外付けUSBハードディスクで動画を見る時の転送速度について

このQ&Aのポイント
  • 外付けUSBハードディスクを購入しようと考えています。動画をよく見るのでUSBハードディスクを購入したら動画を主にそこに保存しようと思っています。
  • USBの規格は2.0を使用しようと思っています。こういう感じで例えば1時間半くらいの500メガバイトの動画を見ようとした時、最初動画を読み込んだりクリップポジションを移動したりした時にどれくらい読み込む時間がかかってしまうものなのでしょうか?
  • ネットで激安の外付けUSBハードディスクを探していますが、同じ1TBのものでも7000円くらいのものから15000円くらいのものまであります。あれは値段によって品質に差などがあるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けUSBハードディスクで動画を見る時の転送速度について

外付けUSBハードディスクで動画を見る時の転送速度について 外付けUSBハードディスクを購入しようと考えています。 動画をよく見るのでUSBハードディスクを購入したら動画を主にそこに保存しようと思っています。 USBの規格は2.0を使用しようと思っています。 こういう感じで例えば1時間半くらいの500メガバイトの動画を見ようとした時、最初動画を読み込んだりクリップポジションを移動したりした時にどれくらい読み込む時間がかかってしまうものなのでしょうか? 私としてはあまり読み込むのに時間がかかるのはいやなので、 そこは購入する前に把握しておきたいと思っています。 あまり厳密な数字ではなくても、「大体何秒くらいで読み込めますよ」くらいの回答でも構いません。 あと、ネットで激安の外付けUSBハードディスクを探しているのですが、同じ1TBのものでも7000円くらいのものから15000円くらいのものまであります。 あれは値段によって品質に差などがあるものなのでしょうか? 例えば、安いハードディスクは壊れやすい、や 高いハードディスクより読み込むのに時間がかかる、 などがありましたら、どういう違いがあるのかもご教授していただきたい次第で御座います。 コンピュータには全く長けていないもので、 初歩的な質問とは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.2

こんにちは。ハンドルネームconantheです。次の環境でテストしてみました。 OS = Windows Vista Home Premium チップセット = インテル P45 Express チップセット[ASUS P5Q] プロセッサ = インテル Core 2 Quad Q9550(2.83GHz) メインメモリ = DDR2 800 2GB×2 (計4GB) ハードディスクドライブ = 640GB 7200rpm Serial-ATAII PowerDVDで597MBのビデオファイルの再生が始まるのに3秒かかりました。チャプター移動は一瞬ですみます。USB2.0とSATA2の違いがありますが、それほどの差は出ないと思います。 HDDの値段の違いですが、安売り店の場合、在庫数や売れ筋かどうかでも違ってくるので、一概に性能の差とは言い切れません。ただ、激安品は当たり外れがあるのでやめたほうがいいでしょう。平均的な値段のものを選んでおくのが無難かもしれません。 HDDの基本性能以外で、NAS、Webアクセス、DLNA機能があるものは高くなる傾向にあります。もし、将来これらの機能を使う予定があれば考慮する必要があります。 (備考) NAS:HDDをLANに接続して、複数のPCからアクセスできるようにする機能。 Webアクセス:外出先からWebブラウザを使って家のNASにアクセスする機能。 DLNA:LANにつないだテレビなどからビデオファイルを再生する機能。

matsu0822
質問者

お礼

conanthe様 ご回答ありがとうございます。 わざわざテストして下さったのですか? ありがとうございます(>< 再生スタートに3秒&チャプター移動は一瞬の旨了解いたしました。 HDDの機能についてのご説明もありがとうございました。 ご回答を見て追加の質問が浮かんできたのですが、 もし宜しければ追加でご回答をお願いしても宜しいでしょうか? ・平均的な値段とは具体的にどれくらいからどれくらいの値段のものを指すか、  などはありますでしょうか? ・HDDのメーカによって当たり外れはあるものなのでしょうか?  もしあるということでしたら、オススメのメーカをいくつかご教授頂いてもよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

USB2.0なら、転送速度は最大480Mbps. 動画なら、せいぜい数Mbpsなので、USBがボトルネックになることはありません。 ただ、何秒でよめるかっていうと、PCの性能、メモリ、他のアプリ、OS、ハードディスクの状況、などいろいろあるので、一概には言えません。私も、使いますが、なんの問題もありませんよ。

matsu0822
質問者

お礼

puyo3155様 ご回答ありがとうございます。 私のPCはちょっと古いPCですので、お世辞にもスペックが良いとは言えないので、 そこは我慢しようと思っています(^-^; ただ私は少し長めの動画を見るのでサイズが大きい動画ファイルを読み込むのはどれくらいか知りたかったのです。 しかし、USBがボトルネックになることはないという体験談が聞けて良かったです。 m(_ _)m

  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.3

こんにちは。conantheです。 >・平均的な値段とは具体的にどれくらいからどれくらいの値段のものを指すか、などはありますでしょうか? 僕はアマゾンやヨドバシをよく利用しますが、自分に必要なスペックのものをずらっと並べておいて、一とおり見て回ってから決めます。値段の比較はヨドバシがやりやすいですね。たとえば1TB・USB接続のものを安い順に並べると、8千円台のものから1万5千円台のものがあり、平均すると1万2千円ぐらいになります。 僕はHDDは消耗品と考えているので、安いものから順に見ていき、性能とメーカーに納得がいくものがあればそれにします。値段はアマゾンのほうが安いので、アマゾンに同じ製品があればアマゾンから買います。 >・HDDのメーカによって当たり外れはあるものなのでしょうか? わかりません。よほどたくさんのメーカーのものを使って統計を取らないかぎり、それに答えられる人はいないでしょう。僕の場合はアイ・オー・データ機器かバッファロー製を選ぶことが多いです。この2社はパソコンれい明期から製品を作っているしにせで、これまでほとんど裏切られることはなかったですね。また、ハズレをつかんでも自分が納得しているメーカーならあきらめもつきます。 ちなみに、メーカーが違っても中身のドライブは同じ、ということがよくあります。実はハードディスクのドライブ部分を作っている会社は世界で6社ぐらいしかなく、ほとんどのメーカーがこの6社からドライブ部分を買って製品を作っているのです。ですから、どのメーカーのものでも大した違いはないとも言えます。

matsu0822
質問者

お礼

conanthe様 二回もご回答させてしまって大変恐縮です(^^; >平均すると1万2千円ぐらいになります。 >値段はアマゾンのほうが安いので、アマゾンに同じ製品があればアマゾンから買います。 買い方のコツまで教えて頂いてありがとうございます。 確かにインターネットの方が店舗で買うより安いことってありますものね。 >これまでほとんど裏切られることはなかったですね。 なるほど、ではその2社をメインに探して見ようと思います。 >実はハードディスクのドライブ部分を作っている会社は世界で6社ぐらいしかなく !!! 初めて知りました(^^; じゃあ、HDDはどのメーカのものでもあまり品質には大差はないっていうことなんですね。 色々情報をありがとうございました。 とても役に立ち、購入の参考になりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#140925
noname#140925
回答No.1

東芝のREGZAに一般的なUSB2.0の外付けHDDを繋いで、録画・再生で何も問題無い訳ですから、PCでも動画再生程度なら時間がかかると感じるほどの遅延は発生しないと思いますが。 HDDの値段の差は、ファンレスとファン付きだったり、電源連動等の機能の有無だったり、USB以外にeSATA対応してたり、等の付加機能で値段差が出てます。

matsu0822
質問者

お礼

skyfang様 動画程度なら時間はかからない旨了解いたしました。 HDDの値段の差は品質の差ではなかったのですね。 ご回答の中のHDDの付加機能についても考慮してHDDを購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPC内臓ハードディスクの速度とUSB3.0

    USB3.0の外付けハードディスクの転送速度は規格値で5Gbit/secondだそうですが、 私のノートPC(Win7 64bit COREi7 1TB)では実測で120GByte/sくらいです。 去年購入したのですが、CPUとか対応が不十分なのでしょうか。もっと早くできるのでしょうか。 ブルーレイの動画データ(20GBくらい)をやりとりするのにできるだけ時間をかけたくないです。 ところで、下記のような記事がありました。ノートPC内臓のハードディスクの速度はどのくらい なのでしょう。昔PCを自作したときの記憶はとんでしまいました。やはりS-ATA-3はデスクトップ PC向けの規格でしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6074724.html

  • 外付けハードディスクに関して

    外付けハードディスクに関する質問です。 corega CG-HDC4EU3500 にWestern Digital WD20EARS-00MVWB0 を乗せようと思っているのですが規格や相性は問題ないでしょうか? 4台乗せて総合8TB(2TB×4)。raid10で4TB(2TB×2)で利用しようと思っているのですが この場合4TBの一つのハードディスクとして認識されるのかそれとも2TBの ハードディスクが2つ接続されているとして認識されるのかどちらなんでしょうか?

  • 4TBの外付けハードディスク

    4TBの外付けハードディスク 現在、2TBの外付けハードディスクが1万円台で買える時代ですが、4TBの外付けハードディスクが2万円を切るくらいで買える時代はあと何年後くらいでしょうか?

  • 外付けハードディスクについて

    USB接続で外付けのハードディスクを購入したいです。 今、一台壊れかけているハードディスクがあるので、それがなんとか生きているうちに新しいものを買ってデータを移したいのです。 私は、普通にバッファローやアイ・オー・データ等、有名メーカのものを買うつもりでした。 2TBで、1万3千円前後で売ってるものです。 しかし、知り合いに言われたのですが、内蔵用のハードディスクを、玄人志向等のハードディスクケース(2千円程度)に入れて使用したほうが安いよ、と言われました。 確かにそれなら9千円弱ですみますが、どうなんでしょうか? 寿命が長いほうを選びたいです。 ハードディスクは当たり外れがあるので、どちらが長持ちするとかは言えないかもしれませんが、一般論として、内臓ハードディスクを外付けとして使うのはオススメできるものなのでしょうか? 用途は、ビデオ撮影した動画や写真、mp3の音楽など割と重要度が高いものの保存に使います。 パソコンにはつなぎっぱなしで、保存だけでなく見たり聞いたりもするので、負荷はかなりかかると思います。 本当は、価格.com等の掲示板で見れば答えは出てくるのかもしれませんが、今そのようなサイトにアクセスできない環境にいるものですから、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクって・・・

    【状況説明】 外付けハードディスク1、5TB、1台所有。 既にデータ満杯により、不要データ削除してはデータ移動しを 繰り返し、大事なデータのみ残り、苦しくなってきた状態。 出来れば新規で外付けハードディスクを購入したい状態。 【質問】 1)外付けハードディスク買おうと思います。ちなみに今なら何TB買うのがいいでしょうか?やはり     2TBでしょうか? 2)外付けハードディスクは一杯になったら、新たに買うという方針でいいのでしょうか? 3)おすすめ外付けハードディスクがあればお教え下さい。(横置き希望。) 恐れ入りますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクについてお伺いいたします。 私は、仕事の関係上、写真や動画を撮ることが多いのですが、保存の仕方に少し悩んでいます。 今はノートパソコンのDドライブに写真や動画を保存しているのですが、やはり外付けハードディスクにまとめて保存したほうがいいのでしょうか? 今はまだ、素材が少ないのでDドライブに保存していても空き容量はありますが、今後はどんどん素材が増えてくると思います。 あまりDドライブの容量がいっぱいになってくると、パソコンを立ち上げた時に立ち上がりが 遅くなったりと言う事も発生しますでしょうか? ちなみに、外付けハードディスクは1TBや2TBの大容量の物を一つで十分なのか 200GBなどの物をいくつかに分けた方が良いのかも、教えてください。

  • 外付けハードディスクを認識しない

    ネットで3TBの外付けハードディスク(中古)を購入したのですが、私のFUJITSUのノートパソコン(LIFEBOOK P772E)では認識しませんでした。しかし、手持ちの1TBの外付けハードディスクは認識します。これは、やはり、3TBの外付けハードディスクが不良と判断すべきでしょうか?

  • 現在、外付けのUSBハードディスクがあります。動画等を見るたびにPCに

    現在、外付けのUSBハードディスクがあります。動画等を見るたびにPCに接続して鑑賞しているのですが、もっと簡単に…。例えばTVとビデオ入力端子を外付けのUSBハードディスクに接続して見る方法はあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • USB3.0の規格の速度を実現するには?

    こんにちは。 USB3.0の規格は、転送速度が高速だと有名です。 僕は、USB3.0に対応した外付けハードディスクを購入しました。 このような外付けハードディスクと、パソコン本体との間で、 USB3.0の規格の速度を実現するには、 パソコン側に、USB3.0規格に対応したポートが付いている必要があり、 そのポートを利用しなければならないと思うのですが、 このようなポートと、外付けハードディスクをつなぐUSBケーブルも、 USB3.0に対応しているものでなくてはならないのでしょうか? 例えば、USBケーブルだけがUSB3.0に対応していなかったり、 パソコン側にUSB3.0に対応したポートが付いていなかったりすると、 3つのうち2つの要素が揃っていても、USB3.0の転送速度は実現できないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスク

    ハードディスクの購入を考えています。 BUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 2.0TB HD-LB2.0TU2 BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] 上記二製品でどちらかを買おうかと思っているのですが、 おすすめはありますでしょうか。 上の製品はUSBのみで動くと書いてありますが、本当にコンセントからの 電源がいらないのか 気になります。 下の製品はコンセントを入れて使うようですが、アダプターが大きく使いづらい という話です。 これだけ聞くと上記の製品の方がいいように思うのですが、 本当におすすめなのかどうか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう