学校の教師についての問題

このQ&Aのポイント
  • 自分の学校で朝練に参加していないことが問題になっている。
  • 担任が親に連絡し、参加の意欲がないと報告しているが、他の時間の合唱練習はちゃんと参加している。
  • 学校では些細なことでも親に連絡し、子供を叱る風潮があるが、教師も問題解決に積極的に取り組むべきではないかという疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 自分の学校の教師についてです。 自分の学校では合唱祭があり、朝練、昼練、放課後練があるのですが 自分は朝練には出ていません。理由は単に朝が弱いというだけなのですが【汗】 そして今日担任から親に連絡があったみたいで「○○【自分】が朝練には全く参加せず、練習する意欲もないのでどうにかしてほしい」と言われたそうです。 確かに朝練は出てませんが他の時間の合唱練習はちゃんと顔を出してるし歌っています。 それに自分は担任から直接注意されたわけじゃないのに【みんな朝練に出ましょうと1、2回言ったくらい】いきなり親に連絡するっていうのはちょっとないんじゃないかと思います。 自分の学校では何か少しあると親に連絡して、親を叱って、子供を注意するように言います。 教師という職業は勉強を教えるだけでなく、そういったことを解決するために自分たちで行動しなければならないと思うのですが 皆さんはどう思いますか? 長文失礼マス。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方は先方に、診断書を添えて「朝起きることが出来ない」と伝えましたでしょうか? 伝えていなければ、先方が保護者に伝えるのは当然の手続きです。 ↑これが理解できないと 会社に診断書を提出することなく遅刻を繰り返し、人事部や部長が貴方ではなく直属の長に伝えることにも疑問を呈することになるのでしょう・・・。 あと 何か勘違いされているようですが 別に貴方が最終的に社会不適合者になっても先生も保護者も責任はありません。 教師という職業に過大な期待はしないでください。 また憲法の教育の義務は「就学の義務」であり、内容についての結果責任はありません。 貴方のこれからの数十年間の未来でも同様でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

恐らく家庭環境について知りたかったのでないでしょうか? それと、親の協力を得たいこともあり先に連絡したことも考えられます。 >【みんな朝練に出ましょうと1、2回言ったくらい】 朝が弱く朝練に出れないことを先生に言いましたか? 貴方がリーダーで何度も注意したがそれでも勝手な行動をとる人がいたらどうしますか? 先生に言って叱ってらいますよね。 先生も、同じで親に相談したのだと思います。 >教師という職業は勉強を教えるだけでなく、そういったことを解決するために自分たちで行動しなければならないと思うのですが 確かに、教師はこう言ったことを解決しなければなりませんが、親やその他の人に働きかけ協力してもらい解決すことも有効な手段です。 親にバラされたことに腹を立てているのなら、少し違うと思います。 これは、貴方が努力をしないで直ぐに無断で欠席した行動の結果ですから、この点は反省が必要だと思います。 幾ら教師でも人間ですから、恐らく自分の指導が悪いのか何がダメなのか、自問自答をして悩んでいると思いますよ。 普段から相手の立場になって行動するようにすれば、自ずと相手の気持ちが分かってきますから、軽率な行動はとらなくなります。 もう少し先生を信頼することだと思いますし、先生も貴方がたに信頼されるようにするべきでしょうね。 最後に、教師は自分や自分の家族のことより生徒を第一に考えている人が殆どですから、あまり色眼鏡で見ないことです。

oifhjboifd
質問者

お礼

間違ってるのは自分だったんですねorz 間違いを気づかせてくれて有難うございます!