学校の教師についての問題

このQ&Aのポイント
  • 自分の学校で朝練に参加していないことが問題になっている。
  • 担任が親に連絡し、参加の意欲がないと報告しているが、他の時間の合唱練習はちゃんと参加している。
  • 学校では些細なことでも親に連絡し、子供を叱る風潮があるが、教師も問題解決に積極的に取り組むべきではないかという疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 自分の学校の教師についてです。 自分の学校では合唱祭があり、朝練、昼練、放課後練があるのですが 自分は朝練には出ていません。理由は単に朝が弱いというだけなのですが【汗】 そして今日担任から親に連絡があったみたいで「○○【自分】が朝練には全く参加せず、練習する意欲もないのでどうにかしてほしい」と言われたそうです。 確かに朝練は出てませんが他の時間の合唱練習はちゃんと顔を出してるし歌っています。 それに自分は担任から直接注意されたわけじゃないのに【みんな朝練に出ましょうと1、2回言ったくらい】いきなり親に連絡するっていうのはちょっとないんじゃないかと思います。 自分の学校では何か少しあると親に連絡して、親を叱って、子供を注意するように言います。 教師という職業は勉強を教えるだけでなく、そういったことを解決するために自分たちで行動しなければならないと思うのですが 皆さんはどう思いますか? 長文失礼マス。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方は先方に、診断書を添えて「朝起きることが出来ない」と伝えましたでしょうか? 伝えていなければ、先方が保護者に伝えるのは当然の手続きです。 ↑これが理解できないと 会社に診断書を提出することなく遅刻を繰り返し、人事部や部長が貴方ではなく直属の長に伝えることにも疑問を呈することになるのでしょう・・・。 あと 何か勘違いされているようですが 別に貴方が最終的に社会不適合者になっても先生も保護者も責任はありません。 教師という職業に過大な期待はしないでください。 また憲法の教育の義務は「就学の義務」であり、内容についての結果責任はありません。 貴方のこれからの数十年間の未来でも同様でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

恐らく家庭環境について知りたかったのでないでしょうか? それと、親の協力を得たいこともあり先に連絡したことも考えられます。 >【みんな朝練に出ましょうと1、2回言ったくらい】 朝が弱く朝練に出れないことを先生に言いましたか? 貴方がリーダーで何度も注意したがそれでも勝手な行動をとる人がいたらどうしますか? 先生に言って叱ってらいますよね。 先生も、同じで親に相談したのだと思います。 >教師という職業は勉強を教えるだけでなく、そういったことを解決するために自分たちで行動しなければならないと思うのですが 確かに、教師はこう言ったことを解決しなければなりませんが、親やその他の人に働きかけ協力してもらい解決すことも有効な手段です。 親にバラされたことに腹を立てているのなら、少し違うと思います。 これは、貴方が努力をしないで直ぐに無断で欠席した行動の結果ですから、この点は反省が必要だと思います。 幾ら教師でも人間ですから、恐らく自分の指導が悪いのか何がダメなのか、自問自答をして悩んでいると思いますよ。 普段から相手の立場になって行動するようにすれば、自ずと相手の気持ちが分かってきますから、軽率な行動はとらなくなります。 もう少し先生を信頼することだと思いますし、先生も貴方がたに信頼されるようにするべきでしょうね。 最後に、教師は自分や自分の家族のことより生徒を第一に考えている人が殆どですから、あまり色眼鏡で見ないことです。

oifhjboifd
質問者

お礼

間違ってるのは自分だったんですねorz 間違いを気づかせてくれて有難うございます!

関連するQ&A

  • 自分は最低?

    学校の行事でそろそろ合唱祭というのがあります。 で、クラスでも練習しています。今日の放課後も練習しました。 まぁ、今日はステージの並び順を決めたくらいですがね・・・・。 で、それも決まり、「解散」と言われました。ですが解散と言われた後に「歌えない人は残って練習して」と言っていました。 けれど、自分は楽譜さえ見れば、とりあえず歌えたので友達と帰りました。 しかし昇降口を出たところで、自分の教室の窓が開きました。 すると「最低~」「いつか しめるぞ!!」等言われました。 まぁ、その時帰ったのは自分を含めて4人で、残って練習したのは30人ほどだったので、「皆頑張ってるのに」という理由で言われたのでしょう。 ですが!!自分は反論します。 今まで朝練が2回、放課後の練習が3回ほどありました。 自分はその全てに出ました。ちゃんと練習もしました。 しかし、練習に参加しない人も多く、参加しても練習しない人も居ました。 そんな中、自分は練習していました。 それなのに「最低」等と言われる筋合いはない!!と自分は思います。 さらに、今日は「解散」と言われました。自分は「解散」と言われたので帰りました。 「最低」などと言うのならば最初からそんなこと言わなければ良いのにと思います。 自分は説明が下手なのですが、長々と書きましたが、どうでしょう? 皆さんはどう思いますか?

  • 合唱について

     僕の通っている中学校は札幌市にあり、まだ開校10年にも満たない新しい学校です。  一期生の先輩方の時代から合唱が僕の学校の伝統としてねずいてきたそうです。そのため先生方も合唱に関してはかなりやる気があって、合唱コンクールが近くなると朝(授業前)と放課後まで練習をします。たまたま僕は指揮者になって練習を進めているのですが クラスメートの人は「面倒だ。」「よく指揮者になったねぇ。」と合唱に対する姿勢が他のクラス(一学年6クラスある)に比べ低いようです。担任も20代で怒っても迫力がなく生徒になめられています。  そこでやる気のない僕のクラスメート達の気持ちをもう少し合唱に対して前向きな物に変えることは出来ないでしょうか?何かちょっとしたことでも案があったら回答をお願いします。

  • 合唱の練習

    こんにちは。10月に学校で合唱コンクールが開かれます。私は、指揮者をすることになり、 毎日もくもくと練習しています。 クラスの合唱もだいぶよくなってきて、 雑なところを直すだけといったところです。 でも、やっぱりクラスには、やる気のない人がいるんですよ。朝練するときも時間までに来なくても平気でいたり、 練習に参加しなかったり。。。 どういう人たちにやる気をだしてほしいのです。 どうすればいいとおもいますか?

  • 靴下の効率的な洗い方

    息子が意外なことに剣道部に入りました。毎日朝練と放課後の練習でがんばってるのは親としてうれしい限りですが、体育館ではだしで練習して、そのまま靴下をはくため、靴下がまっくろけです。ぶしょうものの母親としてはこれをなんとか簡単にきれいにする方法はないものか、皆様のお知恵を拝借させていただきたく、どうかよろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    はじめまして!!! 私は、中学3年生です。 10月4日に中学校生活最後の合唱コンクールがあります。 私は、指揮者です。 毎日、朝、昼、放課後頑張っています。 本番まであと、4日です。 音程とかはまぁまぁできています。 そこで、あとの4日間、どんな練習をしていくべきでしょうか。あと、どんなことに注意して練習に取り組めばよいでしょうか。 教えて下さい☆☆☆ あと、指揮の方が、先生に「固い。まじめすぎる。」といわれてしまいました・・・ どう直せばよいでしょうか。

  • 合唱コンクールの練習がうまくいかない(汗汗汗)

    2学期に、学校で合唱コンクールがあります。 あたしは、それの指揮者になりました! この合唱コンクールは、クラス単位で行われるものです。 それで、月曜日練習があったのですが、 「ココをもうちょっとこうしたほうが良い合唱になると思います。」って注意したんだけど、 みんなきいてくれないんです↓↓↓ 特に男子が。 他のリーダー的な子が注意したらちゃんと聞くのに… これから練習があるのに、 どうしていけばいいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 部活での雑談…

    私は、バレー部に所属している 中1です! 秋からの途中入部なので、 まだみんなになじめてない気がします。 部活中はみんなあまり喋らないんですけど、朝練や昼練、休憩中は雑談で盛り上がってます。でも、私はあまり入り込めません…。同じクラスの子が少ないっていうのもあると思います。私は、静かなタイプではなく、かなりおしゃべりです!クラスの中では結構中心にいると思います。話すのは得意です。 しかし、部活のあまりしゃべったことのない子達の中では静かになってしまいます。 話しかけてくれたと思っても、ただの連絡だったりします。 よく世間話や学校の話をすればいいと聞きますが、そういう空気ではありません。 こういうとき、何を話せばいいのですか? 回答お願いします! 早くみんなになじんで、おしゃべりしたいです!

  • 合唱祭の練習の男子の態度について

    私は今中学3年生で、来週合唱祭が行われる予定です。 今は朝や放課後に、最優秀賞に向けてがんばって合唱の練習しているのですが、 男子が練習に参加してくれません。 歌ってくれない理由は もともと、あまり行事系には熱心でないクラスなのですが、多分 クラスのリーダー格の男子が気分屋で、自分が歌い時にしか歌わないので 他の人もそれに便乗して歌わないのだと思います。 正直合唱祭までみんなで練習できる時間は ほんとに少ししかないので、いい加減まじめに歌ってほしいです。 どういう風に説得すれば歌ってくれると思いますか? もしくは、 どうしてそういうことをすると思いますか? 教えてください!

  • バスケの練習方法

    友達に誘われて、2月にあるバスケットボールの大会に参加することになりました。 最初は「補欠でいいや」ぐらいの気持ちだったんですが、なぜかキャプテンに選ばれてしまいました。 キャプテンになった以上軽い気持ちではできないなとは思うものの、私は遊びや体育の授業でしかバスケをやったことが無くて、学校の放課後練習や朝練だけではついていけないとおもっています。 なので、一人でもできるような練習方法があれば教えてほしいです。 ゴールなどがなくてもできる練習だとうれしいです。

  • 合唱コンクールの練習が憂うつです…(長文です)

    火曜日から、合唱コンクールの放課後練習があります。 私は、指揮者なので、仕切らなきゃいけないのかな? なんて思ってます。 でも、それが、すっごく憂うつなんです・・・ なぜかというと、クラスのリーダー的なコと私の相性が合わないことです。そのコ(仮にA子とします)は、ノリがよくてみんなに好かれてます。でも、私は、A子のことが、苦手なんです。だから、あんまり仲良くもないし、A子も私のことを苦手としているようなんです。A子は、合唱コンクールなどの行事になるとクラスをひっぱっていこうとします。 「私に着いて来い!!!」系です。 A子は、信頼されてるし、クラスのみんなにとっては、いいかもしれないのですが、私にとっては、それが苦痛なんです。 私もそういう行事時には、仕切りたがりなんです。でも、 私は、自分のペースを守るタイプなんですね。 人から、いろいろ言われるのも嫌いだし、 自分が、正しいと思えばそれをつきとおす方なんです。 Aに仕切られて、私のペースを崩されるのが、すっごくイヤなんです。 夏休みに1回だけ練習があって、その時も仕切ってきました。その時は、時間が短かったのでなんとか私も我慢できましたが、もうすぐキレそうでした。 一緒に仕切っていけばいいじゃん!と思うかもしれないんですけど、A子は、私が、指示すると、 「はぁ???ふざけんな!!!」とか、 「それは、違うでしょ」という風に言ってきます。 言い返したいけど、クラスのみんなも担任も A子の味方なんです。 それじゃぁ、A子に仕切らせればいいじゃん。と思うかもしれませんが、最後の合唱コンクール。自分で頑張って クラスをひっぱっていきたいんです。 ここで、A子に仕切られてしまったら、絶対イヤな思いをすると思うんです!!! どうしたらいいと思いますか? ホントに悩んでます。。。 お願いします。