• 締切済み

名前について

生まれてくる娘の名前を考えている父親です。 私が考えた候補は妻によると、同じ読みの苗字があるので結婚すると苗字と名前が同じになるかもしれないと言われて却下されました。 そこで質問 苗字と名前が同じ読みの人、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 そうなるのが嫌で結婚を考え直しましたか? 付き合う時点で考えましたか? 損したことや得したことがありましたか? そんなこと気にもしませんでしたか? もう一つ別の質問です。 名前は普通なのに、ある苗字と組み合わせるとつい笑ってしまうような名前をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんか? (例えば  おだ まり  さんとか)

  • sin90
  • お礼率57% (75/131)

みんなの回答

noname#13103
noname#13103
回答No.16

私の彼の同級生だった人が、 名前が嫌で改名したそうです…。 名前を出したいところですが、プライバシーを侵害しそうなので泣く泣く伏せます。 名前を聞いたとき、思わず笑ってしまいました。 学生時代も皆にからかわれていたそうです。

  • Huki
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.15

中田かなさんだったら、 上から読んでも「なかたかな」、下から読んでも「なかたかな」 おしい人が知人にいます。 芸能人に葉月里緒奈さんっていますけど、もし葉月さんが本名で葉月という苗字が存在するのなら、「葉月 葉月」さんってありえますよね。 奥様のご意見もわかりますけど、そんなこと言ってたらキリがない気もしますね(笑)

回答No.14

曽野綾子さんがエッセイに書いていましたが、三浦朱門さんと曽野綾子さんの息子さんは「太郎」という名前なので、 「俺、韓国人の金(キム)さんと結婚したら、困るな」と言っていたそうです。 三浦朱門さんは 「なるほど、金太郎か」 とうなづいていたそうです。 曽野綾子さん曰く、もちろんそれは冗談で、韓国の方と結婚して苗字を変える必要はないのですが。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.13

野球選手に「真弓」っていましたよね。 名前が「まゆみ」さんはキツイかも・・・ テレビでやっていたのが、夫婦で同じ名前。 「○○真澄」さんです。「真澄」さんは男女とも付けられますよね。 会社に「平 等(たいら ひとし)」さんがいました。親は狙ってつけたとしか思えませんね(笑) ちょっと違いますが、父親、兄、弟(会社の後輩)の三人が「てつお」さん っていう人がいます。 おじいさんが名づけたらしく、「てつお」さんでも漢字やひらがなだったりしています。後輩は「テツヲ」さんです。なぜ同じ読みなのかちょっと不思議です^^;

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった狙って付けたとしか思えない名前を付けられた当人さんの意見が聞いてみたいです。

回答No.12

18歳・主婦です。 高校時代の友人の「○○美紀」さんが「三木○○」くんと付き合っていました。 結婚したら「三木美紀(みきみき)」になってしまいますよね(^^; 友人はとても気にしていました。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局どうなったんでしょうね? 当人さんの話が聞きたいです。

noname#75066
noname#75066
回答No.11

奥 菊夫(おくきくお)君という子が同じ学校にいました。 今村朝香(今、村 朝か?)さんも名前自体はきれいなんですが 途中で切ると文になってしまいますよね。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥さん って名前の男の子は よくからかわれるんでしょうね。 回文になった名前は付けたくなる気がわかります

回答No.10

知り合いに「依田依子」さんがいました。 よだよりこ、と読むそうです。 もう今はご結婚されて名前も変わったかもしれませんが、ご両親はどういう思いでその名前にしたのかな、と不思議に思った覚えがあります。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまたま苗字と似通ってしまったけど、どうしてもその名前が付けたいこともあるでしょうね。

回答No.9

こんばんは。 以前銀行か病院で 「タナカ カナタ」さんという名前を聞いた事があります。性別はわかりません(^^;) 「田中 彼方」なんでしょうか? 大変印象に残っています。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういった名前は印象に残りますよね。 本人の性格にもよりますが、会話の糸口としてはもってこいかも

回答No.8

 古い例ですが、「ため」さんが「五味」さんに嫁入りしたときに改名が認められたという記録が残っているそうです。  あと、「松木」さんで「公子」という名前の方もいました。「松木公子」となります。わかりにくかったら、手書きでできるだけ間を詰めて書いてみて下さい。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 改名できるんですね。 ごみためさんは嫌ですもんね

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.7

私の娘は、「麻衣(まい)」と言いますが、中国人の「周」さんと結婚したら面白いな、と無責任に考えていました。 面白い名字と名前の組合せの実例は・・・ 検事総長をされた、「佐藤 藤佐(さとう とうすけ)」さん 旧国鉄に勤められていた「阿井 卯栄雄(あい うえお)」さん その他、実在した例としては、 「富士 山(ふじ たかし)」さん 「大平 洋(おおひら ひろし)」さん 「天井 桟敷(てんじょう さじき)」さん などが、面白いですね。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天井桟敷さんは本名ですか?信じられないです

関連するQ&A

  • 苗字と名前

    苗字と名前の組み合わせが不思議な方やそうなりそうな方の気持ちや経験が知りたいです。 例 おだ まり さん   はら まき さん   まき まき さん 私もそうなりそうで悩んでます。周りには笑い飛ばされてしまいます★

  • こんな名前教えてください

    こんにちは。 女の子の名前で、名字と同じ読みをするものがありますよね。 例えば、 名前:真由美 名字:真弓選手の真弓 名前:瞳 名字:人見 結婚して姓が変わったら、同じ読みが続いてしまうような名前、他にもを教えてください。

  • 生まれたのに名前が決まらない!

    先日出産し、現在入院中です。 予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。 これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい… なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい! ・子供は父親似の女の子です。 ・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。 ・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。 ・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。 と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。 焦っているため、乱文で申し訳ありません。 今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • この名前はありきたりでしょうか?

    質問を見てくださって有り難うございます。20台♂です。 この春(3月)に女の子が生まれる予定で、妻とその子の名前を考えています。 ほぼ決定した名前は、 私の好きな漢字「結」と、妻の希望で「美」を使って、 「美結」(みゆ)です。 妻共々納得して決めたのですが。 親のエゴのような変わった読めない名前はイヤでしたが、ありきたりなのもチョットと思っていたのですが、名付けランキングを見ると「みゆ」という読みはかなり上位にランキングされている名前のようです。 私の名字が、5本の指に入るありきたりな名字なもので、将来同じ読みの子がたくさん周りにいるのでは?と危惧しております。 そこで質問なのですが、ランキング上位の名前を子供に付けて後悔などありますでしょうか? その他アドバイスでもいいので宜しくお願いします。

  • 子供の名前、悩みます

    候補名1「拓翔」(たくと) 私がずっと前、独身時代から男ができたら「拓」を使いたいと思っていたので、妻が考えてくれた名前です。すごく気に入っているんだけど、姓名判断を見ると名字との相性は良くないらしい。 私は占いの類はまったく信じないので気にしないんだけど、「良くない」という名前をあえて付けるのも気が引けるし、妻のご両親は「やめとけば?」という感じ。対して私の親は「いいじゃない!」とお気に入りの様子。 候補名2「彰悟」(しょうご) 私の名前から1字とっています。自分の名前から付けようという発想は全くなかったんだけど、妻が「貴方みたいな子に育ってくれたらうれしい」と考えてくれた名前です。妻のご両親も気に入っているようです。 ただ、私の親は、私が幼少の頃にいじめられたガキ大将が同じ読み(感じは違いますが)の子だったので、印象が悪いみたい。 で、私はどうなの?といえば、気に入っているのは「拓翔」なんだけど、妻の言葉に感動して「彰悟」にしようかという気になって入るんだけど、どうしても捨てきれなくて悩んでいます。 妻は「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだけど。。。。 みなさん、ご意見をお願いします

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 苗字で呼ばれないような名前をつけたい。

    苗字が変わっていてほとんどの人が一発で読めないし、聞き取りにくい苗字です。 男の子は苗字が変わらないのでお腹の子供が男の子なら、学生時代くらいは下の名前で呼ばれるような名前をと考えてます。 読み二文字なら(たとえばカイ、ハル等)比較的省略せずに名前そのままで呼んでもらいやすいかな?と思うのですがどう思いますか? 小さいうちは『カイくん、カイちゃん 』とかで皆さん呼ぶと思うのですが、ある程度大きくなると男の子ってアダ名か苗字になってるような…。 何文字でも誰にでもすんなり下の名前で呼んでもらう名前どんなのがありますか? 主人は四文字の名前でアダ名もなく苗字だったそうです。 何種類か候補はあり意味も考えてますので、友人にこういう名前の人がいたなど教えて下さい。

  • 名前 ひらがな表記

    ある書類で名前を平仮名のみで記入する所があり(フリガナ無し)、ふと考え出したらわからなくなりました。 私の名前は、例えば「しをり」と書いて「しおり」と言うように、平仮名で読みが違います。 このような場合は既に平仮名表記なので”みょうじ「しをり」”と書いていいのでしょうか? それとも読みの方で”みょうじ「しおり」”と書くのでしょうか? バカな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 名前(苗字)の読み方を検索できるページを教えて下さい。

    冠という苗字があります。 どのように読めばいいか分かりません。 読書していると苗字や名前の読みが分からない漢字がよく出てきます。 そういったときにすぐに確かめられるサイトをご存知の方は教えて下さい。 自分で検索したのですが、なかなか出てきませんでした。 もしよければ、どういったキーワードで検索されたのかも教えて頂けないでしょうか?