• ベストアンサー

恋愛

恋愛 私は1つ下の後輩が好きです。彼とは同じ委員会で、会ったら目が合いっ放しで…。 1.彼は私が友達といる時は敬語&逃げるor何もしてこないんですが、私一人でいる(または二人きりの)時はタメ&手を振ってくれる・ハイテンション等です。どう思いますか? 2.友達に相談すると、「錫(私)のコト好きなんだよ!」と言われるんですが、どう思いますか? 3.効果的なアピール方法を教えてくださいっ。 どなたかお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、草食系男子の典型例ですね。わたしも含め、草食系男子は、好意のある人の近くに誰かがいるときは、たいてい声はかけづらいものです。別に嫌いなのではなく、むしろ好きだと思います。まあ、どれぐらい好きかの度合いは分かりづらいですが、少なくとも、あなたに好意があることは間違いないです。 2、これに関してはなんとも・・・。あまり参考にならないんじゃないかな。何か根拠でも持ち合わせている、例えば、その後輩の子が友達と「○○(あなたの名前)さんのこと好きなんだよね。。」 みたいな具体的な言葉を誰かと話されているのを聞いたとかであれば、信憑性大ですが。 3、自然な感じでその後輩さんに、「誕生日いつ?」と聞き、即座にメモし、その誕生日のときに これまた自然な感じで、「○○(後輩の子の名前)クン、そういえば今日誕生日だったよね?実は、プレゼントがあるんだ~。」と言いましょう。ここでポイントですが、あくまで軽い感じで声をかけてください。あんまり神妙な感じでこられると、相手が構えてしまいますから。 この誕生日の件もそうですが、彼のについてのことを自然に聞き出し、それをメモして、 「そういえばこの間、○○クンが言ってたお笑い芸人、超面白かったね。」みたいな感じで、 彼の言葉をしっかり聞いているよってことを相手に感じさせた方がいいと思います。 そうすれば、彼もより意識すると思いますしね。 ではでは恋愛成就に向けて頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな後輩と大変な事に

    中三男子です。 先日好きな後輩にメールを送ったのですが、普段ならすぐくる返信が 一週間後の昨日の朝に来ました。朝に来たのは初めてです。 その人と僕は同じ委員会でその人は恋愛禁止の部活に入っていて、 その人と同じ部活の人も僕と同じ委員会にいて、毎回その好きな後輩と恋愛禁止のため委員会では話ずらいです。 僕の予想ですがその好きな後輩は委員会の時に僕と気まずくならずにするためにその日の朝返信し その友達たちと計画してやったたのだと、委員会が終わってから思いました。委員会の時その子と友達同士こそこそと僕に関してのことを話していたと僕の友人から聞きました。 そのあとその好きな後輩に、  女バスといるときはあんま話しかけない方がいいか 普通に話ていいかとメールで送りました。 しかし一日たった今これに対する返信が来ません。 今の彼女の心情はどうなってるんでしょうか。

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びま

    大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びますか?また敬語・タメどちらで話しますか? サークル内に年下の気になる先輩がいるのですが、私がすっかり後輩として接しているため、彼は私に名前ちゃん呼びのタメだけど私は彼をさん呼びの敬語という状態でなんとなく距離が縮まらず悩んでいます。 【長いので飛ばしてもOKです↓】 私は2浪で現在の3年生と同い年なのですが、先に大学にいるということで私の浪人を知らない先輩には基本的にさん付けの敬語で接しています。 しかし現在のサークルでは入部して数週間後に私含め他数名の浪人がばれているため、3年生も私に後輩というよりは同い年として接してくるし私も砕けた敬語を使っています。 2年生とは、今年からサークルに入った人達には私が1年生と勘違いしていたこともあり○○ちゃんとタメで話しており、他の1年生も今年から入った彼らとは同じ部歴1年ということでタメで話しています。 1年生から部にいる2年生にはさん呼び敬語、今年から部に入った2年生にはタメという感じです。 そして私が気になっているのは1年から部にいる2年生です 他の2年生は当然に彼とタメで話しているけど、私は部でも大学でも後輩だし、、せめて名前だけでも彼らみたいに○○くんと呼びたいのですがきっかけがつかめません。 彼とは趣味も合うし悪くない関係だとは思うので、お酒が入ればくんで呼べそうなのですが、、 いきなりは相手もびっくりするだろうしどうしたらいいでしょうか? また、最近は3年生とも仲良くなりふとした瞬間に敬語で質問したりすることに逆に違和感を感じることが多々あります。 【まとめ】 2年の彼をくん呼びで、また3年生とは友達としてタメで話したいのですが、そうゆうのどう思いますか? 3年生は少数ですが全員男子なので、やっぱり同い年でも後輩だから敬語が望ましいでしょうか。名前はさん呼びがしっくりきてるのでいいのですが、、、 だんだんタメとか敬語とか、上下関係が良くわからなくなっているので、客観的な考えが聞きたいです。 またくん呼びやタメに切り替えるとしたらどのタイミングで、どのようにするのがいいでしょうか。 ご意見お聞かせください

  • 2つ下の後輩に一目惚れしました

    中3女子です。2つ下の後輩に委員会の自己紹介の時に、一目惚れしてしまいました。 委員会は各クラスで行う仕事の確認しかしないので一緒に行う作業等はありません、なので委員会の事で伝えたいことがある、等は使えません。その他に関わりもなく、インスタもやってないみたいなのでどう連絡先を交換したらいいか分かりません。急に見知らぬ2つも上の先輩から話しかけてもびっくりされるだけかなって感じですし、急に一目惚れ、とか言われても不快な気持ちになる人も居るそうなので…色々な手を考えたんですが考えれば考えるだけ分からなくなってきます。その後輩と同じ部活の子とも仲良い友達がいないので出来れば自分から連絡先をもらいたいです。 一切関わりの無い後輩にどう声を掛け、連絡先をもらえばいいのか が知りたいです。お願いします。

  • 年下からのタメ口について

    好きな男の人がいます。 相手は5歳年上です。 私が大学生で、相手は社会人です。 相手は私にタメで話してきて、私を呼ぶときも下の名前で呼び捨てです。 私は相手に敬語(たまにタメっぽくなってしまいます)で話していて、苗字でさん付けして呼んでいます。 結構仲は良いほうだと自分では思っています。 週一で会っていて、毎日連絡を取っています。 なんだか敬語だとよそよそしい気がしてしまい、タメにしたいなぁと思っているのですが、今まで知り合った年上の男性は、向こうから敬語使わなくていいよと言ってくれました。 なので、私からタメで話したいですと言うのはおかしいのかな?と思っています。 相手は付き合っているのではなく、私が片想いしているだけです。 友達に相談したら、徐々にタメにすればいいと言われましたが、それがどうしても出来ません。 『そうなんだ!』『おもしろい!』とかは、敬語なしで話しているのですが、 『ありがとうございます』とかは敬語になってしまいます。 相手は何も言ってこないので、もし敬語なしで話していいか聞いたとき微妙な反応を取られたら嫌だと思い、質問させていただきました。 やはり、5歳も年下の子からタメにしていいか聞かれて、これからタメで話されたら嫌でしょうか? また、タメで話していいかを聞く際、敬語あんまり得意じゃないからそろそろタメで話してもいいですか?と言おうと思っているのですが、そういう聞き方でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 先輩の「友達になりたい」の意図とは…

    ☆回答求む! 長文ですがご了承ください。 中学1年生の女子です。 私には気になっている3年生の先輩がいます。 その人は、同じ委員会の委員長ですが、話したこともありません。 唯一、私の特徴を挙げるとしたら、登下校中によく会い、すれ違うと目が合うことです。 その先輩は、頭も運動神経も良く、後輩からもすごい人気です。 ある日、委員会が終わって、教室にいた私にその先輩の友達が話しかけてきました。 「◯◯さんだよね?学級委員長って分かる? その人が、あなたとお友達になりたいみたいだから、話しかけてあげて。」 と言われました。 私はその場では何も言えなかったのですが、後で先輩をよく知る友達に聞いたところ、先輩には同じクラスに好きな人がいるそうです。そして、他の学年にも気になっている人がいる、とのことです。 •先輩の、「友達になりたい」とは、どのような意味なのでしょうか。(単に友達になりたいのか、恋愛感情があって、知り合いになりたかったのか) •話しかけてあげて、と言われましたが、私から話しかけて良いのでしょうか。いきなり話しかけて驚かれないでしょうか。 •この状況から先輩にアピールするには、どんなことをすれば良いでしょうか。 質問が多くなりましたが、以上のこと、どれか一つでも良いので教えていただければ幸いです。

  • 恋愛達人に聞きたいです!

    中学3年生女子です。 わたしは、以前恋愛禁止の部活の彼氏と付き合っていました。 しかし別れました。理由は、 まず、別れない?の一言。 まさかだったので、よく訳がわからず適当に 「うん。」と答えた私。 すると、「そんな簡単に言っていいの?」 と言われたので、 「恋愛禁止だし、付き合ってから気まずいし、 〇〇が大変だから、しょうがないよね…」 と言うと、「よくわかってるじゃん…」 と言われ、少し話をし、じゃあねと言って別れました。 しかしまだお互いが気にしてる状態で… クラス替えをしてクラスが一緒で、委員会も 同じです。とても私は気まずいです。 しかし友達から聞いた話によると 「気まずく無い。」と言っていたそうです。 委員会などで喋りたいのですが、 喋れるか不安です… 気まずさを無くすためにはどうしたらいいですか?

  • 委員会の後輩が…好きなのかわかりません

     こんにちは  私は中学3年の女子です  私は今放送委員会で、去年から一つ下の後輩(男子)と一緒に、放送をしています。  その後輩は私に対していたずらしたり(今日はペチャパイと言われました)私の事を先輩だとはあまり思ってないように見えるんですが…「先輩は可愛いと思います」とか「これで俺のこと好きになりましたか?」とか言ったりしてくるんです…  でも、その後輩は同じ学年の女子にもフレンドリー(?)に話したりしてるみたいなんです。   今日同じ委員会の3年生(女子)とその後輩がついこの間メアドを交換してたらしくて…そうしたら(あの子は私の後輩なのになぁ…)などと思ってしまいました…。  その時同じ委員会の3年生(女子)に  「star---dustもメアド交換しようよ」と言われ、仲がいいのでいいよ、と言いました。  そしたら後輩が  「じゃあ俺も先輩(私)のメアドもらう」  と言ってきたんです。。。「いいよ」と言いましたが、自分が後輩の事を恋愛感情として好きなのか、後輩として(弟みたいなとして?)好きなのかわからなくなってしまいました。    同じクラスには好きな人がいるんですが、最近あまり好きだなあ、と思うことが少なくなってきて、でも(少なくとも)好きな人がいるからには、後輩とメアドは交換しない方がいいのかな、と思ったりしています。  しかもその好きな人は私が後輩を好きだと思っているみたいなんです…  日本語のおかしい長文ですみません。意見があったらお願いします。

  • アドバイスお願いします(長文です)

    高校二年生の女子です。 委員会で知り合った1つ下の後輩を好きになってしまいました。 その後輩には恋人はいません。 委員会で、何回か会ううちに話すようになりアドレスを交換しました。 それからメールをし、彼と彼の友達とでご飯を食べに行ったりしました。 彼は私が悩み事を相談すると 「俺でよければ力になりますよ」 「先輩は無理しそうな性格に見える」 「体には気をつけてくださいね」と気遣ってくれます。 ホワイトデーにはお菓子をあげました。 そうしたらお礼のメールをしてくれました。 昨日は彼の友達を含めカラオケに行ってきました。 彼の友達の家に行って、帰る時になったら途中まで送ってくれました。 でも今まで遊びに誘うのも全部私からだったので脈がない気がしてしまいます。 しかし私は今年受験生です‥ 委員会活動はもう終わってしまったし、彼とは同じ部活なわけでも ないのであまり会えなくなってしまいます。 彼はバイトを始めたので、遊ぶ時間もあまりなさそうです‥ バイト先で彼女を作ってしまうんじゃないかと心配です。 それに私は受験生なので勉強しなければなりません。 勉強もしなきゃいけない、でも後輩のこともなんとかしたい 相手の気持ちを聞いてしまいたい、でも振られたら立ち直れない と思ってしまい軽くパニック状態です‥ この恋どうすればよいのでしょうか?

  • バイト先の先輩たちと話せない。

    始めて一年経つバイト先の先輩たちとうまく話せません。 私は一番年下で、タメもいないので 常に敬語でずっと話してるんですが、 コミュニケーション力の調子?がいいと、砕けた敬語で話して 先輩とワイワイ盛り上がれるんです。 今も先輩たちとカラオケきてるんですが、 全然話せないしノレないし情けなくて泣きそうです。 軽く話すのは楽しいんですが、 遊ぶとなると完全に先輩たちの輪に入れません。 多分、中学の時の女子バスケ部の先輩が めちゃくちゃ怖くて後輩いじめがすごくて、 トラウマになってるのかな、と思います。 他にもタメの友達だとしても 初めてや久々なメンバーで複数人で遊ぶ時も輪に入れません。 私自身は周りから社交的だとかムードメイカーと言われますが 最近、そんなことないよな?と思います。 今本当に困ってるのでアドバイスください!