名前を正しく覚えてもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 私の名前は読みは普通なのですが、漢字表記が紛らわしく、良く間違われます。下の名前は常用漢字ではないせいか、違う字を書かれたり、読めない人もいます。職場に来る郵便物やメールは8割間違えており、同僚までも間違えます。取引先やお客様に対しては、署名の氏名表記を目立たせるくらいの工夫しか出来ません。
  • 職場で名前が間違えられることが多いですか?それは、私の名前の漢字表記が紛らわしいためです。特に下の名前は常用漢字ではないため、間違った漢字で書かれたり、読むことができない人もいます。郵便物やメールも多くの場合、間違った表記で届いてしまいます。同僚にも間違われることがあり、訂正してもらうこともありますが、なかなか改善しない状況です。
  • 私の名前は読み方は普通ですが、漢字表記が紛らわしく、よく間違われます。特に下の名前は常用漢字ではないため、違う字を書かれたり、読めない人もいます。職場では郵便物やメールが8割間違えられ、同僚までも間違えられます。取引先やお客様に対しては、署名の氏名表記で工夫するしかありません。しかし、正しく書いてもらう方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を正しく覚えてもらうには?

名前を正しく覚えてもらうには? 私の名前は読みは普通なのですが、漢字表記が紛らわしく、良く間違われます。 例えば、○山元→×山本(実際の苗字は違います)のような感じです。 下の名前は常用漢字ではないせいか、違う字を書かれたり、読めない人もいます。 中学校の頃は、先輩や同級生に「わかんない~」といわれ、適当に読まれたりしました。 ※ 当て字は全くなく、読み方もごく普通の名前です。 職場に来る郵便物やメールは8割間違えており、同僚までも間違えます。 同僚の場合は訂正してもらいますが、パソコンの変換ミスもあるのでなかなか防げません。 取引先やお客様に対しては、署名の氏名表記を目立たせるくらいの工夫しか出来ません。 電話など口頭での間違いはないので、名前自体は正しく覚えていただいてるようですが。 どうすれば正しく書いてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 質問者様のお名前、読みでは正しく覚えられているけれど書くのが間違われるという事ですね…? 似たような漢字だと、思い込みなどでついつい間違われてしまいますね。友人がよく間違えられると言ってました。以前、その友人にメールした時、『間違えられる』と話していた事を思い出し、自分が送ったメールを確認したら…間違えていたのですぐに訂正&お詫びメールしました。悪気はなくても正しく覚えてほしいですよね。機会があるごとに皆さんにお伝えすれば徐々に気にとめてわかってくれるかなと思います。私はその友人の字はもう二度と間違えないし、間違えてる人にはさり気無く正しい字を教えています。できる範囲で正しい字をアピールしてみてはいかがでしょうか。

qqzxp349
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうです。読み間違える人は大人ではいなかったですね。 パソコンもあり変換ミスというのもあるので余計に間違えられるのでしょう。 さりげなく、角が立たないように伝えるのが一番かもしれないですね。

その他の回答 (3)

• sppe4
回答No.4

私も名前に関しては同じ状況ですね。勿論バソコンの変換でも間違われます。 質問者さんは何歳ですか?私は45歳です。20代までは漢字の間違えに対してイチイチ指摘していましたが、30代ではどうでもよくなり、以来間違っててもスルーしてます。(社内の正式な書類は間違いを指摘します) 理由の一つには、20代までに出会った人達には仕事とか趣味の世界で自分にとって大切な人たちが多く、30代からの出会いには自分の親友になる、或は人生を左右するような人は少なくなるので(私の場合はね)、どうでもいい皆さんには私の名前の漢字を間違って認識されていようが、こちらもどうでもいい方なので苗字程度しか覚えないですから。 そんな程度に対応した方が気が楽ですよ。

qqzxp349
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、仕事上の人などは、間違ったままだと困ります。。 それに、どうでもいいと言う気持ちにはやはりなれません。 人の名前と云うものは大切なものですし、適当にされると 自分のことを適当に思われているような気がします。

• szk9998
回答No.2

私の名前(名の方です)は、辞書でひいても出てこないような読みです。 ですので、子供のころから、一度たりとも正しく読まれたことはありません。 そうなると、もう慣れたもので、いちいち訂正するのも面倒くさくなり、 読みたいように読ませています。 ですので、何年たっても、私の本名を勘違いしている人も多いような始末。 はっきり言って、どうでもいいと思っております。 普通の人はそんな気分にはなれないですかね?・・・・・

qqzxp349
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでもいいとは、ちょっと思えないですね。 そもそも、他人の名前を間違えて書くのは、私は失礼だと思うので間違えないように注意しています。 (それでも芸能人はよく間違えてしまいますが) 私自身、仕事で支障が出るので困りますし、あまり気持ちの良いものではありません。 諦めようと思ったけど、やはり不快で…。

• Cupper
回答No.1

名札にカナを振っておきましょう。 それで会ったことのある人なら覚えてもらえると思います。 自分も某コミック(アニメ)の主人公と同じ読みの名前なので時々漢字を間違われますが、そんなに気にしたことはありません。 むしろ自己紹介ネタに使っていますよ。 始めて会う人には名前のことをネタにして自己紹介すると印象づけられるでしょう。 珍しい名前は意外とお得です。

qqzxp349
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしていないんですね? 名札に仮名…も良いのですが、間違えるのが漢字なので…。 読みは珍しくも何ともない普通の名前です(笑)。