いまの私には無理です。このまま泣き寝入りでしょうか?警察は動いてくれないでしょうか?

  • 脅迫罪で被害届けを出す場合、警察はどう動く?

    いつもお世話になっています。 今回も閲覧くださりありがとうございます。 大家とのトラブルの件で 大家の言動は脅迫罪に該当するため被害届けを出すべき、との 意見をこちらで多数頂き、まだ心境的に決意は出来ないのですが 脅迫罪で警察へ被害を申し出た場合 被害届けを出すのは絶対でしょうか? 勿論出しても全く構わないのですが、何となく気になりました。 そこで・・ ◆被害届けを出さない場合の警察の対処 ◆被害届けを出した場合の警察の対処 は具体的にどう変わって来るのでしょうか? 仲介に入り、何かをしてくれるのでしょうか?

  • 妻を警察に被害届と脅迫罪で訴える

    警察に被害届と脅迫罪を出したい。 今、妻と離婚調停中です。 妻が家のことをやれや、子供の世話をしろと言うので、こんな家事、育児を強要する妻を脅迫罪として訴え、被害届を出したいです。 何度か警察にも電話しています。 警察は話は聞いてくれますが、私の思いをわかってうごいてくれますか? 離婚調停や訴訟に、そおいう電話した実績があれば夫婦関係が破綻しているという証拠になりますか? 今日は腹がたって、子供の前でしたがおたまを台所にぶつけて壊してしまいました。それも警察にもきちんと話しました。 私をこれほど追い込む妻を訴えることはできますか?

  • 被害届について、お聞きします。

    被害届について、お聞きします。 先日、照明器具を納品に行ったのですが 後日、お客さんから照明器具納品の後、電話の線と電気毛布の線と、ガスストーブの線をお宅の従業員が切断して行って警察にも着て貰ったと連絡がありました。 他の業者に来て貰って直して貰ったので、その業者支払った代金と電気毛布の購入費11.000円を支払って欲しいとの事でした。 もし、支払いを拒むようなら警察に被害届を出して告訴すると言われました。 いきなり言われて、寝耳に水だったので状況を確認させて欲しいと見に行ったのですが、見た所ネズミにかじられている様な後でした。 実物を見せて、切断した覚えもないですしこれはネズミがかじった跡の様に見えますとお話ししましたが、年配のお客さんで納得していただけませんでした。 今日中に返答が無ければ明日警察に被害届を出してくる。と言うので、 会社に相談しました。 会社は、おなえはそんなのに従うのか? それはお客さんと貴方の問題でしょう。と言う返事。 (やり取りを全て書くと論点が分からなくなるので省略) 結局、お客さんには身に覚えがない事なので、ご要望にはお応え出来ませんと答えました。 それでは、後で警察に行くからね。とお客さん 会社にはそう伝えます。と私 会社は関係ないお前を訴えるんだよ!とお客さん 質問したい事は、仕事中に起きたトラブルは個人で対応しなければ、いけないのか?と もし、本当に被害届を出されて告訴ということになるとどの様な流れになるのでしょうか? 告訴されたら、お金とかたくさんかかるのでしょうか? 11.000円位なら、泣き寝入りして払った方がいいでしょうか?

  • 被害届について教えてください!

    被害者本人はハワイ在住です。日本の実家のほうにおいて置いた品物(高価な着物)が被害にあいました。被害届を実家のご両親が警察の方に出しに行ったら受け付けてくれないと言われました。本人が日本に来て被害届を出さないとダメだと言われました。弁護士のほうに相談したら代理で両親が被害届を出しても大丈夫だと言っています。どちらが本当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 警察には「被害者」のデータベースもあるんでしょうか。

    犯罪者のデータベースはもちろんありますね。 名前とか住所とか記録が残っていると思います。 では被害者のデータベースはあるのでしょうか。 たとえばAさんが犯罪の被害者になり、被害届を出したとします。 仮にAさんが過去一年間に、別の事件で被害届を出していたとすると、 警察はそれを察知するでしょうか。 (偶然に気が付くことがあるかもしれませんが、それは除きます。) どうでしょうか。 お詳しい方教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 被害届 代理

    警察に被害届を出したのですが 弁護士さんとか行政書士さんに 頼んで 出してもらうことは可能ですか?