• 締切済み

名前について

生まれてくる娘の名前を考えている父親です。 私が考えた候補は妻によると、同じ読みの苗字があるので結婚すると苗字と名前が同じになるかもしれないと言われて却下されました。 そこで質問 苗字と名前が同じ読みの人、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 そうなるのが嫌で結婚を考え直しましたか? 付き合う時点で考えましたか? 損したことや得したことがありましたか? そんなこと気にもしませんでしたか? もう一つ別の質問です。 名前は普通なのに、ある苗字と組み合わせるとつい笑ってしまうような名前をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんか? (例えば  おだ まり  さんとか)

• sin90
  • お礼率57% (75/131)

みんなの回答

noname#13103
noname#13103
回答No.16

私の彼の同級生だった人が、 名前が嫌で改名したそうです…。 名前を出したいところですが、プライバシーを侵害しそうなので泣く泣く伏せます。 名前を聞いたとき、思わず笑ってしまいました。 学生時代も皆にからかわれていたそうです。

• Huki
回答No.15

中田かなさんだったら、 上から読んでも「なかたかな」、下から読んでも「なかたかな」 おしい人が知人にいます。 芸能人に葉月里緒奈さんっていますけど、もし葉月さんが本名で葉月という苗字が存在するのなら、「葉月 葉月」さんってありえますよね。 奥様のご意見もわかりますけど、そんなこと言ってたらキリがない気もしますね(笑)

回答No.14

曽野綾子さんがエッセイに書いていましたが、三浦朱門さんと曽野綾子さんの息子さんは「太郎」という名前なので、 「俺、韓国人の金(キム)さんと結婚したら、困るな」と言っていたそうです。 三浦朱門さんは 「なるほど、金太郎か」 とうなづいていたそうです。 曽野綾子さん曰く、もちろんそれは冗談で、韓国の方と結婚して苗字を変える必要はないのですが。

• bow0108
回答No.13

野球選手に「真弓」っていましたよね。 名前が「まゆみ」さんはキツイかも・・・ テレビでやっていたのが、夫婦で同じ名前。 「○○真澄」さんです。「真澄」さんは男女とも付けられますよね。 会社に「平 等(たいら ひとし)」さんがいました。親は狙ってつけたとしか思えませんね(笑) ちょっと違いますが、父親、兄、弟(会社の後輩)の三人が「てつお」さん っていう人がいます。 おじいさんが名づけたらしく、「てつお」さんでも漢字やひらがなだったりしています。後輩は「テツヲ」さんです。なぜ同じ読みなのかちょっと不思議です^^;

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった狙って付けたとしか思えない名前を付けられた当人さんの意見が聞いてみたいです。

回答No.12

18歳・主婦です。 高校時代の友人の「○○美紀」さんが「三木○○」くんと付き合っていました。 結婚したら「三木美紀(みきみき)」になってしまいますよね(^^; 友人はとても気にしていました。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局どうなったんでしょうね? 当人さんの話が聞きたいです。

noname#75066
noname#75066
回答No.11

奥 菊夫(おくきくお)君という子が同じ学校にいました。 今村朝香(今、村 朝か?)さんも名前自体はきれいなんですが 途中で切ると文になってしまいますよね。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥さん って名前の男の子は よくからかわれるんでしょうね。 回文になった名前は付けたくなる気がわかります

回答No.10

知り合いに「依田依子」さんがいました。 よだよりこ、と読むそうです。 もう今はご結婚されて名前も変わったかもしれませんが、ご両親はどういう思いでその名前にしたのかな、と不思議に思った覚えがあります。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまたま苗字と似通ってしまったけど、どうしてもその名前が付けたいこともあるでしょうね。

回答No.9

こんばんは。 以前銀行か病院で 「タナカ カナタ」さんという名前を聞いた事があります。性別はわかりません(^^;) 「田中 彼方」なんでしょうか? 大変印象に残っています。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういった名前は印象に残りますよね。 本人の性格にもよりますが、会話の糸口としてはもってこいかも

回答No.8

古い例ですが、「ため」さんが「五味」さんに嫁入りしたときに改名が認められたという記録が残っているそうです。  あと、「松木」さんで「公子」という名前の方もいました。「松木公子」となります。わかりにくかったら、手書きでできるだけ間を詰めて書いてみて下さい。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 改名できるんですね。 ごみためさんは嫌ですもんね

• guramezo
回答No.7

私の娘は、「麻衣(まい)」と言いますが、中国人の「周」さんと結婚したら面白いな、と無責任に考えていました。 面白い名字と名前の組合せの実例は・・・ 検事総長をされた、「佐藤 藤佐(さとう とうすけ)」さん 旧国鉄に勤められていた「阿井 卯栄雄(あい うえお)」さん その他、実在した例としては、 「富士 山(ふじ たかし)」さん 「大平 洋(おおひら ひろし)」さん 「天井 桟敷(てんじょう さじき)」さん などが、面白いですね。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 天井桟敷さんは本名ですか?信じられないです