• ベストアンサー

上司の外出

上司が外出する時なんと言えばいいのでしょうか? 「行ってらっしゃい」 「行ってらっしゃいませ」 う~ん? 「お疲れさまです」は帰って来たときですよね? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5093
noname#5093
回答No.9

sunsunsunさん、こんにちは。 私も皆さんの回答アドバイスのように「行ってらっしゃいませ」と言いますよ♪ 言われてる本人はどう思ってるのでしょうかね~聞いてみようかしら(笑) 臨機応変にお辞儀のみする場合もありますので、必ずしも声を掛ける必要も無いと思います。 急いでる時などは特に・・・。 一度言われる立場になってみたいですね~(^^) 私もアドバイスを参考に、再度気を付けて声を掛けてみるようにしてみます♪ 追伸:sunsunsunさんの会社は、社員の方々もきちんと挨拶の出来る職場なんですね~素敵な事だと思いました☆

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 臨機応変は重要ですね。 「行ってらっしゃいませ」の“ませ”を言えるhapppy-panndaさんが羨ましいです。 私としても、言われている本人に聞いてみて欲しいです。 で、私も言われてみたいです。いつかは・・・ 追伸の返信:挨拶はしていますが、バラバラなのでどれが正しいのか?です。しかしなにがあっても挨拶はしなきゃと思っています。たとえ、衝突があっても。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#4692
noname#4692
回答No.10

私個人は「行ってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」ですね。 1年目はsunsunsunさんと同じくおなじく「ませ」に照れたものですが、さすがに10年も使ってると慣れます。丁寧な口調で言うとよけい照れ度はアップしますが、元気に言ったりすれば意外になじむものです。ちなみに「お待ち下さいませ」、手紙などで「くれぐれもお身体お大事にご自愛下さいませ」と書くのも慣れました(苦笑)。 丁寧すぎると慇懃無礼という考え方もあります。 でも、私の場合普段使い慣れていないと、イザここ!という時に照れたり噛んだりしてすらすら使えないものなので・・・。言葉に厳しい職場で訓練されたため、転職後や結婚後も、エライ人や緊張する相手との電話応対や日常会話で臆することなく敬語で話せるので、何かと得していますヨ。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうかっ!元気に言えば照れもなくなるのかぁ。 そうなんですよ。慣れていないと、なかなか口から 出てこないんです。 huguhuguさんのようにサラッと言えるようになりたいです。とりあえずは元気にいくぞーーーといった所存です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64217
noname#64217
回答No.8

いろんな説が出ているようですが・・・ 要は上手に気持ちを伝えたいってことですよね。 「行ってらっしゃい」で十分ですよ。 丁寧にするなら「行ってらっしゃいませ」ですね。 あとは「お気をつけて」もOKです。 暑いかったり、寒かったりすると外出も面倒ですから、 ちょっとした一言で「がんばるぞっ!」という気持ちになってくださったら、うれしいですね。 私は、上司が面倒くさそうに出かけるときなどは 「大変ですね(;_;)」と表情付きで言ったりします。 あとは、目を見ていうようにすれば、 どんな言葉でも誤解なく相手に伝えられると思いますよ(*^_^*)

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。そうなんです。 その一言が重要っていう気がしているんです。 なるほど、表情付き&目を見るかぁ。 今まで、「行ってらっしゃい」でいいのか、自信がなかったので、いつも目も見ずに、小さい声で言っていました。 他の人もそれぞれだし。。。 気持ちを理解していただいてとても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.7

#3です。追伸です。 帰社時は、上司なら「お疲れさまでした。」、同僚や部下なら、「お疲れ」かな? それと、sunsunsunさんの言われる >「わかりました」の後に、一言いいたくて困っています。 ではなく逆に「○○に行き○○時に帰社予定ですね、分かりました」など、確認の意味で先につけます。 なお、「お気をつけて」等は部下が上司を心配する事ではないものと考えていますので、つけません。自分が上司等の立場であるなら、部下を心配する意味で同様の内容を言う事はありますが。 PS.同僚なら行きも帰りも「ご苦労さん」ですます時もありますけどね。

sunsunsun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 「わかりました」の先に文章があったのですね。 それでも、暑い&寒い時に外出する人を、労うということで、「~ですね。わかりました。」の後に 「いってらっしゃい(ませ)」とか言った方がやる気もでるかなーなんて思っています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.6

#5の追加です。 面白い調査結果があります、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://nhg.pro.tok2.com/reserch/reserch1-42.htm
sunsunsun
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 おもしろいですね。 しかし、結局どういえば?・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.5

出かけるときには「行ってらっしゃい」か、社長などに対しては、丁寧に云うなら「行ってらっしゃいませ」 帰ってきたときには「お疲れさまでした」 でしょう。 「お疲れさま」は同僚や部下に使います。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、上司に対して「行ってらっしゃい」 はOKということかぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Y_eRu
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.4

こんにちわ~ 私は普通に 「いってらっしゃい」 って言ってしまってます。 新入社員で入ったばっかりですが 小さい会社なので なんとなく・・ 失礼だったのか!? とちょっとびっくりです(>_<) 失礼しましたm(__)m

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。言っていますか。 なんとなく・・・ってわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.3

私の場合ですが 「○○行ってくるから」と言われたら 「分かりました」と言っています。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 「わかりました」の後に、一言いいたくて困っています。 でも、ここで止めてしまおうかしら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 わかる~! 私もそれ、どう言えばいいのか困ってます。 自分に近い歳の先輩などには、「いってらっしゃい」と言ってしまいますが、これはちょっと失礼なのかなって思ってしまいます。 そして、上司には、今のところ 「外出しますね。」と言われたら、 「はい、わかりました。お気をつけて」とか言ってます。 「行ってらっしゃい」じゃあ、なんかね~。 かといって 「行ってらっしゃいませ」って、 私には言えない言葉です。不似合いっていうか~ そういう言葉遣いを使うような職場の空気じゃないし、私のキャラクターでもない。 とういうことで、回答になってなくてごめんなさい。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかっていただけて嬉しいです。 「お気をつけて」かぁ・・・ う~ん、言えるかなぁ???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

やはり「行ってらっしゃいませ」 でよいのではないでしょうか。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 “ませ”が言えない・・・ たった二文字なのに・・・ それに代わる言葉、他にないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と外出するとき・・・

    会社の後輩は、上司と2人で外出するときでも平気で、 1.居眠りをする 2.携帯でメールをピコピコ打っている(社内に残っている人宛、あるいは私用) 3.本を読んでいる 4.パン(等、昼食あるいはおやつ?)を食べている のだそうです。 私が一度、上司が一度注意したのですが最近またやっています。 上司との外出は、車の場合も電車の場合もあります。 例えば、電車で上司が寝てしまったら自分も寝てもいいかもしれませんが、上司が車を運転しているのに居眠りや食事等する後輩なんて感じ悪いと思うのですが。。。 皆さん、上司あるいは同僚等会社の人と一緒に外出する時、どうしてますか? こんな後輩に何て言うのがいいでしょうか?

  • 上司が外出する時、何と声をかけるか?(関西)

    職場で上司が出先から戻って来て 「ただいまー」と入ってきたら、 「お疲れ様でした」と返事をするのですが、 出かける時、 「行ってきますー」 と言われ、何と返事していいか困っています。 「行ってらっしゃいませ」だと仰々し過ぎて雰囲気に合わず、 「行ってらっしゃいー」だと、くだけ過ぎのような気がして、 結局「はい」で済ませてしまっています。 もう少し感じの良い返事があれば教えてください。

  • 上司の対応について

    4月から現在の職場で仕事をしてますがあまりにも上司の対応が おかしいです。 同じ部署の人が外出をしてる際に道で倒れているご老人に気づき 消防車が来るまで見届けていたそうです。 まわりの人は「大変だったねお疲れさま」という感じでいたのですが その上司は「どこで?」と聞いて次に出た言葉が「そういう時は近くにお店があるんだからそこに119番を頼んだらいい」と彼女がやったことに対して意見を言いました。 私には理解できないし良いことをしたのだから「おつかれさま」の一言でも言うのかと思ったのにそういう言葉が出てました。 他にも仕事上でこうしておけばみんながわかるだろうと考えてやったことでも他の人たちは喜んでくれているのに、その人から出た言葉は「こうしとけばいいのになんでこんなことを?」ととにかく人がやること 全否定します。 こういう人が上司であることがとてもいやで最近苦痛です。 みなさんのまわにもこういう方はいるのでしょうか?それとも珍しいのでしょうか?

  • ダメ上司とはどんな上司だと思いますか?

    こんにちは。わたしの会社の上司はダメ上司です。 朝会社にきたらいつも1時間以上新聞を読みふけり、 午後3時くらいには、外出という口実でどこかにいって しまいそのまま直帰です。そのくせ高給取りで、 いつもどこへ外出しているかを聞いたところ、逆切れ されて、「なんだおまえ!俺がさぼってるとでも思ってるのか!」 とまで言われてしまいました。あきらかにさぼってるんですけどね。 みなさんの会社にもわたしの上司のように、ダメ上司がいましたら、 どれくらいダメ上司なのかダメっぷりを教えてください。

  • 上司

    上司が、 「疲れたわ~」 と口にだすほど お疲れの様子。 こういうときって どう声かけたらいいか ちょっと迷います 大丈夫ですか?? っていつも言うだけに なっちゃうんですけど みなさんはどうされてます?

  • 上司に何も言わず帰って来てしまいました

    先日からパートの仕事を初め、2日目上司に何も言わず帰って来てしまいました。 もちろん仕事終了時間まで仕事していました。 上司は別の場所で忙しそうに仕事をしていたので(数件の仕事を抱えてるとの話も聞いていたので)何も言わず帰って来ました。 その時は忙しそうだし、同じパートの人はいつも定時になればさっさと帰ってると言いその人も何も言わず私と帰りました。 しかし、よく考えれば1言「おつかれさまでした」とだけ言えばよかったかなぁと今更不安になってきてます。 考えすぎでしょうか?

  • 上司から「お疲れ様です」と言われたら?

    上司に頼まれた書類整理を済ませた後、上司から「お疲れ様です」と言われたらどのように答えたらいいのでしょうか?

  • 上司

    20代女性です。 先日、職場の上司へ今年もお仕事お疲れ様でしたと連絡したところ、お返事が来ました。 「お疲れさまです! 今年一年お世話になりました。 今年は〇〇さん(私)と仕事ができてよかったです。 (途中省略) 困った時はこまめに相談してくれるところもとてもいいなと思っています。 今までこんなにこまめに相談してくれる人と仕事をしたことがなかったです。 いろいろなことを経験して、今よりちょっと自信をもって仕事ができるようになるとより仕事が楽しくなると思います。 知っていることはなんでも伝えたいと思います。 (途中省略) 〇〇さん(私)の声のトーンや話すスピードも耳にスーッと入ってくる感じがして大好きです。 〇〇さん(私)の長所はまだまだいっぱいありますが、長くなりましたのでこの辺にします。 来年もよろしくお願いします。」 上司は元々クールで感情をあまり出さない人なので、普段の感じとのギャップを感じてしまいました。 お返事を読んでてなぜか照れてしまった私は変ですかね‥‥?

  • “外出し”が出来ない!?

    あの... イケことなんですけど  私のカレ(30代前半)は、Hでイク時 “外出し”(膣外射精)が出来ないみたいなんです・・・ 普段はほとんどゴムを付けてるのですが、付けてなかった事があって あっという間に“中出し”されて焦ったことがあります。 その時「外で!!」って頼んだんですけど・・・ だから、最初からちゃんとゴム付けてないと、怖くてH出来ません。 (ゴム付けてる時も、一度も“外出し”はないです...中ばっかり) “外出し”が出来ない人っているんでしょうか?

  • 上司と廊下ですれ違った時に…

    以前、上司と廊下ですれ違った時に「お疲れ様です」と挨拶をした同僚が注意を受けたことがあります。 話によると、「お疲れ様」という言葉は目上の人に対して使う言葉ではない、という理由でした。 それ以来、上司とすれ違うのが苦手です。 朝であれば「おはようございます」で良いと思いますが、昼は「こんにちは(?)」と言う訳にもいかず…会釈するだけ、と言うのも個人的には物足りないような気がします。 皆様はどうされていますか?

専門家に質問してみよう