• 締切済み

初めまして。宜しくお願いします。

初めまして。宜しくお願いします。 先日ホルター心電図を着け、不整脈だと確認しました。 甲状腺に異常は無く、シベノールと言うお薬を頂いたのですが、不整脈と言う事が分かっただけで、それ以上の原因を突き止める検査はしないものでしょうか? 医師は『不整脈だね、あとやっぱり脈が速いね。薬出すからね』 と言う事で、原因も分からないままで良いのか不安です。 一般的に、どこのお医者さんもこんな感じなのでしょうか? それとも原因を突き止めるべく次の検査を考えるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.2

病院で検査しても不正脈の原因は分かりません。また、病院は原因を調べるところではなく、症状を対症にして症状だけを抑える投薬治療をするところです。と、思っていた方が良いでしょう。 つまり残念ながら病院は不整脈がなぜおきてるのか、ではどうすれば治せるのか、を患者に示すところではないということです。薬では不整脈の原因は治りませんので症状があるかぎり飲み続けることにもなりかねません。 不正脈を治せるのはご自身です。治療の主体は医者でも薬でもなくご自身なのです。不正脈になった原因は外から降って湧いたものではなく質問者さんのいままでの生活、生き方の中にあるからです。 簡単に言うとほとんどが循環障害による心臓の浮腫みが原因です。これが心房の細胞の虚血に繋がり不整脈が起こります。 循環障害の原因は大きく二つありますが、過剰なストレス(真面目な方に多いのですが例えば長時間労働など働き過ぎ、なにかと頑張り過ぎ、慢性的な心労など)で交感神経の過緊張を起こしてる場合、あるいは生活がリラックス過多(肥満傾向や過食気味の方に多いのですが殆ど運動しないし無理することも少ないことが原因)で自律神経が副交感神経に大きく偏って血管が拡張し過ぎてる場合です。 質問者さんがどちらのタイプかわかりませんが、生き方や生活を見直すことが不整脈の根本治療です。

tommy8717
質問者

お礼

albert8様 ご回答ありがとうございました。 祖母、母とも心臓に疾患があるので気になりました。 二人とも動悸、不整脈から原因が分かったので似てるのかな?と(^^; 14日間、頂いた薬を飲んで様子を見てみます。 今のところ変わり無くて不安ですが… ストレス、不規則な生活の両方があります。 自分なりに気をつけてるつもりなのですが、なかなか上手く行かないですね(涙) 見直しながら治療したいと思います。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

たぶんですが、とりあえず心電図などの検査結果から、「緊急性がない」と判断をし、薬を処方すると共に経過観察に入ってるのではないでしょうか?(細かい点は、現在分析中) もしご不安でしたら、担当医にその不安を打ち明けみるか、別の病院で例えばドッグなど集中検査をされてみては如何でしょうか?

tommy8717
質問者

お礼

uzweb108様 回答ありがとうございました。 経過次第と言う事で普通の様ですね。安心しました。 また宜しくお願いします。