• 締切済み

離婚を決意した♂です。現在、妻とは別居中です。近々、調停が始まります。

離婚を決意した♂です。現在、妻とは別居中です。近々、調停が始まります。 私は友達が少なく、1人暮らしを初めてからは、仕事以外はいつも横になるのが精一杯の状況です。 皆さんが、私と同じ立場なら、どのようにモチベーションを保ちますか?

みんなの回答

• chupaku
回答No.7

この先何があるかわかりません。 落ち着いたら、興味のある物を始めてみましょう。 もしかしたら、出会いがあるかもしれないです。 でもあんまり、期待しないで、導かれるままに一生懸命生きていきましょう。 一度は復縁をして、やり直そうと努力したのだから、納得いく決断だったのだと思います。 きっと将来、こうなるために、離婚があったのだと思える日が来ますよ。

回答No.6

あなたの置かれている状況は離婚調停とは関係ありません、疲れていようといまいと調停は進んで行きます。 友達がいないのも関係ありません、私はむしろ一人を選択します、現に今もそうです。 友人は作りません、わずらわしいからです。 人に相談することなく自分で調べるなりして自分の判断で何事も進めます。 最近の人はどうも打たれ弱いと思います。

noname#118236
質問者

補足

ありがとうございます。調停は進んでいきますね。良い方向に向かうと良いですが…。心理士の有資格者として、私は臨床経験がありますが、人との繋がりは非常に大切だと思っています。確かに1人でやる事も大切ですが、時には支え会うことも悪くはないと思います。決して批判している訳ではありません。色々な価値観の方がいます。人それぞれですよね。

noname#210529
回答No.5

No.4です。  しつこくて、ごめんなさい。  関係ないかもしれませんが、今日、CDを購入(予約) しました・・・。(今から楽しみです・・・。)  だから、離婚しないでください・・・。 と思います・・・。

質問者

補足

どうしてそう思いますか?

回答No.4

回答が遅くなって、ごめんなさい。  話があれよあれよというように続いているのですが・・・。  どうか、離婚をしないでください・・・。  いかがでしょうか・・・・?

質問者

補足

ありがとうございます。うちは子どもいなく、離婚しかないと思っています。お言葉は嬉しいです。

• tr6600
回答No.3

はじめまして。  当方十数年前に離婚し、現在かろうじて婚姻中の♂です。 経験談としてお役に立てれば、と思い書かせていただきます。 どんな理由で、トピ主さん奥さんどちらに原因があるのかわかりませんが (私の場合協議離婚という奴でした。) ・必ず 離婚してよかったと思える日が来る。 ・お互いのこれからの為に最善、合理的な選択であった。 離婚当時はお互い辛い思いをしましたが、今は離婚してよかったと 心より思っております。 今はとても辛い状態でしょうが、どうにか乗り越えてください。

質問者

補足

ありがとうございます。寂しさから、戻ってしまいそうで怖いのと、新しい恋ができるか不安です。お互いの為にも頑張ります。

• pc24
回答No.2

お子さんとかは、いなかったのですか? 私が離婚したときは、酒におぼれましたねー。でもこのままじゃいけないと思っていろんなことしましたよ。独りでいるのがとても淋しくて、仕事の他にバイトしたり、英会話に通ってみたり。メールしてみたり。そんなふうに何か始めてみるといろんな出会いがありますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。子どもはいません。妻はいい方は悪いですが、依存的傾向で離婚をしたくないと言っています。向き合いましたが、離婚調停と言う形になりました。別居は2回目です。以前は寂しさだけでよりを戻し、結果、生理的にも拒否反応を示すようになってしまいました。

• blazin
回答No.1

それも一つの自分ケアですよ。 もちろん離婚から調停へという流れの中では。 色々なしんどさもある。 でも貴方は。離婚という最後の形だけを大きく切り取らない。 出会いから交際、そして結婚に至るプロセスを経ての結果。 その全体として受け止める。 その全体を見つめる、受け止める気持ちで。 貴方は現実に向かい合う。 離婚=失敗ではない。 貴方は一人暮らしを始めて少し空虚感というか、徒然感というか。 自分の足元が覚束ない状態なんだと思う。 それもプロセスなんですよね。 無理にモチベーションという大きな何かを焚きつける必要も無い。 別れてしまうけど。今までの関係性の最後の整理なんだと。 そこには口には出さなくてもお互いに感謝の気持ちを持って。 お互いに気持ち良く次に進んでいけるように。 その為に。今の自分としてしっかりやろうと。 すべき事にはきちんと向き合おうと。 それだけで良いんだと思います。 今はちょうど季節も変わり目で、寂しさというか心の隙間が体感的にも 大きいんですよ。 体調には気をつけて。お互いに気持ちの良いリスタートを☆

質問者

補足

ありがとうございます。体を休めることもケアですよね…。焦る必要はないですよね!気持ちが楽になりました。ありがとうございます。