• ベストアンサー

クラスメイトの嫌がらせについて

dick_dicksの回答

• dick_dicks
回答No.2

大人になって社会に出てもこういう人はいます。対処法としては、すれ違う時、相手が何か言って来そうだなと感じたら、「おはよう!」「ちゃんとご飯食べた?」「また明日!」などとこちらから先に声をかけるのです。返事は求めなくてよく、投げっ放しの会話で結構です。相手は出鼻を挫かれて拍子抜けしていまい、何も言えなくなってしまいます。これをその人物と出会う度、辛抱強く毎日続けるのです。 この手のタイプの人は往々にして“寂しがり屋”なのです。自分も他の人たちと同じように会話したい、でも自身の精神が未成熟な為に“悪態をつく”という表現方法を取ってしまうのです。幼い子供が親に構って欲しいが為に、悪戯をするのと同じです。つまり、相手にしてはいけないのです。驚いたり、嫌悪感を表したりしてはいけないのです。 社会において、この手の人に上記対処法を継続していると、そのうち相手の方から「おはようございます!」と言って来るようになります。やがて「今日は暑いですね」など他愛のない会話をするような仲になります。つまり、“仲間”になるのです。で、話してみると何のことはない、至って“普通”の人なのです。ただ、他人とコミュニケーションを取るのが苦手なだけなのです。 学校生活という特殊な環境において、ご紹介した対処法を実行すると、周囲の人たちからあなた自身が「変わり者」と思われてしまうかもしれません。あなたもご自身の保身が大事でしょうから、実行する or しないはお任せします。しかし、将来、社会人になった時に必ず役に立ちますので、心の隅に留めておいて下さい。また、“学校生活”というものは極めて“特殊な環境”であるということも覚えておいて下さい。学校生活での常識は、社会では全く役に立ちません。 少し説教染みた回答になってしまいましたが、質問者さんよりも人生を先に歩む者として言わずにはおられませんでした。申し訳ありません。