• 締切済み

いじめの定義

いじめの定義

noname#127727
noname#127727

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

まず、定義の意義を定める必要があるでしょう。 定義については、 1,あらゆる事象を包括できるものとして定める場合。 2,本質をあらわす場合。 3,事前に定めず、実際の運用から逆に定める場合。 いじめについては、(3)の意味の定義を論じるのがよいと思います。 いじめなんて言葉を使うから、 深刻な場合でもいじめとされ、悪ふさげのような感じで 扱われてしまい、本質を見失うことになった。 その為、被害が深刻なのに、被害者も言葉にだまされ (1)親、教師に相談しにくくなる。 (2)いじめられている、と思うと、情けなくなる。 だから、いじめ、という言葉は子供の悪ふさげレベル のものに使用すべきで、それ以上は、犯罪とか呼ぶべき である。 このいじめ、ということを言い出したのは、朝日新聞である。

回答No.3

被害者側が「いじめられた」、「いじめを受けた」と感じたら、それは【いじめ】です。

• 0_asuka
回答No.2

文科省によると、 [平成17年度までの定義] 1:自分より弱い者に対して一方的に, 2:身体的・心理的な攻撃を継続的に加え, 3:相手が深刻な苦痛を感じているもの。 なお,起こった場所は学校の内外を問わない。 [平成18年度からの定義] 当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。 なお、起こった場所は学校の内外を問わない。 平成18年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」について [参考]-文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/11/07110710/002.htm

• sators2
回答No.1

セクハラの定義と一緒? 加害者?と被害者?では違うと思います。 やった方にはやった意識はなく、やられた方はやられたと感じます。