• ベストアンサー

第一生命で国際的な仕事をしている?

現在勤務している会社に第一生命の人が時々来ます。 私が近々転職するという話をすると「うちの会社に来ないか。」と 言われました。その人には時々しか会えないのですが 第一生命では国際的な仕事もしているとのこと。来ない?と言われています。 私は6年間貿易関係の仕事をしていたので英語や他の言語も使用でき国際的な仕事をし続けたいと思っていますが第一生命はどの分野で国際的な仕事をしているのか知りたいと思います。説明会に行く予定ですがまだ日にちがあります。時間を大切にする意味でも前もってどんなことをやっているのか知りたいのでどなたか教えてください。Webサイトで調べたのですが探すことができませんでした。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

甘い話には ワナがあります。現在、保険業界は、営業員不足に悩んでいます。保険獲得のほか、営業員を獲得した方にも高額の報奨金が出るとか。専業主婦の私にも 誘いが多いです。 保険業界、事務職で女子大生が大量に採用されますが、事務職とは言いつつ、保険の加入実績が無いと冷遇され、親・兄弟・親戚が加入して、その後実績が無いと、居ずらくなり 大半が1~2年で辞めていきます。(これは数年前までの話で、最近は知りません) ということで、国際部門に配属することも可能だが、とりあえずは営業員として、会社の業務を覚えてもらう とか言われて、営業員となり、そのまま移動がなかったりして・・・。貿易関係の仕事をしていたからといって、外国債券の売買、投資部門などで採用されるかしら、そんなに甘くは無いと思いますよ。 職種などを 充分調べてからにしましょう。

galia
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう既に貿易で仕事をする決意をしていましたので この勧誘にはのらないことにしました。 勧誘にのらず仕事を紹介する会社に登録して正社員の仕事で探しています。ご心配おかけしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

集めた保険金で債権や株式を買っています。

galia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

第一生命のホームページでありませんでしたか? 採用情報の新卒採用のページが一番網羅されていていい感じです。

参考URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/index.html
galia
質問者

お礼

ホームページ拝見しました。 やはり私は貿易の仕事をして 生活したいので応募しないことにしました。

noname#84584
noname#84584
回答No.2

補足質問の回答です。 勿論です。 貴方の職場に来て、保険の勧誘をしている営業員と同じように、貴方も違う企業を回ったり、一軒づつ訪問したり…。 しかし、今は昔のように、『保険屋のおばちゃん』ではなく、FP資格を持った営業員がたくさんいます。 資格を取って、それなりの業績をあげれば、正社員にもなれる事もあるかもしれないですけどね。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり貿易で探すことにしたので もう勧誘にのらないことにしました。

noname#84584
noname#84584
回答No.1

貴方は女性でしょうか。 女性ならば、普通の営業員でしょう。 国際的な仕事もあるでしょうが、それは、正社員の仕事で、正社員は一般募集で入社試験を受けて採用されての話です。 営業員が採用できるものではありません。 営業員が採用できるのは、営業員のみです。

galia
質問者

補足

私は女性です。 もちろん正社員で探していることを話してあります。 回答者様が仰っている営業員というのは国内の仕事のことでしょうか。

関連するQ&A

  • 第一生命

    会社倒産し、解雇された途端に、第一生命のおばちゃんから電話がかかってきました。口下手なのに、聞き上手なら大丈夫とか、ノルマは全くない、25歳以上で、高卒、経験のない方なら、すぐ社員になれるとは言われましたが、大変な仕事ではないのですか?生保のおばちゃんが、あまりにもしつこいので第一生命に詳しい方に聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 第一生命の勧誘?

    よろしくお願いします。 第一生命に勤めている友人から 会社で「○○のイベントがあるから来て!」 と言われます。 だいたい内容と言うのは ディスニーのチケットが当たるゲーム大会(?) プロのメイクアップアーティストからメイクを教えてもらえる 占い のような感じです。 人を集めてイベント?でしょうか。。 保険には入らないといっても 入らなくてもいいからと言われ、たびたび誘われます。 一度も言ってないのですが、 第一生命で本当にその様なイベントはやっているのでしょうか? また、何のためにやっているのでしょうか? このようなイベントに参加されたことのある方 どんな感じでしたか? 友人に聞いても とにくかく来てみて! といった感じで詳しい内容などがいまいち分かりません。

  • 第一生命から突然お金が降ってきた

    第一生命の保険に入ってますが、このたび4万8千円あまりが振り込まれました。株式会社化によるものだそうで私はいつの間にか0,36株の株主になっているようなのです。なんじゃ、こりゃ? 1.これは今後もときどき勝手に振り込まれるものでしょうか? 2.たとえば年に一度とかそういったペースで振り込まれるのでしょうか? 3.毎年一定の金額が振り込まれるのでしょうか、それとも業績とかそういったもので変化するのでしょうか? 4.わたしは年金タイプの生命保険に入ってますが、「もうお金をあげたんだからその分はこれから年金として貴方に支払う分から引かせてもらうよ」とならないのでしょうか?

  • 第一生命個人年金

    友人が第一生命で働き始めて何度か個人年金?(将来お金がもらえる)に入らないか誘ってきます。 1度目はひまわり生命で同じような保険に入ってるし+1万なんてお金今は出せない。と断りましたが、1ヵ月後頼んでもないのに又同じ書類を作り勧誘してきます。 1度目は1万と2万のプラン。2度目は1万と1万5千円のプランで。 今ひまわり生命で掛けてるのだけだと将来絶対に足りないよ。今貯金あるなら今はその貯金から積み立ててお金に余裕が出たら貯金からではなく月々の給料出すようにすればって・・・この先余裕がでなければ払い続けられないのに入るメリットって何ですか? ひまわり生命は55歳まで1万弱。第一生命は60歳まで1万払って確かに第一生命のほうが最終金額高いですが実際払った金額ともらう金額の利率とか比べもせづ最悪ひまわり生命解約して第一1本にすれば今までとほぼ同じ金額で多くもらえるって。ひまわり解約してまで加入するメリットってありますか? ひまわり生命も知り合いが居てそこでそこでお願いしたのですが、(先輩)一生仕事を続けて生きたいしと言って保険加入時もすごく親身になってくれました。が第一の友人は友人としてはすごいいい子ですが、仕事は・・・2年続けられるかなー頑張って2年。早く結婚して仕事辞めたい、仕事行きたくないなんていってる子から保険買うの心配なんですよね。ひまわりの先輩のように細かい説明は一切ないですし・・・ 一度ひまわり生命の先輩に教えてもらおうとも思ったんですが、そりゃ自分の会社の進めますよね・・・

  • 第一生命からのTDRチケットの購入について

    カテ違いかもしれませんが、TDRについての内容ですので ご了承ください。 母親が第一生命で生命保険に加入しています。 以前は母親の担当者の方にお願いしてチケットを購入していました。 先日担当者が変わったのですが、それと同時期に 第一生命の地域担当のような人(←直接の担当者ではないらしい)が来宅し、 「何か不満等はありませんか?」と話を聞いていったそうです。 その時に母がその方に 「今度TDRに行きたいのでチケットをお願いしたいんだけど、担当者が誰だったか忘れてしまって。調べて連絡いただけるかしら?」とお願いしたそうです。 今日、その地域担当者から電話があり 「TDRのチケットはお客様に販売するものじゃないと会社から言われました。どうしても欲しいのなら旅行センターの窓口でもそんなに変わらない値段で買えるよっと言われたので販売は出来ません」とチケットの販売を断られてしまいました。 旅行センターなんて定価ですし、マジックキングダムでも5100円。そんなに変わらないわけ無いのに!!!! 第一生命で保険に入ってる方で、TDRに行かれる方は ほとんど第一生命から購入してると思いますが 何故ウチは断れたのか納得がいかないんです。 どうしてか検討つきませんでしょうか? 会社の規定が変わってお客様には売ってはいけないという 事になったのでしょうか?

  • 第一生命を辞めるとき

    今第一生命を2ヶ月かけてやっと辞めれたんですが 1年半勤めて三月末に退職といわれていたのですが 突然3月の中日に明日付けで退社と言い渡され書類を書かさせられました。 その際にもしかしたら 赤残というものが発生するかもしれないけどその時は速やかに返してと 言われたんですが私もよくわからずハイとは返事をして書類を書きました。 辞めた次の日に会社に来て挨拶してねと言うのも変な話と思いながらも 一応勤めた会社なので言われるままに出社しました。 挨拶したら速攻帰れ職員の居るときに来るなとお達しもあり 何故かなと思いながら帰りました。 翌日内勤さんより連絡で 赤残が3万5千円が出ました。明日にでも払いに来てください。 来月には先月分の施策で貰ったお金の税金を払いに来てください。 と言い渡されました。 その上働いていた月の年金は払われていないとの事。 国民年金で払ってください。あと市民税や住民税も払うらしいことをききました。 やめる前の月にがんばってあげた成績の金額よりも払うほうが多い状態です。 これが普通なんでしょうか? 辞めたつきは2件には満たないものの1.8件の成績でした。 給料的には16万を超える予定でした。 そしてそれは2月分で3月分ではありません。 3月半ばでの退職ならば2月のは全額もらえるものと思っていました・・・。 これが本当なら酷いと思いませんか? 入るときも大変で研修も大変。 やめるときはもっと大変です。 他生保の方から聞いたのですが 他の生保はもっと安定しているそうです。 絶対に第一生命には入るべきじゃないです。 あとお客になろうとしている方も絶対やめるべき。 私の職場の人はお友達さえもお金としか見てません。 お友達に声をかけるときいくらの成績だからいくらになるとそればかり考えてますから。 お友達を会社に誘って入らせたとしたらそれは1年後に営主になったとき誘った人が10万もらえるからです。 絶対にやめたいといってもすんなりは辞めさせないし辞めるというと人間じゃないくらいの扱いも受けます。 気を付けてくださいね・・・。 私は酷い思いをしました。 でもこの赤残払わなくてはいけないんでしょうか・・・。 うわさでは過去の方が払わないで逃げているから相当残が残っていると 偉い方から聞きましたが・・・。 払わずに逃げている方など居たら教えてください。

  • 第一生命の株式会社化に伴う株式の割当てについて

    現在、第一生命に加入しております。 先日、その第一生命より「株式の割当てに関するお知らせ」という書類が届きましたが、正直腹立たしく感じております。 それというのもまず説明が不十分であるという事。 なぜ、このような書類を送ってきたのか?、 また何をすれば良いのか?、 強制なのか?任意なのか?さっぱりです。 保険会社独特の何も知らない一般人を騙そうとしているように感じます。 まず、そもそもこれは何なのか? また、これに応募するとどのようなメリットがあるのか? 株を持ちたい人だけが書類を書けば良いのか? 書かないと何かデメリットがあるのか? お詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国際協力、国際開発分野へのキャリアチェンジ

    IT系企業に勤める7年目社会人(男)です。 今国際協力分野への転職を考えています。 最終的に開発コンサルティング会社やJICAなどで仕事をしたいと考えています。 この分野は特定分野の専門技術や最低修士号がないと食べていけるだけの仕事を得るのは難しいと聞いています。 IT分野のスキルはある程度ありますが、これまで国際協力の分野には足を踏み入れたことがなく、 どういった手順でキャリアチェンジへの準備を始めれば悩んでいます。 (ひとまずスタディツアーへの参加や今は英国への開発学分野への留学を目指して語学を勉強しています) 全く違ったキャリアから国際協力や国際開発分野へキャリアチェンジした方がいましたら、 どういった経緯で転職に至ったのか、参考までに教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険の勧誘

    こんにちは、初めて質問します。 至急回答お願いします。 今、第一生命に「一緒に働かないか」と勧誘されています。 私は現在フリーターで、正社員の仕事を探しにハローワークに通っています。 しかし先日、ハローワークから出た所で第一生命の方2人に突然呼び止められました。 最初はアンケートに答えるだけ、と言われたのですが、アンケートに答えると今度は「近くの事務所で会社説明会に参加しないか」と言われました。 「私は今倉庫作業の仕事を探していて、営業の仕事には興味が無い」と断ったのですが、その後もあまりにもしつこく、結局断りきれませんでした。 そのまま説明会を受けさせられ、その後第一生命の人達と話している内に、「数日後にまたこの事務所へ来てSPIだけ受けてみる」(その際、「この日は行ける?この日は?」というように、かなり無理矢理決められました)ということになってしまいました。 事務所に来る前に答えたアンケートを数人に回し読みされ、電話番号も住所も知られており、電話番号を知られた事でLINEも友達登録されてしまいました。 SPIを受ける日も、家まで車で迎えに来るとの事です。 本当は行きたくないです。 皆優しい喋り方で一見仲良くなった感じになってましたが、本当に怖いです。 どうやって断ったらいいですか? 断った後もまた家に来たりしますか? 諦めてSPIだけ受けてみるしかないのでしょうか? 長文で分かりにくかったらすみません。 SPIで迎えに来るのが4日後なので、早めに回答を頂きたいです。

  • 第一生命の保険を解約しようと思っているのですが…。

    先日、私の付き合っている彼が47歳で一つも保険に入ってなかったので たまたま知り合いに最近、第一生命に入った人がいて話をしてみると ○○人生という商品をもってきました。 ●死亡保険はいらない  (小さい頃に児童施設に入っているので25年以上家族親類などとは付き合いがない) ●医療保険が手厚い方が良い  (頼れる人がいないので) と説明をしたのですが… 「いずれ結婚するなら死亡保険に入っておいた方が良い」など色々言われ お互い保険の事が良くわかってなかったので 終身定期付というようなのに入る事になり 死亡保険も最低金額ラインが1500万じゃないと入れないなどと言われました。 また、現在は月々22,000円位なのですが10年後更新すると倍になります。 その後も倍倍と増えていき最後の方は12万円…。 いくら途中で減額できるからってそりゃ無理でしょ~と言う感じです。 互い、その時はそんなもんかと思い契約してしまったのですが よく考えると、そんな訳ないんじゃないか… 騙されているのではないか…と思い保険の事を少しですが勉強しはじめました。 するとやっぱり無駄のような気がして… そんなに払っていけるわけもないので早いうちに違う保険にしようかと検討中です。 当初は道民共済(県民共済)やコープ共済にしようかと思っていましたが そちらの定期保険でよいかどうかと思案中です。 第一生命のこちらの商品の評判と 他に良いものがありましたらお教え下さい。 また昨年の12月末に契約したばかりですが解約はできるのでしょうか? 補足を書きますと、一応1.2年後くらいには結婚の予定もありますが まだハッキリした事は未定です。 お互い仕事はし続けようと思っており、子供に恵まれる可能性は低いと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。