• 締切済み

子供の咳、声かれについて。

以下の症状ですが、アドバイスを下さい。5歳の男の子です。 数日前に、幼稚園から帰ってきたら、声が出ないといい、その晩に一晩38度くらいの熱がでました。翌日は微熱で上がったり、下がったりでした。本人は元気でしたので病院には行きませんでした。そして、その夜ゼーゼーというか呼吸がとても苦しそうで、数時間おきに呼吸が苦しくなるようでした。涙ながら、苦しいと訴え、夜間救急に行きました。病院につく頃には症状もなくなり、熱もまったくなかったのです。そんなに喉も赤くないし、と先生に言われました。家に帰りまた寝ましたが、やっぱり寝ると本当に呼吸が苦しそうです。 昼間は元気、寝ると呼吸が苦しそうで、何度も発作的な変な咳(あまり通常の咳とはおもえないくらいの咳)で、呼吸ができないような感じです。 そして今日、内科、小児科、呼吸器科のあるクリニックへ。咳喘息と診断されました。 昼間は咳などはでないのです。今は、とにかく声が出ないのと、寝ている時の呼吸がおかしい、そして何度も目覚め呼吸困難な感じです。 本当に咳喘息なのか?疑問なんです。 耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか、出されたお薬10日分飲んで見るのか。 呼吸困難に突然なるのではないかとか、心配で私もこの数日ほとんど寝れません。 ホクナリンテープ1mgは貼っています。あとはクラリスロマイシン、オノンドライシロップが処方されています。 このような症状をご存じの方いらっしゃいましたらご意見ください。

• 病気

みんなの回答

noname#172810
回答No.5

おはようございます。 医師処方薬を服用して、症状が和らぎましたでしょうか。 再度お邪魔します。 >その夜ゼーゼーというか呼吸がとても苦しそうで >何度も発作的な変な咳(あまり通常の咳とはおもえないくらいの >咳)で、 経時的に並べるとこういうことになります。 前の回答にも記述した、「気管支喘息もゼーゼーいいますが、声の かすれやケンケンというせきはありません。」 の症状と比べられる とどうでしょうか。 私の子供なら直ぐに専門医が揃っていて、医療設備の整っている 公的総合病院の小児科へ行って原因究明してもらい、夜間の症状 を想像するとたまったものではないので入院させますね。 今の状態が続くと、お母様もグロッキーになる恐れもあります。 お大事に。

mei0112
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 多少は落ち着いてきた感じがありますので、処方された薬を飲んで様子をみようと思います。 総合病院にも行くことを考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

症状が改善されていない状態ならば 今、処方されている薬と症状をメモして症状が出た時間 熱を計った時間などわかり易く書き 納得できる病院を見つけると良いかと思います。 私の子供は突然アレルギー反応出る子だったので 病院を何軒か回ったりしました。 小学校に上がる前に 信用出来る病院 見つけられると良いと思います。

mei0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬が効いているのか、多少は良いのかなと思います。 薬を飲み切ってからどうするか考えてみます。

• rokutaro36
回答No.3

これだけの情報ではわからないですね。 お宅にビデオカメラがあるのならば、お子様の様子を撮影してください。 医師にとっては、症状の出ているときの状態を知ることができるので 貴重なデータになります。 昼間というのは、家の中ですか? 外ですか? 幼稚園では問題ないのですか? 家の中の特定の場所で起きますか? どこででも起きますか? どのような状態で症状が治まりますか? (文面から拝察すると、朝には治っているようですが……) できれば、時間・場所・症状を記録した表形式のデータが欲しいですね。 例えば、体の内側の病気(細菌感染など)では、 突然、症状が現れ、突然、消える…… ということは、通常、ありません。 となると、外的な刺激に対するアレルギー反応 ということも疑わなければなりません。 一方、精神的な問題も考えなければなりません。 (子供は、不満、不安が身体症状として表れやすい) などなど、情報はあれば、あるほど正しい診断に近づきます。

mei0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくお伝えできずすみません。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 >その夜ゼーゼーというか呼吸がとても苦しそうで >本当に咳喘息なのか?疑問なんです。 「ケンケン」といったのどの奥からしぼり出すようなせきと違うのですね。 軽いクループ様の症状は、4~5歳くらいまでの子どもでしばしば起こ るそうです。 何故これに拘るすと言うと、次を読んでいただけると 質問に書かれて いる症状に似ていると思われたからです。 <ふだん元気な子どもがかぜをひいて、声のかすれと夜間にケンケン <といったせき、ゼーゼーいうときはクループと考えられます。 <気管支喘息もゼーゼーいいますが、声のかすれやケンケンというせ <きはありません。 『喘息児は発作の歴史がありますので、喘息とは <簡単に区別ができます。』 <こうした症状は 数時間続きますが、翌朝には正常に戻ることがしば <しばあります。 お子様は、以前から喘息の持病があったとは伺えられません。 >耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか、 こどもの声かれなら気管支炎を疑います。 耳鼻科を受診された方が安心できましょう。 ある先生と違った意見を回答してごめんなさい。 お大事に。

• com582005
回答No.1

大人に比べて、子供は熱に強いのです。その為に昼の間は元気なのに、 夜になるとひどくなります。(昼間は元気に動く為、疲れが夜中に出ます。) 昼間元気であっても、熱があり、理由が判らない時には病院に行きましょう。 気管支炎を起こしていると思います。 夜中に呼吸が困難になり、咳がひどい時には、 【メンソレータム】を喉と胸、背中に塗って下さい。メンソレータムは薬局で売っています。 呼吸が楽になり、咳も収まります。 これは飲み薬ではないので、副作用の心配もありませんが、 メンソレータムを塗る事によって肌に、かゆみや痛みがある場合には、止めましょう。 私は、一般家庭の応急手当として、この方法をお教えしています。 お大事に。

mei0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンソレータム、早速買いに行きたいと思います。 今は、ホクナリンテープのおかげかだいぶ呼吸が楽なようです。 ありがとうございました。