• 締切済み

ノートPC内臓ハードディスクの速度とUSB3.0

USB3.0の外付けハードディスクの転送速度は規格値で5Gbit/secondだそうですが、 私のノートPC(Win7 64bit COREi7 1TB)では実測で120GByte/sくらいです。 去年購入したのですが、CPUとか対応が不十分なのでしょうか。もっと早くできるのでしょうか。 ブルーレイの動画データ(20GBくらい)をやりとりするのにできるだけ時間をかけたくないです。 ところで、下記のような記事がありました。ノートPC内臓のハードディスクの速度はどのくらい なのでしょう。昔PCを自作したときの記憶はとんでしまいました。やはりS-ATA-3はデスクトップ PC向けの規格でしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6074724.html

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

ノートパソコンのメーカーで型番は? データのやり取りが少し分からないですが 下記の使い方ですか? 1)ブルーレイのデータを内蔵ブルーレイドライブから外付けハードディスクへ? 2)フルーレイのデータを内蔵ハードディスクに取り込み外付けハードディスクへ? 3)ブルーレイも外付け? 1)フルーレイドライブが遅いから時間がかかると思います 2)データ移動が2回ですから余計に時間がかかると思います 3)すいません 良く分かりません 大容量のデータ移動では 時間がかかるし他の作業をすると 余計に時間がかかりますね データ移動は 自分の空き時間では無理ですか?食事中 就寝中等パソコンに触らない時間です 私も 時々データ移動を1TB前後までしますが 待ち時間が勿体ないから もっぱら空き時間に作業します 損高になれば良いのですが

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使い方としては、内蔵ブルーレイディスクドライブから、 内蔵ハードディスクへ、または外付けハードディスクへのどちらかを検討しています。 USB3.0ポートがあるので、USB3.0対応の外付けハードディスクへの動画データ移動、 コピーが早くできるなら外付けハードディスクを買いたいと考えています。 昔のテレビ番組がブルーレイディスクに入っているので、視聴するのにディスクを入れ替え なくとも済むようパソコンのハードディスクに入れておきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 私のノートPC(Win7 64bit COREi7 1TB)では実測で120GByte/sくらいです。 それは、120MB/Sec.の間違いではないでしょうか?であれば妥当な値ですが、120GB/Sec.だとCPUのFSBより何倍も速い、あり得ない速度です。回転数が15000rpmの超高速ドライブでも、内部転送レートは300MB/Sec.まで届いていません。 http://plus.appgiga.jp/ky777/2011/10/13/6758/ まあ積んでいるHDDがなんであれ(SSDであれ)、ドライブの速度性能はそのドライブそのものの実力によって決まります。いくら道路を整備して制限速度を上げても、車が軽トラだったら意味がないように、CPUを変えようとUSB3.0にしようと、はたまたThunderboltにしようと、それによってドライブの実力を超える性能が出ることは決してないです。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のノートパソコンに内蔵されている HDDはサムスン製ですが、エンタープライズ向けとはいえ、すごい 性能のHDDがでたものです。 SSDモデルか大容量HDDか悩みましたが、どんどん周辺機器も安く なっているので、SSDもほしくなってしまいました。昔200MBの HDDを2万円で購入したことがうそのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

すみませんが、質問の趣旨がわかりません。 何が疑問で、何を解決したいのでしょうか? 1.「内臓」は誤字です。正しくは「内蔵」です。 2.ノートの内蔵HDDの転送速度が120GB/sはおかしいです。単位が間違っています。 3.ブルーレイの動画のコピーって市販BDの話でしょうか? TVの録画? どちらも違法行為になりますが・・・・ どういう外部接続方法を使おうと、HDDの物理的な接続方法であるSATA2やSATA3の速度を超える転送速度を持つ外部接続方法は存在しません。 SATA3のノートは去年から幾らでも出回っています。デスクトップ用とかそういう事は有りません。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。単位間違えていました。質問の趣旨としては、 ノートPCに内蔵されているHDDの転送速度と、外付けしているHDD(USB3.0や USB2.0)の速度とはどちらが早いのかということです。 大量の動画データは、VHS時代に録りためたTV番組を、ブルーレイハードディスク レコーダーに録画したものです。昔のTVは1~2年はシリーズが続いていますので、 大量になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCのハードディスク

    EliteBook 8460p http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8460p/product01.html 新しいハードディスクを購入して、このノートパソコンのハードディスクを交換しようと考えていますが、買うべきハードディスクは、 ・2.5インチなのか ・厚さは9.5mmなのか が、分からず困っています。 規格外のものを買って適合しなかったらまずいので。 どなたかお分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。 また、1TBか2TBのものにしようと思ってますが、オススメのものがもしあれば教えてください。

  • ノートPCの内臓ハードディスクのマウントについて

    わかる方がいました教えて下さい。 オークションにて、東芝ノートPCジャンクを買いました。しかし内臓ハードディスクの取り付け部がありませんでした。BIOSは起動するのでなんとかPCを再生したいのですが、ハードディスクを取り付ける方法を教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • ノートPCの内臓ハードディスクについて質問です。

    いつもお世話になっています。 電源を入れることができなくなったノートPCが一台有るのですが(そのノートPCに電源が入らなくなった理由はそのPCの電源ソケット部の内部に何某かの故障が発生したためだと推測されています)、ノートPCの内臓ハードディスクは一般的にはユーザーが簡単に取り出すことができるのですか? 教えてください。

  • ハードディスクの内部転送速度

    インターフェイスの規格は、S-ATAなどは150MB/sをうたっていますが、結局、HDDの内部転送速度がネックになるため、たとえば内部転送速度が90MB/sのHDDをつなぐ場合、UATA100に同様の速度のHDDをつないだ場合とを比較すると、S-ATAであるメリットが全く無い、という話を聞いたことがあるのですが、この認識は間違っていませんでしょうか。 また、現在、S-ATAの規格を生かせる、たとえば140MB/sくらいの内部転送速度を持つHDDなどは既に開発されているのでしょうか。

  • ハードディスクケース

    ノートpcの内臓HDDを外付けHDDとして使いたくて、ハードディスクケースを探しているのですが、 そのノートpcのHDDがUltra ATA-100なのですが、 SATAのハードディスクケースは見たことがあるのですがUltra ATAのものは見たことがありません。 Ultra ATAが対応しているハードディスクケースは存在するのでしょうか?

  • ノートPCのハードディスクについて

    ノートPCのハードディスクについて質問があります。 (1)いわゆるハードディスクがクラッシュしたということがありますが、ハードディスクがクラッシュした場合には、パソコンの電源が入らなくなり、パソコンが使えない状態のことをいうのでしょうか。 (2)(1)の場合、当然、リカバリーCDでのリカバリーもできなく、Acronis True Image 9.0のようなバックアップソフトによる復元はできなくなるのでしょうか。 (3) (1)と(2)の場合のことを考えると、日頃、ハードディスクがクラッシュした場合のことを考えてどのような対策を考えておかなければならないのでしょうか。(なんらかのソフトをいれるとか?) (4)ノートPCのハードディスクは消耗品なので、寿命になったら当然交換しなければならないと思います。また、ノートPCのハードディスクの容量を増やしたい場合に取り替える時など、換えのハードディスクは使用しているPCのメーカーの純正品でなければならないのでしょうか。それとも、規格?が合えばどこのメーカーのものでもよいのでしょうか。 以上、初歩的な質問ですみませんけれどよろしくお願いします。

  • ハードディスクの質問です

    初心者ですので、よろしくお願いします。 NECのノートパソコンのハードディスクをネットで購入しようと 考えています。 自分のパソコンの取扱説明書で、ハードディスクを見ていますと 規格:2.5”Ultra ATA/100と書いてあります。 御社のHPを見ていましたら、規格:Ultra ATA/100と規格:PATA がありました。 規格:Ultra ATA/100ですが、PATAの規格を使用しても 問題ないのでしょうか? NEC PC-LW900/CDのノートパソコン使用しています。 値段が安いのと容量が大きいみたいですので気になりました。 パソコン初心者ですので、わかりやすくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 内臓ハードディスク増設で・・・

    バックアップ用に内臓ハードディスクを増設しようと思うのですが方法が今一つ分かりません・・・。 PCはGS920iCi7です。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs920ici7_main.php ハードディスクはWD10EADS-M2BでシリアルATA用のケーブルを買わないといけないですよね・・・? http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755731645/ ハードディスクは買っちゃったんですが使えないなんて事はないですよね・・・。 シリアルATAのケーブルがグラボの後ろにあるんですが、これってグラボ外さないと無理ですか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 古いハードディスクを読む

    以前使用していた、ATAバスの内臓型ハードディスクがあります。 このディスクをノートPCのUSBポートなどで読み込む方法はないでしょうか? また外部使用ディスクとして使う方法はないですか? 尚、PCタワー、外部モニターはありません。ハードディスクのみです。 OSはWindowsXp。

  • 内臓ハードディスク、どちらを、購入すればいいの?

    質問させてください。 今回、パソコンの、ハードディスク容量を、増量(増設では、ありません)するための、内蔵ハードディスクと、その交換作業を行うために、バックアップを、取得するための、ハードディスクケースを、使って、外付けハードディスクとして、使用する、内臓ハードディスクを、購入しようと、思っております。 増量用の、内蔵ハードディスクの、購入メーカーは、決まっているのですが、外付用の、内蔵ハードディスクの、メーカーの、選択に、悩んでおります。 候補の、内蔵ハードディスクは、ディスク容量が、1TBで、日立グローバルストレージテクノロジーズ製の、「HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」と、サムスン製の、「HD103SJ (1TB SATA300 7200)」に、なります。ます。 日立製の方は、読み書き速度、耐久性に、優れているようですが、シーク音が、うるさいと言う、うわさが、あり、サムスン製は、シーク音は、静かだが、読み書き速度、耐久性には、若干、難ありと言う、うわさが、あります。 売れ筋では、日立製が、圧倒的に、上ですが、口コミでの、評価は、サムスン製の方が、上です。 音は、静かであるに、越した事は、ないのですが、うわさされているほど、日立製のものが、うるさくなければ、日立製の方が、いいのかなと、思っており、読み書き速度や、耐久性が、日立製のものに、比べて、うわさされているほど、違いが、なければ、サムスン製の方が、いいのかなと、思っております。 ちなみに、外付ハードディスクは、玄人志向(GW3.5シリーズで、検討中)のものを、購入しようと、思っております。 パソコンの、ハードディスクの、容量アップを、この連休に、実施したいため、早急に、購入しないといけないので、至急、ご回答を、いただきたく、お願いたします。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PC-HZ500LABのSSD空きスロットについてご質問があります。
  • ノートパソコンのPC-HZ500LABで使用可能なSSDの空きスロットの有無について教えてください。
  • PC-HZ500LABのSSDスロットに関する情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう