• ベストアンサー

苗字と名前が同一の人

苗字と名前が同一の人ているのでしょうか? たとえば、真弓真弓さん、真利子真利子さんとか。 何とか真弓さんという女性が真弓さんという男性と結婚すれば、 そうなるので、いそうな気もしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.6

こんにちは。 多分、A№1の方と同じ番組だと思いますが 私も先日(まだ十日以内ですね)テレビで見たばかりです。 おおよその事は覚えていますが、細かい所は覚えていません。 確か3人(日本人)、苗字と名前が同じ「読み」の方を取り上げていましたね。 そのうちの2人は結婚してから、そして御一人は理由は忘れてしまいましたが 両親が"あえて゛苗字と同じ名前をつけた、と言っていたと思います。 ゲストに高橋カツミ(トリビアの泉に出演していた、ハゲを茶化される俳優)が出ていて 「カツミカツミ」さん、という方が紹介されていたのをハッキリ覚えています。(この人が確か両親に名付けられた人だと思う) ただ、今、気づいたのですが 「読み」ではなく、苗字と名前が「同じ字」(質問はこれですか?)という人は残念ながら解りません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.5

有名人で言うと、パリ生まれアメリカ在住のハンバート・ハンバート(Humbert Humbert)。ロリータにのめり込んで破滅していく中年男……って、ごめんなさいナボコフの小説でした。実在の人物じゃないですね。「ロリコン」の語源にもなったらしいです。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

そう言えば、恵恵(めぐみ めぐみ)さんと言う人(女性。結婚してこの姓名になった)がはるか昔TVのクイズ番組で出ていましたね。やはり珍名特集の企画だったように覚えています。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

20年前頃でしたが、アニメ声優に「千秋ちあき」と言う人がいました。 本名か芸名かは不明です。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

知り合いの叔父の名前が【一一】でした。 【いち はじめ】です。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

さんまのテレビでやっていた。

関連するQ&A

  • こんな名前教えてください

    こんにちは。 女の子の名前で、名字と同じ読みをするものがありますよね。 例えば、 名前:真由美 名字:真弓選手の真弓 名前:瞳 名字:人見 結婚して姓が変わったら、同じ読みが続いてしまうような名前、他にもを教えてください。

  • 最近気になる人の苗字や名前をよく耳にします!

    最近ですが、気になる人の苗字と同じ人や、漢字違いで下の名前が同じ人、あるときには気になる人の苗字と私の下の名前とが合わさった女性の名前などよく目にしたり、聞くことが一日に一回かならずあります。 最近気になる人には会う機会がないのですが、その名前を耳にすることがとても多く、勝手に意識してしまいます。 これはなんなのでしょうか?? 偶然にしてもあまりにも良く聞くため、ビックリすることがとてもあります。 こんな経験したことある方おられますか?? 私はその気になる人とは今まであってきた男性や付き合ってきた男性とは違う感覚を感じてます。 ただの勘違いですかね。。 にしてもききすぎて不思議です。 気になる人の名字と私の下の名前が合わさった女性の名前を聞いた時は流石にえ??っとなりました!!笑

  • 名前度名字

    片思い中の人が自分のことは名字で呼ぶに他の女性を名前で呼んでいたら気になりますか?またみんな名字なら自分も名字呼びまたは自分も名前ならみんな名前でもオッケーですか?もう一つ名字から名前又は名前から名字みたいに突然呼び方変わったらモヤモヤしますか?

  • facebooを見ていて苗字+名前(苗字+名前)

    facebooを見ていて苗字+名前(苗字+名前)と表示されていますが 名前は同じで苗字の部分が違うと、結婚したということなのでしょうか? 旧姓(結婚後の苗字)ってことですか?

  • キャラによって名前or苗字で呼ばれますか?

    こんばんは。25歳の女です。職場には女性が4人だけです。 一人はフロアが違うのであまり話す機会はないです。 そして残り3人ですが、37歳女性・28歳女性・そして私25歳です。 28歳の人は今年異動してきました。 37歳の女性は私のことは苗字で呼びます。 28歳の人のことは「○○ちゃん」です。 どちらかといえば37歳の人は私と雑談する機会が多いのですが、やはり人のキャラクターで名前と苗字と呼ばれ方って異なるでしょうか? 別にいいのですが、そういえば私って昔から苗字で呼ばれること多いなと思います。 逆に男性からは「○○ちゃん」と呼ばれることが多いです。おじさん世代にはほぼ100パーセント・・。若い人には半々くらい。けしてもてるわけではありません。 どう思われますか?女性から名前で呼ばれると打ち解けた雰囲気だと思います。そうなれたらよいのですが・・。

  • この名前は苗字or名前?

    こんばんは!知りたいことがあります。 英語圏の方の中によく『Babs』という名前を聞くのですが、これは苗字なのでしょうか?それとも名前でしょうか? それから、もし名前であれば男性に多い名前なのか女性に多いのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚のとき、女性の下の名前と男性の苗字が同じ場合どうするのでしょう?

    結婚のとき、女性の下の名前と男性の苗字が同じ場合どうするのでしょう? たとえば下の名前が「ひろみ」という女性が「広見」という苗字の男性と 結婚したら 「広見ひろみ」となって変ですよね。 こういうケースいくらでもあると思うんです。 浅見麻美(あさみあさみ)とか由利由里(ゆりゆり)とか。 結婚を諦めるのでしょうか? 男性が苗字を変えるのも養子にいったみたいで変ですよね。

  • 名字で呼んでもらうには?

    職場で私を名前で呼ぶ人がいてとても困っています。名前で呼ばれるのは苦手なので、名字で呼んでほしいと伝えてもやめてくれません。 本人(男性)は、親しみをこめているつもりらしいのですが、名前で呼ばれるのが大嫌いなので、毎日苦痛です。女性全員を名前で呼ぶなら仕方ないと思えたかもしれませんが、名字で呼ばれている人もいます。最近では、顔を見るだけで気分が悪くなります。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 苗字のような名前

    再び、お世話になります。 しいな という名前についてです。 表記は漢字で 椎○ 菜・奈・那など。 苗字で、椎名というのがありますね。 なので、苗字みたいな名前だな~と思われることが多いのかな、と思います。 (1)皆さんの周りに、そんな名前の方はいらっしゃいますか?  印象はどうですか?  ご本人が、苦労された、などの話を聞いたことがありますか? また、苗字にもある名前だと、例えば椎名さんと結婚することになったら?とかいう問題もあるのですが・・・ (2)実際、名前のことで、好きな人をあきらめた経験のある方(またはそういう話を聞いたことがある方)っていらっしゃいますか? (例えば、真紀さんが原さんを、とか、美咲さんが三崎さんを、さくらさんが桜木さんを、あきらめた・・など) よろしくお願いします。