• ベストアンサー

外部メモリについての質問です。

外部メモリについての質問です。 パソコンのデータが消えてもいいように外部メモリにデータを保存したいのですがいろいろあってどれが良いか分かりません。 友人は、ケースに入ってるDVD-RAMがよいというのですが調べてみると短所と長所があり正直なところよくわかりません。 動画や画像、テキストファイルなどさまざまデータがあるので最低でも4GBで「長期間保存」ができるものが良いです。 もしおすすめのメーカーや製品があるならそれも教えていただけるとうれしいです。 無知でわがままな要望も多く、本当にすみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

絶対大丈夫というものはありません。 半永久的にOKと言われていたCD-RやDVD-Rも10年経つと、絶対とは言い切れない事が 判明しています。DVD-RAMの利点は、書き換えの耐用回数に優れている事です。 CADで設計図を毎日書き換えて保存するような方にはお奨めできますが、一度保存すると もう書き換えないという方にとっては割高です。 今後の事を考えれば、外付けHDDが無難ではないだろうか。 容量あたりの価格が一番安い。まあ、データが10GBまでならば、DVD-R3枚に焼けばいいだけ。

neginegipc
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 絶対大丈夫というのは、ないのですね…。 明日、近くの電気屋に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

外付けHDD複数台に同じファイルを其々コピーして多重バックアップ、これが一番です。 プレスではない書き換え型の光学メディアは長期保存には向きません。 また、今時殻入りのDVD-RAMなんて、ドライブの入手が難しいと思いますが。

neginegipc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、祝日で学校が休みなので近くの電気屋に買いに行こうと思います。