• 締切済み

初めまして。宜しくお願いします。

初めまして。宜しくお願いします。 先日ホルター心電図を着け、不整脈だと確認しました。 甲状腺に異常は無く、シベノールと言うお薬を頂いたのですが、不整脈と言う事が分かっただけで、それ以上の原因を突き止める検査はしないものでしょうか? 医師は『不整脈だね、あとやっぱり脈が速いね。薬出すからね』 と言う事で、原因も分からないままで良いのか不安です。 一般的に、どこのお医者さんもこんな感じなのでしょうか? それとも原因を突き止めるべく次の検査を考えるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

病院で検査しても不正脈の原因は分かりません。また、病院は原因を調べるところではなく、症状を対症にして症状だけを抑える投薬治療をするところです。と、思っていた方が良いでしょう。 つまり残念ながら病院は不整脈がなぜおきてるのか、ではどうすれば治せるのか、を患者に示すところではないということです。薬では不整脈の原因は治りませんので症状があるかぎり飲み続けることにもなりかねません。 不正脈を治せるのはご自身です。治療の主体は医者でも薬でもなくご自身なのです。不正脈になった原因は外から降って湧いたものではなく質問者さんのいままでの生活、生き方の中にあるからです。 簡単に言うとほとんどが循環障害による心臓の浮腫みが原因です。これが心房の細胞の虚血に繋がり不整脈が起こります。 循環障害の原因は大きく二つありますが、過剰なストレス(真面目な方に多いのですが例えば長時間労働など働き過ぎ、なにかと頑張り過ぎ、慢性的な心労など)で交感神経の過緊張を起こしてる場合、あるいは生活がリラックス過多(肥満傾向や過食気味の方に多いのですが殆ど運動しないし無理することも少ないことが原因)で自律神経が副交感神経に大きく偏って血管が拡張し過ぎてる場合です。 質問者さんがどちらのタイプかわかりませんが、生き方や生活を見直すことが不整脈の根本治療です。

tommy8717
質問者

お礼

albert8様 ご回答ありがとうございました。 祖母、母とも心臓に疾患があるので気になりました。 二人とも動悸、不整脈から原因が分かったので似てるのかな?と(^^; 14日間、頂いた薬を飲んで様子を見てみます。 今のところ変わり無くて不安ですが… ストレス、不規則な生活の両方があります。 自分なりに気をつけてるつもりなのですが、なかなか上手く行かないですね(涙) 見直しながら治療したいと思います。 ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

たぶんですが、とりあえず心電図などの検査結果から、「緊急性がない」と判断をし、薬を処方すると共に経過観察に入ってるのではないでしょうか?(細かい点は、現在分析中) もしご不安でしたら、担当医にその不安を打ち明けみるか、別の病院で例えばドッグなど集中検査をされてみては如何でしょうか?

tommy8717
質問者

お礼

uzweb108様 回答ありがとうございました。 経過次第と言う事で普通の様ですね。安心しました。 また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 動悸でホルター心電図

    最近、動悸がするので内科に行き、心エコー・心電図を検査しましたが、時々 不整脈があるとのことで、これぐらいはみんなよくあることだと言われ特に 治療はなしでした。 しかし、動悸以外にめまいが現れ、また内科にいくと、ホルター心電図検査することになり、 20時間ほどつけました。(仕事の関係で) 睡眠時はとても安定しているのですが、 起きている時間は最大心拍数が1番多い時で133となっていました。 その他は100~120ぐらい 担当医師は最大心拍数しか説明してくれなかったのですが、、 異常だと言う事で、甲状腺の検査をすることになりました。 今、とても悩みがあり気持ちが落ち込んでいつも不安です。 これと関係ありますか?

  • たまにドクッとなることがあります。

    たまにドクッとなることがあります。 昨日今日はそれがひどく、場合によっては1分間に数回起こります。 以前病院でホルター心電図を付けた事もありますが、その時は不整脈どころか異常無しでした。 気のせいではないので、正直ここまで頻繁に起こると気になって仕方ありません。 どうしたら良いでしょうか? PS 過去の検査履歴では 「心電図」異常無し 「ホルター心電図」異常無し

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • 去年から不整脈が治らない

    前回質問したものです。 ドクターショッピングについて詳しく話します。 ドクターショッピングでは 内科にまず行って 心電図と血液検査を初日に 行いました。  心電図異常なしでした。 血液検査については、 後日検査結果を聞きに行ったのですがこれも 異常なしでした。 その後、医師と相談した結果 ホルター心電図をつける事にして、検査を開始。 翌日、ホルターを病院に返しにいきまして 検査結果を後日聞きに行ったところ。。。 夜間に不整脈が発生しているが、問題ない とのことでした。 精神的不安が残る毎日だったので、母親の勧めで 以前通っていた 精神科に行って相談したところ 恐らく、不安から来るものだろうと言う事で  パキシルという薬を貰って服用し始めたところ 動悸はし無くなりました。   しかし、9月の中旬になってからです。 犬の散歩をしていると再び 動悸に遭遇したのです。 今度は、寒気を伴う動悸でした。背筋から。。 最後に、総合病院の循環器科で 精密な検査を しに行きました。 (ホルター、心エコー、血液検査 結果は、内科で調べた時と同様 不整脈はあるが 死にいたるものではないという事だったんです。 今度は、最後の最後に 心療内科に行って 全部話したところ それは自律神経からきてると 言われて ああそうかと思いましたね。  薬はルボックスを 貰って今日まで飲んでいます。 動悸は治まりましたが。 不整脈は続いています。 どうすればいいでしょうかね

  • デバス0.5とニトロペンについて。

    昨秋 体調が悪く病院で診てもらったところ、危険な不整脈&動脈硬化の疑いでカテーテル検査を受けました。 しかし 検査時には不整脈も動脈硬化も見つからず、その後2度ホルター心電図等での検査を受けました。 が、どちらもやはり不整脈は出ず、もしかしたら体調の悪さは心臓自体に問題があるのではなく、甲状腺か精神的なもの、もしくはホルモンバランスの乱れかもしれない…とのことで、胸痛が出た場合はニトロペン、動悸のみの場合はデバスを試すようにいわれました。 どちらが効くかによってどこに原因があるのか探るそうです。 ちなみに危険な不整脈が出たときの検査法は、通常の心電図・ホルター心電図・心エコー・動脈硬化のチェック・血液検査・尿検査です。 ホルター心電図で三連発が出たので、有無を言わさずの検査入院でした。 その後は普通の心電図、ホルター心電図を2回ずつと、踏み台昇降運動?後の心電図1回です。 症状は、胸部の圧迫感、軽い胸痛、息切れ、動悸、左側の肩・背中などの痛みです。 失神はありません。 労作時、安静時の区別はなく、症状の続く長さもまちまちです。 子どもの頃から同じような症状があり(今よりは軽いものです)、学校の健康診断では心電図でいつも要検査でしたが、子どものことなので大丈夫だろうと診断されていました。 親によると、弁膜症の可能性があると乳児の頃 診断されたことがあるそうです。 30代半ばから上記の症状がきつくなるときがあり、40代半ばになった昨秋にかなり辛くなったので病院へ行ったしだいです。 また、父親は40代で脳血栓になり、70代の現在はてんかんの薬を服用、母親は40代前半で胃穿孔?で死亡、母方の伯父は60代で脳梗塞で死亡しております。 そこで質問です。 デバス・ニトロペンの併用に問題はなく、また、生理痛時に服用する市販の鎮痛剤も併用しても問題ないと言われたが大丈夫なのか。 初回のホルター心電図で三連発の不整脈が出ているのに、カテーテル検査やその後の検査で異常無しだから心臓自体に問題はないと言い切れるのか。 この二点について、ご回答お願いいたします。 ちなみに医師によると、私の年齢(40代半ば)からホルモンバランスの乱れによる可能性大だそうです^^; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今ホルター心電図をつけています。

    22歳、女です。 先週の金曜日に内科に行くと、不整脈と言われました。 心電図をとったのですが、横になっているとあまり不整脈が出ず、 ホルター心電図を・・・ということで、今に至ります。 結果は13日(金)にならないとわからないのですが、 朝起きてからずっと続く息苦しい感じが辛いです。 夜も息苦しくて起きてしまいます。(不整脈が出ているかはわかりません) 一体何なのでしょうか? また、明日ホルター心電図を外す時に息苦しさが辛いと言おうと思っているのですが お薬などで抑えたりすることはできますか?

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?  

  • 動悸について

    去年の10月位から動悸に悩まされています。病院で超音波や24時間ホルター心電図や運動負荷検査など受けましたが、不整脈が24時間で5回あったと言う事以外は 異常なしでした。不整脈が5回というのはやはり異常になるのでしょうか?先生の説明が正直わかりにくく悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 発作性上室頻拍

    はじめまして。 ご存じのかた教えて下さい。 私は、たまに急な動悸がすることがあります。 起こる場所は様々で、ひどいときは、精神的にもパニックになりますが、 大抵は冷静に対処しています。 先日心臓の検査を受けましたが、発作性上室頻拍の可能性が・・・と言われました。ただし、精密検査(ホルターや、エコーは2年前にしましたが、良性の不整脈が数個出ているだけと言われ、経過観察と言われました)は今回はしていません。心電図のみです。甲状腺の異常はないです。 先生は発作時の心電図がないと特定は出来ないとおっしゃいました。 発作性上室頻拍と診断された方。 その場合、発見された状況や検査はどのようなものだったのでしょうか。 また自覚がある方の場合は、実際に脈をはかられましたか?数値はどのくらいだったのでしょうか。 教えて頂けると、とても助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう