• 締切済み

氏名と姓名と名前はどのように違うのでしょうか?

「氏名」と「姓名」と「名前」の辞書的な意味は一応分かります。 ただそれらの使い分けがどのようになされているかを知りたいのです。 辞書的説明は 氏名:うじとな。姓と名。 姓名:「かばね」と「な」の意。苗字と名前。氏名。 名前:氏名。特に苗字に対して、名。 などとあります。 「うじ」「姓と名」「かばね」「苗字と名前」「苗字に対して名」 どれも わかったような気もしますが、わからないというのが本音です。 特に使い分けなどを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

「名前」は、人間以外のものでも広く使うことがでjきます。 「姓名」と「氏名」は、まったく同じです。「姓」と「氏」は同じと考えていいでしょう。 ただし、日常会話では、「ぼくの氏は山本です」という言い方はしません。 「姓」は会話や非公式の書類で遣います。さらに友人どうしの会話などでは「氏」も「姓」も使わず「苗字/名字(みょうじ]」と言います。 法律など、ごくあらたまった文章では「氏」を使います。婚姻したときは、法律上夫または妻の「氏」を名乗ることになっています。ここでは「姓」は使いません。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1
banzaiA
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 氏名と姓名の違いを教えてください

    氏名の「氏」は「うじ」で 姓名の「姓」は「かばね」なのだろうとおもうのですが、 もうひとつわからないのです。 詳しく教えてください。

  • 「氏名」と「名前」の違い

    「氏名」と「名前」の使い分けの仕方を教えてください。 「氏名」は「名字と、個々人の名」 「名前」は「個々人の名」または「氏名と同義」は分かります。 これらをどうやって使い分けるのでしょうか? といいますのは、仕事でプレゼントの応募要項を作った時に、「住所・氏名・年齢・電話番号を記入してください」と書いたのです。 すると読者の方から「最近は『氏名』という表現は使わない。『名前』に直したほうがいい」と言われました。 どうしてなのでしょうか? いちおう、私が考えた可能性としては、 ・日本人には姓名があるが、「名」しかない人もいる。  (たしかモンゴルとか、そうでしたよね??)  …でも、基本的には日本人しか応募しないんですけど。 ・「氏(うじ)」という考え方が、なにか歴史的に問題がある。(想像です) 理由は分からないし、お客さんのご意見を無視するわけにはいかないし、困っています。

  • 氏名 と 名前 の違い

    「氏名」と「名前」の使い分けの仕方を教えてください。 「氏名」は「名字と、個々人の名」 「名前」は「個々人の名」または「氏名と同義」は分かります。 これらをどうやって使い分けるのでしょうか? また、ある申し込みフォームに「氏名」という欄を作ったところ、 「最近は『氏名』という言葉は使わない。『名前』に直すように」 と言われました。 どうしてなのでしょうか?

  • 姓名の名を名前と言うのがしっくりしないのです。

     名の後に敬称として前を付けて名前と言うらしいですね? 姓名は、苗字+名であって、苗字は{くるま}、名は{とらじろう}とか言うじゃーあーりませんか? {名前}と言うと、苗字の後ろなのに、苗字の前にあると感じて私は違和感があります。 {名}と言えば簡単なのにどうして{名前と長い読み方}をするのかとずーと疑問でした。 知識の肥やしになるので、名前と言う{言い方と感じ方}についてご意見願います。

  • 姓名判断お願いします(^o^;)

    離婚する際に旧姓に戻すつもりでしたが、子供の名前を姓名判断などネットで色々見てみると旧姓に戻さない方が良いことが 書いてあり凄く悩みます。 最近、私の方は名字は子供の為なら気にしないでもいいのかと思える様になったのでどちらでもいいです。 まだ子供も6歳なのでこの先少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。 2009年4月9日 午後4時36分 自分の旧姓は7画と5画 結婚後の姓は 3画と3画 子供の名前は 響20画 と 揮12画 旧字体 画数:「姓:3+3」「名:20+13」 新字体 画数:「姓:3+3」「名:20+12」 名字は旧字も新字も変わらない画数でした。 どちらの姓を名乗った方がいいでしょうか? 自分では全くわからないので、少しでもわかる方の意見を聞きたいと思い投稿しました(>_<)

  • 姓名判断に詳しい方に!

    知人から相談を受けています。 姓11画 4画  名9画 5画の女性ですが、知人のごく身近な人。 知人が私と共通の姓名判断に詳しい方に、見てもらったようです。一目見るなり、 「この人、いかんで(悪いの意)」 あ~ぁ、やっぱり・・・。 どうしたらいい?と相談されていますが、私はその場にいなかったので直接説明は聞いていません。知人を通してのまたぎきですし、どのような、話をしたのか? 9月6日生まれの六白金星 庚辰のこの女性。 姓名判断に詳しいかた、すいませんが知人はどのような説明を聞いたのか、教えていただけませんでしょうか?ちなみにこの女性の旧姓は、3画 5画です。

  • 我が子の名前・姓名判断

    今月下旬、第一子が生まれました。 お腹の中にいる間に考えていた名前があり、妻もとても良い名前と気に入っていました。 ただ、字がなかなか決まらず画数など、本を読んで調べたりして悩んでいたところ、妻の妹の友人に姓名判断に詳しい方がいるとのことで、一応伺ってみるかということになりました。 その方の姓名判断は、夫婦の名前・生年月日と子供が生まれた日時が必要とのことでしたので、生まれた翌日にそれらを伝えました。 そして本日、メールにて結果を知らされたのですが、私が考えた名前(特に漢字)がかなり良くないとのことでした。内容は「苗字との相性が悪く、結果として苦労したり親子関係がうまくいかなくなる」といったことが書かれていました(ちなみに苗字は多いランキングで10位に入るメジャーなものです) 私としては自分の子なのだから自分で名づけたいという気持ちに変わりはないのですが、妻は不安で仕方ないようで、その方に直接会って名前や字に関して詳しく聞きたいと言い出しています。 生後14日以内に出生届けを出さねばならないので、焦りもありますが、ギリギリまで考えてもいいかとも思っているのですが…他人の批判ひとつでお腹の中にいた頃から呼んでいた名を変えるというのも何だかおかしな話かなと思うのです。 姓名判断とはそれほどまでに重要なものなのでしょうか? そこまで画数に拘らなければならないのでしょうか? 私が考えた子の名には「志」という字が入っています。 このままではまさに「志し半ばにして」という気持ちでやりきれません。 その道に長けた方にお願いする方が良いのでしょうか? それとも親として子に込める想いを大切に貫くべきなのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • パスポートの姓名の表記

    アルファベットでパスポートに姓名を書き込みますが、何故名前が先に来て姓が後になるのか不思議でなりません。私は外国人にも姓名の順で名乗り、相手も理解してくれます。 USAの軍籍も姓名の順だそうです。翻訳本ですが、イスラエル人の著作にも、姓名の順で参考文献の著者名が載っていました。パスポートの姓名の記載に関する法律又は政令でもあるのでしょうか。パスポートでは何故名前と姓を逆にしたのか、ご存知の方は教えてください。

  • 姓名判断 ペンネームについて

    姓名判断を参考にしながらペンネームを考えたのですが、決めかねています。 どちらが良いか教えてください。 【案1】名字)3・7 名前)10・11・4     (気になってる事:「人画17・地画25」未婚女性にはキツすぎる?             でも、感性発揮には良い数のはず) 【案2】名字)12・7 名前)10・3・3    (気になってる事:「地画16」大吉数だけど、生真面目な感じの印象。固すぎる?             でも、「文化・芸術方面にも良い」とあったりするので…) 【案3】名字)3・7 名前)10・12・3    (気になってる事:姓の頭・名の最後が同じ数字。かぶると良くない?             あと、名の1字目・2字目に糸偏が続くので、             字面があまりよくないかも。) あんまり凝った名前にしすぎると自分に馴染まないような気がしたので、 本名をもじって考えてみました。 名前の方は「ちょっと珍しいかな」くらいで電話口で言っても伝わるような漢字、 名字の方は一学年に1・2人はいそうな名字です。 ちなみに本名は 【新字】名字)3・8 名前)7・8・9   地画:24 外画:20 総画:35 【旧字】名字)3・8 名前)7・17・9  地画:33 外画:29 総画:44 です。 自分では、新旧をミックスしたような性格・運勢だと思います。 家族や友人から指摘された私の長所は「感受性が強く、優しい。器用で発想がおもしろい」 短所は「飽き性で悩みやすい、他人に振り回されやすい」だそうです。 正直、両方当たってると思います。 なので、良い所は伸ばしつつ、良くない所は補強する名前にしたいのですが、 どうでしょうか?? ※「姓名判断なんて、当たらないよ!」という方は回答をお控えください。 あくまでも「姓名判断的にどちらが良いか」が気になっての質問ですので。

  • 姓名判断についてお尋ね致しますm(__)m

    姓名判断についてお尋ね致します♪ 姓 8画 5画**名 11画 7画    (8 5*11 7) の名前は如何でしょうか? 女性ですので、結婚運*恋愛運重視の名前にしてあげたいと思っております 家庭運*社会運*五行も考慮し 練りに練った結果、この画数に致しました 伏運*内運はよくありませんが 全て整う名前は御座いませんので。。 こちらにしぼりました。 他に、8+5の姓に合う名前が御座いましたら、ご教示頂きたいです 姓名判断に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します♪ m(__)m