• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別れ話をされました。

別れ話をされました。 19歳の男子大学生です。 先日1ヶ月半ほど付き合った彼女(学部の後輩・年齢は一緒)にメールで「別れたい」といわれました。その理由は、「憧れてたし付き合ったけど、付き合ってみたらなんか違ったというか…」、「付き合ってみないと分からないことがいっぱいあった…」、「嫌いになった訳じゃないし、付き合ったことは後悔してない…これからは友達として接しいけたらうれしい…本当にごめんね」と記されていました。 これを受け(この話を受ける前も、彼女とよいよい関係ををつくろうと、自分なりに考え、悪いところは反省しようとしていました)、自分なりに考えた結果、思い当たる節が多すぎるというか全く分からなくなってしまいました。(相談した友達には、ネガティブだろと指摘されました。)思い当たる節は、次の通りでです。 ・自分がシャイすぎて、向こうが物足りなかった。 ・最後のデートをぐだった。(記念日にもかかわらずぐだってしまった。久しぶりに会って緊張してしまい、会話もちょっと微妙な感じに…。しかし、友達いわくその1回くらいで別れようと言う子ではない) ・連絡の頻度に対する価値観の相違(メールの頻度など。その友達的には、彼女はあまりメール好きではないのではないかとのこと。しかし、付き合う前の1ヶ月は毎日メールしていたので、自分はメール好きだと思っており、まめにメールをしていた) ・メールで少し事故ってしまった。(8月の終わりに、少しおもい感じのメールを送ってしまった。メール返ってこなくて嫌われたのかと思った><のような感じのものを。でも、その後のメールは普通だった) ・付き合う前と付き合った後での、僕に対するイメージの変化(クール→意外と子供?) ・僕の将来設計に不安を持った。(僕は独学で会計士の資格をとろうとしており、そこに不安を持ったのかもしれない。ちなみに、彼女は社会的にだめな人は無理とのこと) ・大切にするあまり、いろいろと気を遣いすぎた。(試合や合宿おつかれメールなどはよく送っていた。それが重かったのかも…) ・部活の忙しさから、恋愛に対する優先度が下がった。(彼女は選手ではないが、かなり忙しいよう。そこは理解して、忙しい時期はメールも控えたりした) ・他に男ができた。単に冷めた。(友達いわく彼女はしっかりしており、そんな軽い女じゃないそう。僕もそう思います) 自分的には、これらのことは、付き合う前も付き合ってからもお互いのことを知る機会が少なすぎたからではないかと考えています。(それまでは、ほとんど接点がなかったが、付き合う1ヶ月前からメールをするようになった。しかし、その間会ったのは1,2回。付き合ってからもちゃんと会ったのは4回ほど。メールは9月をのぞけばほぼ毎日していた。9月は急にメールも減り、あまり連絡をとれずにいた) いや、あなたの事を知ったからそう言われたんだろ、とおっしゃる方がいるかもしれませんが、僕はお互いのことを知ることで、お互いの考え方やら価値観などが変わって、ふたりのちょうどよい距離感・雰囲気ができていくものだと考えています。 このようなことを伝えようと、一度会って話したいと言ったところ、メールの3日後に会おうと彼女は承諾してくれました。 しかし、その当日、もろもろの事情により結局会えませんでした。(約束していた店の雰囲気が話をする雰囲気でなく、近くの彼女の家を提案したが、「人を招ける状態ではない…」と、当然のごとく断られた) そして、日を改めることになったのですが、いまメールが返ってこない状態にあります。最後のメールのやりとりは「私の家はどうしても無理だから、日を改めてもいい?せっかく来てくれたのに本当に申し訳ない…」「了解!謝る必要ねえよwどっちもわるくないしな」(絵文字略)というものです。 ここで、どうすべきか迷っています。最初は彼女が動くまで様子を見ようと思ってたのですが、このまま何もしないでいると彼女の気持ちはさらに離れていってしまうのではないかと不安になり出しました。上記の気持ちは、個人的には直接会って伝えたいと思ってます。その方が、ちゃんと伝わると考えているからです。しかし、その不安のせいで、メールや電話で早めに伝えた方がいいのかなとも…。さらには、彼女を苦しませるくらいなら、もう自分の気持ちは無視して、別れた方がいいのかなと考え出しました…。 最後に、僕は彼女のことが本当に大好きです。できれば、別れたくはないと思ってます。でも、彼女の幸せを考えると…。 彼女はどういう心理で別れようと言ったのか。「何か違った」の内容は何であり、それを受けどうすればいいのか。また、しばらく様子を見るべきか否か。皆さんのアドバイスお待ちしています。長文・駄文すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • SPX90

質問文読んでて思ったのが 内容は単純だと思うのですが(失礼)文章があまりに長い・・・なんか説明と言うより ・・・回りくどいって感じます。 で、彼女といたときもこんな感じで接していませんでしたか? なんかこう・・・何か話す時に一つのことをストレートに言うんじゃなくて予防線を張り巡らせて話す。 ・・・頼りない感じがします。 「単刀直入」「簡潔明瞭」あるいは男としての判断力みたいな物を彼女は期待してたのかも?なんてちょっと思いました。 >僕は彼女のことが本当に大好きです。できれば、別れたくはないと思ってます。でも、彼女の幸せを考えると…。 ハァ・・・まだ19歳でしょ?なに言ってるの?そんな覇気の無いことでどうするんですか! 本当に好きなら、「こいつを幸せに出来るは俺だけだ!」って思わなきゃ! >彼女の幸せを考えると・・・ ・・・・・そんなセリフ10年早いです!^^; 本当に好きなら・・・考えるよりもまず、「行動」です! 考えてたってなんにも解決しませんよ。 それでも、ダメなら・・・きっぱり諦める! がんばってください! 失礼しました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

なんとなく彼女の気持ちが分かる気が・・・ どれだけ自己分析してその結果を反省しようと、会って話し合おうと、 彼女の中で答えは決まってると思いますよ。 >「憧れてたし付き合ったけど、付き合ってみたらなんか違ったというか…」 >「付き合ってみないと分からないことがいっぱいあった」 これがすべてなのでは? 下手に追いかけるより身を引いたほうがいいと思います。

• 回答No.3

全部答えが出てるじゃありませんか。 >「憧れてたし付き合ったけど、付き合ってみたらなんか違ったというか…」、「付き合ってみないと分からないことがいっぱいあった…」、「嫌いになった訳じゃないし、付き合ったことは後悔してない…これからは友達として接しいけたらうれしい…本当にごめんね」 これが全てです。 あと、付けたすならば、冷めた? 身を引いてあげて下さい。 同じ相手と3カ月も付き合えば、繰り返しですから、いくら好きでも飽きが来ます。 1カ月半で飽きられちゃったー。あらら(/_;)/

• 回答No.2
  • yhmrch

「これからは友達として接しいけたらうれしい」というのは、相手が別れた がっている時に言う常套句で、これを言い出されたとなるとあまり見込みが ないようにも思います。 重たいメールを書いたのがいけなかったのではと気にしているようですが、 その程度のことで何か違ったと思ってしまう彼女なら、あまり固執しても 値打ちがないかも知れないと思います。 「でも、彼女の幸せを考えると…。 」というのは本当の気持ちですか? なかなかこのように思って別れるなんてできないと思いますすが、貴方は 特別なのででしょうかね。この際もう一押ししたらいかがでしょう。

• 回答No.1
  • k-ayako

深く考えることないと思いますよ。 「憧れ」は所詮、憧れですからね。 理想と現実、こういった方がわかりやすいかもしれないです。 あなたに対して思い描いていたことが付き合うことで崩れてしまった。 あなたと付き合えば楽しい恋愛できると思ったけどそうでなかった。 人間として尊敬はできるけど恋人にはなれないということ。 メールの内容見る限りではあなたはとても真面目だと思います。 自分で言うのもなんですが私と似ているところがあるかも。 気持ちの離れた人を無理に追いかけても無駄だし自分が惨めになるだけ。 「振られた」という事実を受け入れ、次の恋を探すべき。 本当に大好きなら彼女の言うことを素直に受け入れるべきですよね。 あなたが身を引くというのが彼女にとって今は最善だと思いますから。 恋愛ってこういうことの繰り返しですよ。 次に付き合った女性は今のあなたにピッタリかもしれないし、あなた自身が悩むことなく気楽に付き合える人かもしれない。 恋愛って本来そういうものですよね? 相手を気遣う気持ちは必要だけど、意識して気遣いするのではなく、自分が何気なくしている行動が相手に不快な思いをさせない、そういうものだと思います。 相手に対して自分のストレスになってしまうくらい悩んだり気遣いしたりしてしまう・・・それが「何か違う」ってこと。 大好きな人と付き合うのに悩むことなんてないですから。 思い描いていた理想と違うあなたの恋愛観、価値観、だから「何かが違う」って彼女は思うのです。