• ベストアンサー

突然家主が、本日賃貸借改定覚書印鑑を押すように言って来ました。今の家に

突然家主が、本日賃貸借改定覚書印鑑を押すように言って来ました。今の家に30年住んでいます。 賃貸保証金100万円と礼金20万円、敷金20万円として差し引いた金60万円平成22年○月○日に返す欄も有り、連帯保証人の印鑑と名前を書いてくれた突然言って来ました。10月1日まで提出せよと言って来ました。 平成14年4月1 日の契約書と違う為におかしい思っています。礼金の20円の規程は有りませんでした。この覚書に捺印しないと追い出されますが。不動産屋が嫌がらせをしないか心配です。詳しい方教えて戴けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.4

もう契約はきちんと成立してますよね。 お願いに応じていたらいくらでも契約変更可能で住めなくなりませんか・・ 契約と言うのはお互い同じ立場にいるものですからたぶん追い出される事はない まあそれが正当事由(仮)であっても半年後です。 契約上違反してませんので大丈夫 契約後大家の意向に沿った契約内容であっても一切不平不満を言って契約を拒否したら 解除できる・・と言う契約条項ありませんよね・ まず下に相談してください。安心ですよね。 http://www.kokusen.go.jp/ http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.3

良く内容が分かりません。大家さんは何を貴方にしてほしいのでしょうか?契約更新ですか? 賃貸保証金というのは何でしょうか? 家というのは、借りている方が一番強いのですよ。訳の分からない書類にむやみにサインをしてはいけません。何をここで聞きたいのか良くわかりませんが、お困りのようなので下記に相談に行かれたらいいと思います。 借地借家人協会 http://www.zenjyu.or.jp/consultation/

• katyan1234
回答No.2

応じる必要はないと思います。そうでしょう。契約した後に大家さんからいかなる契約も応じなければならない なんていうならもう賃貸なんてできないよね ところで前と今回の違いは何かな・・・ 原状回復はどうなってるのでしょうか・・

• latour64
回答No.1

ご質問の文章が無茶苦茶です。 もう一度整理してご質問ください。 そもそも家主がなにを望んでいるの でしょう。 質問者様を追い出したいのか、契約 内容を変更したいだけなのか。