• 締切済み

第一生命の個人年金の増額(予定利率5.5%のまま)

教えてください! 平成2年に個人年金のマイラインに入って平成7年に減額しています。 先日、第一生命の営業さんから電話があって、年金の増額をしませんか?と言われました。 なんと増額分も当時の予定利率5.5%が適用されると・・・・ 確か、一度減額すると増額できないはずと言うと、出来るようになった(特別に)と言われました。 これって本当なんでしょうか? 実際、将来の事を考えていたのでかなり揺れています。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

担当者の言うことが本当なのかどうか、 それは、第一生命に問い合わせをしてください。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/support/contact/office/telephone/index.html 第三者が「ウソだ」と言うのは簡単ですが、 それを証明する方法がありません。 一般的に言えば、「ありえない話」です。 なぜなら、減額=一部解約であり、 解約した保険は、復活できない……というのが原則だからです。

回答No.1

約款を手に入れ熟読してください 契約内容を知らない人がどうこう言えません