名前を正しく覚えてもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 私の名前は読みは普通なのですが、漢字表記が紛らわしく、良く間違われます。下の名前は常用漢字ではないせいか、違う字を書かれたり、読めない人もいます。職場に来る郵便物やメールは8割間違えており、同僚までも間違えます。取引先やお客様に対しては、署名の氏名表記を目立たせるくらいの工夫しか出来ません。
  • 職場で名前が間違えられることが多いですか?それは、私の名前の漢字表記が紛らわしいためです。特に下の名前は常用漢字ではないため、間違った漢字で書かれたり、読むことができない人もいます。郵便物やメールも多くの場合、間違った表記で届いてしまいます。同僚にも間違われることがあり、訂正してもらうこともありますが、なかなか改善しない状況です。
  • 私の名前は読み方は普通ですが、漢字表記が紛らわしく、よく間違われます。特に下の名前は常用漢字ではないため、違う字を書かれたり、読めない人もいます。職場では郵便物やメールが8割間違えられ、同僚までも間違えられます。取引先やお客様に対しては、署名の氏名表記で工夫するしかありません。しかし、正しく書いてもらう方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を正しく覚えてもらうには?

名前を正しく覚えてもらうには? 私の名前は読みは普通なのですが、漢字表記が紛らわしく、良く間違われます。 例えば、○山元→×山本(実際の苗字は違います)のような感じです。 下の名前は常用漢字ではないせいか、違う字を書かれたり、読めない人もいます。 中学校の頃は、先輩や同級生に「わかんない~」といわれ、適当に読まれたりしました。 ※ 当て字は全くなく、読み方もごく普通の名前です。 職場に来る郵便物やメールは8割間違えており、同僚までも間違えます。 同僚の場合は訂正してもらいますが、パソコンの変換ミスもあるのでなかなか防げません。 取引先やお客様に対しては、署名の氏名表記を目立たせるくらいの工夫しか出来ません。 電話など口頭での間違いはないので、名前自体は正しく覚えていただいてるようですが。 どうすれば正しく書いてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 質問者様のお名前、読みでは正しく覚えられているけれど書くのが間違われるという事ですね…? 似たような漢字だと、思い込みなどでついつい間違われてしまいますね。友人がよく間違えられると言ってました。以前、その友人にメールした時、『間違えられる』と話していた事を思い出し、自分が送ったメールを確認したら…間違えていたのですぐに訂正&お詫びメールしました。悪気はなくても正しく覚えてほしいですよね。機会があるごとに皆さんにお伝えすれば徐々に気にとめてわかってくれるかなと思います。私はその友人の字はもう二度と間違えないし、間違えてる人にはさり気無く正しい字を教えています。できる範囲で正しい字をアピールしてみてはいかがでしょうか。

qqzxp349
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そうです。読み間違える人は大人ではいなかったですね。 パソコンもあり変換ミスというのもあるので余計に間違えられるのでしょう。 さりげなく、角が立たないように伝えるのが一番かもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • sppe4
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.4

私も名前に関しては同じ状況ですね。勿論バソコンの変換でも間違われます。 質問者さんは何歳ですか?私は45歳です。20代までは漢字の間違えに対してイチイチ指摘していましたが、30代ではどうでもよくなり、以来間違っててもスルーしてます。(社内の正式な書類は間違いを指摘します) 理由の一つには、20代までに出会った人達には仕事とか趣味の世界で自分にとって大切な人たちが多く、30代からの出会いには自分の親友になる、或は人生を左右するような人は少なくなるので(私の場合はね)、どうでもいい皆さんには私の名前の漢字を間違って認識されていようが、こちらもどうでもいい方なので苗字程度しか覚えないですから。 そんな程度に対応した方が気が楽ですよ。

qqzxp349
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、仕事上の人などは、間違ったままだと困ります。。 それに、どうでもいいと言う気持ちにはやはりなれません。 人の名前と云うものは大切なものですし、適当にされると 自分のことを適当に思われているような気がします。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

私の名前(名の方です)は、辞書でひいても出てこないような読みです。 ですので、子供のころから、一度たりとも正しく読まれたことはありません。 そうなると、もう慣れたもので、いちいち訂正するのも面倒くさくなり、 読みたいように読ませています。 ですので、何年たっても、私の本名を勘違いしている人も多いような始末。 はっきり言って、どうでもいいと思っております。 普通の人はそんな気分にはなれないですかね?・・・・・

qqzxp349
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうでもいいとは、ちょっと思えないですね。 そもそも、他人の名前を間違えて書くのは、私は失礼だと思うので間違えないように注意しています。 (それでも芸能人はよく間違えてしまいますが) 私自身、仕事で支障が出るので困りますし、あまり気持ちの良いものではありません。 諦めようと思ったけど、やはり不快で…。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

名札にカナを振っておきましょう。 それで会ったことのある人なら覚えてもらえると思います。 自分も某コミック(アニメ)の主人公と同じ読みの名前なので時々漢字を間違われますが、そんなに気にしたことはありません。 むしろ自己紹介ネタに使っていますよ。 始めて会う人には名前のことをネタにして自己紹介すると印象づけられるでしょう。 珍しい名前は意外とお得です。

qqzxp349
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしていないんですね? 名札に仮名…も良いのですが、間違えるのが漢字なので…。 読みは珍しくも何ともない普通の名前です(笑)。

関連するQ&A

  • これらの名前の読み方って当て字になりますか?

    一般的には消して読めなくはない漢字の名前ですが、やはり世間一般では当て字と判断されてしまうのでしょうか?これから生まれる子供の名前は漢字2文字で読みも2文字と考えています。できれば少しでも当て字と思われるような要素がある字は付けたくないのですが、苗字に合う画数や使いたい漢字、気に入った読みの何れかを優先するとどうしても下記になってしまします。 ※例えば玲奈の「玲」だと辞書には「レ」という読みがあるとは書いてないですよね。 ・ 玲奈(レイナと読まずレナ) ・ 優希(ユウキと読まずユキ) ・ 英理(エイリと読まずエリ) 

  • 名前について

    宜しくお願いします。名付けについて質問です。 現状、名前に使う場合は、当て字でも構わない制度になっています。 例) 空流 → くうる    永遠 → とわ  ※当て字かは知りませんが    海  → まりん    極端な例)    太郎 → いちろうた ここで疑問なのですが、漢字を見て、正しい名前を読めなければ、 漢字の意味が無いような気がしませんか? でも、苗字でも難しい漢字の人がいるので・・・ このループにはまり、名付けで悩んでいます。 聞くところによると、今は男の子だと「しょうた」「ゆうた」が多い ので、 「おーい!しょうた!」や「おーい!ゆうた!」と呼ぶと 数人が振り向き、呼ばれた方も誰が呼ばれたのかわからない・・・ みたいになってるようです。 とりあえず、読みに関しては、あまり多くない名前にしようと思って いますが、漢字についてはどのように決めたらいいのか悩んでいます。 ※字画とか、姓名判断は、まったく考えていません。

  • 部首:女 旁:責の漢字の読み

    部首:女 旁:責の漢字の読みを教えて下さい。 このお名前の方がいらっしゃいます (名字ではありません) あて字でしょうか 中国で使われている漢字でしょうか 宜しくお願いします

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 名前おしえて・・・

    今妊娠35週目にはいった妊婦です。そろそろ名前を考えているのですが名前は決まってっても漢字がみつかりません。 いい漢字あったら教えてください。 ちなみに名前は☆みづき☆としたいのですが、みづきの・み・は美しいの・美・をつけたいのです。づきを・月・にしてしまったら苗字が画数が少ないので書いてみたら似合わなくて困ってます。出来れば漢字二文字でつけたいのですが、つき・づきで当て字でもかまいません。何かいい漢字があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 梨乃という名前は珍しいですか?

    梨乃という名前は、そんなに珍しいでしょうか? 先日、梨乃と漢字で書けない人がおり、それは別に構わないのですが、「書きにくい」だとか「完全に当て字だ」とか言われました。 たしかに、孫が同じ名前だという人には会ったことがありますが、実際に同じ名前の人と会ったことはありませんから、珍しい方だとは思います。 ですが、女優さんにも同じ名前の方はいますし、そもそも当て字ではないと思います。 珍しいかもしれないけれど、最近の一発では読めないような名前ほどでもないですし。 なかなか同じ名前の人がいなくて、外国でも同じ名前の人がいたりして。名付けた理由は恥ずかしくてここには書けませんが、母がつけた名前が好きなので、馬鹿にされたみたいで腹が立ちます。 「乃」は常用漢字ではなかったような気がしますが、読めないほどでしょうか?

  • 子供の名前

    子供の名前について・・・ 今、妊娠中で子供の名前(男の子)について悩んでいます。 このようなことを質問させていただいて申しわけありません。 今、候補にあがっているのが"ダイヤモンド"からとって"だいや"がいいのではないかと話しています。 苗字がごくありふれた苗字なので、少し変わった名前をつけたいという気持ちがつよいのですが・・・ ”だいや”は、ありきたりでしょうか?? 漢字もどう調べていいのかわからないのですが、色々調べてみると"優星"で"だいや"という名前がヒットしました。 当て字ですかね??おかしいでしょうか?? "だいや"の他の漢字や、"ダイヤ"以外に珍しい名前も、参考にしたいのでゼヒ教えてください。

  • 双子の女の子の古風な名前大募集!!

    双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。 ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。 日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。 尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。 また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。 みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

  • 名前が当て字の著名人を教えてください

    名前が「当て字」の著名人・有名人を教えてください! 私の知っているところだと「板尾創路」さんの「いつじ」さんです。 漢字の読みを省略したり変化させていたり、まったく辞書にない読みを使われている場合でもOKです。 「優」を「ゆ」と読むなどの、世間に浸透している以外のものでお願いいたします! よろしくお願いいたします。

  • 特に人物の名前が読めない

    特に人物の名前が読めない ので苗字や名前の漢字を読みを簡単に 検索するサイトはありませんか? お願いいたします。