• 締切済み

離婚を決意した♂です。現在、妻とは別居中です。近々、調停が始まります。

離婚を決意した♂です。現在、妻とは別居中です。近々、調停が始まります。 私は友達が少なく、1人暮らしを初めてからは、仕事以外はいつも横になるのが精一杯の状況です。 皆さんが、私と同じ立場なら、どのようにモチベーションを保ちますか?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

この先何があるかわかりません。 落ち着いたら、興味のある物を始めてみましょう。 もしかしたら、出会いがあるかもしれないです。 でもあんまり、期待しないで、導かれるままに一生懸命生きていきましょう。 一度は復縁をして、やり直そうと努力したのだから、納得いく決断だったのだと思います。 きっと将来、こうなるために、離婚があったのだと思える日が来ますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたの置かれている状況は離婚調停とは関係ありません、疲れていようといまいと調停は進んで行きます。 友達がいないのも関係ありません、私はむしろ一人を選択します、現に今もそうです。 友人は作りません、わずらわしいからです。 人に相談することなく自分で調べるなりして自分の判断で何事も進めます。 最近の人はどうも打たれ弱いと思います。

noname#118236
質問者

補足

ありがとうございます。調停は進んでいきますね。良い方向に向かうと良いですが…。心理士の有資格者として、私は臨床経験がありますが、人との繋がりは非常に大切だと思っています。確かに1人でやる事も大切ですが、時には支え会うことも悪くはないと思います。決して批判している訳ではありません。色々な価値観の方がいます。人それぞれですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.5

 No.4です。  しつこくて、ごめんなさい。  関係ないかもしれませんが、今日、CDを購入(予約) しました・・・。(今から楽しみです・・・。)  だから、離婚しないでください・・・。 と思います・・・。

noname#118236
質問者

補足

どうしてそう思いますか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.4

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  話があれよあれよというように続いているのですが・・・。  どうか、離婚をしないでください・・・。  いかがでしょうか・・・・?

noname#118236
質問者

補足

ありがとうございます。うちは子どもいなく、離婚しかないと思っています。お言葉は嬉しいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tr6600
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

はじめまして。  当方十数年前に離婚し、現在かろうじて婚姻中の♂です。 経験談としてお役に立てれば、と思い書かせていただきます。 どんな理由で、トピ主さん奥さんどちらに原因があるのかわかりませんが (私の場合協議離婚という奴でした。) ・必ず 離婚してよかったと思える日が来る。 ・お互いのこれからの為に最善、合理的な選択であった。 離婚当時はお互い辛い思いをしましたが、今は離婚してよかったと 心より思っております。 今はとても辛い状態でしょうが、どうにか乗り越えてください。

noname#118236
質問者

補足

ありがとうございます。寂しさから、戻ってしまいそうで怖いのと、新しい恋ができるか不安です。お互いの為にも頑張ります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc24
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

お子さんとかは、いなかったのですか? 私が離婚したときは、酒におぼれましたねー。でもこのままじゃいけないと思っていろんなことしましたよ。独りでいるのがとても淋しくて、仕事の他にバイトしたり、英会話に通ってみたり。メールしてみたり。そんなふうに何か始めてみるといろんな出会いがありますよ。

noname#118236
質問者

補足

ありがとうございます。子どもはいません。妻はいい方は悪いですが、依存的傾向で離婚をしたくないと言っています。向き合いましたが、離婚調停と言う形になりました。別居は2回目です。以前は寂しさだけでよりを戻し、結果、生理的にも拒否反応を示すようになってしまいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20203/40053)
回答No.1

それも一つの自分ケアですよ。 もちろん離婚から調停へという流れの中では。 色々なしんどさもある。 でも貴方は。離婚という最後の形だけを大きく切り取らない。 出会いから交際、そして結婚に至るプロセスを経ての結果。 その全体として受け止める。 その全体を見つめる、受け止める気持ちで。 貴方は現実に向かい合う。 離婚=失敗ではない。 貴方は一人暮らしを始めて少し空虚感というか、徒然感というか。 自分の足元が覚束ない状態なんだと思う。 それもプロセスなんですよね。 無理にモチベーションという大きな何かを焚きつける必要も無い。 別れてしまうけど。今までの関係性の最後の整理なんだと。 そこには口には出さなくてもお互いに感謝の気持ちを持って。 お互いに気持ち良く次に進んでいけるように。 その為に。今の自分としてしっかりやろうと。 すべき事にはきちんと向き合おうと。 それだけで良いんだと思います。 今はちょうど季節も変わり目で、寂しさというか心の隙間が体感的にも 大きいんですよ。 体調には気をつけて。お互いに気持ちの良いリスタートを☆

noname#118236
質問者

補足

ありがとうございます。体を休めることもケアですよね…。焦る必要はないですよね!気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • これから離婚調停を始めますが、現在は家庭内別居中です。

    これから離婚調停を始めますが、現在は家庭内別居中です。 今すぐにでも普通の別居がしたいんですが、どうゆう訳か妻は出て行きません。 会えば金金金となるので、必要以上の生活費は出来れば渡したくないと思うんですが、幾ら程渡しておけばこれから不利にならずに済む物でしょうか?

  • 現在、家庭内別居中なんですが、離婚調停の申し立てをしようと考えてます。

    現在、家庭内別居中なんですが、離婚調停の申し立てをしようと考えてます。 この場合、調停の件は妻に伝えておいた方が良いのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻から別居調停の申し立てが。

    現在既婚ですが、離婚を考えています。 5年ほど前から妻のわがまま横暴ぶりに耐えられなくなり、今年別居しました。自分の生活費は8万円で、家賃まで賄っており、残りは全て妻へおくっていましたが、 妻から生活費が足らないと、 別居調停の申請があり、出廷することになりました。 私は、現状の生活費でギリギリの生活をしていますので、これ以上仕送りをするのは無理です。調停では、具体的にどう説明すればいいのか、教えてください。 また、この調停へ出廷した時に、離婚調停の申請をしてもいいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 お願いいたします。

  • 別居は調停で不利?

    家庭内別居6年、離婚を決意しました。 まずは家を出て別居離婚調停の申し立てをしようと考えています。 別居の際、相手に伝えないまま家を出たら調停で不利になることはあるのでしょうか。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?

  • 離婚調停の進め方、別居していない妻とどうしたらいい

    来月4回目の調停が控えています。妻の浮気が発覚して離婚問題に発展しました。家計も全て任せていました。洋服や装飾品は以前から度を越しているなと感じてはいましたが、浮気しているのではと疑念が生じた時に結婚以来、初めてクレジットカードの明細等を確認しました。明細を見て唖然としました。洋服はもちろん下着、美容クリニックの数々。それでも多少なりとも貯蓄はしているだろうと思っていましたが、調停では「全て子供のために使ってきたので、貯蓄は一切ありません!」と言うではありませんか。私はもちろん、金遣いの荒さやクレジットカードの明細があると言いましたが、どうも調停員の話しを聞いていると妻よりの発言が目立ちます。「奥さんは結婚前、貧乏だったからご主人の感覚に苦労した」とか「通帳のコピー全部しっかり持って来てくださいね!」等。妻が結婚前貧乏だった事が何の関係があるのでしょうか!? ちなみに私は女性がいるようなお店には、付き合いで年に2~3回程度ですし、趣味も月に1回仲間で集まる、草野球ぐらいで、後は極力家庭サービスに努めてきました。毎年、夏はキャンプ、冬はスキー、春はバーベキュー等やってきました。子供に聞いてもらえればすぐに分かる事ですが、それすらもなかったのように申立書に「子供の面倒は一切見ず、子供が主人に怯えてる」とありました。妻の方は、浮気した事には一切触れず、親権と財産分与に話しを持っていっています。私は妻の浮気問題、使い込んできた金銭の事実を妻が認め、謝罪があって初めて財産分与、親権の話しが出来ると思っています。 このような状態で別居していないほうが異常なのかもしれませんが、1週間に1度は私に手紙をよこします。私の身体的な事について「気持ち悪い」「家を出て行くから婚姻費用を払え」「ママ友に話したけど、異常者と言っていた」等々。上げたら切りがありません。 愚痴のようになってしまいました。すいません。質問させて頂きたいのは、双方、弁護士がおり、妻の弁護士からも「今後一切、離婚に関わる事については私を通して下さい」と言われている中、妻が週1度よこす手紙の内容は許されるのでしょうか?また、妻が原因で離婚するので、財産分与などとんでもないと思っています。親権も渡せません。なので、どうやってこの先調停に立ち向かっていけばいいのか、参考になるような事があれば教えて下さい。ただ今、反論文を作成していますが、上げたら本当に切りがないほど、妻のダメなとこが多すぎて、これはこれで逆効果なのでは?と思ってしまいます。あと最大の疑問が、妻は何故、あんなに嘘をつくのでしょうか?金遣いの荒さもクレジットの明細を公表をすればばれるのに。子供の面倒を一切見なかったとか。。。疑問だらけです。 仕事が忙しい中、正直もうキツイです。それこそ、子供も両親がおかしくなってるのは気付いているので、可哀想で仕方ありません。私は子供達と大変でも静かに楽しく暮らしたいです。子供が引き取れれば、幸いにも両親も健在で一緒に手伝ってくれると言っています。今、私の状況を打開する為のモチベーションも併せてアドバイス頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • CANON TS8530の本体でB5の原稿を両面コピーしようとすると表示されるエラーメッセージについて説明します。
  • PCからプリントアウトすると正常に両面印刷ができるのに、プリンター本体でできない理由について解説します。
  • この問題はプリンター本体の仕様によるものですか、それとも故障が原因なのかを判断する方法についてご教示します。
回答を見る

専門家に質問してみよう