• 締切済み

カブトムシの生きる年数について質問です。

カブトムシの生きる年数について質問です。 今年の春から昨年の夏に生まれた国産カブトムシの幼虫をいただいて育てています。 8月末にサナギを入れていたケースを片付けていたら、まだサナギになっていない幼虫が出てきました。 幼虫のまま死んでしまうのかなぁ…と思いつつ、育て続けて1ヶ月。一向に死ぬ気配はなく、凄い勢いで腐葉土を食べ続けています。 カブトムシに詳しい人に聞いても、1年以上生きるなんてあり得ない、と言われます。 『長生きだね~』くらいにしか思っていなかったのですが、もしやこれは凄いことなのでしょうか?

みんなの回答

• globef
回答No.2

>幼虫のままで死んだらということでしょうか? >それとも、そのまま冬越えして成虫になったらということでしょうか?  両方すごいですね 幼虫のまま何年も生きたらもっとスゴイかも

nyanchu01
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 例のカブトムシは、とりあえず今も元気に生き続けています。 凄い勢いで腐葉土を食べるので、お金はかかりますが…。 手放すことも考えましたが、子供が一生懸命世話をしているので、このまま様子を見ようと思います。 もし他にも一年以上生きるカブトムシを飼ったことがある方がいたら、話を聞かせて下さい。

• globef
回答No.1

>もしやこれは凄いことなのでしょうか?  幼虫のまま成虫にならなかったら すごいですね 

nyanchu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >幼虫のまま成虫にならなかったら というのは、幼虫のままで死んだらということでしょうか? それとも、そのまま冬越えして成虫になったらということでしょうか? 周りが冗談半分で『それギネスなんちゃうん!?』と言っていて、そんなに珍しいものなら、もっと詳しい人に育ててもらった方がいいのかなぁ…なんて考えています。 うちには今年産まれた幼虫も20匹くらいいますし。 虫取りは沢山したことがあるけど、虫育ての知識は疎くて…。 しょうもない質問ですみません。