小さなリフォーム工事のための棚作りのおすすめ材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 小さなリフォーム工事をする際に、業者さんにちょっとした棚を作ってもらうことを考えています。メンテナンスや耐久性を考慮して、おすすめの材料を教えていただけないでしょうか。
  • 作りたい棚の一つは、LANパネルや無線LAN装置を置くための棚です。熱気や埃を考慮して、汚れにくい材質のガラリ扉を付けることを検討しています。
  • もう一つの棚は、電話台と小さな収納棚の組み合わせです。リビングの無駄なスペースを活用して、天井まである収納棚を考えています。こちらも汚れにくく丈夫な材質を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなリフォーム工事をしますが、業者さんにちょっとした棚を作って貰おう

小さなリフォーム工事をしますが、業者さんにちょっとした棚を作って貰おうと考えています。 あとあとのメンテや耐久性を考えて材料を選びたいのですが、お勧めの材料を教えて頂けないでしょうか。 <作りたい棚> 1.LANパネルや無線LAN装置を置く棚  (熱気や埃を考えて、ガラリ扉を付けようかと考えてます。汚れにくい材質を希望。) 2.電話台+小さな収納棚  (リビング一角の50センチ×25センチの無駄なスペースを活用して天井まである収納棚を考えてます。同じく汚れにく丈夫な材質希望。) 皆さんのお知恵を拝借したくよろしくお願い致します。予算は控えめで考えております。 残念ながら器用な方ではない為、自作は断念しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ちょっとした隙間、空きスペースの有効利用としてご希望のような戸棚を時たま製作しております。  壁に棚桟を打ってただ棚板を載せるだけでしたら、パインの集成材か、タモ集成材を使います。 また、今回のように箱物をご希望の場合には、私のところではポリランバーを好んで用います。色は清潔感のある白。普段のお手入れは濡らして固く絞った雑巾でよいですし、水をこぼしても何日も放置しなければまあ大丈夫です、、、とおもいます。(経験上、何日も放置したことがありませんので、その結果どうなるのかは不明です^^;) 板の厚みも色々ありますので、こうしたこしらえ物をするには打ってつけでございます  というか、価格と耐久性、それに用途を考えますと、ポリランバーがベストだと思いますよ。板を必要寸法にカットした後、組み立て前に小口に同色の化粧テープを張る作業が必要ですが、これ以外にお化粧の必要はありません。つまり塗装の必要がないので、完成した後のメインテナンスが要りません。 棚板を可動式になさりたければ、側板に等間隔にダボを仕込んでもいいですし、また棚受けレールを取り付けるやり方もあります。 参考までにこちらのサイトもご参照ください。↓ http://item.rakuten.co.jp/hokurei/c/0000000206/

mikiqun
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 頂戴した情報を参考にさせて頂き、納得のいくものができました。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

業者さんに頼むのですから、 上の要望を踏まえて業者さんに任せる。というのが正解です。 なぜなら、彼らは在庫で抱えているよい材料を 余らせている場合が多々あるからです。 そういうのは安くしてもらえることが多いです。 ちなみにうちはパイン材で作りました。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%9D%90&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=Dj6VTPmaOYW4vQO0k4iaDQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC8QsAQwAw

mikiqun
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 貴重な情報をありがとうございました。