• ベストアンサー

家でつくるお好み焼きがおいしくならない

家でつくるお好み焼きがおいしくならない 上等な肉とかエビとか食材にこだわっても 本場(業務用?)と同じソースを使っても 玄人はだしのコテさばきでふんわり焼いても なんか違うのです。 家庭でつくるお好み焼きがおいしくなりません・・・ どうしたらお店の味が出せるでしょうか? おいしいお好み焼きで評判のお店はだいたい古くて汚いお店ですが あんなふうに壁までニチャニチャになるくらい作り続けないと お好み焼きの真髄には辿り着けないものでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.8

元お好み焼き屋の娘です。 とゆーても、35年も前ですが。 殆どの方の回答が正解ですが、ちょっとだけ加えさせてください。 鉄板の厚さと、お好み焼きの厚さは同じが良いそうなので、 家庭のフライパンとかでは薄く焼いてください。 ホットプレートにしてもお店屋さんほどは無理です。 店の鉄板はとても厚いです。 それから、生地は地方によって違います。 山芋は好みです。だから私は入れないほうが好きです。 ただ、空気を入れるように混ぜるのは共通しています。 それと、生地を作ってから少し置いたほうが美味しいと思います。 出汁大事です。 めんつゆなど出来合いではなく、自分で作らないと美味しくないです。 顆粒だしでもよいのですが、出汁に加えてかつお節・魚粉などを 混ぜるとよいので、どうせならちゃんととった方がよいです。 面倒だというならかつお節を遠慮なく混ぜるだけでいいですよ。 それから古くて汚いお店が美味しいのは、お店ではなくて 鉄板に油がしみこんで育っているから。 鉄のフライパンの場合、新品の物よりも使いこなされたものが 美味しく出来るのと同じ原理。 フライパンなら蓋も出来るけど 鉄板全部には蓋が出来ないために 油が飛び散りやすく、どうしても汚れやすいんだよね。 それと、婆ちゃん曰く。 「お好み焼きは高く出来ないから」 高い値段をとりにくいので人件費や設備費に お金をかけられないので、どうしても 古いままだし、掃除にも限界があったりするって事です。 でも、婆ちゃんや母ちゃんの味には程遠い私でした。

impiousfox
質問者

お礼

大変参考になりました 生地につかうだしを自分でつくってみます! それから、鉄板もじっくり使いこんでみますね ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (7)

• nora-pop
回答No.7

こんにちは 山芋 入れてますか? キャベツもたっぷりですか? 粉を溶く時 だし汁を使っていますか? 具は高級品の必要はないと思います 家にある余った野菜と豚バラ肉またはこま切れ いか たこ 等々 ソースもマヨネーズも鰹節もたっぷりかけて あぁ あと青のりも… 美味しいですよね お好み焼き でも うちで作るお好み焼きって  作る時によって味も堅さも変わります 美味しい日もあれば失敗の日もあります それはそれで楽しんで頂いています 売り物ではないので それでいいと思っています impiousfox さんにとっての お好み焼きの真髄に はやく辿り着くことができるといいですね

impiousfox
質問者

お礼

ます!

• nijjin
回答No.6

真髄は鉄板にあり! 生地を乗せても温度が下がらないぐらい厚くて焼けた (ひたすら高温という意味ではない)鉄板が必要だと聞いた事があります。

impiousfox
質問者

お礼

ござい

• pipohaha
回答No.5

使っている粉は、薄力粉ですか?市販のお好み焼き粉ですか? それだけでも味はかなり違います。 ほとんどのお好み焼き屋さんは『お好み焼き粉』は使ってないと思いますよ。 (使ってる所もあるかもしれないけど・・・) 特に古くて汚いお店?は、頑固な職人肌だと思いますし、 普通の小麦粉のほうがかなりコストが低いですからね。 お好み焼きはもともと庶民の食べ物。上等な肉などの食材は必要ないです。

impiousfox
質問者

お礼

がとう

• debukuro
回答No.4

粉の半分をすり下ろした山芋に変えます 粉は水ではなくだし汁で溶きます だし汁は堅さを見ながら加えます 粉をこね回すと粘りけが出てべたっとしたお好み役になるので捏ねずに箸で切るように混ぜます こつのいらない天ぷら粉を使うと粘りけが出にくいので楽です 大切なのは材料ではなくだし汁と山芋です 山芋の量は好みで加減して下さい だし汁の代わりにすき焼きやおでんの残り汁でもいいです

impiousfox
質問者

お礼

あり

• einn
回答No.3

好みのお好み焼きがどんなものかによりますが…。 固くなってしまうという事でしょうか。食感が大切な食べ物ですし。 もしそうなら、粉が多い&焼き時間が足りないのかもですよ。 家庭用の火力だと強火でもただ焦げるだけで火が通らない事が多いですし。 基本にゆるめの粉とたっぷりのキャベツ(カナリ太くてもOK)を使い、 ガンガンに熱したフライパンに生地を一人前流し、 生地の周りに手のひらで軽くすくった程度の水を入れ、 ふたをして弱火で蒸し焼きにしてください。すると、驚くほどしっとりとすぐに火が通ります。 ふたを取り、裏返したら強火でフタを取ったまま仕上げ焼きです。 まぁ、水が足りないけどギョウザの焼きかたですね。 また生地を焼く前、 空気を混ぜ込むように具と生地を混ぜるとふんわり仕上がります。 すくなくとも、これらで既製品のお好み焼きの粉を使い、屋台の味には出来ますよ。 あるいは、お使いの粉が単純にまずいのかもしれませんね。

impiousfox
質問者

お礼

ました

• youtom
回答No.2

ご質問者様のお好み焼きは「関西風」でしょうか? レシピがわかりませんのでなんともアドバイスしようがないのですが、 推測ですが、お好み焼きに使う小麦粉の量が多すぎなのではないかと思います。 水に溶いた小麦粉の量は、お好み焼き1枚に対しせいぜい小さなお玉1杯くらいで充分です。 小麦粉はつなぎとして必要最小限にしておけば、キャベツと卵の味が際立ちます。 あとは、ご存じだと思いますが、山芋を混ぜるとふんわり仕上がります。 食材にこだわらなくても、豚バラだけに市販の粉やソースで充分においしくできますよ。

impiousfox
質問者

お礼

わかり

• AVENGER
回答No.1

このサイトが面白いです。 お好み焼きはなんといっても、キャベツやで http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/buta.html

impiousfox
質問者

お礼

よく