• ベストアンサー

こんな名前教えてください

こんにちは。 女の子の名前で、名字と同じ読みをするものがありますよね。 例えば、 名前:真由美 名字:真弓選手の真弓 名前:瞳 名字:人見 結婚して姓が変わったら、同じ読みが続いてしまうような名前、他にもを教えてください。

• aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

名前     ・  苗字 佳乃(ヨシノ)・  吉野 みなみ(ミナミ)・ 南、三波、美並 愛(アイ)  ・ 愛、藍 ←こういう苗字の友達がいました。 美紀(ミキ) ・ 三木 美和(ミワ) ・ 三輪 麻美(アサミ)・ 浅見 しいな(シイナ)・ 椎名 有紀(ユウキ) ・ 結城 別の話になりますが、『奈津』さんが『安藤』さんと結婚すると『安藤奈津(アンドーナツ)』になりますよ♪

aiya0
質問者

お礼

zatoさんすごいです~! みわ、あさみ、よしの、みなみ、ゆうきさん 普通にいらっしゃいますもんね~。 『安藤奈津(アンドーナツ)』 さんは、うっかり付けそうですね。 こうゆうの探すのもおもしろいかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

直江と直枝,佐倉とさくら、桜。

aiya0
質問者

お礼

なおえさんもいらっしゃいますね。 ありがとうございました。

noname#250722
noname#250722
回答No.11

昔読んだ本(女子小学生向けの恋愛もの)で、主人公(女)の下の名前がなぎさちゃんで、その好きな男の苗字が「渚」くんで、主人公が「もし私が渚くんと結婚したら、”なぎさ なぎさ”になっちゃう。こまったわー」とつぶやくシーンがありました。 男性ですが、知り合いに新家(しんや)という苗字の人がいます。下の名前も苗字っぽい(プライバシー保護のため伏せます)ので、いまだに「しんや」が下の名前だと思われているらしいです。 ペンネームですが、作家の「折原みと」の「みと」は、苗字で「水戸」ってのとかぶります。 あとは里見 里美とか? ちょっと惜しいかんじだと「幸田 浩太」(こうだ こうた)とかね。

aiya0
質問者

お礼

しんやさんて苗字の方いますね~ ありがとうございました!

回答No.10

連続投稿失礼します。 苗字が「三崎(みさき)」というとあるHPの管理人さんと、 名前が「美紗喜(みさき)」という先輩がいました~。 また、何か思い出したらカキコさせていただきます!

回答No.9

私が通っていた高校の先生に、  「三城(みき)」という苗字の男の先生と、  「美紀(みき)」という名前の女の先生がいました。 そして、大学院に、  「美土里(みどり)」という苗字の友達と、  「碧(みどり)」という名前の先生がいました。 今の職場に、他の方も言っていらっしゃいますが、  「牧(まき)」という苗字の医務室の看護師さんと、  「麻紀(まき)」という名前の同僚がいます。 あ、そういえば、バイト仲間に、  「七尾(ななお)」という苗字の上司と、  「七生(ななお)」という名前の後輩がいました。 後、中学校の同級生に  「和泉(いずみ)」という苗字の男子と、  「泉(いずみ)」という名前の女子がいました。 他に……、  「辰巳(たつみ)」という苗字の近所のおばちゃんと、  「巽(たつみ)」という名前の友達の息子がいます。 こんなものかな? かなり重複していますが、すみませんです。

aiya0
質問者

お礼

Haru_Sakuraさん2回もありがとうございます。 いずみ、みき、みさき さんもいますよね~。 名字と名前がかぶっちゃったカップルっているんですかね~。その場合どうされてるんですかね?

回答No.8

佐倉 桜とか、宮古 都とか、これは男性名だけど春田 春太とか。

• bisko
回答No.7

こんにちは。 私の友達に奈美ちゃん 芸能人の奈美 悦子さん の なみ 少なくてすみません。

aiya0
質問者

お礼

いえいえ私も全然思いつかなかったですもん。 以外にたくさんあってびっくりしてます。 ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.6

今の若い人にはいないと思いますけど、  金子 金子・兼子(かねこかねこ)  坂江・栄 栄・サカエ(さかえさかえ)  滝  タキ・多岐・多喜(たきたき) などは居そうですね。で、今っぽい名前なら、   泉・和泉・出水 泉・泉水・泉美(いずみいずみ)  木佐 希沙・季紗(きさきさ)  宇野・鵜野 うの(うのうの)  宮 美弥・美也・未耶(みやみや)  樹 斎(いつきいつき)  新名 にいな(にいなにいな)  由比・由井・油井 唯・ゆい・ユイ・結(ゆいゆい)  真野 麻耶(まやまや)  青井 葵(あおいあおい)  早苗 早苗(さなえさなえ)  鹿波 かなみ(かなみかなみ) また思いついたら来ます。

aiya0
質問者

お礼

zasawaqaさんもすごい! いっぱいありますね~。 いずみ、ゆい、あおい、うの なんかはいそうです~ ありがとうございました!

• ruru-po2
回答No.5

実際に近くにいた例だと 姓 玉木さん 名 環(たまき)ちゃん 環ちゃんが玉木さんと結婚したら面白いねぇ、って皆で言ってました。 ちょっと違うけど、友達の前の彼女は 「まえだえま(前田絵麻)」といいました。 親ももうちょっと考えてやれよorz

aiya0
質問者

お礼

まえだえま さん系のネタもおもしろそうですね! ありがとうございました。

• guramezo
回答No.3

結構多いので、面白そうなものを選りすぐってみますと・・・ 真利子、百合、恵美、花、綾、菊江、雪江、幸、直江、光江 実際に会ったことがあるのは、幸、直江。 参考に、男性の名前みたいな名字なら、政次、孝治、朝治、定吉、直良、信夫、 実際に会ったのは、朝治、直良、信夫。 ちょっとご質問の趣旨とは離れますが、「三木のり平」の本名は「田沼則子(たぬまただし)」。 女性だと思われて、徴兵の通知が来なかったそうです。 閑話休題・・・

aiya0
質問者

お礼

ほんとに結構ありますね~。 おもしろいです。 真利子、百合、恵美、花、綾 なんてお名前の方、よくいらっしゃいますけど、名字も存在するんですかぁ。 ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

私が知っているのでは 苗字が「真木」で名前が「麻紀」という人がおります。その他には 苗字が「里見」で名前が「理美」とか。

aiya0
質問者

お礼

マキマキさんというお知り合いがいらっしゃるのですか?珍しいですね~。 ありがとうございました。