• ベストアンサー

第一生命の個人年金に入ろうかどうか迷っています。現在30歳で、ある程度

第一生命の個人年金に入ろうかどうか迷っています。現在30歳で、ある程度設計は出してもらっているのですが、年金を受け取る時期に第一生命は、大丈夫なのか?という心配があります。気にしたらはじまらない心配かもしれませんが、参考になるお話があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 29歳の男性です。 確定個人年金保険で現在をもってできるアドバイスです。 良い点 1.条件により支払い保険料に対して、現在、所得税・住民税に対する所得控除がある。 2.倒産しない限り契約した金額で返してくれる。 悪い点 1.保険会社に見えない手数料を取れれているため資産運用の観点からは効率的とは言えない。 2.契約終了まで倒産リスクは消えない。 3.途中解約するとマイナスになる。 4.とにかく保険料を払い続ける。 質問です。 1.第一生命にこだわる理由は? 2.勧めてくる利点は? 差し支えなかったれ教えてください。 ちょっと一言です。 1.他の保険会社の商品と゛必ず゛比較してください。 2.他のほぼ元本割れしない金融商品も調べてみてください。   所得控除というものがあるため単純に比較はできませんが…。 3.所得控除は平成24年1月1日より制度が変更します。拡大とも縮小ともとれる内容です。 4.数十年のながーい契約ですので慎重に!

Jinx7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なぜ第一生命か…ですが、単純に生命保険も第一生命に入っていて、同社で個人年金を扱っていると知ったからです。 勤めている会社の福利厚生制度の中で、個人年金を申し込むものもあったのですが、会社辞めたらどうなるんだ?とか色々調べるのが面倒だった為、放置していました。 確かに長い契約で、リスクは大きいですよね。 後、24年に所得控除制度変わるんですか!?初耳でした。(聞き流してたのかな?) 情報、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aghpw808
回答No.3

まだ30代で年金保険に入るのは早いと思います。 年金保険はいざお金が必要になっても、預金の様にすぐに下ろせません。 解約手数料を差っ引かれて、払いこんだ金額より少なく戻ってきます。 50代とか60代とか、ある程度確実にもらえそうだなという人が入る 物だと思います。 もし、保険の外交員に勧誘されて何となく入るのであれば再考の余地は 大いにあると思います。 個人年金で払い込みする分、貯金で積み立てた方が今のご時世はいいと 思います。

Jinx7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30代で年金の準備は早いというお話は初めてだったので、驚きました。 確かに、貯金のようにすぐ降ろせるものでもないですが、だから良いという利点もあるかなぁ~なんて思ったり。 けど、貴重なご意見ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• 80521255
回答No.2

51歳会社員です。 私も個人年金の積立をしています。 S生命に32歳から、N生命に34歳から積立しています。両方で年間26万円位の保険料で、60歳からN生命は年間約60万円を10年間、S生命は年間72万円を15年間うけとれます。 所得控除の対象でもありますし、危ないと思えば解約も可能ですから、銀行に預けておくより遥かに有効だと思います。 どちらの生命保険会社もテレビCMで名前を聞く会社ですから、大丈夫だと思いますけど。

Jinx7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、所得控除の対象にもなっていますしね。 お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 大丈夫か、、、は 未来の事ですので 誰にも分からないと思います。 ただ、小さい無名の会社よりは 安定はしていると思います。 個人年金も それだけで暮らす訳ではないですから、、あくまでも 定年し年金支給される迄の繋だと思った方が良いです。

Jinx7
質問者

お礼

そうですよね。 心配しすぎても始まらないとは思います。 ただ、株が下がってるとか聞くと心配になってしまったりして(^^; 年金が支給されるまでの繋ぎですが、今から少し普段の生活を制限して、積み立てるお金に回すわけですから、どうしても「損はしたくない」という思いが強くなってしまいました。 確かに、小さい会社ではないですし、大丈夫かなぁ~とは思いました。 早々に回答くださいまして、ありがとうございました。