• ベストアンサー

クラスメイトの嫌がらせについて

dick_dicksの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

大人になって社会に出てもこういう人はいます。対処法としては、すれ違う時、相手が何か言って来そうだなと感じたら、「おはよう!」「ちゃんとご飯食べた?」「また明日!」などとこちらから先に声をかけるのです。返事は求めなくてよく、投げっ放しの会話で結構です。相手は出鼻を挫かれて拍子抜けしていまい、何も言えなくなってしまいます。これをその人物と出会う度、辛抱強く毎日続けるのです。 この手のタイプの人は往々にして“寂しがり屋”なのです。自分も他の人たちと同じように会話したい、でも自身の精神が未成熟な為に“悪態をつく”という表現方法を取ってしまうのです。幼い子供が親に構って欲しいが為に、悪戯をするのと同じです。つまり、相手にしてはいけないのです。驚いたり、嫌悪感を表したりしてはいけないのです。 社会において、この手の人に上記対処法を継続していると、そのうち相手の方から「おはようございます!」と言って来るようになります。やがて「今日は暑いですね」など他愛のない会話をするような仲になります。つまり、“仲間”になるのです。で、話してみると何のことはない、至って“普通”の人なのです。ただ、他人とコミュニケーションを取るのが苦手なだけなのです。 学校生活という特殊な環境において、ご紹介した対処法を実行すると、周囲の人たちからあなた自身が「変わり者」と思われてしまうかもしれません。あなたもご自身の保身が大事でしょうから、実行する or しないはお任せします。しかし、将来、社会人になった時に必ず役に立ちますので、心の隅に留めておいて下さい。また、“学校生活”というものは極めて“特殊な環境”であるということも覚えておいて下さい。学校生活での常識は、社会では全く役に立ちません。 少し説教染みた回答になってしまいましたが、質問者さんよりも人生を先に歩む者として言わずにはおられませんでした。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • クラスメイトの迷惑な嫌がらせ。

    中一女子の私のクラスには乱暴者の迷惑な女子がいます。 女子の中で特に私はその子の嫌がらせにあうのです。 最初のうちは私はその子にシャーペンを貸したり、下敷きを貸したりしていました。正直嫌だったんですが、断ると陰口と暴力をふるわれる可能性が大だったのでそれが怖くて仕方なくやった事です。 でもだんだん調子に乗ってきて、無断で私の物を勝手に取るようになりました。 その後、訳も分からず私の頭を急に何度も叩いてきたり、最近席が前後の関係になってしまい、私に対する「死ね」などの暴言を大声で授業中に発したりもしました。 私を呼ぶ時には背中などを思いっきり叩いて呼びつけます。そして、それをよこせあれをよこせ席を変われなどの要求を出してきます。 今もそのずうずうしい要求に答えて自分が損する場合もたくさんあります。 その要求に答えた後には嫌がらせを繰り返します。 恩をあだで返す様な事を散々されてきて、席が近くになってしまった今、余計に嫌がらせも増しました。 もともとその子は、男子を泣かしたり、授業中先生に暴力振るったり、悪口言ったり、休み時間は廊下を走りながら大声で相手の嫌味を叫んでいます。 いつも声がでかくて楽しそうと思いきや、急に落ち込んで机の上に「死」という文字を自分で書いたり、フラレた、とか、死にたい、とかを言っていると思いきや急にテンション高くなって暴れだす子です。精神的に大丈夫そうではない人です。 でも一番辛いのは、私がその子に叩かれたり暴言言われたりしても誰一人として、注意したりしてくれないことです。以前私もその立場にいたので、やられている人の気持ちがよくわかりました。 そいつに毎日会うとなると苦しいので、できれば学校には行きたくありませんがそういう訳にもいかないので。 これ以上嫌がらせには会いたくないです。どうすれば嫌がらせがなくなりますか?「いじめ」という程の状態ではないし、話し合いで解決できるほど相手はまともじゃないので先生を呼んだところで何にもならないと思います。 どなたか相談に乗ってください。この先どう対処していけば良いのでしょう。

  • クラスメート

    こんにちは。私は、あるクラスメートに悩まされています その人は「人の話を聞かない」「思ったことをすぐ口に出す」このような性格なので、周囲の人からあまり好かれていません 正直、私もその人のことが好きではありません ここで、私がその人の何に悩まされているかをお話したいと思います その人は、私が全く興味ない話ばかりしてきます(その人にはキチンと「私はこの話題に興味ないから、この話題は出さないで」と言っています) 何度その人に「この話題は出さないで」と言っても聞いてくれないので、私はその人と関わらないようにしたいのですが、私がその人に対する態度を変えると 相手はすぐに気付いて先生に報告するのです そして、私だけが先生に叱られる・・・ということの繰り返しです。なので、その人とあまり関わらないようにすることも出来ません 私は今後、このクラスメートとどのように関わっていけばいいのでしょう?私の学校はクラス替えがないので、来年度もその人と同じクラスです 皆様のご意見、お待ちしています

  • 学校のクラスメイトの嫌がらせについて

    私(男)は現在専門学校に通っており来年で卒業することになるのですが、 同じクラスの中に少し陰湿な嫌がらせをしてくる人(男性23歳)がいます。 その人とは最初は普通に接していたのですが、時間が経つにつれ少しおかしい人 だと気づきました。 1年目、2年目はおかしいけど面白い人という感じでしたが、今年に入ってから 私が言ったことを真似する、教室移動時や下校時にしつこく後ろをついて来たり待っていたり、体を引っ張ったり、殴る蹴るなど色々してきます。 その理由は私がその人の行為があまりにもしつこく辞めてほしいと言っても、 私の真似をしてごまかしたり、もうしないと誤ってきても3日くらい経つとまた同じことを繰り返し反省していませんでした。 さすがに我慢の限界でそのことを当番日誌に記入したら、勝手にその人に見られ弱虫 と言われ何度も蹴ってきました。 その後先生から注意されてもまたすぐに立ち直り殴る蹴るはしてこなくても耳を引っ張ったり、目を触ってきたりします。 ちなみに私が入学する2年前にその人は先生に病院に連れてかれ、精神障害だと発覚しています。私はそのひとに色んな対応をしてみましたがどれもうまくいかず現在 無視しています。それでも体を触ったりしてくるので気分が落ち込み自分もおかしく なったのではと思う時があります。毎日学校に通うのが辛いのでどうすればいいのかアドバイスをお願いします。 現在受けている嫌がらせ 体を触ってくる(耳を引っ張る、目を触る、体をつついてくる、首をつかんでくる) 先生などがいるときは暴力は振るってこない。 本人曰く挙動不審を直せなど欠点をしてきしてくるが、そのひとも落ち着きがない。 他の人(友人など)が私のことを挙動不審じゃないとその人にいっても、認めない。 下校時に自転車を引っ張り無視するのをやめるまでイジメるぞと言ってくる。

  • 兄嫁の嫌がらせ

    本当に困っておます。 お力を貸してください! 兄嫁が義理の母に嫌がらせの郵便を送ってきます。 ただ証拠はありません。 でも親族ないしか知り得ないことを文章にしてきます。 最近兄嫁と揉めてます。 その腹いせに色々とやってきます。 そこで、これが嫁だと分かる証拠が欲しいです。 指紋照合しか思いつかず、何か方法がありますでしょうか。 私の母に対して、他人が色々と嫌がらせをしてきます。 乱文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • しつこい、とにかくしつこい嫌がらせ

    いじめと言うのか何というのか・・・ 今同じクラスの奴からしつこい位のいやがらせを受けています。 それは「(名前)死ね」とか言って来て僕が相手にすると「口癖なんだよ」と言い更に「死ね」と言って来たり、 授業中にうざったい位嫌がらせ(しつこい位ものを投げてきたりあの手この手を尽くす位に嫌がらせをしてくる)をしてくるのです。 更に困った事に僕が相手をしなくても(無視)そいつは嫌がらせを続けて、僕が相手をしても(注意をする)そいつは嫌がらせを続けてくるのです。 僕も最近は無視を続けてきたのですが今度は僕が何も言わなかったりやり返さないことを良い事に「お前なんか怒っても怖くねぇよ」とか調子付いています。 僕はそいつのせいで学校に行く気が失せます。 他の人と僕がしゃべっていてもそいつが割り込んできてまた嫌がらせをしたりと本当にしつこいしうざいです。 そいつを僕が避けていても向こうから近寄ってきたり話しかけてきたりして本当にしつこいのです。 もうどうすれば良いのでしょうか。 こんな学校生活耐えられません。

  • こんなクラスメイトをどう誘い込めばいいか

    2週間後に学祭があります。 高3ですから今年で最後の学祭です。 だから良くも悪くも、クラス全員の記憶に焼き付く学祭にしたいのです。 ・同じ生活条件のクラスメートがいるのに、「汽車に間に合わない」とか「何も無いけど今日は帰りたい」と言って作業を先延ばしにして帰ろうとする奴。 ・面倒だから頭痛や腹痛のフリをして保健室にこもる奴。 ・つまらないと言ってお喋りの為に演劇やダンスの練習場へ逃げる奴。 こう言う人間への有効な対応の仕方、知っていたら教えてほしいです。 当てはまる人間と話はしたのですが、俺の説得方法が悪いのか 1日来てはすぐにまた・・・と言う感じになってしまいます。 「言ってもムダだよ」と他のクラスメートに言われたのですが ここは諦めたくありません。 答えようのない質問かもしれませんが、アドバイス出来たらお願いします。

  • クラスメイトの言葉

    高校3年の男子です。 3年になって下校時にクラスメイト(5人)と会うことがよくあるのですが、 その時にクラスメイトは会うたびに「通りすがり。通りすがり。」と言っています。 これはどんな意味があるのでしょうか? その5人以外は僕のことを「臭い」と言い、話しかけてくれません。 その為、「本当は臭くて嫌なのかな?」と思ってしまいます。 それとも単に僕の気にしすぎなのでしょうか? ちなみに、今日、初めて呼び捨てで呼ばれました。

  • 嫌がらせの目的は何?

    私は今嫌がらせを受けています。嫌がらせの内容は通りすがりに大きな音で舌打ちとコソコソと陰口を言うことです。二週間前から受けているのですが接点がほとんどない人で怖いです。私は無口だから思っていることが意図通りに伝わらず嫌われてしまうことがよくあるのでそんな感じかと思いましたがこの嫌がらせには変なところがあって絶対集団でしてきます。大体4人くらいなのですが単体では嫌がらせをされたことがないです。先生言うとより酷くなりそうなので今は無視で貫き通しているのですがその対応であっていますか?そして嫌がらせの目的は何だと思いますか?回答くださると幸いです。

  • クラスメートがしつこくて困っています。。。。

    最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。