• ベストアンサー

こんな名前教えてください

こんにちは。 女の子の名前で、名字と同じ読みをするものがありますよね。 例えば、 名前:真由美 名字:真弓選手の真弓 名前:瞳 名字:人見 結婚して姓が変わったら、同じ読みが続いてしまうような名前、他にもを教えてください。

  • aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

名前     ・  苗字 佳乃(ヨシノ)・  吉野 みなみ(ミナミ)・ 南、三波、美並 愛(アイ)  ・ 愛、藍 ←こういう苗字の友達がいました。 美紀(ミキ) ・ 三木 美和(ミワ) ・ 三輪 麻美(アサミ)・ 浅見 しいな(シイナ)・ 椎名 有紀(ユウキ) ・ 結城 別の話になりますが、『奈津』さんが『安藤』さんと結婚すると『安藤奈津(アンドーナツ)』になりますよ♪

aiya0
質問者

お礼

zatoさんすごいです~! みわ、あさみ、よしの、みなみ、ゆうきさん 普通にいらっしゃいますもんね~。 『安藤奈津(アンドーナツ)』 さんは、うっかり付けそうですね。 こうゆうの探すのもおもしろいかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

直江と直枝,佐倉とさくら、桜。

aiya0
質問者

お礼

なおえさんもいらっしゃいますね。 ありがとうございました。

noname#250722
noname#250722
回答No.11

昔読んだ本(女子小学生向けの恋愛もの)で、主人公(女)の下の名前がなぎさちゃんで、その好きな男の苗字が「渚」くんで、主人公が「もし私が渚くんと結婚したら、”なぎさ なぎさ”になっちゃう。こまったわー」とつぶやくシーンがありました。 男性ですが、知り合いに新家(しんや)という苗字の人がいます。下の名前も苗字っぽい(プライバシー保護のため伏せます)ので、いまだに「しんや」が下の名前だと思われているらしいです。 ペンネームですが、作家の「折原みと」の「みと」は、苗字で「水戸」ってのとかぶります。 あとは里見 里美とか? ちょっと惜しいかんじだと「幸田 浩太」(こうだ こうた)とかね。

aiya0
質問者

お礼

しんやさんて苗字の方いますね~ ありがとうございました!

回答No.10

連続投稿失礼します。 苗字が「三崎(みさき)」というとあるHPの管理人さんと、 名前が「美紗喜(みさき)」という先輩がいました~。 また、何か思い出したらカキコさせていただきます!

回答No.9

私が通っていた高校の先生に、  「三城(みき)」という苗字の男の先生と、  「美紀(みき)」という名前の女の先生がいました。 そして、大学院に、  「美土里(みどり)」という苗字の友達と、  「碧(みどり)」という名前の先生がいました。 今の職場に、他の方も言っていらっしゃいますが、  「牧(まき)」という苗字の医務室の看護師さんと、  「麻紀(まき)」という名前の同僚がいます。 あ、そういえば、バイト仲間に、  「七尾(ななお)」という苗字の上司と、  「七生(ななお)」という名前の後輩がいました。 後、中学校の同級生に  「和泉(いずみ)」という苗字の男子と、  「泉(いずみ)」という名前の女子がいました。 他に……、  「辰巳(たつみ)」という苗字の近所のおばちゃんと、  「巽(たつみ)」という名前の友達の息子がいます。 こんなものかな? かなり重複していますが、すみませんです。

aiya0
質問者

お礼

Haru_Sakuraさん2回もありがとうございます。 いずみ、みき、みさき さんもいますよね~。 名字と名前がかぶっちゃったカップルっているんですかね~。その場合どうされてるんですかね?

回答No.8

 佐倉 桜とか、宮古 都とか、これは男性名だけど春田 春太とか。

  • bisko
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.7

こんにちは。 私の友達に奈美ちゃん 芸能人の奈美 悦子さん の なみ 少なくてすみません。

aiya0
質問者

お礼

いえいえ私も全然思いつかなかったですもん。 以外にたくさんあってびっくりしてます。 ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 今の若い人にはいないと思いますけど、  金子 金子・兼子(かねこかねこ)  坂江・栄 栄・サカエ(さかえさかえ)  滝  タキ・多岐・多喜(たきたき) などは居そうですね。で、今っぽい名前なら、   泉・和泉・出水 泉・泉水・泉美(いずみいずみ)  木佐 希沙・季紗(きさきさ)  宇野・鵜野 うの(うのうの)  宮 美弥・美也・未耶(みやみや)  樹 斎(いつきいつき)  新名 にいな(にいなにいな)  由比・由井・油井 唯・ゆい・ユイ・結(ゆいゆい)  真野 麻耶(まやまや)  青井 葵(あおいあおい)  早苗 早苗(さなえさなえ)  鹿波 かなみ(かなみかなみ) また思いついたら来ます。

aiya0
質問者

お礼

zasawaqaさんもすごい! いっぱいありますね~。 いずみ、ゆい、あおい、うの なんかはいそうです~ ありがとうございました!

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.5

実際に近くにいた例だと 姓 玉木さん 名 環(たまき)ちゃん 環ちゃんが玉木さんと結婚したら面白いねぇ、って皆で言ってました。 ちょっと違うけど、友達の前の彼女は 「まえだえま(前田絵麻)」といいました。 親ももうちょっと考えてやれよorz

aiya0
質問者

お礼

まえだえま さん系のネタもおもしろそうですね! ありがとうございました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

結構多いので、面白そうなものを選りすぐってみますと・・・ 真利子、百合、恵美、花、綾、菊江、雪江、幸、直江、光江 実際に会ったことがあるのは、幸、直江。 参考に、男性の名前みたいな名字なら、政次、孝治、朝治、定吉、直良、信夫、 実際に会ったのは、朝治、直良、信夫。 ちょっとご質問の趣旨とは離れますが、「三木のり平」の本名は「田沼則子(たぬまただし)」。 女性だと思われて、徴兵の通知が来なかったそうです。 閑話休題・・・

aiya0
質問者

お礼

ほんとに結構ありますね~。 おもしろいです。 真利子、百合、恵美、花、綾 なんてお名前の方、よくいらっしゃいますけど、名字も存在するんですかぁ。 ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

私が知っているのでは 苗字が「真木」で名前が「麻紀」という人がおります。その他には 苗字が「里見」で名前が「理美」とか。

aiya0
質問者

お礼

マキマキさんというお知り合いがいらっしゃるのですか?珍しいですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名前のような姓の人いますか?

    姓(名字)が下の名前のような人をたまに見かけますが、「これは絶対名前でしょ」と思ったものを教えてください。漢字が名前みたいでも読みが名前みたいでも、どちらでも結構です。 私の思いつく限りだと、野球の「真弓(マユミちゃん?)」「仁志(ヒトシくん?)」、サッカー代表の「巻」(読みだけ)、他に「友弘」という姓の人を知ってます。

  • 苗字と名前が同一の人

    苗字と名前が同一の人ているのでしょうか? たとえば、真弓真弓さん、真利子真利子さんとか。 何とか真弓さんという女性が真弓さんという男性と結婚すれば、 そうなるので、いそうな気もしますが。

  • 名前について

    生まれてくる娘の名前を考えている父親です。 私が考えた候補は妻によると、同じ読みの苗字があるので結婚すると苗字と名前が同じになるかもしれないと言われて却下されました。 そこで質問 苗字と名前が同じ読みの人、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 そうなるのが嫌で結婚を考え直しましたか? 付き合う時点で考えましたか? 損したことや得したことがありましたか? そんなこと気にもしませんでしたか? もう一つ別の質問です。 名前は普通なのに、ある苗字と組み合わせるとつい笑ってしまうような名前をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてもらえませんか? (例えば  おだ まり  さんとか)

  • 男の子の名前に希を入れたいのですが

     4日前に無事に男の子を出産しました。 最初は検査の結果も女の子と聞いていたので大変びっくりしましたし、検査でそうだということだったので、女の子の名前しか考えていませんでした。  女の子の名前はたくさん候補はあったのですが、男の子の名前はいざこういうときになって今一つ思い浮かばないのです。  そこでお聞きしたいのですが、  ・ 女の子の名前で考えていた「○希」(○○き」という名前にしようという方針は変えずに思っているのですが(いつも希望を忘れないでほしいし、震災の影響もあったので)、漢字の○によっては女の子に間違われるような名前はありますか?  たとえば、「瑞希」「夏希」、あるいは「優希」あたりでは、男女の区別がつかず困るでしょうか?  ・ ほかに、ズバリ、オススメの「○希」の名前をいくつかあげていただければとおもいます。  画数などは気にしませんが、苗字(結婚したときに夫の姓に変更)に「川」があるので(○川、という苗字です)、それを考慮したいことと、縦割れは気にしたいということです。     どうか宜しくお願いします。

  • 男の子の名前に「希」を入れたいです。

     4日前に無事に男の子を出産しました。 最初は検査の結果も女の子と聞いていたので大変びっくりしましたし、検査でそうだということだったので、女の子の名前しか考えていませんでした。  女の子の名前はたくさん候補はあったのですが、男の子の名前はいざこういうときになって今一つ思い浮かばないのです。  そこでお聞きしたいのですが、  ・ 女の子の名前で考えていた「○希」(○○き」という名前にしようという方針は変えずに思っているのですが(いつも希望を忘れないでほしいし、震災の影響もあったので)、漢字の○によっては女の子に間違われるような名前はありますか?  たとえば、「瑞希」「夏希」、あるいは「優希」あたりでは、男女の区別がつかず困るでしょうか?  ・ ほかに、ズバリ、オススメの「○希」の名前をいくつかあげていただければとおもいます。  画数などは気にしませんが、苗字(結婚したときに夫の姓に変更)に「川」があるので(○川、という苗字です)、それを考慮したいことと、縦割れは気にしたいということです。     どうか宜しくお願いします。

  • 苗字と名前が同じ人ってまわりにいますか?

    たとえば「結城祐樹」、「人見ひとみ」、「吉野芳乃」など苗字と名前が同じ読み方の人、あなたのまわりにいますか?

  • この名前はありきたりでしょうか?

    質問を見てくださって有り難うございます。20台♂です。 この春(3月)に女の子が生まれる予定で、妻とその子の名前を考えています。 ほぼ決定した名前は、 私の好きな漢字「結」と、妻の希望で「美」を使って、 「美結」(みゆ)です。 妻共々納得して決めたのですが。 親のエゴのような変わった読めない名前はイヤでしたが、ありきたりなのもチョットと思っていたのですが、名付けランキングを見ると「みゆ」という読みはかなり上位にランキングされている名前のようです。 私の名字が、5本の指に入るありきたりな名字なもので、将来同じ読みの子がたくさん周りにいるのでは?と危惧しております。 そこで質問なのですが、ランキング上位の名前を子供に付けて後悔などありますでしょうか? その他アドバイスでもいいので宜しくお願いします。

  • iPhoneの連絡先アプリの苗字だけ太字

    写真のように 連絡先アプリに登録した苗字だけフォントが太字(赤丸部分)になります。 名前は細字、というか標準?の字体になります(黄丸部分)。 #画像は、連絡先アプリに、 #姓:苗字 名:名前 姓読み:みょうじ、名読み:名前、 #と登録した例です。 名前は苗字より細く表示されてるので、どうにかしたら 太字じゃなく表示できるのではないか、と思っています。 苗字だけ太字で気持ち悪いので、直し(字体の統一)方ご存知な方は 教えて頂けると嬉しいです。

  • 氏名と姓名と名前はどのように違うのでしょうか?

    「氏名」と「姓名」と「名前」の辞書的な意味は一応分かります。 ただそれらの使い分けがどのようになされているかを知りたいのです。 辞書的説明は 氏名:うじとな。姓と名。 姓名:「かばね」と「な」の意。苗字と名前。氏名。 名前:氏名。特に苗字に対して、名。 などとあります。 「うじ」「姓と名」「かばね」「苗字と名前」「苗字に対して名」 どれも わかったような気もしますが、わからないというのが本音です。 特に使い分けなどを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の名前、好きですか?

    私は今の自分の名前、というか姓が好きではありません。 両親は二人とも変わった名字ですが、母方のかっこいい姓が欲しいです。 父方の姓はただ変なだけ… 離婚でもしてくれれば…、と思いますが。 特に最近は子供に明らかにおかしい名前をつける馬鹿親が激増していると思います。 皆さんは自分の名前、好きですか?