• ベストアンサー

ネクタイの結び方、どれが一番いいんでしょう?

ネクタイの結び方、どれが一番いいんでしょう? 余程下手に結んでいない限り、別に意識しなくてもいいことかもしれませんが 色々ある結び方の中で印象の良い、あるいは大多数の人はコレというのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

その名のとおり,プレーンノット(シンプルノット)だと思います。 20年以上サラリーマンやってますけれど,大剣が太いネクタイって流行ってないですから,結び目が大きくなるウィンザー,ハーフウィンザーは使ったことがありません。ダブルも私の感覚では結び目が大きい。スモールは使ったことがないので,クールビズが終わるのを機に試してみます。 http://www.tieknot.com/nekutai.html http://tailorshinya.blog58.fc2.com/blog-entry-20.html

その他の回答 (2)

回答No.3

私は逆に、ウインザーノットばかりです。 プレーンノットだと左右のバランスだとか、ネクタイらしい結び目を作るのが難しいので… 結び目が大きくなるのは、ワイシャツの襟の部分で隠してみるとか、できるだけ柔らかい素材のネクタイで小さめに結ぶとかで工夫してます。

• ojisan-man
回答No.2

私もプレーンノットオンリーです。 結び目の大きさもさることながら、身長とネクタイの長さのバランスが影響します。 私は身長(上半身)が標準より大きめ(笑)で、かつネクタイもやや長めに結ぶのが好きなので、国産のネクタイでは長さが足りず、いつも長めの輸入品になります。 それでやや長めに結ぼうとすると、プレーンにしないとどうもバランスが悪いです。 ただネクタイの種類によって、同じ結び方にしても結び目の大きさが違うことがあります。