• 締切済み

上司

上司が、 「疲れたわ~」 と口にだすほど お疲れの様子。 こういうときって どう声かけたらいいか ちょっと迷います 大丈夫ですか?? っていつも言うだけに なっちゃうんですけど みなさんはどうされてます?

みんなの回答

回答No.3

#1です。 > 愚痴になった場合は「ふんふん」聞いてますか? > 一緒に怒りますか? ただの他愛も無い愚痴なら「ふんふん」聞いて、やっぱり責任ある立場だと大変ですねといたわってあげます。 聞いてあげるだけでも随分気が楽になるようですよ。(#2さんのような上司だとちがうんでしょうが) 何かに憤っているときは、その怒りが正当とわたしも思えたなら当然わたしも一緒に憤慨しますよ。でも見当違いだったなら、それとなくやんわり指摘しますね。 それで上司の誤解だったことがわかる事もありますから。 でも、これは気もつかうしけっこうむずかしいです。

• tan777tan
回答No.2

それなりの上司をしています。会議の後などこんな言葉吐いているかもしれませんね、本音から言うと部下のどんな「あいそ」の言葉もいりません。疲れも、悩みも上司の仕事、役割の範囲だと思っています。 正直な話、部下に相談するのなら、自分から言い出しますから、 もし、お茶が出せるのなら、美味しいお茶が最高の心遣いかもしれません。(ほんとうはこんなのもいらないと思っていますが、出してくれたら疲れは減るでしょうね!)

回答No.1

わたしの上司もよくそういう言葉を口に出します。 そんなときには「お疲れ様でした。大変ですねえ。」と、とりあえず言っておきます。 それで「ああ、ありがとう」でおわりになるときもあれば、愚痴を言う時もあります。愚痴になったらとことんお付き合いしますよ。(笑)

rainbow---
質問者

お礼

早速回答嬉しいです!! 愚痴になった場合は 「ふんふん」聞いてますか? 一緒に怒りますか? 一緒に怒って上げた方が 上司は嬉しいのかも?? だけど、 怒りの矛先を私が知ってる場合は 簡単には同調できないんですよね~~