• 締切済み

ノートPC内臓ハードディスクの速度とUSB3.0

USB3.0の外付けハードディスクの転送速度は規格値で5Gbit/secondだそうですが、 私のノートPC(Win7 64bit COREi7 1TB)では実測で120GByte/sくらいです。 去年購入したのですが、CPUとか対応が不十分なのでしょうか。もっと早くできるのでしょうか。 ブルーレイの動画データ(20GBくらい)をやりとりするのにできるだけ時間をかけたくないです。 ところで、下記のような記事がありました。ノートPC内臓のハードディスクの速度はどのくらい なのでしょう。昔PCを自作したときの記憶はとんでしまいました。やはりS-ATA-3はデスクトップ PC向けの規格でしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6074724.html

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.3

ノートパソコンのメーカーで型番は? データのやり取りが少し分からないですが 下記の使い方ですか? 1)ブルーレイのデータを内蔵ブルーレイドライブから外付けハードディスクへ? 2)フルーレイのデータを内蔵ハードディスクに取り込み外付けハードディスクへ? 3)ブルーレイも外付け? 1)フルーレイドライブが遅いから時間がかかると思います 2)データ移動が2回ですから余計に時間がかかると思います 3)すいません 良く分かりません 大容量のデータ移動では 時間がかかるし他の作業をすると 余計に時間がかかりますね データ移動は 自分の空き時間では無理ですか?食事中 就寝中等パソコンに触らない時間です 私も 時々データ移動を1TB前後までしますが 待ち時間が勿体ないから もっぱら空き時間に作業します 損高になれば良いのですが

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使い方としては、内蔵ブルーレイディスクドライブから、 内蔵ハードディスクへ、または外付けハードディスクへのどちらかを検討しています。 USB3.0ポートがあるので、USB3.0対応の外付けハードディスクへの動画データ移動、 コピーが早くできるなら外付けハードディスクを買いたいと考えています。 昔のテレビ番組がブルーレイディスクに入っているので、視聴するのにディスクを入れ替え なくとも済むようパソコンのハードディスクに入れておきたいと思っています。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 私のノートPC(Win7 64bit COREi7 1TB)では実測で120GByte/sくらいです。 それは、120MB/Sec.の間違いではないでしょうか?であれば妥当な値ですが、120GB/Sec.だとCPUのFSBより何倍も速い、あり得ない速度です。回転数が15000rpmの超高速ドライブでも、内部転送レートは300MB/Sec.まで届いていません。 http://plus.appgiga.jp/ky777/2011/10/13/6758/ まあ積んでいるHDDがなんであれ(SSDであれ)、ドライブの速度性能はそのドライブそのものの実力によって決まります。いくら道路を整備して制限速度を上げても、車が軽トラだったら意味がないように、CPUを変えようとUSB3.0にしようと、はたまたThunderboltにしようと、それによってドライブの実力を超える性能が出ることは決してないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のノートパソコンに内蔵されている HDDはサムスン製ですが、エンタープライズ向けとはいえ、すごい 性能のHDDがでたものです。 SSDモデルか大容量HDDか悩みましたが、どんどん周辺機器も安く なっているので、SSDもほしくなってしまいました。昔200MBの HDDを2万円で購入したことがうそのようです。

• nerimaok
回答No.1

すみませんが、質問の趣旨がわかりません。 何が疑問で、何を解決したいのでしょうか? 1.「内臓」は誤字です。正しくは「内蔵」です。 2.ノートの内蔵HDDの転送速度が120GB/sはおかしいです。単位が間違っています。 3.ブルーレイの動画のコピーって市販BDの話でしょうか? TVの録画? どちらも違法行為になりますが・・・・ どういう外部接続方法を使おうと、HDDの物理的な接続方法であるSATA2やSATA3の速度を超える転送速度を持つ外部接続方法は存在しません。 SATA3のノートは去年から幾らでも出回っています。デスクトップ用とかそういう事は有りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。単位間違えていました。質問の趣旨としては、 ノートPCに内蔵されているHDDの転送速度と、外付けしているHDD(USB3.0や USB2.0)の速度とはどちらが早いのかということです。 大量の動画データは、VHS時代に録りためたTV番組を、ブルーレイハードディスク レコーダーに録画したものです。昔のTVは1~2年はシリーズが続いていますので、 大量になります。